FC2ブログ
[2014年09月] by ぐうたらなまいにち
きょぜつはんのー
2014年09月29日 (月) | 編集 |
特定疾患のみなさま、継続手続きのご案内のようなもの、
届きましたでしょうか?
この地域では、7月に「今年はシステム変わるからとりあえず
センセイに書いてもらう紙だけ書いてもらっといて待っといてな」的な
書類が届いて、その続きが、先日届いたわけです。
ざーっと、見て、なんじゃこりゃ~  ヽ(@◇@)ノ

提出書類に関しても、ほけんしょーのこぴーも要るのん?
アレ?今までの「前年度の源泉徴収票」ではなくて?
市民税特別徴収税額決定通知・・・ってなんやねん、
アレか?オットが会社からもらってくる細長ーいの?
一応とっておいてるはずだけどさぁー。
住民票・・・は引っ越しの時一枚余分にもらったやつでいいですか?
えっ、郵送じゃなくて、ホケンジョに提出しに行けと?

うっ  なんだか 気持ち悪くなってきた。
きょぜつはんのー、起こしました。
期限が10月下旬のようなので、書類に関するものは、また後で、
ゆっくり眺めることにして、しまいこんだ。
で?
新しい制度は、どう変わるんだって?

薬代 タダ→払う
外来 月11500円上限→3万上限(薬代込みで
入院 月23100円上限→3万上限(薬代込みで
えっ、じゃぁ フルに外来入院した場合6万?と思ったけど、
そういうわけではなく、全部で3万円までのようです。
今まで地元の病院と、大きな病院と、二つ三つかかったら、
それぞれに上限の1万ちょいまで払うことになってたけど、
それも薬もまとめて3万円まで。
入院とか、フルに外来代がかかるのは、私の場合、たぶん、
しょっちゅうではないので、非常時の3万ぐらいなら、どうにかなる。
しかーし、今一日一万円分のバカ高い薬飲んでいるので、
一回診察行って薬局行くと3万ポーンと、確実に、毎月、、、( ̄□||||!!

さらに青ざめたのが 前からわかっていたことだけれど、
入院した時の、食事代。3年間は経過措置で半額らしいけれど。
今まで、入院費用23100円に込みだった分が、別に払わなくてはいけない。
ええと?今の入院食事費用って一食640円で、
一般の人は自己負担が260円。それがまもなく460円になるらしい。
食事制限だの、栄養だの、色々考えて作ってもらってるんだから、
高くても仕方ない・・・仕方ない?しかたないのか?
だってさ、460×3=1380 一日1380円で 
1380×30=41400 ひと月41400円よー!!
それが、3万円とは別に、必ず必要になっちゃうのよー!
食欲なくてたべられなくても、マズくても、朝ごはんが見るからに手抜きでも、
ミックスベジタブルばっかりでも!
「朝ご飯は自前で食べますからいりません」とか
「どうせ高いお金払ってるんだから高い方のヤクル○つけて」とか
「この日の献立は嫌いなものだからいりません」とか言えないよね・・・
イマドキの学校給食はひと月5千円ぐらいらしい。
一食分だから、単純に3倍して1万5千円。
学校給食より手間かかるとしても、なんで41400円になっちゃうのー?
そして医療保険財政改善のためなのに、食事療法関係ない人にとっては、
医療じゃない部分、からお金取っちゃう感がイタダケナイ。
さらに、入院時の食事代は、高額医療の対象外ということで。
もう、超 きょぜつ飯NO!!
言わせてもらうわ。ボッタクリー!
だいたい、なんで勝手に一食いくらなんて決めちゃうのさ?

今までは 貯金は増えないけど、たまには遊んで暮らせたし、
ちょっと家賃高くなるけど引っ越しちゃおうなんて思えたけど。
やっぱり、ありがたいものだったんだなぁ、今までの制度。
ヤバイ、真剣に家計を考えねば、オットの安月給じゃ 毎月赤字じゃ・・・
えっ、私も働かなくちゃ?・・・(゜-゜;)ウーン そ、それはちょっと・・・
とりあえず、、、お高い薬、制度が変わる前に、やめてもらいます?・・・
こういうの、センセイは困るんだろうなぁ。(苦笑)
あいうえお
2014年09月21日 (日) | 編集 |
あー  またあめか。今日も雨か。明日も明後日も雨か。
     秋の長雨?そんな言葉もあったっけね。

