FC2ブログ
[2011年01月] by ぐうたらなまいにち
しろくまカフェ
2011年01月31日 (月) | 編集 |
(わぁぁ、また公開にするの忘れてましたぁぁ、先月31日分、です)

結局、土曜日はヤッパリ、何か食べに行くのはやめて、
チャーハン作ってシュウマイをチンしてトマトなど切って、
家で食べました。
その代わり、日曜日どっか食べに行こう!とハリキルオット。
なんだか、ちょびっと、嫌な、予感。

何か買いたい物ある?と聞かれたので、
ぬいぐるみに鬼のパンツを作ってあげたいから
100均でトラ模様の布を手に入れたい、と、
妙なものを欲しがる私。
自分の服とかオサレなアクセサリーよりも、
今欲しいのは鬼のパンツよ、トラの毛皮でできている、強いぞ~!!
というわけで、大きなダイソーのあるショッピングセンターへ向かった。
そこなら、おいしいイタリアンのカプ○チョーザもある。
で、でも、、、
こういうときに限って、ばっちりと月の物がバッティングして、
腹具合超不調。ここで腹壊れてるから遊びに行かない、なんて
つまんないことは言いたくないので、気合だ。尻に。(;´▽`A``

何度かトイレ行ってくる、とオットを待たせたものの、
なんとかウロウロ歩き回って、色々楽しいものを見てきた♪
オットの大好きなゲーセンで、チョコいっぱい取ったり(げ)、
可愛い入れ物に入ってるフリカケや、動物の形のシリコン輪ゴムや、
ハートペットボトルキャップを取ってきたりして、
買い物は全然しなかったけど、いいお土産できて、満足満足。

ご飯はねー。
お腹壊す率の高いパスタは勘弁して欲しい。
っていうか、カプ○チョーザ。
どんぶりスパゲティ食べる気満々なんだもん、オット。
おいしいのはわかってるんだけど、トラウマがあって、
こんなコンディションの時は、見ただけでお腹壊れそうな気がする・・・
というわけで、無難に和食のお店でご飯ものを食べてきました。

トラ柄の布は、残念ながら見つからず。
ヒョウなら、服とか、バンダナとかあるんだけどねぇ。
仕方ないので、黄色いフェルトに刺繍で縞を入れるとか、
マジックで書いちゃうとか(おい)なんか、考えます。
あぁ、トラ柄の布が欲しい。フェイクファーならなおよし。
節分には、間に合わないかもな。
でも鬼のコスプレはなかなか可愛いと思うので、
もじゃもじゃ頭&ツノと共に、いつか作りたい。
ぬいぐるみ用に。
ワタシ用ではありませんよ。
私はコスプレなどしなくても、簡単にリアル鬼になれますから。(え)

大きな本屋をウロウロしていたら、面白そうな漫画を見つけた。
最近はみんなビニールカバーがかかっていて、中身が見えないので、
面白そうと思っても、買うに至らないのだけど、
その本は、中身紹介の厚紙みたいなのが横にぶらさがっていて、
数ページ読むことができたので、
こりゃワタシ好みに違いないと確信できた。
小説は基本図書館で借りるので、買うなら雑誌か漫画。
でも1冊680円か。3巻まででているから、1冊買ったら全部欲しくなる。
うーむ、うーむ。ネット古本屋で手に入るかなぁ。
悩みながらF1雑誌を立ち読みしていたオットの所へ戻った。
「なんかいいのあった?」
それコレこういうわけで面白そうなんだけど、3冊は買えない、と
上目遣いで(笑)言ってみた。
「買っちゃえばいいジャン。2000円ぐらいでしょ。買ったるよ」
でました、オットの「買ったる」!!
この時、私は半ば覚悟を決めて、買ってもらいました。
何の覚悟かって?・・・・
その後の、パチンコ屋連行・・・・(;´▽`A``
オットが気前よくなるには、裏がある。下心がある。
よくわかってるツマ。そしてそのとおりになった。

オットがジャンジャン出して、閉店まで帰れないとかだったら、
嫌だなぁと思ったけど、アッサリとボコボコになってくれて(笑)、
案外早く、帰れました。、
家で、チビチビと買ってもらった漫画を読んでは、
一人でグフッ、と笑っている私に、オットは
「よかったねーオットがビンボーになる前に買ってもらって」(-ε- )
自業自得じゃ。かえさんぞ、本代は。
でもって、買ってきたのはヒガアロハさんの「しろくまカフェ」、
「しろくまカフェいちご味」「しろくまカフェマンゴー味」の3冊。
まだ一冊目しか読んでないけど、縦列駐車のくだりなんぞ、
3回読んで3回笑いました。
漫画のいい所は、絵も楽しめる所。癒されますなー。
しろくまやパンダなどの動物が、さりげなく人間の中で暮らしてる
妄想ストーリーで、動物がちょっとリアルで、表情があまりないのに、
ちょっとしたしぐさや、ストーリーの中で、動物たちに表情があるように
思えてきてしまう、不思議。

今日、月曜日も、朝から腹絶不調。
夜勤で朝方帰宅するオットのご飯用に、カレー作ったけど、
私は辛いの無理!と思って、ルーを入れる前に野菜汁を取り分けた。
お腹絶不調でも腹が減る程度には、元気。
まだまだ、大丈夫さ。生きるぞ~。
こういうときは、お茶漬けとか、ねこまんまとか、
あったかい汁かけご飯が食べたくなる。
今日はカレーになりそこねた野菜汁ごはん。
明日は、定期診察だ。腹、落ち着いてるといいけど。
行く?
2011年01月29日 (土) | 編集 |
オットがカエルメールに「行く?」とか、
書いてくるこの頃。3日連続。食べたいわけ?
カエルメールが来る頃には、もうご飯は出来上がっている。
軽く無視するんだけど、せっかくご飯作ってんのに、と
ちょっとイラッと、したりもする。
オットのオゴリなら、いつでも喜んで行くけど?と言うと
軽く無視される。
なんなんだ。

今日はご飯を作らないで待ってみた。
行くか?」だった・・・

むぅ。
ホントに行くのかどうかねぇ。
返事が来ない。
きっと、ホントにご飯食べに行くつもりなんかないんだろう。
そして、今夜はサッカーを見るつもりなのかな。
寝ちゃいそうだけど。

散歩ついでに、紙マスクとオットの好きなトロピカーナの
オレンジジュースを買った。久しぶりに見つけたので500ml2本。
セーター用の洗剤も買った。
重くて、わき腹が痛いよー。
きになる
2011年01月28日 (金) | 編集 |
ちょっときになるもの。

スーパーで見かけた「ヨシダグルメのたれ」なるもの。
しょうゆとみりんと砂糖に、にんにくや香辛料、要するにテリヤキの素?
アメリカで大人気、と言われるとどんなもんか気になる。
けど、輸入物だし高いなと思って、買ってない。
普通に、テリヤキ作って食べる日々。

噴火した山の様子。
今日は曇り空なので、全く噴煙など見えず。
でも、風の方向が変わってきたりしたら、
我が家も灰まみれになったりする可能性がなくもない。
その時はその時だけど。ちょっと気になる。

おととい、チラッとNHKのガッテンで「痔」の特集だったのを見て、
でも途中でチャンネルを変えてしまった。
ポイントは「宿( )」と言っていたけど、カッコの中は何だったんだろう。
番組HP見ても、それらしきものを発見できず。
ってことはたいしたことない?でも気になる。

少し良くなったかに見えたオットが、また、ゲホゲホしだした。
今朝は頭痛い、と言いながら熱計ったけど熱はなかった。
でもこの分だと、また貴重なお休みの日曜日は寝て過ごすだろう。
お願いだから、インフルエンザとか、もらってこないで~。

煙のにおい。
外でゴミか何か燃やしているだけかもしれないけど、
自分の家のどこかから火事を出したら怖いので、
ガスレンジを改めて見に行ったり、する。
あまりににおう時は、窓を開けて隣の家大丈夫?なんて思う。
でも、たいていは、フッと一瞬、煙いにおいがしたような
気がするだけなんだなぁ。でも、確認しちゃうけど。
古い家故に、漏電、とかの可能性だってあるし。
コンセント足りなくて、ひどいタコアシ配線ばっかりだし。
乾燥してるから注意しましょう、なんて放送をする車が通った。

1月ももうすぐおしまいかぁ。
春が、ちょっとだけ、近づいたかな。
良薬は、、、
2011年01月27日 (木) | 編集 |
例によって例のごとく、午前中の二度寝中。
をっ、おおおっ?
震度的にはたいしたことないけど、
3回ほど波があって、ガタガタガタ、長く揺れた。
すぐにテレビをつけていたけど、地震速報が流れる気配がない・・・
あれ?
あれれ?
ネットで調べても、地震の情報がでてこない。
おかしいな。
もしや、アレか?
噴火の影響?
そんなに近くではないし、灰なんか降ってこないけど、
見通しの良いところに出れば、とおーーーーーくに、
モクッと、噴火らしいものが見えるような?
そんな場所にある我が家。
「空震」なんてのもあったみたいですが。それかね?
オットは噴火したらあったかくならないのかな、なんて
ノンキな事言ってたけど。
ならんねぇ。
むしろ、今朝は寒かったです。

