FC2ブログ
[2015年11月] by ぐうたらなまいにち
ほかほか
2015年11月23日 (月) | 編集 |
先週は遠征診察でした。
採血のところで「私、ぷーさんによくあたりますね(^▽^)」と言われ、
あー、二つ結わきでコドモみたいなカッコしてるから、高校生くらいかと
思いました、と端末情報の年齢を二度見された時の、あの人か(苦笑)
名札じろじろ見て、私も覚えてきました。( ̄∀ ̄*)イヒッ
いつものとおり、オットとコーヒー飲みつつ検査結果が出るまで時間待ち、
診察に呼ばれてすぐに「せんせー!フィーバーしましたぁ!」
猫先生、細い目を目を丸くして(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
「あはは、熱出たわけじゃないです、受付番号777」
「な、なぁんだ、びっくりしましたよー肺炎とか起こしたかと思って」
「やっぱりお医者さんにとってフィーバーは熱なんですか(笑)」
「そうですねぇ(笑)」
記念写真↓
151123.jpg
犬先生にもらってきた心エコーのデータを渡し、肺高血圧は大丈夫そう、
と言う話から、先生が肺高血圧の勉強会に行ってきた話になり、
今飲んでるのとは別の肺高血圧の薬で、できちゃってる潰瘍にも
効くかもしれない薬があるので、潰瘍が悪化してたらその薬に
変えてみようかと思ってましたが、良くなってるみたいなのでこのままで♪
一応、その薬の名前聞いてきたけれど。
「アドシルカ」、循環器で出ている「ニコランマート」との飲み合わせ禁忌でした(=_=)
「ニコランマート」は切れないんだろうなー。次犬先生に聞いてみよう。
くまエモンも見せてきて、せっかく作ったけど鼻つけると可愛くないんです、と
外して見せたら「なるほど、鼻つけちゃうとくまモンの要素がなくなるわ」と
的確な表現をしていただいて、こっちもナルホド、だから可愛くないのかと。
次回作も、構想だけは着々と。乞うご期待。

お昼ご飯は、たくさん食べられないのに、ご膳や定食とかで、
食べたくない味噌汁や小鉢が出てくるのが苦痛(残すのも嫌)だけど、
丼モノじゃつまんないワガママな私と、
好き嫌いが激しいオット二人共納得できるバイキング。またか。
ショッピングモールのいつものお店、は飽きたので、
観光客向けっぽいかも、と言いながら観光地のお店へ行ってみました。
種類はそう多くなかったけど、二人共、そこそこ満足。
オットはメンチやコロッケやハンバーグで満腹。
私はカツオのたたきや辛子レンコン、デザートで満腹。ご飯もおいしかった!
帰りに土産物屋ひやかしてたら、オットが「ツマの好きなのあるよ!」
三千円近くもする来年のくまモンカレンダー、買ってもらっちゃいました!
イラストでなくて実写版の世界のくまモン!!( ̄‥ ̄)=3
使い終わった後も、ポスターとして大事に取っておこう♪
贅沢すぎて、おそろしいことですなぁ。(笑)

買い物は控えようと思ってるそばから、U2黒さん感謝祭ですと?!
というわけで、週間天気予報を見て、恐ろしい寒さがやってくるのに備え、
ゴクダンカッタンダ!去年のは、裏がモケモケと毛玉でまくったけど、
今年のはどうでしょう?暖かければ、少しぐらいは毛玉見逃してやろう。

あんまん、あんまん、とわめいて火をつけたのは私だけど、
オットも中華まんブームに突入。
最初に食べたFの店のI村屋の粒あんまんはひたすら甘かった!
でも粒はツブツブしてたし、オットには良い甘さだったらしい。
次に試したLの店はFと同じような?いや少し甘さ控えめかも。
私には一番美味しく感じました♪
7の店は、ウン?違うぞ?黒糖っぽいコク?水分が少なくて粒が少ない?
N村屋製、大納言あずき故に違う感じだったのかも。
ごまあんまんも、食べ比べてみたいなぁ。
豚まんは、売ってる中で一番高いの(を買ってこいとオットが言うので)を
Lと7でしか買っていませんがLの方が中身おいしかったです。
皮は7のがおいしかったかな。でも551には全くかなわないぜー。
パンコーナーで売っていた二つ入りのY崎のは、あんまん豚まんとも
可もなく不可もなく、無難な感じ。
そして冷凍庫にも冷食I村屋の4つ入りあんまん、豚まん(;´▽`A``
どんだけ食べるねん!しまいには551おとりよせじゃー!!ブヒ