イーッ おっとのばーか。
     ゲームしながら「はよめしつくれ」
     はよ、とか言うくせに作ってもすぐ食べない。
一時的にゲーム中毒。
     私が言った事が聞こえてなくて「アレ?○○ないね?」
     ・・・「作んなくていいよね?って言ったんだけど」
     ムッとしながらも、ツマ、食べるのを中断して、また追加で作る。
     オット、ゲームのコントローラ片手に、遊びながら食べる。
     「ご飯の時ぐらい、一生懸命食べなさい」「・・ウン」
     きりがいいところまでやって、セーブしてやめるだろうと思ったら 
     まだ、遊びながら食い。
     「ゲームやめて食べなさい!」・・・  ( ё_ё)ピコピコ   ・・・
     デン ・ ドン ・ デン ・ ドン
     ジャイアンのかーちゃん登場。
     「いいかげんにしなさーい!」(`□´)
     鬼ツマ、ノートパソコン(にゲームコントローラー繋いで遊んでた)を
     バシッと閉じる。スタンバイになる。オット、あー!消えたー!
     少しいじると復帰できるんだけど。
     オットは知らなくて、3時間を返せ、とか言いながらやりなおし。
     普段働いてるんだし、休みの日にゲームをするのは構わないけど、
     私を怒らせるような遊び方はするな。BY自己中ツマ。
     オットは、なんて意地悪なツマなんだと思ってるだろうね。
     イーッ あっかんべー おまえのかーちゃんでーべーそー

うっ   うどんだしの素の開いてるのがあるわ、と思って、
     具の煮えた作りかけの味噌汁に入れた。アレ、この香りは・・・
     折りたたまれていた部分に気づいていなかった。
     カレーうどんだしのもと  ・・・
     あぁ なんてスパイシーな味噌汁♪
     入れちゃったからには、作り直しなんてしないさ。
     トッテオキの炊き込みご飯の素で、おいしいご飯なのだけど。

え   えへへ たまには、私もテキトウでも美味しいもの作るなぁ。
    つるむらさき、というのを買ってみたら、ゆでたら海草みたいに
    にゅるんとして、独特の草くささ?はあるけどオモシロおいしい。
    (オットは絶対食べない。炒めてホウレンソウだと騙しても一口かな)
    一把がたくさんあったので、ゆでて冷凍しておいた。
    電子レンジで解凍して炒めるか、と思ったけど、ふと気が変わって
    お醤油とラー油と干しえびをモミモミ。「!!うまっ!!」  
    これで、鉄分カルシウムばっちり♪
    めんどくさがりの私は、小鉢をたくさんみたいな料理は苦手だけど、
    おひたしや和え物みたいのなら、冷凍を上手く使えばできるかな。
    えぇ、ショクヨクの秋、です。

おっ  おっ(*_*; なんか 冬の足音が聞こえだしました。
    急に寒くなって長袖引っ張り出したりして。
    でも冬布団は、まだ早いよねぇ?来月まで、待つか。
    黒いデカいアレの出番も、もうすぐやってくるか( ̄▽ ̄)
    そういうお気に入りがあると、重労働の衣替えも楽しみ♪

スーパー一周で、足の裏がしびれてしまうので、
すっかり歩くのが億劫になってしまったこの頃。
でも自転車では、でかけられるモ~ン!ルンルン♪
せっせと、プールに通う。歩くより、泳ぐ方が楽。
一回目は、クロール50mで肩があがらなくなった。
一回行くごとに、100-150mずつ増やして、500mまで増やしたら限界。
6回目からは500mでやめておくことに。
40分プールに入ってて、防水フィルムが浸水してても、
潰瘍は全然痛くならない。目玉もちょっとずつ、小さくなってる。
ギャーギャー言いながら過ごしていた日々を、もう忘れた。(笑)
お風呂の後は指の色が紫だけど、触っても痛くないから靴もはける。
右足裏は、切るまでの辛抱、米粒踏んで歩いてるみたいだし、
冷えたり、歩いたりしてる時にピリッと痛みが走ることもある。
でも最近は膿んでいない。代わりに血豆みたいな出血点出現。
さぁ、足よ、カラダよ、冬が来るぞ。迎え撃て。
玉葱スープを飲むのだぴょ~ん。
のぅが のぅで のぅを のぅ
2014年09月11日 (木) | 編集 |
タイトルをわかりやすく書き換えますと、

脳が Noで 脳を Know(知る)

