FC2ブログ
[2010年06月] by ぐうたらなまいにち
激闘強烈打
2010年06月30日 (水) | 編集 |
さっかー、残念でしたね。
なんかこう、もうちょっと勝っていってくれたら、
ニッポンの景気が(気分だけでも)良くなりそうな気がしたけど。
夜9時に一度寝て、11時に起きて見て、1時半頃?
終わってから寝て、5時半に起きた。
でも、雷ドガーンとかいうし、指はズキズキするし、
寝た気がしない。(/_;)ちとつらい。

夜8時頃だったと思う。
出しっぱなしだったガラスの麦茶ボトルを片付けて、
歯も磨いて、寝る準備しとこう、と思った。
右手にボトルのとってを持って、
痛い親指はボトルに当たらないよう、無意識に突き出してて、
居間と台所の境のガラスの障子みたいな戸を開けて、
通ろうとして、、、

ガン!

アいーッ キいいいいいいいーーーーー


膿んで痛い指の先を、つき指するかと思うほどの強さ(に感じた)で、
もろに戸にぶつけてしまった。
我ながら良くやったと思ったのは、ガラスのボトルを放り出さず、
キーッと言いながら、居間に戻って机の上に置きなおしたこと。
オットは何事かと、目を丸くする。
「なにごと?どうしたの?」
聞かれても、痛さと驚きのあまりこたえられなくて、涙があふれた。
うわーん。
いたいよー。
しばらくは、じたばたと、カズダンス(古)みたいなのをしていて、
3分ぐらいしてから、泣きながら麦茶を片付け、歯を磨いた。
指は衝撃の痛みから次の段階へ、ボンボンと熱をもってきて、
でも痛みはマヒしたかのように、あまり感じなかった。
動かした時に、ビリビリする、だけ。
なのにまだ涙が止まらなくて、ハンドタオルを片手に、布団でフテ寝。
ヒックヒック、20分ぐらい泣いただろうか。
オットは、二人で見ていれば面白くてヘヘヘと笑うはずの
バラエティ番組を、一人で見ていたけれど、
やっぱり、ちょっと心配していた。
こういう時に、そばに来て大丈夫?ヨシヨシ、なんてしても、
私にヤツ当たられるだけ(笑)なのは良くご存じなので、
放っておいてくれたけれど。
私が泣くのは、オットもつらいんだよね。
皿洗いに加えて、皿運搬もオットがするから、と申し出てくれた。

子供の頃も、良く泣いた私。
ちょっとビックリすると、ワーッと泣き出して、
もういい、と思うのに泣きやめられない。
ちょっと敷物ですべって、しりもち付いたとかね。
今回も、痛みより、驚いて、恐怖が襲ったことが、
泣いた原因だと思う。小心者の小動物ですな。
それと、ここんとこずっと、いたい、いたい、いたい、いたい、と
思いながら我慢してきたのが、あふれた。
それが、泣きやめなかった理由。

昨日の昼は痛みがひいていたのに、思いっきり、ぶり返した。
今朝はまた膿出し、いつもよりいっぱい、出た。
まだ出る、まだ出る、と
痛さをこらえながら、ギュゥギュゥやったり、
綿棒の先でつついてたりしたら、気持ち悪くなった。
うっ。こんなんで貧血起こすな、自分。(汗)
もう限界かなー。
来週火曜日の診察まで、膿み続けてたら皮膚科も行こう。
って、まだ水曜日だよ。
皮膚科に行く覚悟はしたものの、ホネ削る手術、とかは、
やっぱり嫌だ。
やってみたら「早くしちゃえば良かった」とか言うのかな。
でも嫌だ。