さー、雨が降り出す前に、ひと歩きしてこよう!
土曜日は、仕事帰りらしい理学療法士君二人に、次々とすれ違い、
車を止めてあいさつされました(・ω・)ノ
がんばろう。ぐーをにぎりしめて、がんばろう。
少し NEW
2015年11月17日 (火) | 編集 |
いつのまにやら、11月も半分を過ぎ、今年も残りひと月半。
で。本日17日ということは。
5月18日に入院したんだったような気がするので、あれから半年。
あーびっくりしたねぇ、とすっかり笑い話になってしまった騒動。
わからないほど小さなステントが体に入っていて、薬は増え、
動かなきゃという気持ち、少しはマトモなご飯を食べなきゃと思う気持ち、
丸めて持っている小さな恐怖感の数々、
たくさんの人への感謝の気持ち、色んな変化や得たものがありました。
いいことも悪いことも、過去の私があって、今の、
少し新しくなった私がいます。
そしてこれからを、どう生きてやろうか?フッフッフ( ̄ー ̄)

朝からシトシトと雨(=_=)の中、犬先生の診察日。
100均のカッパズボンもはいて~カッパ着て~手袋して~
キャップもかぶって、フードしてから、あ・・・
手袋とカッパを脱いで、リュックを背負ってからまた着なおして。
雨だとめんどくさいなー。でもまだ、凍える寒さではないからいい。
診察も早くて、家出て一時間後には家に居た。近いっていいわー。

診察室に、リハで仲良くなった看護師Nさんがいて、わぁ♪
見知った顔に久しぶりに会うと嬉しい・・・ってたったの二週間ぶりか。
他にももうひとり看護師さんと、医療事務の女の子が二人、
ジョシ4人もいたから、犬先生がうかれた感じに見えたのかも(^Q^)/
猫先生がし忘れて、結局地元でやった検査の結果を持っていくのに、
どう伝えればいいですか、と聞いたら、犬先生、印刷しましょうか、と
出してくれたんだけど、余計な一言を。
「お手紙書くとお金かかるんで」
ふっ それはなにかね、オレ様って親切アピールかね?
手抜きじゃなくて親切なんだと言いたいのかね?
「わかりました、猫先生にそう言っときます( ̄ー ̄)」
と答える私は結構ヒネクレて意地悪。(普通アリガトウでしょ!)
「あ、え、それは言わないでください(^^;;」(予想外?の反撃にうろたえる)
「(ぷー)さんがお金かかるのやだって言うからーって伝えますね」
ぷはははヾ(>▽<)o 
ついでだから「猫先生に犬先生の話した時チョーうけてました」と言うと
「え、何を話したんですか?!」「いいえ、別にぃ( ゚ 3゚)~」
「どーせ面白おかしく脚色して話したんでしょー(^^;;」
「そんなことありませ~ん( ゚ 3゚)~♪」

そして、前回犬先生が自分でアピールしていたので(え)
「もうすぐ(あさって)お誕生日おめでとうございまーす!」
Nさんに「当日は色々飾って盛大にお祝いしてくださいねぇぇ!」
Nさんもノリノリで「わっかりました、ド派手にやります!(笑)」
犬先生「いいです、ひっそりとこっそりとしますから( ̄▽ ̄;)」
「で、せんせい、いくつになるんですか?」
「それは・・・ひみつです・・・」(前回もそう言ってた)
「患者の年齢は知ってるのに、先生は教えないってズルいなぁ」
「神秘的なヒミツのベールに包まれておきます」
「(゜m゜*)プッ ベールだってベール」とNさんと笑う私。
なんとなく、花嫁さんのベールをかぶった犬先生を想像し・・・
「めくっちゃおうか」ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
なんだかどうも、とことん犬先生を笑いものにしてしまって、
申し訳ないねぇ。(とはこれっぽっちも思ってないけど)
楽しい診察、大いに結構!来月も調子のいいまま楽しめますように。