今日は腹をくくってから(汗)自転車でプール行き。
今週二度目。よくやった。えらい私。
帰りに電話代の払い込みに、コンビニに寄って、
ハナミズが良くなったと思うとノドが痛くなるオットに、
何かビタミンを、とドリンクを買ってみた。
ビタミンプロテクト、なんか効きそうな感じの500mlペット飲料。
家に帰ってから、どれどれ、私が先にお毒見を、と一口。
ゲッ。
うっ。
ぬぉ。
思わず、なんか間違ったものが入って回収になってないか、
調べてしまった。(笑)
そのくらい、人間の体には悪そうな(汗)味がした。
味は普通なんだけど、飲んだ後のフワッとくる後味というか香り。
正露丸の親戚みたいな?プラスチック的な香り?
よく見たらラベルに独特の風味香があります、って。
なぁんだ。
でも薬嫌いなオットには、飲ませられない(たぶん吐く)味だったので、
私がエエイと鼻をつまんで飲んだ。(←あまり意味はない)
「良薬は口に苦し」というから、たぶん効くんだと思うけど、
ごめんなさい、ポ○カさん、二度と買いません。
薬なんて毎日浴びるほど飲んでるし~という、
勇気のあるチャレンジャーな方、試してみてください。
(責任は取りません)

ステロイドも飲み込みに失敗するとそこそこ苦いけど、
別に味わって飲むもんじゃなし、香りが口の中に広がるわけでもなし、
口の中に張り付いたらイヤだけど、二度と飲みたくないとは
思ったことない。それほど↑が・・・
胃薬のタケプロンなんて甘くておいしい。(爆)
なめてもいいんだっけ。
しかもシートに角丸め切込みが入っている。
↓左端が見やすい。もちろん右端も切れてる。
110127.jpg
薬をいっぱい飲むので、間違えないように自分で分ける時ちぎると、
シートの角って結構チクチクと痛い。
一つ一つにちぎれないのは、誤飲を防ぐために仕方ないのだろうけど、
真ん中は自分ではさみで切るから、真ん中にも「角丸めカット」だけを
さりげなく入れてくれたらすっごいうれしい。
ちなみにステロイド、5mmのも色が付いててうれしい。
白い薬ばっかりは、おいしそうじゃないし(?)、
飲み間違えとか、落とした時とか、わかりにくい。
えらいぞ、武田薬品。
お金持ちだったら株買ってあげてもいい。
って買わないくせに上から目線。(笑)

薬話ついでに。
マツモト○ヨシとかで、処方薬を買うとポイントが付くのが
少し前、ちょっとした騒動になった。
そりゃぁ、薬いっぱい飲むニンゲンとしては、
いっぱい買ってるんだから何かサービスを、と思うよねぇ。
この田舎には、処方薬でポイント付くような薬局はないので、
お茶出してくれるとか、ベンピの調子はどうだとかって
余計なおせっかいを焼いてくれるぐらいのサービスしかないけれど。
でも。
特定疾患みたいな、自分で払わない人ってどうなんだろう。
あっはっは、ポイントなんて、つきませんよねぇ。

薬なんて要らない人生を送りたいものだと思うけれど、
もう、きっと、一生お世話になるのだろう。
それで、人生楽しめてるんだから、まぁいいか。
来週の診察で、何事もなければ、ステロイド6mg→5mgになる。
10年ぶりぐらい。
今冬ぶりは大漁らしい。(それがどうした)
ぴゅーるりーたーらりー
2011年01月26日 (水) | 編集 |
晴れてたけど、風が、ピューゥゥゥ。
今年の冬は、確実に、灯油の減りが早いです。
洗濯物、外に干すのを挫折して、部屋干しにしちゃった。
なので、れなさんと遊ぶ間もなし。
あまりに風が冷たそうなので、
お散歩も挫折、しかかったけど、思いとどまって、
近所のスーパーだけ、行ってきた。
なぁんか、鍋とか煮物とか、飽きたので。
今日はスパゲティにすることにした。
あと、サラダとインスタントのスープでも。
明日の朝はパンだ。
あえてご飯を炊かない日を作ると、
なぜかまたご飯が恋しくなるニッポンジン。

今日はニワカサッカーファン的韓国戦寝不足です。
延長までして、もうっ。頼むよ~。
見る気満々だったオットは、夜8時半ぐらいから開始の10時半まで、
しっかり寝ていたけれど。
私は30分ぐらいしかウトウトできなかった。
試合が終わって寝たのは1時半ぐらいか。
で、5時20分起床。
寝タリン。ネタリン。
オットを送り出して洗濯した後、2時間ぐらい二度寝した。
しかし。
どうも最近、眠りの質が良くない。
急激に「落ちてる」けどすぐ目覚めちゃう、感じ。
その証拠に、3日連続で目が覚めた時ヨダレ流していた。(汗)
たまにはヨダレ流すことだってあるけど、、、連チャンはなぁ。
寒さ疲れかなぁ。
寝てる時って意識がないから(当たり前だ)、
自分がどうなっちゃってるのか、ちゃんと生きてるのか(?)、
よくわからなくて、不思議。
オットも今日は眠いはず。
さっさと風呂沸かして寝よう。

ミートソースは市販の安いレトルトソースに、
冷凍してあった鍋用肉団子(つぶした)と、
セロリとたまねぎにんにくを加えてみた。
よくわからん。まずくはない。
どうせオットはタバスコフリフリして食べるからいいか。
なかなか、おいしかった給食の味にならない。
すごくツブツブしていたような気がするので、
色々入れてみるけど、なんかなぁ。
市販のソース使ってる時点で、ダメか。(;´▽`A``
にゃめんにゃよ?
2011年01月25日 (火) | 編集 |
110125-1.jpg
プールから帰ってきて、洗濯機を回しに行ったら、
れなさんがにゃぁん。
携帯持ってたので、狙ってみたけど、じっとしてない。
まぁいいや、と画面も見ずに5枚ぐらい撮ってみた。
アップすぎてなんだかわかんないのとか、背中だけとか。
たまにはこういう写真も、面白い。(私だけか)

先週も同じ事言ってたオット、またまた
「機械にアタマがっちんした~目から☆でたぁ~」と帰宅した。
薄っぺらい綿の帽子はかぶっているけれど、メットではないので、
あまり衝撃は吸収してくれないだろう。
気のせいほどの、たんこぶになっていた。
あれだけアブラマミレの作業服を持って帰ってくるんだ、
機械の下にもぐったり、色んな事してるんだろう。
それにしても。
二週連続とは。
こりないというか、学習しないというか、
年取った?・・・・・
オットの仕事中の怪我は、自分でやる事が多い気がする。
どうか、気をつけて。
毎日の「いってらっしゃい」に、
「どうかご無事でぇぇ~生きて帰って来いよぉぉ」と言う
軽い恐怖のような気持ちが加わる。

ハナミズ魔人のオットのイビキがうるさく、
寝入るまでがイライラする。
やっと寝た、と思ってもすぐにグハッ、普通に息吸えよー。
寝不足で、ゴロゴロ転がって、たぶんベンピのせいもあって、
二度寝しても、入院してる夢とか、
具合が悪くて学校の机でうつぶせになって動けない夢とか、
ロクでもない夢ばかり見る。モジャモジャな気分。
そんなに鼻詰まってないのに、ふと目覚めると苦しい。
苦しいと、体を丸めて、手を交差して自分を抱くような姿勢でいる。
きっと、産まれる前はこうしてたんだろうな。

きょうのれなさん、後編。
110125.jpg
れなさんがなめてる白いモフモフは、私のコートの袖口。(汗)
毛づくろいは遠慮しときます。なめないでください。
左上が我が家の風呂場の窓、この左横に洗濯機。
右のほうに見えるのが、れなさんち。
我が家と同じ形の、いわゆるボロ家です。(爆)
一軒一軒の仕切りとか庭区画とかはない、ゆるーい借家です。
だから、れなさんと遊ぶ事もできます。
私が家に入ろうとしたらついてきたけど、
閉めた窓からバイバイ、って手を振ったら、
ふん、って顔して去っていきました。またね。
なんねんせい?
2011年01月24日 (月) | 編集 |
ただでさえやる気が出ない月曜日なのに、寒いうす曇。
プール行きはやぁめた。明日の方がよさそう。
穴にこもったクマプーになって、
午前中は、昨日図書館で借りてきた本を2本立てでイッキ読み。
しまった~。もっと、ケチケチ読めば良かった・・・