朝は、ご飯をラップに丸めて、おにぎり一個。
そしてしばし、雷に邪魔されながら、うたたね。
昼も、薬飲むから何かお腹に入れようと思いつつ、
思考回路マヒ状態で、食欲もわかず、
でも何か食え、生きろ、と自分を励まして、
小さい棒アイスを一つかじった。
今、やっと落ちついて、ビリビリせずにキーを叩ける。
たまってきた洗濯もゆっくりとやって、部屋につっている。
早く「のどもと過ぎ」てケロっとしたい。
私の「強烈な決定打」はサッカー日本代表に捧げたい。(違)
かったった
2010年06月29日 (火) | 編集 |
朝パラパラだった雨が、10時にはドシャブリになった。
あーあ。
あわよくば、指に巻く防水フィルムでも買ってから、
今月分のこっちゃってるプールに行こうと思ってたのに。
こんなドシャブリじゃ、全身防水しなくちゃだよ。(汗)
肩の痛みもあったし、2回分も、残しちゃった。
くりこしで、来月頭に一回は、ずらしてもらおう。
ものすごく指が痛いと、プールなんか行く余裕ないけど、
膿を出して落ちつくと、プールでもつかって、
皮をふやかした方がよく膿をだせるんじゃないかと思ったり。
それは無謀なのか。無茶なのか。
もちろん、水の中にいる時間は短めにして、
上がったらすぐ消毒するつもりだけど。

昨晩は、また指が痛くて、何度も目が覚めた。
なので、朝一で指の「つ」(カサブタ)をつついて膿を出した。
2時間ほど身もだえしつつ痛がって、
それからは、プールに行こうかと思えるほど落ちついた。
でも、もう寝られない。
あーぁ。
きっと、またサッカーやってる頃に眠くなる。
いつまで、膿出るんだろう。今回は、長い。しつこい。
今塗ってる消毒のアクリノールは、もう効力ないのかな。
一年前にもらったのだしなぁ。

もう在庫がなくなったオットの作業服の洗濯だけして、
家の中につって、エアコンのドライと、扇風機をかけた。
あまりのドシャブリに、外に出る気にならず、
ちょっとオヤツかじって、コーヒーと薬飲んで、
あぁ、もうすることない。
図書館の本も、ナナメすっ飛ばし読みながらも、
久しぶりに面白いのが多くて、全部読んでしまった。
「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
というベストセラーになっている本も、借りられた。
難しい理屈は、ヒネクレ者の私の頭では受け入れられなかったし、
主人公の友人が病気で死んじゃうのも嫌だったけど、
素直に理論を野球に当てはめて、目標に向かう高校生たち、
若い力っていいな、と思う。

することない、と途方にくれて、思い付いた。
そーだ。
買っちゃおう。
もうすぐお誕生日だし。
と、ネットの古本屋でスヌーピーの本ばかり、2千円分ほど。
ええい。買っちゃった。
家にある本を処分してからじゃないと、新しい本は買わない、って
思ってたんだけど。古本だから、いっか。(汗)
でも少し雑誌などを処分して、場所を空けておこう。
届くのが楽しみ。
読むのも楽しみ。
楽しみがあると、生きる欲望がムクムクと増大。
痛みに負けるもんか。

大雨の中、郵便やさんが何かポストに入れて行った、と
のぞきに行ったら特定疾患の更新だった。
もうそんな季節かぁ。
ぷらいすれす
2010年06月28日 (月) | 編集 |
今日はザーッと降っては晴れ、降っては晴れ、変な天気。
でも、折り畳み傘を手に、家賃と電話代の支払いを済ませに行った。
久しぶりのお散歩、6043歩。
真っ白い、おそらくダイサギが、ピカピカ銀色に光る
ピチピチはねる魚をくわえ、ブンブン、と首を縦に振ったかと思うと
あっという間に飲み込んでしまったところを見た。
食物連鎖。弱肉強食。生命の不思議。なぜか目を離せない瞬間。
その横にいたアオサギの子供、ウロウロしながら、
増水した川面をみつめるも、私が見てた3分ほどの間には、
捕獲ならず。がんばれよ。お魚さんもね。

指は一進一退、
ジリジリちくちく、がまんならん!と思うほど痛くなると、
膿が溜まってきたのだろう、と、自分で顔をしかめながら、
左手で眉毛用のハサミを使って、膿を出す。
出してしばらくは傷口が痛いけど、神経がチリチリするような
がまんならん傷み、は、なくなる。
でも、またしばらくすると、
傷口がふさがって、その下に膿が溜まって・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
いつもいつも、指が痛いとうめいている私のために、
皿を洗ったりさせられているオットも、
まだ治んないの~?な気分になってきたみたい。