日曜日にオットが床屋に行っている間に、ホームセンター的なものも
併設している広いスーパーをウロウロして遊んでいたら、いいもの発見。
コレ、オットが好きそうだなぁ。
オットが戻ってきてから、一緒に買い物するついでに見せたら、
やっぱり欲しそうにしていたけど、ネットで買えば?とその場では買わず。
帰宅後、ネットで調べたらお店より千円高かったので、
やっぱり買っちゃえば良かった、アレ最後の一個だったのに、と
オットが後悔しきり。売り切れちゃうかも、明日買いに行く?
そこまで言うのなら、と翌日、オットが仕事から帰宅後直行。
何を買ったかといえば、引っ越してからずっと欲しかった
「あたらしい敷物」です。こんなの
151117-2.jpg
(写真はどっかの販売サイトから(^^;;)
破れたり、バンソウコウの跡がとれなくなってたりの薄汚れたキルトを
延々と使っていたので、ついに買ったったぜ!
洗濯できないとか、夏は暑いとか、可愛いのに踏むの可哀想(笑)とか、
考え出すと買えないから、オットがその気になった時にエイヤと、
買っていただきました(o^∇^o)ノ
おうちリフォームほどの変化じゃないけど、プチNEW、嬉しいな♪
あとはソファ、、、あったらいいなー。人をだめにするソファ興味津々(笑)

151117.jpg
ぷちくまモン三兄弟ベロアマスコットは一度引退させたけど、
ワイヤー入りの次男坊、復活。
くまりてぃがちょっとなぁ、と軽く顔パーツの位置修正。
リースのブローチは、もうつぶれた雑貨店の閉店半額セールの時に
買った七宝焼き的なもので、この時期まで温存していたのを、
忘れずに出してきました。
家の中にも、少しずつクリスマスグッズをばらまいています。
お気に入りのガラスの天使さん達も、同じ雑貨屋さんで買ったんだよなー

今日は、、、久しぶりに歩くの、やめようかな。
明日も雨みたいだけど、明日はカッパ着て歩くぞー。
歩かない代わりに、自転車を増量して、
新しいエクササイズでも踊ってみますか!
夜中に目覚めるほどの巻き爪痛と詰まりに詰まったBENPが、
少し落ち着いて、もうヒトイキ、その他は今日も元気!
踊るあほう
2015年11月11日 (水) | 編集 |
うー 昨日までが暖かかっただけに、今朝の寒さはこたえる~
といっても、まだ10度を少し下回った程度、平年並みより上らしい。
二ヶ月前ぐらいにも、こんな温度で震えてたような。

結構暖かい日が続いて、潰瘍の足は、ほとんど痛まない。
いつ痛くなるんだと、ビクビクしながら身構えているけれど。
穴も微妙に、縮小傾向。おぉ。プロスタンディンだよ、やっぱ。
カカトや手足の指先などがパリパリがさがさして、割れたりするし、
足に巻き爪もまた発生して、こいつがイデェ。
ちょうど昨日ヒフカだったので、先生がこーしてみてください、って
ユビ肉を外にひっぱるようにテーピングをしてくれた。
保湿用に何かしてましたか?って言われて、
ひどい時はニベア塗りたくったりしてます、と言ったらちょい苦笑され、
カサカサ用にケラチナミンコーワクリーム20をもらった。

今日のフジンカは、いつものマシンガン先生が忙しいのか、
アッサリサッパリノッペリ顔の少し若い先生でした。
出血はそんなにひどくなく、貧血も鉄剤飲んでだいぶ良くなったので、
とりあえずこのままでー。
止血剤も、たまってるのがひと月分ぐらいあるのでパス。さっさと帰宅。
次回はヒフカと同じ日にまとめてくれました。
循環器は犬先生がいいけど、フジンカは先生誰でもいいし、
一日で済んだ方が楽でいいわー。寒い時は、特に。

