FC2ブログ
[2012年03月] by ぐうたらなまいにち
さくらさくら
2012年03月31日 (土) | 編集 |
今日は強風ーーーーーーーっ。
一日中雨なのかと思ったら、昼からはケロリと晴れたけど、
でも強風~~~~~~っ。
テレビで春の嵐って言ってたな。
お散歩も、風に負けないよう、
風をかきわけ、風を踏みしめて、歩いてきた。
ついこの前までギュッと濃いピンクを握り締めていた桜が、
みーんな、パーを出した。
風は強いけど、まだ咲きたてだから、散らない。
見てみて、私咲いたのよ~、あはははは。
桜の笑い声が、にぎやかな土手だった。
花を見上げながら歩いていたら、すれ違ったオジサンが
ニッコリして「咲きましたねー」「咲きましたねー」。
出発が遅くて急いだので5943歩。
もうオット、帰ってきちゃうよ。イソゲイソゲ。

明日からはもう四月。
子供たちは、一つ上の学年になって、新学期だね。
私も一学年お姉さんになったつもりで、
ワタシ業に精を出さねば。

ヒップバッグはほぼ完成。
あとベルトの端の始末程度。

腕に穴を開けた昨夏ぐらいから、食べたいもの食べても、
あまり運動しないでこもっていても、
体重が減ったり維持できたりしていたけれど、
最近また歩き出したら、腹が減るし、こまめにお買い物もできるし、
ぐぐっと上昇気流。(乗るな)
少しなら、増えても、体力が戻ればいいやと思う。
しかし、腹が出るほどになると、さすがにヤバシ!
オットとお互いの腹を指差して笑い合い、
人の腹見て我が腹なおせ、って感じ・・・
でもどら焼きブームは続く・・・
あんこ、あんこ、あなたはなぜあんこなの?
ぷちぶーむ
2012年03月29日 (木) | 編集 |
120329.jpg
いまだ作りかけのヒップバッグと、
市販品リメイクで自分の携帯に合わせたくまモン携帯入れ。
(携帯はカメラにしてコレを撮ってるので、写ってない)
そして、発売早々手に入れてきたくまモンぷっちょ。
あまずっぱくて、おいしかったモン♪

何をしたんだかしてないんだか、のまま、時が流れる。

おとといは、一応「結納っぽいことをした記念日」だったので、
お休みだったオットと、初めてのお食事処へ行ってみた。
ナントカ膳や、ナントカ懐石、みたいなのがメインのお店で、
でもそんなにお高いわけでもない。
オットは「嫌いなものがセットについてきたらどうしよう」
私は「食べきれないほどいっぱいでてきたらどうしよう」
と、それぞれに心配だったけれど。
オットの人参グラッセとサラダを私が食べて、
私の茶碗蒸しと味噌汁をオットが食べて、
ちょうどよろしく、おさまりました。
オットのは、ハンバーグとエビフライとパイ包みシチュー、
私のは華御膳だったかな、煮物やお刺身、魚のあんかけ等、
サッパリめな感じの和風の御膳。

ほぼ食べ終えた頃に、
デザートをお持ちしました、とお店の人が持ってきたのは、
オットに、クレームブリュレ。ちゃんとパリパリしてた。
私に、抹茶プリン&黒蜜寒天。わほー♪
ケーキも頼もうとして、私に止められ、
じゃぁ帰りに買って帰る、と少々ふてくされていたオットの目が、
キラキラ輝いた。\(☆o☆)/
私のも、おいしくて、大満足。
正直なところ、お料理は「並の上」程度だったけど、
デザートは、付いてること自体知らなかった(汗)だけに、
なんかいいものでてきた!とスゴくお得な気分になれた。

食っちゃ寝のお休みの日だったし、
オットも私も体重増加傾向のこの頃、
小さな抵抗として、モヤシが流行中。
愛読している犬ブログに、モヤシサラダでダイエットの話が出てきて、
それに、影響されて。(*^m^*) ムフッ
オットは生で食べるのは好きじゃないらしいので、
キャベツと、玉ねぎと、炒めて食べる。
買い物に行くたびに、もやし。もやし。

私のプチブーム、もうひとつは、動物のライブカメラ。
動物園や、水族館に、ライブカメラがあって、
公開しているところが結構ある。
鹿児島の動物園では、ホワイトタイガーのライブカメラがあり、
午前は赤ちゃん(といってももう結構大きいけど)、
昼過ぎには大人のトラをうつしている。
タイミングにより、カメラの映らないところにいたりもするけれど、
それはそれで、映るとオッ!と思って面白い。
画像は荒めだし、カクカクするけれど、
きれいな画像の録画を見るより、ライブの方がワクワクする。
昨日は、午後1時半頃見ていたら、係の人が入ってきて、
赤ちゃんにミルクをあげているところを見られた。

明日は、オット、たな卸しなんだそうだ。
でもって、半日分だけ残っている最後の有休を使って、
さっさと帰宅するらしい。
のでブログ、たぶん、書かないな~。
なが
2012年03月26日 (月) | 編集 |
※スミマセン 26日の記事ですがアップし忘れたままで
 29日に公開です。

あー、なんだか長い一週間だった。
オットも、同じ事を言っていた。
やっと、明日あさってはお休み。

色々、やるべきことがあるようで、
なんにもしてなくて、ぼんやりと、焦る。

今日は、風がそれほど強くなく、でも歩き始めはやっぱり、
足にも手にもレイノーが出た。
久しぶりに大きな川の方へ出て、双眼鏡でバードウォッチングなんぞ、
やってみたりして。
お花と同じく、名前のわからない鳥の方が多いけれど、
アオサギ、セグロセキレイ、おなじみの鳥もいた。
どこからか、まだ鳴くのが下手なうぐいすの声もした。
茶色っぽいカモのような鳥が、ガポッと頭から全身水にもぐって
魚を取っている?のが面白かった。
結構長い時間潜水している。泳いでるのかな。魚みたいに。
川の流れに流されては、少し水面を飛んで、
また上流に戻って行っていた。
大きなの向こう岸の、森のようになっている一角が、ピンク。
さくら、さいたねぇ。
桜が咲くと嬉しくなるけれど、
ハラハラ散っている時が一番、美しい。切ないほどに。

途中で、何歩かな?と万歩計を見たら、表示が消えていた。
あれれ。こないだ電池入れたばかりだったけど、
もしかしたら、使い古しの電池だったのかも。
でもまぁ、たぶん今日は6千500ぐらいでしょう。
いつもより少し早めだったし。

四月から、また元のグループに異動かもしれない、と
言っていたオットだけど、やっぱり異動なし、と。
ということは、たぶん、6勤2休が続く。
土日が休みじゃないので、曜日感覚が狂いっぱなし。
毎週一日ずつずれていくので、
カレンダーにもしるしをつけておかないと、
休みの日や、予定がわからなくなってしまう。
ゴミ出しの日、病院の日、大事だからねー。
はな
2012年03月25日 (日) | 編集 |
今日も風が強くて寒かったけど、昨日学習したので、
少し厚めのフリースジャンバーで、お散歩にでかけた。
7196歩。
途中で、オットからのメール受信音がしてビックリ。
さっき出勤したばかりなのに?!
ビデオの電源を切っておかないと、CSでのF1予約録画が
できないのでは、と心配するメールだった。
そんなん、ちゃんと確認してあるわ。
仕事中にサボって私用メールすんな。
とはいえ、ちょっと心配になって、早足で帰宅して、確かめた。

お散歩中、色んなお花が目にとまる。
石垣塀の隙間から、可愛いムラサキの花。スミレ・・・?みたいな?
白い小さい花が長ぁくニョキニョキと、わぁ、アレ、なんだろう。
黄色い、ちいさなワイングラスみたいなお花。かわいいなぁ。
木に、グッと力強く上向きに咲く大きな花。モクレン・・・かなぁ?
花の名前を知らないのが、残念。
名前を知っているだけで、親しみがグッと増すんだけどな。

人は、どうして花を美しいと思うのか、
そんなことを考えながら歩いた。

お腹の調子がイマイチだけど、歩いたせいかお腹がすく。
昼ごはんは、やきそばを作ったけど物足りなくて、
体重計と相談してから、今日は、許可、おにぎりも追加。
なんか、炭水化物ばっかり食べたい。(笑)
育ち盛りのダンシか。
歩けてるから、増えていかなければいいや。
でもその分、夜お腹がすかなくて、まだ何にも食べてない。
そこが、若くない。
少し、果物でもつまんでから、薬飲んじゃおう。