金曜はサッカーみた後で眠かったし、雨ひどいし、
おでかけなさそうだったので、朝、オットが二度寝した時に
指の膿だしをした。これでたぶん、土曜はなんとかなる。
で、土曜日は雨、まだちょっと降っていたけど、
もう家にいるのもつまらなくて、オデカケ。
久しぶりに、ショッピングセンターで色んな物を見て、
ゲーセンで遊んで、カプリチョーザでおいしいゴハンを食べてきた。
まだ二度目だけど、やっぱりおいしくて感じのいい店だった。
オットはピザに乗っていたアンチョビが苦手だったようだけど、
それでもおいしいね、おいしいね、と何度も言った。

何か、買おう、と思いながら行ったのに、
結局、バーゲンで500円になってたスヌーピーの(また!)
長袖シャツと、NHKのチャロの英語テキストぐらいしか買わず。
オットは3千円ぐらいする、8ビットマイコン付録付き雑誌を買って、
日曜に遊んでいたけど、即、飽きたらしい。(汗)
姪っ子ちゃんにも何か贈り物を買いたかったんだけどな。
オットは、ゴハンを食べると、即、ネムネムスイッチが入って、
その後動き回ろうとすると不機嫌になる。
ゴハンは、最後に、帰る前にしなくちゃダメだねぇ。
・・・って、帰り道に運転しながら寝られても、困るけど。(汗)

前日買わなかった反動、というわけでもないけど、
日曜日は食料品の買い出しにでかけて、山ほど買いこんだ。
最近あまり買ってなかったけど、指痛くて何も作りたくない時用に、
冷凍食品も少々、調理が簡単で日持ちする、おかずになりそうなもの、
ミートボールや餃子、それに特売ラーメンやお米、卵牛乳も。
雨ばかりだと、お散歩ついでの買い物も、あまりできないしね。
とりあえず、これだけ食料品あれば、週末まで何も買わなくていい。
なんか、食料あると、安心ですな。

金曜の朝に一度膿を出したのに、
日曜にはもう、チリチリ痛くなってしまって、
夜にまた穴を開けた。うーん!
おかげで、今はちょっと落ちついてるけど。
常に、右親指ポンポンで曲がらない。
ちょっと前に、F1ドライバーのアロンソが両親指に12億の保険を
かけたというニュースがあった。保険会社の宣伝みたいなもんだろうけど。
その時、オットとナンデ親指に保険?と言う話をして、
親指って他の指より事故とかの保障額高いんだよ、と教わり、
ナンデナンデ?と聞いたら「だって他の全部の指の相棒が親指じゃん」
そっか。そーだなぁ。
その時はフーンで終わった話が、
利き手の親指がダウンしている今、よぉくわかる。
左手で代行しようとしても、上手く行かないことも多くて、
イライラしがちな自分を、ゆっくりでいいから、となだめる。
洗濯物を取り出すのに、よく指をぶつけるし、
親指を使って洗濯物をつまみたくないので、
左手でいいじゃん、と思ったら、
上にある乾燥機が邪魔で、四十肩がグギッとなって、
持ち上げた洗濯物を、外に出せなかった・・・
洗濯ばさみもこれまた、イライラ。
でも、それでも、洗濯はオットに頼もうとは思わないけど。

最近皿洗いはずっと、オットがやってくれて、
買い物から帰ってきたら、買った物を冷蔵庫にしまう、とか、
冷やし中華や、そうめんをゆでる、とか、
ちょっとしたことは、私が「うー」とひと声うなると(笑)
「なんかしようか?」「オットがやったるよ」と手伝ってくれる。
ちょっとだけ、メンドクセーナー、ゴホウビは?という顔するけど。
私の親指には、保険なんかかかってない。
(ってか、私自身、保険入ってないし)
でも、指が使えなくても、お金なくても、
オットの優しさがあれば、私は大丈夫。
オットは12億出しても買えない。
世界で一つだけの、私の、オット、プライスレス。
どうにか
2010年06月24日 (木) | 編集 |
貴重な梅雨の晴れ間らしいので、チッ、と態度悪い主婦、
朝から「仕方なく」お洗濯だけ済ませ、
昼までは、イテーイテーと思いながら、ウトウト。
昨晩だって夜9時には寝ちゃったけど、何度か起きて、
眠った気がしないんだなぁ。