土曜か日曜か今日だったか、
いずれにせよ居間で昼寝してて(毎日してんのか!)、
夢うつつだった時に、郵便やさんがポストに何か、
入れていく音を聞いたのに、ポスト見てないや、と思いついた。
どうせ、月末は請求書の類だろうけどさ。
と、思ったらめいっこちゃんからのお手紙もきていた♪
2年生のお姉ちゃんは
「(ツマ)っぺ (オット)ぴょんへ こんちくわ」
とか書いてあって、一人でニヤリとウケた。
私もこんなこと書いてた時代があったなぁ。
もうすぐ一年生の下の子は
「シュシュこのまえほしいてゆてたからあげる なにろがすき」
惜しい、が、そこが可愛い。
字もお姉ちゃんの影響か、すごく上手になった。
クリスマスプレゼントにしたシュシュ作り機で作った
シュシュを一つ送ってくれた。
うふうふ。楽しいねぇ。面白いねぇ。
まだ、2,3年は遊んでくれるかな。

心が温まったところで、キブクレダルマになって、
散歩がてら、家賃の振込みに向かった。
明日自転車でプールに行くついででもいいけれど、
なんか、めんどくさいのよねぇ、自転車の途中下車も。
目的がある方が、散歩も張り合いがあるし。
3時の5分前に駆け込んで、いっぱいになった通帳を新しくしてもらった。
水道ガス電気の引き落としと、家賃振込みに使っている口座に、
毎月少し余分に入れて、ヘソクリしてるけど。
うーん。
なかなか、増えぬ残高。
今月ガス代高いしねぇ。(;´▽`A``
おカネは嫌いだけど、ある程度あったらあったで、
安心できるんだけどね。
まだ油断ならない程度しか、ない。(爆)

少し回って、昆布の佃煮も梅干も食べきっちゃったオットに、
何かごはんのお供を見繕ってこよう、とスーパーで
高菜漬けとらっきょうを買ってきた。
もう、バレンタインのチョコを並べてあった。
節分の豆も隣に並んでいて、ラジカセから大音量で
「おにーぃぃぃぃのパンツは いいパンツ~♪」が流れていて、
脳内をあっというまに占拠した・・・
行きは、工事やってたから違う道で帰ったのに、
そっちも工事中だった。通りにくい。歩きにくい。
年度末、ですな。
道路引っぺがして、またペンペンとのっけるだけで、
ちっともきれいにならない。デコボコのまま。
いつも思うけど、ここらの土建屋さんは技術がないのか?
やる気がないのか?手抜き万歳なのか?
っツーかその前に、何のためにやってんの?カネ?
マンホールの周りとか、自転車がはねるほどボコボコのところばかり。
ベビーカーでお散歩なんぞ、やりにくかろう・・・

家の近くまで来たところで、道路の向こう側に立っている、
子供の下校を見守るお年寄りの会、みたいな黄色いジャンパーの
おばあちゃまが立っていた。寒いのに、お疲れ様。
「こんにちは!」と声をかけながら通ったら
「なんねんせい?」
・・・
・・・
「は?」一瞬、理解できなくて足が止まった。
・・・
「あら、ごめんなさい、小学生じゃなかったわねー」
念のため、一応、
中学生や高校生と思っていたらそれもまた大いに違うので、
「あっはは、いい年のおばちゃんですー」と言っておいた。
冬は肌の露出度が低いので、年齢不詳でも仕方ないけど、
小学生って・・・
やっぱ原因は、オットが買ってくれたピンクのキャップだな・・・
黒に近いこげ茶のフード付きダウンに、ジャージズボンで、
ピンクのキャップ、白地にピンクラインのスニーカー、
もっと、オトナな格好しなくちゃ、だめですか?
子供に混じって歩いてて「おかえりなさい」と言われたことも
何度かあるけれど。
ついに言われてしまった。
「なんねんせい?」
おばあちゃま方から見れば、私なんぞヒヨッコだろうけどさ。
軽く、いじけるような、ヘコんだような、ショックなような。
がさごそ
2011年01月23日 (日) | 編集 |
またまたヒーターの灯油が切れた。
水曜の夜に切れて、木曜朝方に入れたばかりなのにナゼ?!
寒くて早く済ませたいイライラオットが「こんなもんでいいや」
と中途半端に入れたに違いない。
でも今日は、休日出勤で、残業ナシで早く帰ってくるし、
遅くても2時頃には帰ってくるとわかっているので、気が楽。
3時、4時、5時、この辺は気が遠くなるほど長く感じる時間帯。

今日の昼は、珍しく10度ぐらいまであがって、
日差しもポカポカしていたので、いつものキブクレダルマを
ちょっとすっきり、フリースのジャンパーで歩いてきた。
いつもの道からちょっとそれて、あまり通らない道に行ってみたり。
犬のほえる声が聞こえて、今度はあっちに曲がってみよう、とか。
少し暖かいだけで、気持ちにも変化ができる。
チクチクはしなくなったけど、それはそれで恐ろしいバクダンを
腹の中に抱えたままのお散歩なので、爆発の気配をうかがいつつ。
くるっと一周だけして、本屋でチャロのテキストを買って、
長居したわけではないのに、やっぱりなぜか本屋で、
「気配」を感じて・・・本パワー、おそるべし。

入りやすいけどあまりきれいではない本屋のトイレではなく、
急いで、キレイで快適なトイレのあるスーパーに行った。
自宅のトイレより、外出先の快適なトイレの方が、
落ち着いて用を足せる私って、珍しい部類かも・・・
スッキリ、でもないけど、とりあえずよし。
スーパーで卵と牛乳と厚揚げとたらを買って、
でも今日は鍋にはしないぞと思って、
考えて、ごぼうと厚揚げは煮物に、たらは照り焼きにした。
たいしてかわりばえしない。
残りのたらはやっぱり鍋になるッポイし!(笑)

オットが車のフロントガラスの氷を溶かすのに、お湯を持っていく。
魔法瓶の、500mlしか入らないやつじゃ、やっぱり足りないみたい。
かけてもあっという間に凍る、らしい。 {{{(+_+)}}}ブルブル
なので、掘り出してきたポット型の、保温機能はちょっと怪しい、
1Lぐらい入るやつを持たせてみた。
あれ?
なんか、前オットが1Lの魔法瓶つかってなかったっけ?
そう思って、ガサゴソガサゴソ、食器棚の下の方の魔窟を捜索。
ここに入ってるものは、麦茶ポット以外、全部、要らない!
開けないし使わない。少しずつ、処分しようかな。
魔法瓶発見!やっぱりあるじゃん、象まーくのイイやつが。
来週は夜勤じゃないから要らないかもしれないけど、
一応出して、洗っておいた。
ついでなので、食器棚前のお茶や果物が積まれた机もお片づけ。
机の下に積まれた、長い間見なかったことになっていた
雑誌類も、3束に分けて縛って、玄関に出した。
新聞も、そろそろしばらなくちゃなぁ。
5年ぐらい?前の、開封してある焼酎が一升瓶に半分あるのだけど、、、
何かに使えるものでしょうか?捨てちゃったほうがイイ?
捨てちゃおうかね、もったいないけど。

よーし、よくやった私。今日は働いたぞ。
と、思ったら灯油切れ。
オットが帰ってくるまで、ずっと風呂に浸かってようかなぁ。

今週も、なんだかんだ、無事に、小さく、生きました。
ワンパターンにゃん
2011年01月22日 (土) | 編集 |
ヘビーローテーションに続き、ワンパターン、って歌、
出ないかね?出ないよね。(;´▽`A``
オットが夜勤の時の夜食、どうもワンパターンぎみ。
今週は小さな土鍋を3回も出した。
そして今日も。
鍋ごとだして、汁物にしたら味噌汁要らず。(←手抜き)
温まるし。
味付けは一応、毎度変えているけれど。
やっぱ鍋一個だから、みんな同じ味だしさー。
具だってかわりばえしない、いつも同じのだしさー。
オットから苦情は出ていないので、何とも思わずに
ウマウマと食べてくれてるのだと思うけれど、
作るほうは飽きた。
かといって、寒い台所で、凝った料理などするわけなし!
肉も魚も野菜も、みーんな冷た~い!