キャベツ冷凍事件から、なんだか、自分の記憶というものに
自信がありません。
そりゃートシと共に、脳ミソが扱える情報量は減るだろうと、
自覚はしていますが。
あっ!と思い出すのはまだ、マシな方で・・・

あっ、最近作ったくまモンカードの方の口座は、
あんまりお金入れてないんだった!( ̄□||||!!
中古本とか、ベッドとか、病院代とか、結構使ったような・・・
たぶん大丈夫だけど、大丈夫じゃなくなる前に入金してこなくちゃ。
どうせなら、あんまり使ってない銀行も回ってこよう。
3年前まで家賃の振込みにも使っていて、
引っ越し前までは光熱費の引き落としに使っていた口座に
残っているお金を、ひきあげようと思って・・・ATMの前で、固まる。
あんしょうばんごう、なんだっけ・・・
焦って、コレと思ったのを入れて、ブー。
じゃぁコレか?ブー。えーっもしかしてコレ?ブー。
ハイ、窓口へどうぞー。ってもう夕方4時頃で窓口閉まってるし。
( ̄Д ̄;) ガーン おもいだせない・・・
通帳もいっぱいで、記帳しようとしたら「窓口へ」って吐き出されたし。
ヘコんだまま、他の銀行も回った。
心配だったカードの口座は、まだ引き落としがなくて、安心した。
やっぱ、カード払いはなんか怖いわー。ツケって嫌いだわー。
新しい家賃や光熱費の引き落とし口座も、印鑑違いのドタバタが
落ち着いて、一通り引き落としができたようなので、
生活費のヤリクリ計算のために、記帳してきた。・・・余らんな・・・

なんだかモヤモヤしたまま、帰宅したオットに話したら
「アホちゃうか、○×△□やん」と即答。
( ̄□||||!!  言われたら、あぁ!と思うのに。
全然口座を管理してなかったオットが、覚えてる事に、またショック。(笑)
オット名義のあまり使わない口座だからと、まだ住所変更もしていないので、
オットの保険証を借りておいた。また今度、窓口でじっくりと。┐(´-`)┌
そして、今朝は、オットの作業服の上着の洗ったのがないことが判明。
ごめん、お馬鹿なツマで。
ズボンはあったから、上もあると思って洗わなかった。
たまには、こういうこともあるけれど、重なるとヘコむ。
オットが会社に財布忘れていったりするのや、トイレの電気を
消し忘れるのとは違う。
(´・ω・`)ショボーン とするツマの脳ミソに栄養を与えねばと、
オットが回る寿司をオゴってくれるそうな。
(自分が食べたいだけ?)

タイミングよく、というか、自分で自分の脳がどうなってんの?と
意識していたせいもあって、先日図書館でニュートンという科学雑誌の
脳力のしくみ、という別冊を借りてきていた。
理系ではない私の脳ミソは、蜂の巣みたいな化学式?は理解不能だけど、
シナプス、という言葉は記憶の引き出しに発見。
情報の受け渡しには、ナトリウムイオンや、カルシウムイオンが使われている、
らしい・・・理解、はできないけど、そういうものとして考えよう。
私、かるしうむ、足んないんじゃね?・・・単純に、そう思う。
血液検査では、たまに微妙な値でLがつく。その程度だけど。
記憶のしくみや、脳の成長、サヴァンについて、夢とひらめきについて、
興味深いことが色々書いてあるけれど、やっぱり「理解」はできないや。
でも、面白かった。
小説ばかりではなく、たまにはこういうのも借りてみよう。
昔、父が定期購読していたのか、ニュートンは何十冊も家にあって、
たまにペラペラめくってみていたけれど、やっぱり文系故に、
ふーん、程度の興味で終わってしまったことを思い出した。
人には向き不向きというものがある。

オットの得意技とは聞いていたけれど、昨日本当にやった。
洗濯物を出し入れする一瞬の隙に入ったハエが、目障りで、
やっつけて!と言ったら、目をキラリ。
殺虫剤はあまり好きではなく、虫でも、基本殺さないオット。
(ゴの字は例外、私が騒ぐので息の根を止めてもらう)
ハエは近寄ると逃げてしまうけど、ビュッと飛んでくる輪ゴムだと
逃げられずに当たって気絶して、また飛んでいくのだそうだ。
2mないぐらいの距離だったからか、足がもげたかも・・・と
落ちたけどピクッとしか動けないハエを、ベランダの外に捨てた。
にしても、親指にかけて普通にパチーンと飛ばした輪ゴムが
ちゃんと当たったことで、オットを尊敬してしまった。
調子に乗って、虫をやっつけるために、BB弾が出る
オモチャピストルを買ってくれと言い出したので、即、却下。
輪ゴムにしなさい。
ぷーとわねっとが言うには
2014年09月06日 (土) | 編集 |
パンがないならお菓子を食べればいいじゃない、と
マリーアントワネットは言ったそうな。
不満があるなら工夫すればいいじゃない、と
ぷーとわねっとは言います。
私の中には、工夫の大好きなお姫様がいます。