今日は、ヒップバッグの製作はお休みして、
携帯入れ作りに浮気。
ゲーセンで取ってきたくまモンのスマホ入れが、
私の携帯にはブカブカな上、余計な綿が入ってて、
なんだか邪魔くさい。可愛いのに。
くまモンの顔刺繍がしてある布だけを生かして、
以前作ったのと同じ、厚地フェルトのシンプルなカバーに
作りかえることにして、ブチブチとほどいた。
あっという間にできそうなほど簡単だけど、
手縫いがめんどうで、途中でストップ。
あとは、また明日。

またひと月たったので、最近気にもならなくなってきた
肘の手術後の経過を。
術後二ヶ月の三月末→写真はクリックで
ちなみにひと月前と術後→以前の記事の最後
腕をクッと手前に曲げて、まだ肩にべったりは触れない。
角度は1時45分、ぐらいかな。
でも、関節が腫れてる違和感みたいなものは、ほぼ、なくなった。
術後すぐは、横から見るとヘコんでいた傷も、
たいだい普通の腕の形、に戻ってきた。
もうひと月したら、ぐちゃぐちゃしたところ、なくなってるかなぁ。
次は、ヒザだ、と思いながら、でも、まだ迷う。
ぴゅーぴゃー
2012年03月24日 (土) | 編集 |
真冬の方が、もっとずっと寒かったはずなのに、
ちょっとあたたかくなってから、また寒くなったりする
今の時期の方が、レイノー、きびしー。
ぬくぬくだった家を一歩出たら、ぴゅぅぅぅっ、
うなりをあげて吹く風に、思わずオットと二人で
「さむっ!!!」首をすくめた。
ぴゃーっと、手も足もレイノー。
あわてて手袋を出してはめた。
オットは車のフロントガラスの汚れに、顔をしかめた。
黄砂が降ったらしい。春だなぁ。

今日はお散歩はやめて、自転車で少し遠い銀行と、
スーパーでの牛乳卵買出しに出撃。
自転車だって、寒いよー。
もっと厚い上着を着てくればよかった、と
少々後悔したけれど。
もうパカポコ音が聞こえてきそうに咲いてる
学校の桜を横目で見て、うふふ、春だもんね。
もうダウンは着たくないよ。春だもん、春だもん。

4個パックのヨーグルトを買う時、たいていは、
ブル○リアヨーグルトのを買っていたけれど、
この前ふと浮気心で、ダ○ンのを買ってみた。
はちみつりんご味なんて、私が嫌いなわけがない!
楽しみに、おととい、一つ食べてみた。あれ?・・・
まずい・・・
おかしいな、人気No.1の味、みたいなことが書いてあったのに。
舌がおかしくなってるのかも、と思って、
今日、もう一個食べてみた。やっぱ、ダメだ。(|||▽||| )
なんか、ハチミツの味にしようとして失敗した花の香水風味。( ×m×)
好きな人は、好きかもしれないけど・・・がっかり。
一週間ぐらい前に、新しいドレッシングを買ってみて、
これまた失敗で、食べてて気持ち悪くなる「油の味」だった。
チャレンジ&失敗、でもめげない春。
また何か、新しい食べ物に挑戦しようっと!

夕方からまた、縫い物の続き。
手縫いパートは昨日やったので、今日はミシン。
手縫い、ミシン、手縫い、ミシン、という感じで、
少しずつしか進まない。
でも、たぶん、あと2,3日で完成するんじゃないかなー、たぶん。
もう少し、手間をかけて丁寧に作ればいいのに、と
自分でも思うけれど、オオザッパな私らしく、
ゆがんだところもまた、オリジナリティさ。ヽ( ´ー`)ノフッ
役に立つものでなくても、作っている間が面白ければ、
それでよし。
役に立つ人間でなくても、生きてる間が面白ければ、
それでよし。
雨の日には音楽を
2012年03月23日 (金) | 編集 |
朝、たまに顔が赤いよ、って言われたり、
ほてってるなぁと自分でも思うことがあって、
寝起きだからかなぁ、更年期のホットフラッシュってやつかしら?
なんて思っていたけれど。
ボケーっとして、朝飲むステロイドを、夜まで飲み忘れて、
夜飲んだら、夜顔がポッポした。
ステロイドのせいだったらしい。
たぶんね。
ならないときはならないけど、赤くなるときは、
どうしたの?熱があるの?ぐらい赤くなる。
何の反応なんだかね~。
一時的だし、気になるほどでもないけど、
飲み忘れてみて、原因が判明して、なぁんだと思った。

今日は朝から、じゃんじゃんじゃがじゃがと、雨、雨、雨。
降る時は、こういう雨のほうがいさぎよくて?いいな。
でもやっぱり、お天気が悪いと気分は晴れない。
オットの出勤後、音楽をかけっぱなしにして、
ハナウタを歌ったりしながら、縫い物。
ちょっと、スッキリした。

オットはやっぱり、ウチッパナシには行かなかった。
でもいつもは昼ごはんにラーメンでも食べてから出勤、というところを、
パイナップル4分の1と、どら焼きだけ、半分コでかじっていった。
スーパーで見つけると、つい買ってしまうお気に入りのどら焼きは、
あわしま堂の「極上」とでっかく書いてあるやつ。
和菓子やさんのものとかも、色々試したけど、
二人とも、コレが一番おいしいで意見一致。
皮がしっとり、あんこもどっしり。たまらん!
でも、カロリーはそれなりにガッツリ。(笑)
食べたい時は、二人で仲良く半分コがいいかもね♪
120323.jpg
どら焼きと言えばドラえもん。
我が家の台所の掛け時計は、もんモンコラボ。
ゲーセンで取ってきたドラえもんの時計を開けて、中に、
お菓子の箱から切って取ったくまモンをつけた。
くまモン付けてからは、見るたびに嬉しい。ウフフだモン♪
ドラえもんも好きなんだけどね。
三日姫
2012年03月22日 (木) | 編集 |
三日連続のお散歩、今日は7665歩。
軽い筋肉痛はあるけれど、歩くリズムや、
体重のかけ方みたいなものの、コツを取り戻してきたようで、
股関節やヒザが痛くならずに歩けている。
でも、調子に乗ると、後が怖いので、ボチボチ、いきましょ。
明日は、雨の予報。ここらでお休み入れますか。
三日坊主ならぬ、三日姫で。おほほ。

オットの出勤の支度と共に、私も散歩に行く準備をした。
オットがおっ、という顔をして「今日もどっかいくの?」
「ウン、気が向くままに、ぶらぶらと」
ツマだけヤセたらずるい、みたいな気持ちがあるらしく、
オットも明日ウチッパナシ行こうかな~、って。珍しい。
まだ一昨日ウチッパナシ行った分の腰痛が残っているらしいけど、
それでも、行こうという気になるのだから、
オットにしては、結構な危機感?!
買い物に行くたびに、私が「デブになるよ」と
オットの好きなエンゼルパイやアンドーナツを却下する。(鬼)
どうしても欲しければ、オットも強引に買うんだけど、
ウッ、と言う顔をして、ダメと言われたものの半分はあきらめる。
買ってしまったら、食べるもんねぇ。
買わない、家にお菓子を置かないのが一番。

オットにそんなことを言っている以上、私だけパクパクと
好きなもの食べるわけにもいかず、
でも食べるのは生きる喜び!なわけで、
食べたら動く、食べたければ動く、で行こうと思います。
春だし、痛くないし、動けるんだモン!!