台所から持ってきたみかんをむいて、オットにも与えていたら、
みかんが冷たくて、2つ目でレイノーが出た。
でもオットがもっとむけ、とパソコンで仕事をしながら
指令を出すので、しかたなく、全部で5個むいた。
(自分も2つ分ぐらい食べた)
最後の一つが、あまりおいしくなくて、がっかり。
おいしいのを最後にしろよ~、とオットに言われたけれど、
そりゃ無理だ。食べてみるまでわからない。

昨日の夜からお腹に固く詰まり詰まった感じがして、
時折チクチク、でもちっとも出そうにない。( ̄~ ̄;) ウーン
苦しい。
起きてから乳酸菌飲料飲んだりしたけど、全然気配なし。
仕方ない、とまたマグラックス&プルゼニドに手を出した。
この組み合わせでも、最近効かないときは効かない。
マグラックス500mg2錠でもいいかねぇ。
あ。プルゼニドが2錠か。袋に書いてあった。(読めよ)
今までずっと一錠ずつしか飲んでなかった~。
余り余計なものは飲みたくないけれど、
詰まり過ぎると精神状態が悪くなるし、
シリにも悪いだろう。(;´▽`A``

今日もオットが出勤した後の夕方から洗濯。
なので散歩は休み。(すぐ日が落ちるし)
外に出て、洗濯機のところにいると「にゃぁん」
隣の猫があいさつにきた。れなさんというお名前。
一時期、オットも仲良くなりたくて、玄関まで招き入れて、
コソコソとかつおぶしなどあげていたことがあり、
でもひとんちの猫に勝手にえさあげちゃイカンと思って、
もう2,3年、全くあげていないのだけど。
でもきっと覚えてるんだねぇ。
寒かったけど、ちょっとの間、しゃがみこんでナデナデ、
にゃぁぁ 寒いねぇ にゃ いい毛皮着てるねぇ にゃぁぉ
お話してからバイバイした。
猫の毛ってなめらかーで、シュルシュルしてるなぁ。
でも首や地肌の方は、冬だからか、
ビッシリと綿みたいな柔らかい毛が詰まっていた。
顔をグルグル包み込むようにナデナデしても、全然嫌がらない。
いいこ、いいこ。↓3年前のれなさん。今もあまり変わらず。
110121.jpg

私は犬か猫かといわれたらダンゼン犬派だけど、
最近猫も悪くないかと、思ったりもする。
お馬鹿そうで愛想のない小さな犬よりは、猫の方がいいかも。
どっちも、まだ飼えないけど。
一人の時間は、やっぱり寂しい。
お蔵出し
2011年01月21日 (金) | 編集 |
お蔵入りになりかけたボツ画像を引っぱりだしてきてみました。
110120-2.jpg
正月に、オット実家に顔を出した時に、
いっぱいナデマクリして遊んできたミニチュアダックスちゃん。
動き回るので、マトモな写真が撮れなかった。
こたつの前で、オットのひざ元で転がった隙に撮った一枚。
おかあさんいわく、一番甘やかされたワガママな末娘。
ははは。少し前までは、妹ちゃんだったけどね。
もう立派な社会人で、そろそろ家を出て暮らすみたいだし。
結婚も間近か。
妹ちゃんが買ったわんこだけど、置いていく、と聞いて
ちょっと安心した。おとうさん、寂しがるからね。
お祝い、はずんであげよう。
こんな時は出し惜しみしたくない。
末娘の彼女が家を出ることで、
実家のご両親に一番近い「子」はオットになる。
何も変わらないかもしれないし、変わるかもしれない。
静かな、じわじわとした、覚悟。

110120.jpg
・・・・・
やっぱり、やめとけばよかった?(自爆)
我が家の、物置部屋の、一角。
去年からずっとあったものに加えて、
年末にドドっと増えたダンボール、
いつかまとめて紙ごみに出すつもりで、つぶした紙箱、
燃えるごみに捨てるつもりの汚い発泡箱、
とにかく、積んでます。
たぶん、暖かくなるまで、積んどきます。
でも、ゴの付く虫の季節になる前には、
何とか、、、しなければいけません!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
この部屋には、他に、オットのゴルフバッグと棒っきれ2セットぐらい、
パターマットやゴルフボールや棒っきれ用カバーがゴロゴロと散乱、
なんとなく壊れてるパソコン2、3台、外側だけ1台、
なんかよくわかんないパソコンパーツとケーブルもダンボール3箱分ぐらい、
壊れた液晶モニタ2つ、壊れてないCRTモニタ1つ、
古いプリンタ2つ、
「見なかったこと」になっている折りたたまれたマグネットバイク、
扇風機、セラミックヒーター、旅行の時使うかばんの類・・・
物置部屋、というよりも、ゴミ置き場、かもしれません。(;´▽`A``
モノのない、シンプルな暮らしってステキ、と思うけれど、
生きていくと、ゴミは出る。
そして、捨てるのって、なかなか難しい。
他にも、冷蔵庫の横に、壊れた小さなテレビ1台、
古いガスレンジ一台、外にもう使わない乾燥機一台、
乗らないサビた自転車一台、、、、、
捨てたい・・・切実に、捨てたい。
引越しを決意するしか、逃れるすべはないかもしれない。

とりあえず。

決めました。
今年の目標。
ちょっと、はしる。
もちろん、実行は暖かくなってからですが。
本格的なジョギング、というのは荷が重いので、
川沿いの道で、電柱と電柱の間だけ小走りになってみるとか、
慣れたら息が切れるまで走ってみるとか。
今は着膨れダルマになって、ぽてぽて歩くのが精一杯。
それでも、なんとか、続けていられて。本日6069歩。
筋力をつけたいなぁ。

ガス代が過去最高、1万を超えた。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
先月より、1500円も多い。
原因は、ワタシのマメなお料理、、、なわけはなくて、
たぶん、ガンガンわかすお風呂のせいだ。
ハイ、ここでAKB48ヘビーローテーション、どうぞ~。
I want 湯!
I need 湯!
I love 湯!
お風呂の中 ガンガンわかして あがったら
ヘビー 体重計~
失礼しました。
ファンヒーターの灯油も、減りが早い気がする今冬。
やっぱ寒いんだなぁ。
ファンヒーターが灯油切れだった昨夜は、小さなセラミックヒーターを
物置部屋から引きずり出してつけていたけれど、
「まんまえ」しか、あったかくない。
電気代高いみたいだし、エアコンつけたほうがマシだったか。
だらしない犬のお座り、みたいな体勢で、
ちんまりと丸まったまま、ずっと手足とお腹を暖めていて、
ヒーターの前から動けなくなっていた。
今日は猛烈に、肩こり。キモチ悪くなる一歩手前。
暖かい灯油のファンヒーターの存在に、あらためて感謝。
てん、てん、てん
2011年01月20日 (木) | 編集 |
いちごの鉢、どんどん花がついて咲いて、
1センチもない緑の小さな実が、じわじわと、
日々大きくなって、次第に赤くなる。
たまに水をやるだけで、たいして手もかけてないのに偉いもんだ。
二個目は大事に鑑賞していたら腐らせてしまったので、
種を取ってみた。
いちごの種、あの、外側についてるちっちゃなテンテン。
ピンセットでつまんで、ティッシュに置いて、、、
だんだん寄り目になってきた。(+_+)
20粒もとったか、嫌になってやーめた。
気温が20度ぐらいないと発芽しないらしいし、
発芽率も低いらしい。
ま、ダメ元で、暖かくなったら蒔いてみようかね。

夜10時、ヒーターの灯油が切れましたぁ。
ここんとこずっと、オットがいる時間に切れていたので、
応援すれば(笑)シブシブ補充してくれるし、
灯油残量などあまり気にしなくなっていた。
油断、大敵、アブラ切れ。
相変わらず、決して自分で灯油を触らない私、
オットが帰宅する朝方5時ぐらいまで、
どうやってすごしましょう。
10時から1時間ちょっとは、台所で夜食の支度をしたり、
自分の晩御飯に餅茶漬けをすすったりして、しのいだけど。
パソコンの前では、もう、毛布ぐるぐる巻きでも耐え難い感じ。
部屋の中につった洗濯物も、ジャマなだけで乾きやしない!
下をくぐるたびにつめたーい!