寝る時に、体は暑いけれど、足だけ寒い。
靴下を履くと、靴下の締め付けが痛い。
冬用のモコモコ靴下なら痛くないけど、いくらなんでも暑すぎる。
起きてる時は、普通の靴下はけるので、寝る時専用の
ゆるくて、暑すぎなくて、冷えないものが欲しい!ワガママな足。
売ってないなら、作ればいいじゃない。ぷーとわねっとのささやき。

タオル地なんてどう?使ってるタオルは切るのもったいないなー。
ボロいやつは、引っ越す時みんな雑巾にしちゃったし。
失敗しても雑巾にすればいいから、100円のタオルでー。
端切れがアレになるかもしれないから、やっぱ黒買うでしょ。
ちくちく、ぬいぬい、あっ、ひらめいた!ココをこうして・・・
こうなりました~。
一応言っておくと、黒ネズミではありません。黒熊です。
140906-1.jpg
ぶっとい足が、少しだけ伸縮する安タオルの横幅にピッタシ。
寝ている間にずんだれる(ずり落ちる)ようなら、上の折り返し部分に
何か工夫をする事にしましょう。
長すぎるかと15センチほど切り落としたけど、そのままで、
ぐしゅぐしゅ履いてもよかったかな。
切り落としでアレが作れるかも、と思ったんだけどね。( *´ー) フッ
とりあえず、カタッポしか作ってないので、もうカタッポは、
しばらく使用してみて、使用者の声を反映させた改善版を作りましょう。

以前の家では、トイレに窓があり、昼間は明るかったので、
電気はつけずに入っていた。そのせいかどうか?
オットがやたらとトイレの電気を消し忘れる。
トイレの戸の上のほうにある小さな丸窓と、戸の上下からは、
電気がついていると明かりがもれてくるので、わかる。
スイッチのところにも、ちっちゃいランプがあるけど見えにくい。
電気を消して欲しいなら、消し忘れないようにしてもらえばいいじゃない!
ぷーとわねっとが叫んだ。

ドアにシール、は効果がなかった。目に入らないらしい。
壁の上の方に、モビールみたいにぶらさげているくまモンの
「でんきけすモン」も目に入らないらしい。
座った時に、目の前に来るように、標語?付きのヒモをぶらさげた。
140906.jpg
オットの好きなスヌーピーや、ばいきんまんも一緒にぶらさげて。
「消灯御礼」裏は「デンキケス感謝」
効果はバッチリ!つけっぱなし激減!
ちょっと棚が高くて、チビの私にはトイレットペーパーを取るのが大変なので
「紙補充最高」裏は「紙有幸」
トイレットペーパーを取るのが大変、と前にもチクッと言ったら、
数回は補充をしてくれたけど、それで終わってしまった。
これをぶらさげてからは、いつもトイレのくまモン(のペーパーホルダー)が
いつの間にか、おなかいっぱいになっている!
ついでだから「おそうじありがとう」「トイレ美化」もつけたんだけど、
さすがにトイレ掃除はしてくれなかった。(爆)
ありがとう、うれしい、というキモチが書いてあれば、
きっと私の笑顔を思い浮かべて?喜んで!やってくれるのよねー。
可愛いオットさん♪(え?逆?鬼のワタシが怖くて?)

習慣になってしまえば、スイッチつけたり切ったりできるようになるけど、
引っ越してから習慣が変わったので、換気扇や洗濯機のところにも、
注意書きが貼ってある。でも、もう要らなくなったかな。
引っ越してから、三ヶ月と少しすぎた。
以前住んでいた家の前を通ってみたら、電気がついていて、
カーテンもひいてあって、車もあって、わー!誰か住んでる!
もう、戻れないねぇ。とオット。
・・・戻りたいのかぃ。私は嫌だよ・・・
とりあえず、この家で、冬を越してみようねぇ。どうかねぇ。

ぷーとわねっとの次の課題は、この家で唯一ガタつく網戸。
ちょっとネジをいじってみたり、はずしてはめなおすと直るけど、
2,3日でまた、右にはスーッと動くのに、左にはガッタンガッタン。
油を差す?それだけではないような?網戸について研究しよう。
何か小さな部品を替えるだけで、スーッと動くようになるかな?