歩くようになってきたら、やっぱり、作りかけだった
ウエスト(ヒップ)バッグを完成させたくなってきた。
巾着リュック背負って歩くのは、買い物やカメラや双眼鏡が
いっぱい持ち運べていいけれど、やっぱりどうもなんだか、
・・・・・小学生みたい。(爆)
背中でポンポンはねて、走りにくいしね。
さて、どこまで作ったんだっけ?
と、ひっぱりだしてきて・・・・だめだこりゃ。
どうやってもミシンでは縫えないところで、止まっていた。
思い切ってほどいて、パーツを全部バラバラに戻した。
やり直した方が、早いだろう。
縫えない原因だった、カッコツケのための合成革は、とっぱらった。
たぶん上手くいかないであろう、チュウトハンパにつけてあった
飾りのためのバイアステープもとっぱらった。
背中部分のスポンジだけは採用のまま、残した。
しつけや、手縫いが必要になる前まで縫い合わせて、
今日は終了。手縫いは、まぁ、ゆっくりと。

昨年11月末に、オットにバッサリ切ってもらった髪が、
だいぶ伸びてきた。
邪魔になると、ガッと一つに結んだりしていたけど、
久しぶりに、オットが喜ぶ(笑)二つ分けで結わいてみた。
わはは。(年とった)ペコちゃんみたーい。
春ですよ
2012年03月21日 (水) | 編集 |
あたたかくなって、気分がヨロシク、
調子に乗って、二日続けてお散歩した。
オットもパのつく店には(マダ)行く気がないようで、
お休みだからって食べて寝てばかりいたら、
相当体重増加に「ヤベー」と思ったらしく、自主的に、
ウチッパナシに行っていた。
オットがウチッパナシの間、私はお散歩で~。
昨日は腹具合がイマイチで、あちこちのトイレに寄りながら(汗)の
7290歩、今日は帰宅したら掃除機かけるぞと思って少し短く6749歩。
ちょっと足首の上あたりや、腰の辺りの筋肉が痛いけど、
傷の痛みと違って、心地よい。
肘に穴あけてから、ずいぶんサボって筋肉が落ちたけど、
またこれから、お散歩を続けよう。

120321.jpg
なのはな。普通の菜の花だけど、やっぱり可愛い。
はるだよはるだねウキウキするね。
土手は菜の花の国になっていた。
120321-2.jpg
さくらはまだ、もうすこし。ぎゅーっとかたいツボミの中に、
うふふふ、わらっちゃいそうなピンクが見えた。
一気にアハハハハ!って笑いながら咲くんだろうな。

春だからか、軽く花粉症で目がかゆくなったりシパシパするからか、
なんだか眠くて仕方ない。

先日買い物をした時に、カゴにカレールーとか玉ねぎとか人参とか
オットが入れていたので「カレーは作らんよ」とガンコな私。
「いいもん、オットが作ればいいんでしょ」
おっ。おおっ!
昨日、自主的に、オットカレーを作ってくれた。
まぁ、段取りは悪くて、カレーを作ってからご飯を炊くので、
しばらく待つハメになるのはご愛嬌。
カレーは、もうほとんど口を出さなくても作れる。
今度から、カレーは、オット担当ね。
私はもう、作り飽きたから一生作らない。(笑)かも。

おまけ
先日の動物園行きでオットが撮ったスクープ写真?!
120321-3.jpg
カンガルー母「あら!アンタ出てきちゃったの?!」
カンガルー子「わぁい、お外だ♪・・・で・でも寒いや」
と、すぐに頭から突っ込んで戻っていきました。
袋をとじる瞬間とか見られて、面白かった~。
続サボる。
2012年03月18日 (日) | 編集 |
今日は、午後からF1があったし、
オットが見たいテレビもいっぱいあって、忙しい。
深夜勤のオットは、テレビと飯の合間に何度も寝る。
F1の1時間ぐらい前に起きてきて、ヒルメシハ~?と聞かれ、
うーん。
お腹が詰まりに詰まった私は、やる気が出ない。
食欲はまだ、微妙に残ってるけど。(笑)
雨がやんでいたので、オットにお小遣いをもらって、
一番近くのコンビニまで歩いて行くことにした。
やっぱり、外の空気はおいしいな。
雨上がりのにおいがした。
外のプランターをのぞいたら、
チューリップさん、つぼみに色が、見えてるよ。
一番せっかちさんは、黄色。
しかし今年も短足の気配・・・トホホ。

庶民の食べ物の宝石箱(笑)みたいな、コンビニ。
あれもこれも、食べたいけど、食べられないなぁ。
でもコレだけは欲しい、とお団子ぐらいの一口サイズのおはぎが
二つ入った可愛いのを、買った。
オットと、一個ずつ、ほんの一口のシアワセ。
F1開幕戦を見ながら、オットとなんでもない会話をしながら、
普通のコンビニのパンなんかを食べる、シアワセ。
高級レストランで、有名なシェフが作ったすんごい料理を食べるのとは、
全く違う種類の、私の、シアワセ。

かみさま、どうか、明日は、快腸のシアワセをください。

月曜火曜と、二日間お休みです。
サボる。
2012年03月17日 (土) | 編集 |
きょうはぶろぐさぼりたい気分。手短に。

雨でツマンナイ。
イカと大根の煮物を作ろうとしたけど、
大根なくて里芋にした。
明日の朝まで置いておく。おいしくなぁれ。
ツイデにキンピラゴボーも作った。
オットが深夜勤務で、昼間ずっと家にいて、
寝たり、食ったり、寝たりしてると、
何もできないまま、一日が終わる。
外に、出たいな~。雨、やまないかなぁ。

お気に入りの動物漫画「しろくまカフェ」の最新刊に、
おいしいコーヒーの入れ方が出てくる。
その部分を、ゴロゴロ寝ているオットに読ませた。
文字でマジメな説明が書いてあっても、読まないオットだけど、
動物が説明してくれる漫画なら、読める。
ふーん、と思ったらしい。
オットがおいしーこーひーいれたるよ!と、ヤルキになったのに
ちょうど豆が切れていた。残念。
妥協して、もらいもののドリップパックでチョポチョポ入れたけど、
入れ終わったセットが「もったいない」と、
二つ重ねて違うカップに置き、さらにお湯を足していたオット。
それねー、一杯用だから、おいしく出ないよ。
飲んで、、、、、納得したらしい。(笑)
ええ、私も、試しました、とっくに。
コーヒー焙煎士のキノボリカンガルーさん(なんとマイナーな動物!)の
コーヒーを飲んでみたいなぁ。いい香りなんだろうなぁ。
おいしいコーヒーと言わせるズルい方法は、
先に甘いものを食べさせてから、飲ませるのだそうです。
そう書いてあったから、とオットとオヤツをムシャムシャ。
どうも最近、二人して、増加傾向でないかい?
お休みの日、歩きに行こうよ、雨が上がるといいな。
ぞうしょくちゅう
2012年03月16日 (金) | 編集 |
ふと気づいたら、家中、くまモンだらけになっていた・・・
買ってきたマグカップやタオル、絵葉書や切手、
自分で作ったくまモンクッションやマスコット、
そうそう、作ったばかりのガーデンピックも、
自転車のバッテリーに、カギにもプラ板のくまモン、
冷蔵庫にはくまモンパッケージの乾燥揚げ常備、
(くまモンついてない同じ商品は買わない(笑))
温度で色が変わる温度計マグネットも、先日買ってきて貼り付けた。
お菓子なんかも、くまモンが付いてるだけで一度は買ってみたくなり、
パッケージが可愛くて捨てられず(笑)、
くまモンの部分だけ切り取って、綿棒の入れ物に貼ったり、
冷蔵庫に貼ったり。
当然、パソコンのデスクトップや携帯待ちうけ、ストラップは
くまモンに決まってるし!
今日は運動不足だなぁ、って日には、くまモン体操ひと踊り♪
どんだけくまモンにやられちゃってるんだ、ワタシ。
服だけは、オットに買ってやると言われても拒んでるけど。(笑)

おそろしいほどの、ブームですなぁ。

見るとウキウキするモンモングッズばかりだけど、
そうでもないものも、ある。
120316.jpg
コレは何かと言うと、おふだ、のようなもので。
元は、ポテチの筒のフタとか、お菓子の台紙。
目つきの悪いくまモンのニセモンみたいな絵と、
あくりょ~たいさんだモン、という文字が書いてある。
できるだけ可愛くなく描いてもカワイイのは仕方ない。(え)
パのつく店に行きたくなるオットの財布に忍び込ませておく。
オットが「こんなもん入れるなよー」と放り出す。
でもまた新しいのを書いて、しつこくしつこく、入れておく。
時に仕事の作業服のポケットにも。
でも、オットも捨てずに持って帰ってくる。
外で捨てるのが恥ずかしいんだと思う。(笑)
なので、3枚になった。
今のところ、効果を発揮しているので、
三枚とも、オットの財布を置く箱の横に、クリップ留め。
来月初めには車検、GWには帰省、
お金のかかることが連続してあるから、
たぶん、オットに取り付いていたあくりょ~(笑)は、
GWまでは、戻ってこないだろう。
これ以上、おふだが増えませんように。