とりあえず・・・
寝るか・・・
ぴんくの、ケモノコモノ
2011年01月19日 (水) | 編集 |
あー背中痛い。
ヒーターの前で、背中を丸めてせっせと縫い物をした。
右親指先はまだ、やや膿モードなので、
指サックはめてても、針が痛かったけれど。
スイッチが入ってしまえば、止められない手。

何か作りたい気分で100均をお散歩して、
薄いピンクのモコモコした小さなクッションをみつめて、
・・・
・・・
ひらめいた!
ような。
気がする。
何かもう一つ、こい、ヒラメキよ。
また売り場をウロウロ。
手袋も、簡単なマフラーも、100円で売ってるんだなぁ。
ん?んー・・・
最後に手芸コーナーを見て(手芸するのに、他のコーナーを先に回る私、
面白いヒラメキは、他のコーナーに落ちてることが多いので)
この店で何度も手にとっては買わずにいた、ダブルガーゼの布を、
よしっ、と決意して買うことにした。
ヒラメキも、これで完成。
問題は、形になるかどうか。布足りんのかな。

クッションは分解。
モコモコは毛だらけで、そこらじゅうに毛が散らばった。(汗)
チョキチョキ、ちくちく。
どうせ100均クッションなんて、ペラッペラの薄い地だし、
作品のクオリティなど、私だけが見るものなので気にしない。
縫い目も粗くてオオザッパー。失敗したって200円だ。
そうだ!こうしよう。そうだ!ああしよう。
作りながらチョイチョイ方向修正を加えてできあがったもの。↓
110118.jpg
スティッチ君がしているピンクのまふまふ首巻。
マフラー、というには短すぎる。
コレでもちびクッションの布最大に、ツギハギしながら、
余すところなく使った。
端はちょっとだけ角度をつけて、リボンの端のように
三角っぽくしてあるんだけど、あんましわかんないやー。
右に置いたスヌーピーとウッドストックのマスコットが、
(ゲーセン出身)ウサギ耳のモフモフ帽かぶってて、
ホントはピンクの帽子のやつが欲しかった。
しかし私がピンクのウサギ帽をかぶるわけには・・・
・・・・・いかないですねぇ。オバチャンですから。

散歩に出る前、夕方出勤のオットと一緒に家を出た。
寒いので、フードつきのダウンとマフラーを着込んで。
厚いマフラーは青いのしかないので、青いのをしていたら、
オットが「ツマはピンクが似合うのに」と、不満そうだった。
それがヒラメキの底の部分かな。

とにかく雑な作りだし、毛は出るし、
今冬のお散歩に、コートの内側でグルグル巻いておく程度で
使えればいいかな。
見えてないけど、首に当たる内側は同色のダブルガーゼ。
もったいないので、分解したクッションのわたをちょっと入れたら、
あったかくなるんじゃない、なんて思ってちょっと入れすぎた。
まぁいいか。
首だけは、ピンクの毛のケモノ(なんだそれ)のフリができるさ。
またお散歩グッズが増えて、楽しくなった。
寒い冬でも、無理しない程度に、楽しく歩こう!
本日、というか昨日は5201歩。
あれっ、久しぶりだったか。

友人に送ったパンパカパンツDVDが見られない、とメールが来て、
やっぱだめか、最近はダビング10だのCPRMだの、
わけわからんしなぁ、姉のところでも見られないらしいし、と
残念に思っていたら、やっぱり見られたらしい、とメールが来た。
風邪引いて家にいたダンナさんが、違う機械(プレステらしい)を
だしてきて、子供と見たらしくて、子が歌ってはしゃいでた、と。
彼女は忙しくてまだ見てないらしいけど、
楽しそうな彼女のお子さんたちを想像して、うれしくなっちゃった。
やったー。
この世にまた、パンパカパンツ好きを増やしたぞー。

腹詰まりぎみ。指激しくではないけど膿ぎみ。
胃がちょっとおかしい。食べられるけどなんとなく不安。
昨日今日、2回スッと歯がしみた。まただ。今度は下の歯。
歯軋りか何かが原因かと思ったけど、かみ合わせの悪い、
内側にへこんで、ほとんどかみ合ってない歯だった。
もうシュミテクト卒業してもいいかと思ってたけど、まだだめかー。
オットは回復してきて、体調悪くはないけど鼻水魔人。
イビキもひどくて、私は大迷惑。
夜中に何度かウルサーイ!とわめく。
すごすごと、私に背を向けて横向きに寝ると、しばらくは静か。
悪気がないのは、わかってるけどさぁ。
四字熟語
2011年01月17日 (月) | 編集 |
雪は降らないものの、寒い日が続く。
日曜は、ついにトイレが凍った。
外の水道管にお湯をかけてくると、流れ出すけれど。
ボロ家なので、北側の家の壁から水道管が露出している。
一応保温テープみたいなのが巻いてあった跡があるけど、ボロボロ。
自分で補修する気はない、ぐうたら借主。(・_・)v
オットの風邪は一進一退。
休日になると気が緩むのか、38度程度の熱を出して、
のどが痛いとわめくけど、食欲旺盛。(;´▽`A``
今日はもう、熱も下がって夕方からの夜勤に行った。
早く治ってくれないかなぁ。
夜食は何か体が温まるものを作ろう。

日曜日はずっと、私も一緒になってゴロゴロしてすごして、
妙な夢を見たりした。
今、トイレには100均で買った週めくり四字熟語カレンダー
(200円だったけれど)が貼ってある。
先週は「飛耳長目」というあまり聞きなれない言葉だった。
トイレに入るたびに「ふーん」と思って、
物忘れの上手な私でも一週間目にしていれば、さすがに覚える。
その影響か、ゴロ寝で見た夢は「美辞麗句」、
なぜか「びじれいくー!びじれいくー!」と叫んでいる夢。ヘンなの。
今週は「無二無三」です。
シャニムニ、の親戚みたいです。

今日はオットがいる間にプールに連れて行ってもらって、
帰りに灯油買ったり、牛乳や大根などの重いもの買って、
銀行で給料も下ろしてもらって、
オットが出勤してからは、イッキに掃除をして、充実感。
充実ついでに、何か作りたい気分になってきて、考えた。
要らない服からはがした毛布のようなグレーのボアがある。
オシャレチェック地で、裏ボアのあったか帽子とか、
作ってみたいなぁ。難しいかな。
図書館で、何度も借りている帽子の本をまた借りている。
ステキだなぁ。
本の中のモデルさんがかぶっていると、いいなぁと思うけど、
自分に似合うか?うーん。たぶん、似合わない。
空想だけ、楽しんだ。
帽子をやめて、ネックウォーマーとかレッグウォーマーなら、
簡単に作れるかな。
うん、足にしよう。
ケモノの足に近づけるやつを、作ろう。
足首だけでもいいな。
短いブーツの足首のところについてるモフモフ、ああいうのいいな。
まぁ、ブーツははかないのだけれど・・・

今年来た年賀状をもう一度整理しなおしていたら、
小学校の時の友人から来た年賀状のイラストに、
なんだか見覚えがある。今更気づいた。
お?あ?そうか。
今年我が家の年賀状に採用した、お昼寝ウサギのイラストと、
同じイラストレーターさんの絵だ!
(ネットのフリー素材でした)
私もお昼寝ウサギにカメの絵を足してアレンジしたけれど、
彼女もちょっと自己流にアレンジしてあった。
うふふ、同じだったねぇ。
あの頃みたいに、気があったねぇ。
なんでも二人でつるんで遊んでいた頃を思い出した。
今ではもう、年賀状だけのお付き合いだけど、
どんな暮らしをしてるかな、あの頃みたいに笑ってるかな、と
だんな様と楽しく過ごしてるかな、と想像。
きっと、細い目をまた細くして、嬉しそうに笑ってるよね。

いろんなブログの向こうの人や、年賀状の向こうの人、
プールでちょっと会うだけのおばちゃん、
いろんな人の生活を想い、
自分は、と想い、
気持ちが丸まってみたり、まいっか、と元に戻ったり。
いつもの私。
ぽち
2011年01月15日 (土) | 編集 |
風が強くて、オンボロな我が家は吹っ飛びそうだ。
ちょっと怖いぐらい。
木の掛け札みたいな表札はふっとんだので、
家に入れておいた。
雪は降らなかった。
ちょいと、ポチポチしたものが、飛んできたような、程度。

今日もイチゴのいい香り。

オットは休日出勤。
一時間早出だったので、早く帰宅するのを、忘れていた。
残業ないし、もう帰ってくる!

明日はのんびり過ごせるかな。
なぁんにもしなかった、今日。
でも給料日後なので、なんとなく、
ほんわりといい気分。
リ・バウンド!
2011年01月14日 (金) | 編集 |
ははは。だいえっと終了。早かったね~。
ま、それはそれで。
元気になったってことで。
寝てる間は、内臓とか足腰肩、あちこち微妙に痛くて寝心地悪くて、
気づいたらヨガか?って感じにカラダを丸めてひねって、
腕を猿みたいに頭に回して妙なポーズをとっていた。
でも、一晩寝たら、元気回復。

朝から、ハラペコでそこらじゅうのものを食べあさり。
勢いがついて、珍しく朝8時から洗濯機を回そうとしたら、
水道、めっちゃ凍ってた。ははは。それさえ愉快だ。
「わぁ、こおっとるげな」とインチキ地元弁でつぶやいてみた。
ペットボトルにお湯を汲んで戻ってきて、ジャバジャバかけてたら、
となりんちの中学生男子が自転車のところで出かける準備をしていて、
お母さんがいる家のほうにイッテキマース、と声をかけて出たのが、
なんとも可愛くて、嬉しくなった。いいこだなぁ。
さっきおはようのあいさつをしたばかりなのに、
すれ違いざまに、思わず「いってらっしゃい!」と元気よく声をかけた。
面食らった彼はモゴモゴしてたけど。ふふふ。

