FC2ブログ
[2016年10月] by ぐうたらなまいにち
お悩み相談室 自問自答
2016年10月13日 (木) | 編集 |
Q1
傷アリで6本ぎゅうぎゅうに詰め込まれてたお得ナスですが、
固いんです、傷や穴の部分切り取ると、普通にみずみずしい
ハリのあるナスなんですけど、焼くと、固いんです。
コチコチが多くて、トロトロにならないんです。どうしましょう。

A1
あきらめて処分するか、オットに出さず自分で食べちゃいましょう。

Q2
BENPがひどくて、イライラします。朝寒いのもご飯作るのも
お腹が減るのもくまモンが可愛いのも!イライラします。

A2
薬飲んでヨーグルト食べて野菜食べても解消しないなら、
そのイライラをぶつけて運動しましょう。
格闘エクササイズがオススメです。
腸を動かす腰フリダンスもいいね!
雨が降ったら歌うのもいいでしょう♪

Q3 これがメイン。
義母のことなんですが、昨年6月に完成したとお知らせもらった
義弟氏の新居のお祝いをまだしていないらしく、月イチで
新居近くまで診察に行くなら持って行ってくれとしつこいです。
正直「何イマサラ」と思います。書留で送れば、とも言いました。
もしくは、お盆にお嫁さんが実家に行ったらしいので、
そういう時に渡せば良かったのに。たぶん正月も来るよ。
それに、どうせ頼むなら「連れて行ってくれ」と頼めばいいのに、
それはしないし。オットも嫌がるだろうけど。
兄弟で仲良くしてくれってことなら、それは余計なお世話、
付かず離れずが良い兄弟みたいだし。
私は新居見てみたい気持ちはあるけれど、病院は平日だし、
地震以後夫婦共仕事忙しくしているようなので、お休みさせるのも
申し訳ないし、以前お嫁さんがいいよー休み取るからおいでよ、
って言ってくれたので行こうとオットに言ったら
「仕事してない人には仕事の重みがわからない」的なこと言われたので、
(ヨソの家に行きたくないからそういう事言うのもあると思うけど)
どーせ私は仕事してないヤツだよ、ともう行こうと言うのはヤメました。
何か機会があれば寄らせてもらう、くらいで好奇心は満足するし。
(その程度の好奇心のために仕事休んでもらうのかと考えると正論だし)
お義母さんのお誕生日に、こっちは年寄で行けないし、とか
あとどのくらい生きられるか、的な脅迫メールはズルい。
なんならオットと直接交渉すれば?その方が簡単よ?
めんどくさくなると「あーわかったわかった、いけばいいんでしょ」
って言うと思うから!でもお祝いなのに気分は悪いね(=_=)
いつの間にか私とオットの夫婦喧嘩的なことになりそうだし。
・・・というような、ドロドロした気持ちでメールしてたけど、
キレそうになって、途中でお義母さんへの返信やめました。
さて、この問題どうしましょう。

A3 
どんだけでも、ひきのばして放っておけば良し。
そのたびに嫌な思いするけど。少し聞いてあげるくらいはする。
妹ちゃんも「色々言ってきても聞き流しとけばいい」って言ってたし。
何がしたいのか、よくわかんないんだもの。
自分が行きたいんじゃなくて、行かせたい、のなら本当に余計だし、
行けと言われたら逆に行きたくなくなるパターン。(=_=)
そして自分の息子娘に、車に乗せていくのを嫌がられるのは
キツく言えば自業自得だ。
私を間に挟めばうまく行くと思ったら大間違いだ。
私だって、嫌なものは嫌。オットが不機嫌になるのが一番嫌。
私も残り少ない人生かもしれないから、楽しく過ごしていたいもの。
飾らないしおおらかで、ヤクタタズの嫁に文句も言わない、
心の広いお義母さんは好きだけど、よくわからんところで
グイグイくるのは心理的負担になるので勘弁してほしい。
言葉が足りないのよね。お互い、何を望むのか、何がダメなのか、
よくわからないままで、嫌われないよう遠くからつつくようなことして。
電話じゃなくメールで、オットじゃなく私に、ってところがね。
ま、直でやりあうと些細なことで「いい関係」では
いられなくなるかもしれない?ヾ(>▽<)oきゃはは
なんかこう偉そうに言って、結局なんなのよ私、って落ち込むのが
一番の困った問題。┐(´-`)┌

前回に続きグチを書く場になってしまいました。
いいことも、小さいけど、ポツポツあります。
顔見知りになったお掃除ボランティアのおじちゃん(犬のソフィ飼い主)、
先日新聞で名前を見つけました!
わぁ、なんか勲章もらってるスゴイ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

昨日は、お散歩中に、久しぶりに心リハの理学療法士T君に遭遇。
あちらはチャリ通で、フッと速度を落として、私も立ち止まって
「おはようございます!」
そして、間でビチャっと落ちたド迫力の鳥フンにビックリ(笑)
遭遇しなければ、私かT君かどちらかが、まみれていたかもね♪
お散歩の時は、帽子3つとっかえひっかえでかぶってるけど、
ちょうどT君に心リハ卒業時にもらったくまモンピンバッジをつけた
キャップをかぶっていたので、コレつけてがんばって歩いてます!って
見てもらってよかったな。
今朝は寒くて、途中で挫折してショートコースで帰宅したけど(^^;;
リハスタッフさんたちを思い出すと、よしがんばろう、って思える。
こういうのって、すごく大切な、心の中の宝物。
私が自暴自棄で堕落していってしまわないようにできるストッパー。

寒くなってきたけど、それはそれで、PCがバチーンって落ちなくなって、
良いことも少しはあるざんす。はい。
今日は毛布干したー。お気に入りの長袖発掘。
オット氏のシワシワ長袖も水通しして干しなおす。
文句、までは言わないけど、悲しそうにつぶやかれたらねぇ。
いつのまにかなんでもしてくれる家のコビトさん、がんばりますよ。
朝ご飯はうなるほど作りたくなくなってきたけど。
ご飯はたぶん色々焼くのと味噌汁ー。サラダはマカロニー。
やっと明日は給料日だー。
スニーカーの底に穴があいてるぞー。(ガムテープ貼ってる)
今日から始まるドラマ二つ楽しみだー。
朝ドラは今のところ「高良君がかっこいい」だけで面白くならない。
私の好きな縫い物の話なんだけどなぁ。
オカネモチなのが面白くないのか?(笑)
161013.jpg
指カバー新作(詳細は「けいじばん」のあーでこーで等のスレにて)と
ハロウィンなので作ったけどイマイチなデキのカボチャ。
ニホンではカボチャは緑なのよ、だいたハロウィンってなにさ、
とか思いながら作ったからかも。