いつも病院に行くついでに、病院の入り口のATMで
家賃の振込みをしていたけれど、
今月はもう、病院に行かない。やほー♪
自転車で銀行まで行けばいいけれど、雨ばかりだし、
なんか、つい、忘れちゃいそうでねぇ。
ネットバンキングの申し込みをしたらいい、とひらめいた。
これなら、思い立った時に、振込みができる。
しかも、振込先も同じ銀行の口座だから、手数料タダ~!!
こりゃええわい♪
オット名義の口座なので、一応オットに了解を取って、
ネットで申し込み手続きをした。
便利な時代ですなぁ。
でも、簡単過ぎて、振り込んだかどうか忘れるかも・・・

雨だし、腹は詰まりに詰まってるし、あまり気分が良くない。

でも、今期のF1が始まった。
F1は毎年少しずつ、車や規則やドライバーが変わる。
車の難しいことはわからないけれど、変化があるのは、面白い。
ものすごく、お金のかかるもの、らしい、けれど、
もっと速く、もっともっと速く、と開発する人は、
きっと、面白いだろうと思う。
運転する人も、たくさんお金がもらえるから、とかじゃなくて、
走るのが面白いから、F1ドライバーなんだろうと思う。
実際、お金をもらうんじゃなくて、出して走る人だっているし。
開幕戦を楽しみにしていたオットは、はじまったねー、と
昼過ぎの、練習みたいなフリー走行をテレビで見ていたけれど、
なにせ、深夜勤。見ながら、グー・・・
何度もハッと目覚めては、グー・・・
お疲れ様!

来月からオットはまた異動、元のグループに戻るらしい。
イッタリキタリ。
どこに行っても、忙しそう。
異動するので、6勤2休のヘンテコ勤務は終了。
普通に土日休みに戻る。
でも土曜返上で働くことになるなら、連休がある今の勤務の方が
でかけられるし、よかったよねーなんて思うけど。
なにはともあれ、あたらしい、春ですなぁ。
過去最高体重をキープ中のオットに、
休日だけでも、一緒にお散歩しない?と誘ってみた。
一回ぐらいは、行ってくれるかな~?
ワケアリカテナイ
2012年03月15日 (木) | 編集 |
少し前に、小さめの玉ねぎが袋にいっぱい入って、
100円だったのを買った。
気づいたら、ひとつに、3センチぐらい緑の芽が出ていた。
大きな玉ねぎだったら、もったいないから早く食べちゃうけど、
小さいのだから、面白がって、育ててみることにした。
ネギボウズできて、花が咲いたらいいなぁ。
とりあえず、台所で球根みたいに水栽培でもするか?
クレームブリュレが入っていた陶器のカップに入れて、
水を張って、玉ねぎを入れて、台所の窓辺に置いていたら、
もう20cmぐらい、スーッと葉が伸びてきた。
根が浸るぐらいでいいかな、と少しだけ水を入れていたのだけど、
ふと見ると、容器のフチギリギリまで水が入っている。
どこかから、水が入った?玉ねぎから水分出たわけじゃないよね?
まさか、オット?
水を入れかえて減らして、置く場所を、奥のほうに変えてみた。
また、水が増えている。むむ?
今度は、ハブラシの隣に置いた。
ねぇ、オット、水入れてる?・・・・うん。
なんだ、オットだった。(笑)オットも面白がっていたらしい。
玉ねぎの葉っぱって、おいしそうなんだけど、
炒めたりしたら、食べられないかな?
いやいや、ネギボウズを目指すんだから、食べないでおこう・・・

今月に入って引っ越してきたお隣の人、
未だに顔を見たことがない。(;´▽`A``
ウチはピンポン鳴らないように、あえて電池換えてないし、
居ない時に来たのかも、ぐらいに思っていたのだけど。
さきほど、ナナメ向かいのおばちゃんがコンバンハ、って来た。
次の班長(ぷー)さんちでいいかしら、って確認、
と見せかけて、お隣の話、みたいな。
「お隣、挨拶に来ましたぁ?」「イイエ、まだ・・・」
「だよね!もうこの班にカテン、カテナイ!」・・・?
なんだか怒ってるみたいだけど、話が見えない。
ちょっと待ってちょっと待って、ええと。
「カテン、っていうのは、ええと、あぁ、加えるの意味?」
あはは、一瞬方言がわからなかった私に、おばちゃん苦笑い。
入れ替わりの激しいお隣の家、大音量アラームを鳴らし続けたり、
子供がいたずらしたりすると、いつも文句を言うのは
この、ナナメ向かいの家のオジサン。
でも、正当な理由で怒るわけだし、
挨拶すれば、ニコニコして挨拶してくれるし、
ウチがヘンなことしなければいいか、と思っていた。
しかし挨拶に来ないぐらいで、班に入れてやらんって、激しいなぁ。
「まぁ、何か言ってくるまで、そのままでってことでいいですか」と
今度はこっちが苦笑い。
たった5軒の班で、モメるのは嫌ですしねぇ。

別に、入らなくたって、市の広報や回覧板が回ってこない程度。
町内会費納めなくて済んでラッキーかもしれない(爆)
とすら思うので、わざわざ波風たてなくてもいいかと思うけど。
今のところ、一度だけ真夜中の12時に洗濯機回す音が聞こえて
ちょっとうるさかったぐらいで、挨拶に来ない以外は、
そんなにおかしな人でもなさそうと思っていたので、
ムラハチブ的にまではしなくても、と思う。
でも、息巻いてきたおばちゃんによると、
家のすぐ前で顔合わせても、挨拶もしないでソッポ向く、と。
たぶんこれが、気に入らなかったんだろうなぁ。
「表札も出してないから、名前もわからないですよね」と言ったら
「そうなのよ、だから調べたの!」・・・こ、怖っ。
旦那さんは市内の飲食店の若旦那っぽくて、
奥さんかもしれない人は、どこかの病院か介護施設で働いてるみたいで、
もしかしたらコレ、とお腹膨らんだ手の動き。
「何かワケアリっぽいですね」と、ニヤリ、の私。
「そうかもね」と秘密をさぐるのが楽しそうなおばちゃん。
きっとまた情報を、班長引継ぎと共に、持ってくるに違いない。
それにしても、調べたって・・・どうやって??(;´▽`A``
聞かないでおいた方が、いいかもしれない。

家の中で話をなんとなく聞いていたオットにも、
コレコレこういう話なんだって、と報告した。
一時期、そこんちのオジサンがオットの会社に期間雇用で入って、
隣の班だったことがあるので、
オジサンがどんな感じの人なのかは、オットの方がよくご存知。
「よくしゃべる」のだそうだ。
我が家とは、全然違う、活気に満ちたご家庭っぽいなぁ。
ご挨拶に来ないナゾの隣の家も、気になるけれど、
まぁ、どこのご家庭だって、それなりの秘密を抱え、
それなりのタイヘンなことを持ち、それなりに楽しく、
それなりにがんばって、生きている。
我が家だけではない。そういうことだ。
来月にはまた、残りの額を返済しにくるであろう隣のフミコさんにも、
この話題はふっておかねば!!ザ・オバチャンネットワーク。(笑)
私としては、ナゾな隣の家よりも、
ナナメ向かいのオジサンだけでなく、おばちゃんまでもが、
「結構激しい人」だった方が衝撃なのだけど、
フミコさんはご存知だろうな。
コッソリ、フミコさんと仲良くしておこうっと。
うわ、イジメのある学校でのジョシ的発想~。( ̄ー ̄)