毎日、散歩を続けています。
少しは早く歩けるようになったので、一時間でおさまる程度に、
じわ、じわ、と距離を伸ばして6300-6800歩ぐらいかな。
だいぶしびれはするけれど、たいてい休まずに歩きとおせる。
何かしていないと、脳内のお花畑が枯れていくのが怖くて、
家でも毎日、10分のダンスエクササイズ二回、
自転車こぎ30分、終わりにダンスもう10分。
買い物や、オットが休みとかで省略したりすることもあるけれど。
今まで、なーーーんにもせずにボーっとすごしてたのが、
毎日二時間運動するんだもの、そりゃ、やせるわ~┐(´-`)┌
十の位の数字も、いつのまにか一つ減り。
でも体重を減らす目的ではなく、足に血管を作る!のと、
脳内お花畑のためと、あんこ食べるため♪(o゜▽゜o)♪の運動なので、
せっかくの二度見するような(笑)体重を、維持する自信はない。

お散歩は、犬猫鳥や人との遭遇が面白くて続けられるけど、
家でひとりで運動するのは、面白くないと続かない。
自転車こぐ時には、口パクやハナウタ程度だけど歌う。
ゲームしながらの時も、ある。それでも汗ビッショリになる。
寒くなってきても、毎日1回は汗をかくのは、心地いい。
ヨガやストレッチは続かなかったので、動画を探して、踊ることにした。
できるだけ簡単なのにしたけど、それでも最初はついていけず、
あわあわ、手と足が、ジタバタ。でもノリノリについていこうと、
がんばってるうちに、できるようになってくるのが面白い。
だいたい動きについていけるようになって、飽きてきたので、
他の動画も探してやってみたりして。
欲を出して 某B隊長の腹筋エクササイズ・・・爆死\(^o^)/
動き3つぐらいで挫折したのに、腰周りがウヘウヘ痛いでっす。
踊ってるやつリンク
8分10秒ぐらいからの、お尻フリフリ運動が一番好き♪
やってみても三日坊主的なものが多い私ですが、
このダンスは三ヶ月(おぉ!)続いてるので性に合うんだと思います。
10分とお手頃なのも、晩御飯の支度の合間とかで、
ちょこっとできちゃうので良いです。近所には迷惑かもしれません(^^;;
オットにバカにされそうなので、オットがいる日はやりません。
ひとりの時限定、時に下着姿で(。-_-。)踊り狂うアホウです。
画面の中のダンスの先生のお兄さんに、ペコリと頭を下げて終わるのが
「ルーティーン」です。

次回の病院は、来週の犬先生、一日あけて猫先生。
猫先生の時は、採血があるので、まだまだ油断ならず。
あんこばっか食べてるの、バレちゃうかもー
今日のご飯は、具沢山豚汁にしよう。
花は咲く
2015年11月06日 (金) | 編集 |
食べたトマトの種を面白がって植えたのが育ちました。
基本放置、シナーっとなっては慌てて水をやる程度のお世話。
そんなんでも、いつのまにか花が!!
朝は10度を切る日もチラホラあったりして、枯れそうですが。
よく咲いたねぇ。がんばったねぇ。
実までは、ならないだろうな。
でもいいよ、咲いて嬉しかったから!
咲いてくれてありがとう♪
151105.jpg
昨日の記事に書くつもりが、忘れていました┐(´-`)┌
濃い緑の葉は、なにか柑橘系の種が育ったヤツです。
何の種だったかも覚えていませんが、生きてます。
そんな風に、私もナニモノなんだかわからないけど、なんとなく、
こっそりと小さな花を咲かせたりしながら、生きてるかも。
よく生きてるねぇ、えらい、えらい。
たまには自分をほめてあげましょう。
そしてまた、次の一歩、がんばりましょう。
どっこいしょ!まずは、今日のお洗濯。
立派な成績
2015年11月05日 (木) | 編集 |
タイトル通り、心リハ卒業後のCPXと血液検査、心エコー、レントゲンを
立派な成績で終えました。
あ、一応栄養指導も。( ̄▽ ̄)
なんかなぁ、エコーの動画見せられて、心筋梗塞だったとわからないほど
きれいです、と言われると、ホントに心筋梗塞だったのか疑う。(゜m゜*)プッ
ま、弱ってますって言われるよりいいでしょう!