なぬ?明日からまた、雪マークとかついてて、天気悪くなりそう。
それならば今日だ。今日しかない。元気だし!
と、新年一発目のプールに行ってきた。
プールよりも、帰り道の自転車がキツい。
でも、数日調子悪くてじーっとしてた分、
今日は反動ではずんでるから平気平気!
バウンドバウンド♪

自分がお腹が減ると、ご飯を作るのが楽しみになる。
ずっと晩御飯何にしようかなぁ、と思いながら泳いでいた。
オットには久しぶりに揚げ物出してあげようか。
アジフライがあったかな。
私は鮭をルクエでチンしようかな。
(どうにかして使ってみたい(笑))
味噌汁はオットの好きな里芋と、お豆腐と、ネギいっぱい入れよう。
お誕生日の頃は治りかけたように見えたオットのゲホゲホ、
また少しぶりかえした。
たぶん、ホットカーペットで寝ちゃったり、
タバコくさいところにいったり、
ノドによくなさそうなことをすると、ダメになる。
ネギいっぱいで、治りますように。

図書館で借りてみた点字の本は、あいうえおかきくけこ、しか
覚えられないまま返却してしまったけど、
懲りずに、現在、辞書みたいになっている手話の本を借りてきてある。
手話はクイズみたいで面白い。
これなんだ?とオットにやってみせる。
オットがおぼえたのは「○んち」「お○っこ」・・・(;´▽`A``
お誕生日おめでとー、も、やってあげた。
文字やしゃべる言葉のような細かいニュアンスは、
伝えづらいのだろうけど、その分、表情やしぐさで、
言いたいことはうまく伝えられる言語なのだろうと思う。
フランス語ができるのもカッコイイけど、手話できます、も
なかなかクールだと思います。が。覚えられませーん。

おこさませんべい
2011年01月13日 (木) | 編集 |
あいかわらず、5歳児のおふざけグーぱんち、ぐらいの気持ち悪さを、
胃の辺りに抱えつつすごした今日。
食べようと思えば食べられる。腹減るし。
でも、食べ過ぎるとオエー。
こんな時の、私のお気に入り食品が「おこさませんべい」。
あの、あじのない、白いせんべい。
味なくないよね。ほんのり甘みがある。
オットは味ないというけど。
あれを、汁っぽいものと共に、のんびり食べる。
昼は、ちょっと油断して、コーヒー(カフェインレス)と共に
お子様せんべいを食べたので、腹を壊した。
やっぱりこーひーはイカンかったか・・・
午後は、主な居住地トイレ。
ヘロヘロ。
ウチのトイレは、和式にプラスチックカバーをかけて洋式型にしただけの、
ニセ便座だし、ウォシュレットないし、寒いし、居心地悪い。
せめてトイレ滞在時間が楽しくなるように、
高速のSAでもらってきたおいしいものMAPや、
ファーストフードのメニューなんかを貼ってあるけれど。
いいトイレ、欲しいなぁ。切実に。
出すもん出したら(失礼)、ちょっとムカムカがおさまった。
こんな日は、晩御飯作るのやだなー。
手抜きしよう。そうしよう。
意図せぬダイエット、なのだ。
2011年01月12日 (水) | 編集 |
相変わらず、胃腸の調子がよろしくない。
朝はハラペコで、ごはんを普通に食べたのだけど、
昼になるとムカムカしてきて、ヘタレている。
喰いすぎはイカンと学習したので、昼ごはんはリンゴだけ。

ダラダラと、本読んだりしてすごしていたら、
友人のところへ、お菓子を買ったのに送るのを忘れていた。
日持ちは10日ぐらいだと言っていたから、できる限り早く送らねば。
夕方から、慌ててお手紙書いたり荷造りしたり。
キモチワルイので、あまり外に出たくはないけれど、
宅配便に取りに来てもらうには、電話をするとか、
100円多く払うとか(けち)しなくてはいけない。
電話、嫌い。
んなら、しょうがない。
歩くほど元気じゃないし、時間もないけれど、
チャリンコでコンビニ行ってこよう、と、サーっと行ってきた。

なんかキモチ悪いなーを我慢していて脳貧血を起こしたことが、
何度かあるので、なんかキモチワルイ、はちょっと怖い。
やっぱり、体ってつながって連携プレイで働いてるから、
腹が痛い、は別の場所が悪いサインだったりするかもしれない。
まぁ、今回は、指先の膿が原因ではないかと、
前回(昨年梅雨頃か、2,3週間続いた)の経験から想像できるけど。
でも、指の膿が、どうして腹にくる?その辺はわからない。
とりあえず、ムカムカが続く間は、
正月太り解消ダイエットだと思って、おとなしくしていよう。
あ。
そうか。
正月に喰いすぎたんでないの?と、
体がダイエット指令を出したのかも?

さて。オットのカエルメールが来た。
昨日のカレーを温めるだけだから、かんたーん♪
今日のオットへのデコメは、バカボンのパパ。
バカボンパパは、オットと同い年なのだ。なのだ。なのだ。
オメデト11111
2011年01月11日 (火) | 編集 |
今日はオットのお誕生日。
朝はフツーにラーメンなんぞ、すすっていった。
晩御飯はカレーに決まってる。
今日はケーキを、買いに行かないとね。
オットが帰ってくるのは、6時だか7時だか8時だか、
わかんないから、買っておく方がいいだろう。

まずは。
二度寝して。
すべてはそこからだ。
指先膿と関連してか、なんとなくどことなく調子が悪いので、
ちょっと呼吸が止まっていて目が覚めた。
タッチの歌が頭の中を流れる。
「呼吸を止めて 一秒アナタ 真剣な目をしたから~♪」
歌ってる場合か。

カレーを仕込み始めたら、お腹が減ってきた。
たしか、クッキーあったよな。
ちょっとだけつまもう。
と「ぷち」一袋あけてしまう。(汗)
しばらくしたら猛烈に・・・ハキケに襲われた。
やっぱ食べすぎか。調子悪いんだからりんごとかにしとけばよかった。
悪霊退散、ハキケ退散。呪文を唱えつつ、カレーを煮込む。
トイレトイレ、になりそうな気配もうっすら。
どうしよう。
キモチワルイけどケーキ、買いにかないと、オットががっかりする。
自分の誕生日だったら、後日振り替えにする、と寝込みそうな気分の悪さを、
愛の力で介の字貼り、、、違った、愛の力で押し切って、
ええい、とケーキ買いに行った。歩いて。

できれば、お誕生日プレゼントのオマケに、
オットの好きなオロナミンCでも、自販機とかで買えれば。
などと、キョロキョロしつつ、ケーキ屋到着。
ケーキ屋ってーか、和菓子やなんだけどね。
オットの好みは百も承知なので、ぽんぽんと3つ選んだ。
今日は私のはいらない。オットの食べないとこだけもらおう。
(プリンアラモードのリンゴとか、ブルーベリーとか)
あっ、そうだ。
この店に来たのは、友人に送りたいお菓子も買うつもりだったんだ。
あわてて、焼き菓子もお願いした。
そしたら、2100円以上でプレゼントしてます、と
小さなあんこの和菓子をくれた。ラッキー♪
ケーキの箱に、今日の日付のスタンプのシールを貼っていたのを見たら
「11.1.11」
あぁ、そうかぁ。今日は1がいっぱい付く日なんだなぁ。
すっかり胃がイガイガ(←シャレよ、シャレ)していたことも忘れ、
オマケもらって、ゴキゲンな帰り道。

あ。おろなみんCの自販機発見。
30mほど、寄り道。2本買ってあげよう。
どんだけスタミナ付けたいおばちゃんやねん、と
近くの道でタバコ吸ってたオヤジに見られつつ、缶しるこも購入。
ケーキ買ったからなぁ、コーヒーも、あればいいけどなぁ。
家でドリップだと、今日の私は確実に胃に来るのでお相伴できない。
インスタントを入れてもいいけれど・・・
オットは缶のより、ストローつきのカップの、甘いコーヒーが好き。
でもケーキ持ったままコンビニやスーパー寄るには遠いなぁ。
焼き菓子の紙袋とケーキぶらさげて、最短距離で帰ろう、と
近道したら、行ったことないので忘れてた小さな酒屋系の、
かろうじてパンと飲み物もあります的24時間じゃないコンビニがあった。
外から見たら、ストロー付きコーヒーが見えたので突入。
わぁ♪
オットの大好きなスヌーピーの、コーヒーがあるよ。
即、決定。
レジ番のおばあちゃんと、さむかねぇ、手袋なしでバイクだと手が千切れそうで、
顔も寒いですよね、マスクしとったらマフラー分ぐらいは暖かいよ、
などと会話する。感じいい。また、機会があったら寄ろう。
出口で「ご自由にどうぞ」のカレンダーも一枚いただいてきた。
台所用が欲しかったんだ。嬉しい!またオマケつきだ、ありがとう!