なにはともあれ、
私は元々はこの土地の人間ではないので、
いい意味で天然ボケであり、鈍感力を持っており、
のんびりと平和な気持ちで暮らせます。シアワセです。

この前出産祝いを贈った友人から、お礼&手術のお見舞い、と
私好みのステキなガラスの食器や、お菓子が送られてきた。
あれまぁ、かえって気を使わせてしまったね。
トカイから来るプレゼントは、いつも箱や包装紙まで、
オシャレでステキだなぁ~。キレイにとっておきたくなる。
ウチから送るのは、布団乾燥機の箱とかで申し訳ない。(汗)
赤ちゃんを連れてお買い物に行って、タイヘンだったかな。
でもジョシは買い物好きだから、それも楽しめたかな。フフフ。
また、お手紙書こう~♪
出産祝いに、くまモングッズも忍び込ませていたら、
くまモンもゆるきゃらグランプリで知っていてくれて、感激!
テレビに出たのも見たそうで、キメポーズが可愛かった、って。
そうでしょ、オチャメでしょ?可愛いでしょ?
そういえば、くまモンレターセットって売ってないなぁ。
自作するか。(笑)
座布団カバーは売ってるの見たことないけど、
枕カバーは売ってるらしい。(くまモンホームページ情報)
こいつがなかなか、可愛い。結構欲しい。(爆)
今年もまた三寒四温
2012年03月14日 (水) | 編集 |
もう来ないかも、と思った氷点下の朝が、二日連続。
明日の朝は大丈夫そうだけど。
昼間は、日が出ていれば結構暖かく感じても、
まだ、寒い、寒い、朝。
ヒーターの灯油が、残量、チャポ、あわわわ、
オットがニヤリ、、、
買ってきて、買ってきて!!
わめく私を置いて、仕事に行ってしまった。
たぶん、明日の朝つけてすぐ切れて、
買いに行くことになるんだろう。
今、オット出勤後に消して、寒くなってきたところなので、
今日のブログは短めに。

今日はホワイトデーだったですねぇ。
地味に。
たぶん、忘れちゃってるだろうなぁ、もしかしたら、
サプライズ!って何か買ってこないかなぁ、と
朝帰宅のオットを待ちつつ、味噌汁作ってたけど。
なにもなし。そうだろうね。
ブツブツと、サプライズ、サプライズ、と呪文を唱える私に、
しょうがないなぁ、と食後の皿を運び、洗ってくれた。
晩飯も、サプライズサプライズ、と唱えたら洗ってくれた。(笑)
「いつまでこの罰ゲームみたいなの続くの?」と
嫌そうに、でも洗ってくれる可愛いオット。
気持ちの問題よねー。
別に、何かの日じゃなくても、お皿洗ってくれると嬉しいよ。

円柱のペットボトルを切って、くまモンガーデンピックを作った。
二枚切って、内側にアクリル絵の具を塗って、
グルーガンで貼り合わせて、竹串をくっつけた。
本当は、オーブン粘土か何かで立体くまモンピックにしたかったけど。
イチゴの鉢に刺した写真を載せようと思ったけど、
玄関で撮った写真暗いし、また後日。
イチゴは、寒さで枯れそう、とビビった冬を乗り越えて、
グーンとタテに伸びてきたこの頃。
花、つくかなぁ?肥料とか何もあげてないけど。

そうそう、くまモン、12日がお誕生日だったんだモン。
おめでとう♪
運動不足解消に、くまモン体操を軽くひと踊りするこの頃です・・・
やすみぼけ
2012年03月14日 (水) | 編集 |
オット様のお休みだらけで、なんだかすっかり休みボケ。
寝たい時に、寝る。
食べたい時に、食べる。
だらり、だらり。

お気に入りの動物漫画「しろくまカフェ」の最新刊が届いて、
ニタリ、ニタリ、怪しく笑いながら半分読んだ。
春からテレビアニメ化して放送するんだって。
どうせ、この田舎では放送しないか、
忘れた頃にいつの間にかドコカの局で、早朝とか深夜とか、
ヘンな時間にやってて気づかなかったりするんだろうな。
親に録画頼んどこうかなぁ。(笑)
でもたぶん、私は、テレビで見るより、本を眺める方が
楽しめるんだろうな。

もう一つ、一緒に頼んでもらって届いたお気に入りの漫画で、
昨年の発売で手に入れそびれていた「ぽっかぽか」の文庫版12巻。
一気に読むのはもったいなくて、ちょっとだけ、
2話だけ、読んだ。
麻美さんが、大学芋投げ散らかしたり、と昔の夫婦喧嘩の話をすると
「私はおはぎまき散らしたなぁ」と近所の奥さん。
わはは、ジョシは、腹が立つと甘いもの投げるものなのか?
どっかで聞いたような話だなぁ。
私は・・・包まれてない食べ物は、まだ、投げたことないなぁ。
麻美さんと慶彦の結婚前の話とか、フフフ、
自分たちの結婚式のことも、少し思い出したりしていたら、
ニュースが飛び込んできた。

オットの妹ちゃん、婚約しました、って。わほー!
職場の人と、結構長く付き合ってたから、するかな~、と
楽しみにしていたけれど。わほ~!
結納、なんてやらないけど、両家顔合わせ食事会みたいなものを
GWごろにするつもり、とのこと。うーむ。
GWは毎年帰省する。年に一度のことなので、
親もメイッコチャンズも楽しみにしてくれているし、
帰らないわけには、いかないだろう。
いつも早めに行って早めに帰るから、GWの終わりごろなら参加可、
カレシさんに会いたいなぁ~、と返信しておいた。

一応、ジョシなので、こういう時に気になるのが
「着る服がなーい!!」
普段ジーパンばっかりだから、イザという時に困る。
スーツまで着て堅苦しくしなくてもいいだろうけど、
あまりラフなのも、どうかしらって場面。
結婚式なんかだったら、借りちゃえーとか、思い切れるけど。
私のアイテムでは、ジーパン、チノパンの次がスーツ。(笑)
スーツなんて、十数年前に着たっきり・・・
とりあえず、たんすから出してきて、着てみた。
おっ。意外と、腹は入る。けど、何も食べられない。(爆)
やっぱり、着回しの利くワンピースみたいなのでも、
一枚、買おうかね?
オットの服もたぶん、似たようなもの。
お洋服やさんには、たくさんの可愛い服があるけれど、
コンナ服が欲しいと思う、ピピッとくるものはなかなかない。
結局、オシャレすぎる服ってあまり着ないから、欲しくならない。
今一番欲しいのが、胸当ての付いたダボダボのジーパン、
それと、ふわっとしたチュニックの、色のきれいなの!

結婚以来ずっと使っている座布団カバーが、擦り切れてきた。
座布団の基本的な使い方ではなく、居間でゴロ寝用の
敷き布団代わりにこき使われているせいだ。
ファスナーのツマミも、壊れちゃってるのがいくつか。
開けてみたら、座布団自体も、ほつれて綿が出そうなのがあった。
母が大きいのがいいだろう、とお嫁に持たせてくれたものだけど、
普通サイズ(銘仙判)より少し大きい八反判は、市販のカバーが少なく、
通販で買うにも、一枚千円とかすると、ちょっと高く感じる。
それなら、自分で作るか。
どうせ、お客さんなんぞ来ない我が家、
座布団だからってマジメな柄にすることもないだろうし、
ちょっとハデで可愛いのにしてみようか。
この前フェルトを買ったネット通販の手芸やさんで、布を買おうかな。
安くて、可愛くて、丈夫なの・・・
さて、どんな座布団になるかな~。
どっこいSHOWでサプラーイズ!
2012年03月10日 (土) | 編集 |
オット様三連休でした。
真ん中の日に、動物園に行ってきました。
ずーっと、お天気がイマイチで、
降られるのを覚悟して、傘も積んでの出発。
春だからか、幼稚園保育園のバスがズラリ止まっていて、
中から帽子をかぶったヒヨコちゃんたちが続々とこぼれ落ち、
ピーチクパーチクピヨピヨ、可愛いけど騒々しい。(笑)
その合間を縫うように、園内を回ってきた。

サファリと違って、動物たちは目の細かいオリの中で、
写真も上手く撮れないし、お天気がよくないからか、
動物たちもあまり動きがない。
それでも、トラがあくびしただの、ライオンが落ち着きがないだの、
オネェ座りみたいになってるサイが立ち上がれるのかとか、
ゾウが景気よくおトイレタイムだとか。
オットとクスクス笑いながら、色々見て面白かった。
・・・けど。
元気よく歩き回れてたのは、最初だけ。
ひよこちゃんたちがお弁当を広げだす頃には、
足裏は冷たくて歩きにくいし、左ひざが痛くなるし、
うーん!
久しぶりに、いい運動になると思ったのに。
手は、寒いだろうと手首にカイロを巻いていったし、
当然手袋もしていたので、大丈夫だったけど。