検査は真面目にやったけど(アタリマエダ)、採血はいつもの処置室で、
婦人科の相談をした看護師さんに事後報告をしつつ、おしゃべりも少し。
リハビリ室でのCPXは、小さくて元気な笑顔の看護師Nさんと、技師さん、
犬先生で、のんびりリラックスムード。
検査が終わった後、今後の診察の話をしてる時に、
先生に電話がかかってきたので、Nさんに最近作ったくまモンコスプレを
見せびらかして、キャッ(^^*))((*^^)キャッ
そこから脱線して、電話を終えた先生まで「ドラえもんなら描けます!」
と言うので(先生の子供に描いてあげてるのかなーと推測(^^))
それなら是非!とお役目を終えた血圧手帳の最初のページに、
描いてもらった。真剣に描いてるのがまたおっかしくて!
せっかくなので、サインも添えてもらいました( ̄∀ ̄*)イヒッ
151105-1.jpg
(サインは塗りつぶしましたアシカラズ(^^;; )
もう血圧も時々計るぐらいでいいです、と言われたし
(そんなこと言ってもらえるひとめったにいない!とNさんビックリ)
書く欄があと一週間ぐらいでオシマイの血圧手帳ですが、
記念に?大事にとっておこうと思います♪
新しい手帳あげようかと言われたけれど、毎日、服薬チェック欄に
絵の落書きをするのがめんどくさくなってきたので(そこかい!)、
もう要りませ~んと、お断りしてきました。
落書きを、理学療法士さんや看護師さん、犬先生も、見てちょっと
(゜×゜*)プッ って思ったりして、楽しみにしてくれたみたいで。
1cm四方ぐらいの小さな欄なので、犬や猫の絵、食べ物やくまモン、
簡単な落書きばかりなのだけど。
エゴコロのない私にしては、がんばった。(毎日血圧計るよりそっちを!)

栄養指導、尿酸値はHがついてたけど、昨日の夜と、今朝残りのを少し、
レバーを食べたので、いつも食べてるわけじゃないし問題なし。
中性脂肪も、高めではあるけど(^^;;基準値内なのでまぁよし。
でも高くなりがちだということは、心に留めておかねば。
といいつつ、まだマスカルポーネチーズにハマってます♪
レーズンパンにつけて食べたくて、でもさすがに今朝はガマンした!
(明日の朝はタップリ塗ってやる コッソリ)
コレステロールも善玉が少しずつ増えて、総量は減ってるし、
今は、採血結果や運動など問題がない状態なので、
問題ないねーって話をしつつ(もっとほめて!と自分で言って笑われたけど)
後半は、ほぼ雑談。
採血の時も、処置室の神様にも言われたけれど、栄養士さんも
歩いてる私を見かけたと。見られてますなー。
あんまりコンビニに寄り道して買い食いできませんなー。
あんまんとか。あんまんとか。食べたくなるんだけど・・・

そうそう、くまモンコスプレはまた「けいじばん」の方で披露しております♪

CPXの部屋で栄養指導を終えて、リハビリ室から外に出る時、
理学療法士さんたちがいて、看護師Nさんが犬先生が絵を描いた話を
していたので、そこで手帳を開いて見せ、またコスプレくまモンも見せ、
いただいたくまモンピンバッジつけてきた帽子もかぶって見せ。
笑って話して、今度こそ、卒業。
もう当分、何もなければ二度と、リハビリ室には来ません!

余談。CPX検査の紙には「この検査中の死亡事故は1/26400
除細動器使用は1/57000、心筋梗塞発症などによる緊急入院は
1/4300とされています」と書かれてあり。
オットとそれを見て「・・・結構死ぬよねぇ。宝くじより当たるねー(;´▽`A``」
無事、生還しました♪
オットの仕事次第ですが、帰宅が遅すぎなければ、
○ニクロであったかいやつを上下一枚ずつほど買っていただき、
晩御飯をごちそうになる予定。
私は晩御飯はたくさん食べられないから、ゴチソウでなくていいんだけど、
○ニクロの近くにあるお店で、オットが天丼食べたいらしい・・・

さ、ごちそうディナーに備えて、ひと歩きしてこよう!
歩けて、食べられて、オットと生きられて、私は幸せモンだ。