いつの間にか、すっかり快調になっていて、
やっぱり買いに行ってよかった、とゴキゲン。
4320歩、一歩足りなかったか。
まだ食べ過ぎると、グエっとなるので調子に乗らないこと。
実は昨日買ってきたから揚げも、欲張って2個食べて夜苦しんだ。
オット用の辛いカレーも、ちょっとヤバそうだなぁ。

結局、オットのお誕生日プレゼントは、
愛情カレー、ケーキ3つ(プリンアラモード、チーズケーキ、
カスタードとフルーツのなんたら)と、スヌーピーのコーヒー、
オロナミンC2本、しるこ缶、
それに前日買ってあったハバネロソース。(汗)
以前某ハンバーグチェーンでスパゲティを食べたオットが、
一緒に出てきたハバネロソースを欲しがっていたのを思い出して。
高いものは何一つないし、妙なとりあわせの誕生日プレゼントですが。
ツマの愛情のオマケ付き。
いえ、それが一番のメインです。

私の大事な可愛いオットを産んでくれたお義母さんにも、
ありがとうの日。
コーラかなすびみたいな色で(汗)生まれたというオットが、
ちゃんと生きていて、今日私とカレーを食べる。
人生って普通のようで、奇跡の日々。
それなりに。
2011年01月10日 (月) | 編集 |
月曜日、祝日だけどオットは仕事。
私も肩書きが「ぐうたら主婦」なので?それなりに忙しい。
まずは二度寝で正しくぐうたらする。
中学の吹奏楽部で、サックス持ってハレルヤを吹いている夢を見た。
洗濯物がたまっていたので、仕方なく昼から洗濯。
当然明日まで干しときゃいいと思っているので、天気予報をチェックする。
出てきた隣の猫とあいさつする。
洗濯物が回っている間に、またしてもパンパカパンツのダビングを始める。
友人に送ってあげようと思ってから、何ヶ月経ってるんだ?
だらだらしていたおかげで、最新バージョンも入れられた。
線をつなぎ変えて、リモコンを二つ手に持って、
間を消したり、タイトルつけなおしたり、ややこしやーな作業。
時間のかかる書き込みやファイナライズの時間に、
洗濯物干したり、オットのカエルメール用デコメ作成。
今日はすっかりどっぷりなので、パンパカパンツデコメ。
一応楽しみにしているらしいので、毎日違うのを送る。
こういうところだけは、マメなツマ。
わぁ、もうこんな時間。
いそいそとお散歩の支度をして出発。
今日は出発遅れたから、近くをぐるっと。
買い物つきで4593歩。

買おうと思っていた卵が安かったので、ラッキー。
そうだ。
明日誕生日のオット、前夜祭~♪ってゴチソウを期待していそうだから、
茶碗蒸しにしよう。
明日はカレーに決まってるし。
味噌汁と、サラダと、うーん。メインは?
祝日でスーパーの駐車場で屋台市みたいなのがあったので、
のぞいてきて、から揚げに決定。
結局買って済ませた。ははは。
茶碗蒸しは、具を色々入れるのをやめて、
(以前固まらなくて、オットにすごくバカにされたし・・・)
カニカマだけにした。うまくいったら上にも何か少々乗せるか。
今日は、これでもかの強火で2分、中火で10分。
おっ、成功、かな?食べてみないとわからない。(笑)
上には大事にとっておいた、クリスマス食材の冷凍のカニの、
最後のひとかけらをほぐしてのせた。カニメッキ。
(底はカニカマだから)

たぶん、もうすぐ帰宅するオットと、
録画の朝ドラ「てっぱん」を見ながらご飯を食べて、
昨夜途中ではじめてのおつかいを見始めてしまったので、
「江」の続きも録画で見て、
いちごたべる?とか言って、
オットの宝くじが当たってるかワーワー言いながらチェックして、
お風呂に入って、あっというまに寝る時間。
そして明日も5時20分起き。
オットが普通勤務の今週は、こんな生活。

昨日久しぶりに親指の先から膿を出した。
腹が詰まったり壊れたり、はいつものことだけれど、
なんとなくムカムカするような?と思うと、
指先に膿がたまっていることが多い。
見たら「うみがたまったいろ」になっていたので、
指をお湯につけてふやかし、もういいかと思ったところで、
ぶに、と指を押してみたら、それだけで「ぷんッ!」と膿放出。
一度出ると、数日はだらだらと、続く。
ちょっとムカムカするのも続く。
食欲は、あるけれど。(爆)
ここ数日、寒くて、手足や肩が冷えて仕方ない。
寝るとホカホカしてくるものだけど、冷えて目覚めたりする。
じゃぁ、と着込んで靴下いっぱいはいて寝たりすると、
足がジカジカジカっとしてきたり、背中が痛くなって、
手足がしびれていたり、どうも具合がよろしくない。
やっぱりこの季節は、自前の毛皮のあるケモノになりたい。

お散歩の時すれちがった、コリーかシェルティ風の犬、
なんだか・・・何かが、、、違う?
真冬なのに半そででいるオジサン、みたいな違和感?
猛暑にサマーカットしすぎたとか?
夏に刈ってももう伸びてる頃なんじゃない?
雑種でそういう毛なのかも?
色々思いつつ、ワンコのとぼけた雰囲気を思い出し笑い。
おサレ?
2011年01月09日 (日) | 編集 |
今日もお散歩ついでに歯ブラシ買うつもりですっかり忘れて、
入浴剤とか買ってきて、あれ?な、ぐーたらぷーです。
軒下に干した私のシャツに、ばっちりトリフン付いてて、
(11年住んでて初めてだよっ!)
新年早々ウンがついてるぐーたらぷーです。

昨夜は寒くて寒くて、まいなす5度だった、と言いながら
朝方5時前帰宅のオット。
私はヒーターの前にはりついて過ごしていた。
ゴーゴーと熱風が出るヒーター前、部屋が暖まってもゴーゴー。
あれ?と思ったら、ボロ家ゆえにぴっちり閉まらぬフスマの
隙間に貼った紙(汗)がはがれていた。
隙間風ってつらいね、おとっつぁん。(ん?)

年末に手に入れたルクエのシリコンスチーマー、
ちょっとチンするのに使ってみたりはしていたけど、
本格的に?オーブンで使ってみるか、と思い立った。
オシャレな調理器具で作るならオシャレなものがいい。
と。
思いついたのが「ケークサレ」、甘くないお食事ケーキ。
ま、ホットケーキミックスで作るんだから、そう本格的でもないか。

ぐうたらぷー流、ズボラ調理開始。
レシピをネットで調べたけど、メモはしない。
入ってるものと作り方をフーン、と思って見ただけで実践開始。
家にあったはずと思ったホットケーキミックスは、
パンケーキミックスだった。
いいじゃん、どうせ甘くないの作るつもりなんだし。
ハムの刻んだの、マヨネーズ、こしょう、マスタード、ふんふん。
生地のほうは粉に牛乳と水半々、ええと、
計量カップはオットが飲んだオロナミンCのお風呂になってた、、、
(ラベルはがしのため)
マグカップでいいや。テキトウにこんなもんか。
オーブンを余熱して、気づいた。
ルクエのふたを開けると、オーブンレンジの皿が回らない。(汗)
え~ ( ̄ο ̄) 焼き目付かなきゃオーブンの意味ないじゃん。
最初に2分レンジでチン、オーブンメニューのケーキで20分ほど、
もう固まって斜めにしてもこぼれないと思ったところで、
無理やりふたを裏側に丸め込んで、さらにオーブンで10分。
待望の焼き目さん、つきました♪
こんがり、がないとただの蒸しパンになっちゃうからなぁ。
さぁぁあ!いただきましょっo(´○`)o アァーーーン♪

・・・
まずい
・・・
味がない
・・・
小麦粉焼いただけの味がする
・・・

そりゃそーだ。調味料なんて上にちょっとかけただけ。
あとは甘さもなんもないパンケーキの素なんだから。
ホットケーキミックスだったら、まだ食べられる物体だったろうに。
時間をかけた割に、ひどいデキのオサレなケークサレ、でした。
まずい!と自分に怒りながらも、かろうじて香ばしくておいしい
焼き目の付いたカリカリ部分中心にいただき、
食べ物を捨てない私にしてはめずらしく、
半分は見なかったことにして捨てました・・・ごめんなさい。(-人-)

大失敗に終わったものの、オーブン機能使うついでに
電子レンジの上(いつもコルクマットの上にコーヒーメーカーを置いている)も
一時的にどかしたので、拭き掃除できたし。
ルクエの、ケーキが焼けた後の「つるんと取れ具合」に感動したし。
収穫もあったので、このくらいじゃめげませんよっ。
今度はグラタン焼いてみようかなぁ。