園内一周した頃、小雨が降り出して、大急ぎで、車に戻った。
やれやれ~。
あったまりたいし、ゆっくりしたいし、
と、結局いつものショッピングセンターに寄った。
ご飯を食べようと思ったら、すごく混んでいたので、
しばし、オットのハラペコを紛らわせるゲーセンで遊戯。
景品がくまモンだらけになっていて、ちょっと可笑しかった。
オットに、くまモンバスタオル二枚とってもらってゴキゲン♪
本屋にも、駄菓子屋にも、そういえば動物園のレストランにも、
くまモングッズコーナーができていた。
動物園に居た人間のヒヨコちゃんたちも、リュックに
お母さんが作ったようなくまモンをつけている子が何人かいた。
くまモンバブル、だモン!
ホワイトデーを理由に、春らしいお洋服でも一枚、
買ってもらおうと思っていたけど、
広いショッピングセンターを歩いていたら、またひざが痛くなって、
ところどころの椅子で、休み休み、
でも見たい、見たい、せっかく来たんだから、色んなもの見たい!
欲はあるけど、余裕はない。
結局、オットが本屋で「日本の世界遺産」のDVDを買っただけ。
あ、くまモンのファスナーストラップと絵葉書は買ったっけ。
でも、服や、変な靴下や、オモチャの入っている入浴剤なんかは、
何も買わなかった。なんかちょっと、残念。

帰宅前に、家の近くのスーパーに寄って帰った。
店について、車を降りようとしたら、うううぅっ・・・イテテ。
左の膝から下が、ついてこないような感覚。
よいしょ、どっこいしょ、どうなってんだこの大根足め。
足を引きずりながら、お買い物をしているうちに、
少し楽になってきて、お会計の頃には
なんとか普通に歩けるようになった。
膝のボコボコ石灰化は、関係ないだろうなぁ。
関節が、いかれてる?私、何歳?(;´▽`A``
しばらく運動不足だったせいもあると思うので、
少しずつ、歩いて、筋肉をつけたい。
前みたいに、7千歩のお散歩を楽しめるようになりたい。

昨日テレビで、アメリカ人のハッピーサプライズ映像特集、
みたいなのをやっていて、なんとなく見ていたのだけど、
アメリカ人は、日本人と喜び方が違う。喜ばせ方も違うか。
はじけるように驚いて、大人でも子供のように笑う。
日本にはおくゆかしい日本のよさがあるけれど、
嬉しい時に、嬉しい!って全身を使って表現している姿は、
見ている方も笑顔になれる。
サプライズ、オットはしないねぇ?
くまモンはサプラ~イズ!するけどね♪
オットに「ホワイトデーはサプライズプレゼント楽しみにしてるね」と
無理難題を押し付けてみた。(笑)
オットがパのつく店に行った時のお土産(基本的にコンビニ弁当)、
いつも、何買ってくるか、ちょっと楽しみなんだよね。
こういう時ぐらいしか、オットが選んだもの、を
私に買ってくれることが、ない。
買って、と言って買ってもらうのと、
オットが私に選んで買ってくるのは、ワクワクが違う。
もちろん、趣味じゃないものでガッカリしたりすることもあるけど。
ソレも含めて、面白い。

昨日はお疲れで寝て過ごして、合間にオットが買ってきた
日本の世界遺産DVDを見たけれど。
「つまんない」と2割ぐらいしか見ていなかった。(笑)
たぶん、もぐたんが出てきたりしないと、つまんないんだろう。
オトナ向けの、静かなドキュメンタリー風だったから。
私は自然遺産よりは、お寺や城の方が面白かったけれど、
あまり深い解説もなく、本当に眺めるだけの映像だったなー。

私が好きな漫画「しろくまカフェ」の最新刊が昨日発売だと知って、
オットに言ったら、すぐネットで注文してくれた。
「それ、ホワイトデーね」
ええっ、サプライズじゃなくなっちゃったの~?!
MIWAKU
2012年03月06日 (火) | 編集 |
皮膚科終了~。
混んでるかもなんて言われてたけど、そうでもない。
むしろいつもより早くて、
読もうと思っていた本を読む時間が、あまりなかった。
・・・違うか。
本にドップリで、時間が短く感じたのかな。
まぁ、混んではいなかったけど。
一瞬、本にちょっと熱中した隙に呼ばれてたんだと思う。
診察の時も、会計も、
いつもなら番号で呼ばれるのに、名前でバッチリ呼ばれてた。(汗)
一度番号で呼んでも来ないと、名前で呼ばれる。
番号は日替わりだから、自分の番号を覚えているつもりでも、
意識していないと、呼ばれても脳がスルーしてしまうけど、
名前はさすがに、もう十数年使ってるだけあって、
呼ばれるとちゃんと反応する。

ウンウン、皮ができてるね、と。
ご主人はカビみたいなの生えてるとか言うかもしれないけど、
この白いトコ、新しい皮膚ですもんね。
アンパンマン先生ニコニコ。
あれ。
私がインプットした情報で、オットの性格が、
勝手に推測されてる?(爆)
オットが白いのタワシで洗えばって言ったとか、
楽しそうに腕の穴の処置をするとか、言いつけたけど。

次回は、祝日なので、とばして一ヵ月後。ひゃっほう♪
病院に、一ヶ月も行かなくていい~!
にしても、かすかな不安。
次も、ちゃんと、先生いますか?
違う先生に代わったりしてませんか?
聞けなかったけれど。春だからな。

モンモン靴下、看護師さんに見せびらかしてきました。
今日はいつもの皮膚科専属?看護師さん二人。
この前は居なかった人が、最初に洗ったりしてくれてて、
アンパンマンとばいきんまんのも見ます?と見せて(笑)、
先生に似てますよね、とコッソリ笑って、
先生が隣の部屋に戻ったあとで、もう一人の人が来たので、
一度履いた靴を脱いで、見て見て~、って靴下を見せた。
自分で何度見ても、可愛い。(* ̄(エ) ̄*)ポッ
でも。
足先のやつがね、
トイレとか行っても、コッチを見てるのよ。
なんか、恥ずかしい。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

帰りは、発進させた自転車を、1mで止めて、Uターン。
そうだ。あそこ、行ってみよう。
オットがくれた「贅沢税」が、二回分(笑)あったし。
オットに何度頼んでも、わかんなかった、とか言って、
寄ってくれたことがない、ケーキ屋さんがある。
シュークリームがおいしいらしい。
営業中、の看板がないと、お店が開いてるのかもわからない、
農家の倉庫みたいな外見の、ちいさなケーキ屋さん。
ええい、入ってみて怪しかったら、クッキー一つでも買って、
帰ってくればいいや。
でも、引き戸を開けた瞬間、ふわぁぁ~いいにおーい!
バタータップリの、何か、焼き菓子の魅惑的な香り。
絶対、この店のお菓子は、おいしいに決まってる。
自転車だから、ひっくり返ってグシャグシャになりそうな、
デコレーションの美しいケーキは、買わないほうが無難。
あ。クレームブリュレがある♪でも白い?
あ、注文後に表面を焼きます、って!スゴいね。コレ即決。
あとは、オットの好きそうなレアチーズと。
クリームタップリのクレープみたいなのと。
ミルクレープも頼んじゃおう♪
ケースには、シュークリームがなかった。値札だけ。
ないんですか?と聞いてみたら、ありますよ~♪
クレームブリュレの表面を焼いて持ってきてくれた、
パテシエのおじ、、おにいさんが、シュークリームも出してくれた。

オットと一緒に食べたいけど、、、待てないよね。(笑)
たぶん、皮がパリパリ厚いタイプのシュークリームは、
オットの好みじゃないから、これだけ、先に食べちゃおう♪
ペロリッ。う、、まいっ!
しあわせ!!生きてて良かった!!\(^o^)/

昨日のオットは、パのつく店で、ボッコボコだったらしくて、
「病気」を治して帰ってきました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
もう当分いかへんっ。その言葉は、信用できないけど。
オットの「もうすぐ帰る」は3時間以上、
オットの「当分行かない」はひと月もてば、いい方か。
二回分の「贅沢税」を前渡ししたオット、半分返せなどと
セコいことを言っていましたが・・・返す前に、
ケーキ買って食べちゃったモン。o(^▽^)oキャハハハ
少し余った分で、コンビニに寄って、
コーヒーとくまモンタオル買ってきちゃったモン♪(爆)