一昨日の遠征診察は、特に問題なしで薬もそのままで。
次の遠征の後で、足の裏を切る予定。
KL-6は異常なかったけど、ここ数日、月のもののせいか、
ちょっとだけ、息が重苦しい感。BENPもあるせいか。
寒さが来る、と思うとそれだけで怖い。
大丈夫な時に、怖がっていても仕方ないのにねー。
ダメになってから、考えればいいって、わかってるんだけどね。
もし痛くて眠れないとかになったら、地元で点滴していいですか、と
確認してきてしまいました。(当然、してくださいと。)
歩けば足の裏は痛いけど、自転車で買い物は行けるしご飯も食べられるし、
そんなに不満はないはずなのに、キモチの居心地が悪い。
落ち着くためには、何かこちょこちょと作って手を動かすか、本を読むか。
秋の・・・
2014年09月03日 (水) | 編集 |
どごーん 今日も雷付きの、雨です。(≡д≡)
明日も雨だそうな、遠征診察なのにさ。
晴れてたら、一人で気ままにウロウロもいいかと思うんだけど、
ヤダナーヤダナーとぼやいていたら、オットが休みを取ってくれる気配。
どうせ、ゲーセンに行く口実なんだろうけど。

おととい、買い物に行く途中で自転車がパンクして、
泣きそうになりながら一キロくらい歩いて、自転車屋さんまで行った。
平坦なスーパーの中を、ゆっくり買い物で回る程度は平気だけど、
外の道を歩くと、すぐに足の裏がしびれてきてしまう。
タイヤ交換までしちゃって、予想外の出費に、また泣きそうで。

昨日は、ゴチソウだぁ♪とパエリアを炊いて(「の素」使用、手抜き炊飯器)、
出来上がりをかき混ぜようとしたその時、しゃもじ、パリーン!
カケラが混ざっては、ゴチソウがゴチソウでなくなってしまうので、
慌てて割れたところを救い出して、パズル。
ブログを検索してみたら、2005年の冬に買った炊飯器、
で、その付属品しゃもじ。
えっ、もう9年になるんだ。炊飯器も、壊れてもおかしくないなぁ。
しゃもじの代わりに、ヘラを使ってみたけど、全くすくえず、
仕方ないのでお玉ですくった。今日もお玉でご飯。
地味だけど、なくなると、しゃもじの偉大さがよくわかる。
あのカーブは計算されつくしたものだった!

あぁ、そういえば、秋って何かと壊れるんだった、と
嫌なジンクスを思い出してしまった昨日。
今日は、、、オットの作業服のポケットに入っていたUSBメモリ、
バッチリ洗濯しました(*^-^)ゞ壊れただろうなぁ。
入れっぱなしで洗濯に出すオットが悪いので、怒られはしませんが。
むしろ私が「洗濯機が壊れる」と怒ります。(笑)
たまに、ダイヤモンドやすりとか、六角レンチとか入ったままだし。

秋だなぁ、ってことで、芋スイーツに目が行くこの頃。
ふと、目に止まったさつま芋版フルーチェ、みたいなデザートの素。
ポッカサッポロさんの、レトルトの入れ物に入ったやつで、
4人分で180円ぐらいだったかな。
そろそろ牛乳を消費しきらねば、と思っていたところだったので、
100円のプリンを二個買うと思えば、とカゴに入れて連れて帰った。
それが。
・・・ウマシ。
ちっちゃい入れ物に4つに分けたのを、一気に二つ食い。(爆)
オットに分けてあげる気がなくなって(大爆)、翌日また二つ食い。
ちょっと甘いかなーと思うけど、プッチンプリンの甘さに比べりゃー、
野菜の優しい甘さ。牛乳の量を増やすといいかも。
作るのも簡単だし、しばらくハマりそうな予感。
次は、オットにも分けてあげよう・・・( ̄▽ ̄)
さつま芋以外の野菜も入ってることは、言わない方がいいかも?

でも、やっぱり一番おいしいのは、焼き芋だなー(*´ェ`*)
ってぇ、全然ダイエットになりません。
BENPもだんだんひどくなってるし。
あれ、もしかしてこのBENPさん、新しい薬の副作用?

極秘プロジェクト62 停滞期 100までp(・∩・)qガンバル