結局昨日はオットの帰宅前の夜中の3時頃に、
イヤイヤ手縫いで、作業服の内ポケット付けをしていて、
2回ぐらい針で指を刺した。
血が出なかったから皮だけかと思ってたけど、
左の中指のつめの横肉が痛くなってきた。
膿むかも~。(*ノ-;*)エーン

明日は図書館の日。
正月休みは、オットがいるから、あまり落ち着いて本は読めない、と
もう何度も借りて眺めているターシャ・テューダーの庭の写真の本や、
軽く読めそうな本ばかり借りてきていた。
魚住直子さんの「園芸少年」とか
山本ふみこさんの「朝ごはんからはじまる」とか、
面白くてすぐ読めた。
西原理恵子さんの「この世でいちばん大事な「カネ」の話」も、
なんでカネがいちばんやねん、と、ナナメに構えつつも、読みきった。
バクチの借金で首をつって亡くなったお父さん、
ご本人もマージャンだのFXだので大損したり。
ところどころを、オットに読んで聞かせた。
ギャンブルの最低限のマナーは「負けてもちゃんと笑っていること」
笑えなくなるなら、限度を超えたってこと。
ギャンブルは負けて当たり前とわかっているけど、
だまされることを楽しむ大人の粋な遊びだ、とかね。
余裕があれば、語学気分でちょっと勉強してみるか、と思った
点字・点訳の本は、アイウエオカキクケコで終わってしまった。
読む時と書く時で裏返しってのがタイヘンだな~。

祝日関係ないし、土曜も通常出勤だったオットは、
長かった正月休みボケと長引く風邪で、きつそう。
来週はオットのお誕生日がある。
やすんじゃえば?と言ってみたけれど。
忙しいのかな。
ケーキぐらいは、買ってあげるよ。
作るのは、勘弁してくれ~。(;´▽`A``
よりみち縫い物
2011年01月07日 (金) | 編集 |
始動二日目にして、腹壊れモードでヘタレてます。
散歩も掃除も、パス。
家にいて、その時を待って、トイレに通うだけ・・・
やっと落ち着いてきた。

そうだ、オットの作業服の2つめのにも、
新しい携帯用の内ポケットをつけなくちゃ。
ミシン出してきて・・・
ててててて。
あとは手縫いか。
目的は早々に達したものの、せっかく出したミシンをしまうのが
もったいなくて、ちょっと遊びたくなった。
こういうときは、ゲンキンなもので、トイレにも行きたくならない。(笑)

内ポケットの材料として切り裂いた、
襟首がすりきれて、落ちない油汚れだらけの古い作業服、
まだまだあまり布がある。使い捨て雑巾にしてもいいけど。
近くにあったワイヤーと、携帯電話を見て、ひらめく。
そうだ。
机に置く携帯電話スタンドみたいなものが欲しかったんだ。
布で口にワイヤー入りの袋を作って、
ぬいぐるみの首にかけて持たせよう♪
ててててて。しっぱい。ほどくほどく。ててててて。
相変わらずの、いい加減行き当たりばったり的な作り方で、
深さがありすぎた、と真ん中をぐるり縫い縮めてそこにもワイヤー。
意味はないけど。(笑)
材料の薄汚れた作業服、味はあるけど地味で汚い(爆)・・・
何かに使おうと思っていた、赤いチェックと、青いチェックの、
バイアステープを内側の縫い目隠しとアクセントに付けて、
テープの口のところを輪にして、
そこにぬいぐるみの首にかける用のゴムを通した。
スティッチに持たせてみたら、サイズピッタリ。
はい、イッチョできあがり。
あー面白かった。

Σ(・o・;) ハッ!
内ポケットの仕上げの手縫いはどうした・・・
うーん。今日、やる?
どうしよ。(笑)

110107.jpg
新しい携帯のカメラからの写真。イマイチだなぁ。腕が?(汗)
実がなってるところはうーんと伸びた先なので、ワイヤーで支えてます。
携帯入れにもつかった、あのワイヤーデスね。
まだ赤くないほうの左の実は、ミツバチ不足な感じの形ですなぁ。
左後ろに見えてる赤い缶みたいなのが、水やり機です。

年末年始手に入れたもの、で書くのを忘れていた。
パソコンのUSBにさして使う、BLUETOOTHっちゃらいう通信機器。
これがあれば、ちんまいメモリカードを抜き差ししなくても、
パソコンと携帯でデータをやりとりできる。
980円だった。
オットもうらやましくなったらしくて、使いもしないくせに、
後から同じものを買っていた。(笑)

今宵も氷点下。
3時とか4時とかに帰宅するオットは、車のフロントガラスの
氷が解けるのを待たないと、発進できないとイライラ。
気温予報を見て、小さな魔法瓶にお湯を入れて持たせる。
今日はお湯入れたのに、持っていくのを忘れた。
あーぁ。
始動。
2011年01月06日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
やや遅いですが、我が家はやっと正月が終わり、
今日6日から日常の始動です。

平穏ながらも、小さく色々あった年末年始、
何から書けばいいのかわかんないです。(笑)
なので、こんなもん作ってみました。
110106.jpg
黒い線がオットの財布具合、
ピンクの線が私の気分具合。
かなり大雑把ですが。
ピンクがガン!と落下している日は、パのつく店行き・・・
オットのやつめ、年末にナンバーズのくじで8万ほど当てて、
でもパチンコ屋ではことごとく敗退。(`ー´)イヒヒ
神様は、見てます。
オットがゲフゲフ咳なんかしてるから、高いところのホコリ払いを
免除してあげたのに(大掃除をあきらめたとも言う)ねー。

オットの風邪は、熱は出ないものの、のどの調子が良くないのは
ずっと続いていて、当たり前だけど、パのつく店なんかに
行った翌日は悪化している。マスクはさせてるけど。
やだねー。いいこにしてないから治らないんだよ。
私は、例のごとくお腹が詰まったり食べ過ぎたり以外は、
案外元気に過ごせた。
いいお正月、だったかもね。

久しぶりに会ったオットのご両親や妹さんも、元気で安心。
お父さんは相変わらず、意思疎通不可能で、誰も話しかけないけど
ちゃんと一番偉い人で(笑)、団欒もせず一人でテレビばかり見てて、
年取ったなぁと思うけど、でもやっぱり、ご飯食べに行くときは
パリッとジャケット着て出てきて、かっこよかった。
さすがオットのおとうちゃんだ。
お母さんも、足引きずったり、年をとったなあと思うけど、
働き者で、マイペースで楽しそうに生きている。
妹ちゃんも、末っ子わがまま娘バリバリながら、
結婚に向けて、家を出る準備が楽しそう。
すれ違い出会えなかったおにいちゃんも、様子を聞けば相変わらず。
ちょっとだけ離れたところにいるおしゃべりが楽しい弟君夫婦は、
二人して風邪引きだそうで、今回は会えず。
ミニチュアダックスのわんこ嬢も、元気でした。

新しいパソコンに続き、念願のタッチパネルタイプの携帯を手にいれた。
とはいえ、安いものでいい、と型落ちの、すまぁとふぉんなんかじゃないやつ。
オットと、なかなか慣れない、前のみたいにできない、とブツブツ。
私は着信音やアラームメロディも、昔の携帯と同じにして、
やっと少しなじんできたところ。
オットは「なんでもいい、同じのの色違いでいい」と
私に丸投げで決めたくせに、不満そう。
とりあえず、仕事中にヤスリと一緒にポケットに入れたりしないよう、
作業服の内側に、携帯専用のポケットをつけてあげた。

他に、私が手に入れたもの。
結婚祝いのお返しにもらった小さなガラスの箱庭みたいなもの。(超好み~)
3足700円のモコモコ靴下とレッグウォーマー。
298円の、オモチャ的自動植木鉢水やり機。
母がお餅と一緒に入れて送ってくれたシリコン調理器具「ルクエ」。
おみくじは小吉。無難に、ちいさく幸せであればいいさ。
精神が落ち着かない、みたいなことが書いてあったけど。(汗)
(オットは末吉で、いいこと何も書いてなくてヘコんでいた)

今日は、準夜勤で夕方出勤のオットを送り出してから、
日常用食料の買出しと、掃除と洗濯をイッキにやりとげて、
ひさしぶりのまともな?主婦業に、ぐったり。
そばに置いたイチゴの鉢から、いい香りがしてきて癒される。
二つ目の実が、赤く、大きくなりつつある。
花もちょんちょこちょん、と咲いている。かわいいね。
こんな小さな「うれしい」をちゃんと「うれしい」と
味わいながらすごせる一年だといいな。

オットの今年の目標は、鍛えてお腹を6つに割る、だそうです。(笑)
むりむり。
でも、応援しよう。
私の今年の目標は、、、何にしよう。