病気が治った一瞬は、
「貯金でもしなくちゃねぇ」などと、マトモなことを言うので、
笑っちゃうほどビックリします。( ̄w ̄) ぷっ
おかねがかからなくて、つかれなくて、たのしい趣味でも、
見つけないとね、だってさ。
せっかく買ったプレステ3、あんまり遊ぶ気ないねぇ?
「アンパンマン」や「グレーテルのかまど」(←お菓子作り番組)等、
オットは見ないけど、私の暇つぶし番組録画専用機化してます。

バタバタと出かける時は、なんとも思わなかったけど、
帰宅して、シュークリーム食べて、ふと、鏡を見たら
アレ?
私、こんな顔してたっけ?
にっこりかわいいお嬢さん(自分で言うか)が、鏡の中に居た。
ナニ?ナニ?シュークリームがそんなにおいしかった?
と、一瞬思ったけど。
眼鏡じゃなくて、コンタクトしてたからか。ヽ( ´ー`)ノフッ
オットは、化粧しろとは言わないけれど、
コンタクトしなよ、は言う。
ずいぶん、印象変わるものだな~。
少しは、自分を美しく、みせる、ドリョクヲシナクテハ。
そのためにも、魅惑の素が詰まった、
おいしいシュークリームを食べなくては。(違)

追 次回更新はたぶん土曜日になります。
DEKITA
2012年03月05日 (月) | 編集 |
やっぱり、オット、お休みで、いなくなりました。
家で、いきたいけど、って顔色うかがわれていると、
イライラするから、朝ご飯作らせて、皿洗わせて、
洗濯機の洗濯物取ってこさせて、
お風呂を洗わせて、贅沢税徴収して、
ハイ、いってらっしゃーい。お土産ヨロシク。
気分スッキリ。
・・・でもないけど。
まぁいいや。

今週は、火曜と土曜以外は、ぜぇんぶ休みなんだってさ。
来週の日月は、予定通りの休日だから、お休みだらけ。
今日が楽しかったかどうかで、
また行ったりするんだろうねぇ、パのつく店。
フン。
どうぶつみにいきたい、と言ってみたけど。
お天気どうかな。
車で回るサファリではなくて、たまには普通の、
歩いて回る動物園も、運動になっていいかも、と思ったけど。
オットは、檻の中にいる動物を遠くから見る動物園より、
ヤギとか犬とか、触れる動物にエサをあげたりするのがいい、って。
ふぅん、じゃぁツマにもエサあげて飼っときな?
けっこうかわいいよ?ウルサイけど・・・

ツマンナイ、と言いすぎて、言うのも嫌になる。
面白いことは、自分で見つけるものだ。

モンモン靴下の、もう片方も仕上がった。
明日の皮膚科は、コレで行って笑われてこよう。
足首顔の方の耳は、ベロアで作ったけれど、
足先顔のは、靴を履いたらすれることも考えて、
オットのゴルフ手袋を分解して取っておいた合成革を使った。
まっ、壊れたら、また縫えばいい。
モンモン、かわいいも~ん♪
120305.jpg

モンカバーの文庫本、皮膚科の待ち時間のために
取っておこうと思っていたのに、ちょっとだけ、のつもりが、
半分ぐらい、読んでしまった。
厚くて重いので、時々持ち方を変えながら、やめられないとまらない。
うーん、
本に、飢えてる!
オットから徴収した贅沢税で、また文庫買おうかな。
でも図書館に、行きたいなぁ。

3日にテレビ等重いものを処分した後の、体への影響、
オットと共に、思ったより、ナシ。(今のところ)
腰は大丈夫。
指が、昨日の朝はちょっとヘロヘロ笑ってたぐらい。
でも昨晩は、膝がウズウズしてあまり眠れなかった。
一日あいたけど、重い物持った影響?
ボコボコは右ひざの方がひどいけれど、
関節が痛くなるのは、左の方が多い。
痛いような、ムズムズで、ゴロゴロしていたら、
大量のチョコレートで作ったジオラマをプレゼントされて、
食べなくてはいけないと、顔をしかめた嫌な夢を見た。
ミカン箱ぐらいの、大きな台に、チョコで作った山やトンネルがあり、
チョコでできたオモチャの電車が走っていた。
チョコ製のガンダムみたいなのも、いたような。(笑)
なんか、こんなのテレビで見たんだっけ?
夢でも嫌いと思う程、チョコ嫌いになっちゃったんだなぁ。
オットのせいだ。
パのつく店のせいだ。

うらみごとばかり言っていても、仕方ない。

嫌いになったものもあれば、好きになったものもある。
ホタテのお刺身食べたいよ~。
寿司屋にでも、連れて行ってもらおうかな。
200円皿の炙りホタテばっかり、食べてやる。
連休初日に、ウシロメタイを背負っちゃったオット、
ツマの言うことはなーんでも聞いてくれる、よねっ?(o^∇^o)
もし今日ボッコボコでも、ボコボコになるぐらい使ったなら、
ツマに寿司おごるぐらい、たいしたことない、とおごらせるし、
儲かったら儲かったで、機嫌よくごちそうしていただくモ~ン♪
モン社長の休日
2012年03月04日 (日) | 編集 |
120304.jpg
モン靴下に足を突っ込み
モンカップでコーヒー飲みつつ
モンカバーの本を読む
モン社長の休日・・・

なーんてね
可愛くてたまらん。(* ̄(エ) ̄*)ポッ


右下の靴下、かたっぽ完成したので
写真に撮ろうと思ったら、
小道具の方がメインになってしまった。(笑)

家で宿題をするのに必要な何かを、
会社に忘れてきたオットが、
とりにいってくる、と着替え始めた。
うわッ。腹でてる。
ツマがモンモン可愛がるから、
オットもモンモンのポンポン真似してるの?
ツマに可愛がられたかったら「モン」て言いな?と言ったら
「言ってくる モン」と言って自分で苦笑していた。
可愛いね、オットも、モンモンも。

昨晩の飲み会は、なかなか楽しかったようです。
やっぱりタイ人はオットのこと年下だと思ってた!
さんざん呼び捨てにしやがって、
あさってから(オット)様と呼ばせる、とか
ドラえもんとドラゴンボールは知ってたけど、
アンパンマンは知らなかった、とか。
タイ人に天才って言われた、とか。
(あら、タイ人でもヨイショするのね)
少しは、仲良くなったみたいで、良かったね。

あれ?あさってから、って言ってたけど、
オット、明日も休みなの?
タイ人さんがお休みなの?勘違いしてるだけ?
まだ有休が残ってて、土曜日は休み取るとか言ってたけど。
どうせなら、火曜日の病院の時に休んでくれればいいのに・・・
あー、でもそれだとまた、送迎を口実に、
パの店に行かれて、腹立つから、やっぱいいや。
3si3si
2012年03月03日 (土) | 編集 |
オット飲み会に出撃。
ふはー。
ちょっと報告。聞いて聞いて。
我が家のゴミの山を、8割処分しました。

ひと月ほど前に、無料回収のチラシが入っていて、
テレビも、モニタも、ガスコンロも、プリンターも、
持込なら無料だそうです。
何度かこの手のチラシは、目にしていたものの、
タダとか言って、ホントはお金取るんじゃない?と疑ったり、
レアメタルだけとって、山の中に捨てに行くんじゃね?と思ったり、
回収場所が遠かったり、気力がわかなかったりで。
回収期間が、明日まで。(好評につきとか言って、よく延長してるけど)
このチャンス、逃したら、また、10年捨てられない。
そしてその頃には、今よりもっと、体力衰えているだろう。
オットを、どうにかこうにか、その気にさせるまでが、一仕事。

ガスコンロと、パソコンのCRTモニタ二台、液晶モニタ二台、
テレビが二台で一往復。
一息ついてから、乾燥機と、CRTモニタをもう一台で、二往復目。
一番重いCRTモニタは、たぶん10キロはある。
乾燥機は、もう少し重そう。
デカいので、オットと二人で運ぶつもりだったけど、
どうしても「私、持てない!無理!」ってなって、
結局オットが一人で車までの10歩ほどを運んだ。
オットの腰がギックリしたらたいへんなので、
非力ながらワタシも、できる限りは、ウンショウンショ、
てってっテレビぐらいは、なんとか外に出せるさ。
物置部屋に埋もれていた3台目のCRTモニタも、
物置部屋から玄関までの、(モノをかきわけながらの)4歩を、
落ちる落ちる、手首壊れる~!!と叫びながら、一人で運んだ。
明日は、二人とも、相当なおじいちゃんおばあちゃんに、
なっている予感がします・・・

小さなテレビとモニタ二台をつんでいた、
冷蔵庫横の、電子レンジ裏の場所が空いて、スッキリ!
っていうか、使わないもの壊れたもの、タメコミスギ・・・
安っぽいピータイルの床を、ブラシでガシガシこすって、
カビのような、ホコリつもった汚れのようなものを掃除した。
きっと、ゴの字がいっぱい歩いた跡だぁ。。。゛(ノ><)ノ ヒィ
とにかく、よく働いた雛祭りでした。
まぁ、まだ、大きなテレビ跡地や、物置部屋の片付けは、
後日ということにしてありますが。
大きなものさえ、どかしてしまえば、あとはコツコツと。

オットは飲み会でおいしいもの食べるのに、
ひな祭りのツマには、なんにもないのー?とダダをこねて、
二往復目の帰りに、コンビニでデザート及び、
明日の朝のパンまでGET。(笑)
ホコリにまみれたので、昼から風呂も沸かしてもらって、
風呂上りに、あんみつをぱくぱく。
はぁ~。
労働の後の甘いものは、罪悪感がなくて(笑)、ウマ~い!

これだけのことをしようと思える、できる腕になったことを、
じんわり、嬉しく思う、三月三日。
明日になったら激しく後悔してるかも。≧(´▽`)≦アハハハ
三月四日はミシミシデ~♪
まだまだだもん
2012年03月02日 (金) | 編集 |
明日は雛祭りなんだモン。
でもオットお休みだけど、飲みに行っちゃうんだモン。
ジョシの日なのに。
お祝い、してくれないのね。
それならいいモン。
自分で祝うモン。
いつもなら、おいしいもの!って言うところだけど、
おなかは詰まってばかりだし、
そうだ。本にしよう。
図書館もずっと行ってないし、
文庫本2冊ぐらいなら、いいか。
ものすごく、迷うつもりで行ったのに、
ものすごく、アッサリと、コレとコレ。決まった。
なぜ文庫2冊かと言うと。
先日オットの週刊歴史物雑誌(もう飽きたらしい)を買った時、
レジのカウンターに、当店でお買い上げの文庫本に
「くまモンカバー」おつけいたします。
と、二種類のカバーの絵が、貼ってあったのでした。
へへへ。
本も楽しめて、カバーも可愛くて。
一石二鳥♪

一冊は、もったいない、と思いながらも、イッキに読んでしまった。
「しあわせなパン」という映画の小説化本。
こんな、ロマンチックな関係、絵本の中のような人々は、
現実にはないかもしれないけど、でもあるかもしれない。
誰だって、いいことばかりの人生じゃぁ、ない。
でも、悪いことの中にあったら、抜け出そうとする。
その背中を押す、心をこめて焼かれたパン。
パン一つでも、心のこもった一言でも、スープ一杯でも、
誰かの人生が、いい方に滑り出していくのかもしれない。
読んで、アァ面白かったで終わらない、余韻のある一冊でした。

もう一冊は、冒険モノ的やや長編なので、
待ち時間が長いであろうと予告された、次回の皮膚科の時に、
楽しみに読むつもりです。

120302.jpg
左と下のが、くまモンブックカバー。
デカいの可愛いけど、人前で読むには小さい方かな。(笑)
右の二つは、まだパーツが靴下についてないくまモン靴下。
履いた状態でちゃんとくまモンになるよう、
伸ばしながら、縫い付ける・・・?
履いたまま縫うのは、危険そうだし・・・
そこらへんで、考えが停滞中。
できあがるのは、まだまだ、先かモン・・・

春だから、何か新しいものに、挑戦したい。
食べたことのないもの、挑戦してみようか?
そこで話題の塩麹~(・ω・)ノ
どんなものだか、サッパリわかんないんだけど・・・
あまざけの、ショッパイ版みたいなもの?
お漬物を作ったり、肉魚に塗って焼くとか。
小さな300円くらいのパックを買ってみた。
チョビット、なめてみた。ショパーーーーーー(>_<)
ん?(・o・)おぅ?何かうまみのようなものが?
とりあえず、無難なところで、カブがあったので漬物にした。
明日、食べてみよう。
量なんかテキトウだけど大丈夫かな。

明日あさっては、お休み。
久しぶりの土日休みだけど、オットは飲み会、
オットに張り付いてるタイ人をもてなす、らしい。
先日別のタイ人をもてなす会があったみたいなのだけど、
オットも、オット専属の(笑)タイ人さんも仕事で行けなかった。
先日の飲み会では、お刺身を食べさせたら、吐いた、とか。
可愛そうにねぇ・・・全然、もてなされてないやん。
パラハラやん。
異国の地で、がんばってるんだから、いじめたりしちゃ、ダメよ!
仕事中は、無駄話する余裕もないし、
オットもその人も、無表情で働いてるらしいから、
この機会に少しは仲良くなって、こんにちは、バイバイ、ぐらいは、
挨拶するようになるといいね。
あいさつは、大事だよ。
さんがつですよ
2012年03月01日 (木) | 編集 |
さて。気分一新、新しい月のスタート!
正月から空き家だった隣の家に、ゴトゴト、
何か運び込まれてきた。
外に、洗濯機も。
おっ、カーテンも付いた。暗めの赤地に黒ストライプ。
(゜m゜;)マァ
我が家では、絶対に選択しない趣味をお持ちの方ね?
オジサンっぽい、ガス屋さんに電話する声が聞こえてきた。
ジョシの声が聞こえてこないなぁ。
オッサン一人暮らし??
まぁ、どんな人かわからないけど、挨拶に来るのを楽しみに、
数日はヘンな格好で居ないよう、油断せずに(笑)いよう。

春なので(?)オットと、引っ越したいねぇ、と話す。
希望としては、
ソファを置きたいから、リビングダイニングは8畳以上で。
トイレはウォシュレット。最低洋式。
風呂場には、お湯の出るシャワー。
ボロボロではなくて(汗)ゴの字や、ナメクジなんかが
あまり出なそうな家。
そんなのアタリマエじゃない!って言われそうな、
質素な希望です(よね?)。
贅沢言えば、犬を飼おうと決断した時に飼える家。
不動産屋さんのサイトを見ていたら、新しいマンションが
おすすめ賃貸になっていた。
しかし、今の家賃の1.7倍。ふははは。
あったらしいピッカピカの家に住んだら、掃除も、
マメにしないと、キーッ!ってなりそうだしねぇ。ヤメトコ。
色んな賃貸物件、中古物件の写真や間取りだけ見て、
妄想して、楽しんだ。それでオシマイ。
実際に、どうしても引っ越すぞ!!と思うには、
現実的な資金や、片付けパワーが山ほど必要。挫折。
でも、こうして少し上を見て、いいな、と夢を持てるのは、
ビンボーの醍醐味の一つだと思う。
負け惜しみ?と言ってくださってもよくってよ!
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ピッカピカの新居に住むほどのゆとりはないけれど、
ほんの少し、いいトイレットペーパーを買うぐらいは、
たまにはいいよね?と100円分グレードアップして、
ピンクのを、買ってみた。(Hサンに影響されました)
おぉ!なんとステキな肌触り(ノ^∇^)ノ♪
まだ開けて2ロールぐらいしか使っていないけど、
オットと買い物に行ったので、次のパックを選んだ。
いつも迷わずに一番安いのを取るオットが、
トイレットペーパーの前で、悩んでいる。(≧m≦)ぷっ!
やっぱり、ちょっとイイやつはイイと知ってしまったようだ。
においの付いたやつは嫌だというオットだけど、
試しに一回ぐらい買ってみてもいいじゃん?と言ったら、
違うものも試してみようか、という気になったようだ。
次は、香り付きだよ。ふふー。楽しみ楽しみ。

トイレという小さな空間、
人間に必要な場所、
もっと大事にしなくちゃね。
狭い場所なんだから、掃除も、模様替えも、部屋ほど難しくない。
今日は、洗濯だけで終わっちゃったけど、
明日は、トイレから、キレイにしてみようかな!

オットと 桜餅を食べて 雨だけどお口から春気分。