昼からは、これまた「仕方なく」お散歩に。
オットが今日締め切りの宝くじ、ロト6を買ってきて、と
お金を置いていったから。
買わなくたって、えーって言われるだけだけど。
ついでだ、と特売のマヨネーズ、非常食のさんま缶、
オットにも作れる冷やし中華も買ってきた。
なんか、野菜不足だなぁ。切るの、めんどくさくて。

バイキンマンがチクリチクリと、針でつついていたような
指の痛みは少しおさまって、動かしたりぶつけたりしなければ、
あまり、痛くないかも、程度になってきた。
小針を持ったバイキンマンの半分は「たんなる恐怖」が
仮面をかぶって化けているもの、かも?
グルグル巻きすぎても痛いけど、
ぶつけないよう何か巻いておきたいので、
ゆるゆる~っとガーゼを巻いて、軽く紙テープで止めてある。
もう消毒薬もつけてないので(汗)気休めかもしれないけど、
巻いてあると、守られてる気がして、ちょっと安心。

サッカーのデンマーク戦は、朝方なんだねぇ。
いつもより2時間早起きすればいいだけじゃん、と
オットは言うけれど。
私、見られる自信、なーい。
でも明日はオット、休みだしね。
見て、また寝てもいいか。
でかけるのとかは、いつでもいいしね。

怪我の功名、とはこのことか。
指の痛さに、ゴハンも省略気味、食欲もやや減退、
梅雨前線のように停滞していた体重が、ちょびっと落ちた♪
まぁ、それでもね、プリン食べたい病治ってないし。
オットが何かオゴってくれると言うのなら、
意地汚く、無理してでも、食べますわ!
まだまだ、生きる欲望は、なくしてません。
なんだ
2010年06月23日 (水) | 編集 |
昨日痛みがひいたはずの指、
夜またチリチリと痛み出した。
傷口は触らなければ痛くないけど、
関節や指の根元あたりが、チリチリと、痛い。
ポンポンズキズキとまた別の、神経の痛み?
夜中も、何度も痛くて目が覚めた。
なので、今日は昼まで、ウトウト昼寝した。
マンガでよくある顔に縦線入った人、状態。

そんな状態でも、今日の私の「しごと」、
まず薬をちゃんと飲むこと。
車の保険、通帳なくした口座(汗)からの引き落としなので、
口座番号を、古い請求書類をあさって、探してふりこむこと。
かれーをつくること。

薬はどうにか、あさ、ひる、やっつけた。
手がこんなだと、ぷちぷち押し出すのも、顔をしかめる。
次、口座番号探し。
うぇーい。
やる気ないし、手が働かないので、なかなかみつからない。
と、
WEB確認サービスのIDとパスワードの紙が見つかった。
おっ。使えるか?
昔よくPCパーツをネットオークションで買っていたオットが、
ネット振込みに使えないかと申し込んでたけど、
確認するだけのサービスだったので、一度も使わずにいた。
試しにログインしてみたら、おお、出た、口座番号も、残高も。
あら。なんだ。
振り込まなくても足りてるじゃん。
ていうか。
去年スットコドッコイしながら振り込んだのは、引き落とし済んだ
後だったみたい。(汗)足りてたから、良かったけどね。

時折ぱらっと雨が降る中、振込みに出かけなくても
済んでしまったので、今度は気合入れて、カレー作り。
ひぃ。
包丁が、、、うまくつかえない。
いたいし!いたいし!気持ち悪くなるし。
指にラップ巻いて、冷や汗浮かべつつ、
コレさえ作ってしまえば、明日の夜までゴハンに困らない、
箸持つのが痛い私でも食べやすいし、と
気合で、いつもより、大きめにザックザク切って、
もう炒めるとかは省略で、放り込んで、煮てるとこです。

全部切りおわって、ラップはずして水で手を洗ったら、
冷たくて気持ち良かったので「そうか、冷やせばいいんだ」と
氷とペーパータオルで冷却中。うん、ちょっと、痛み退却。
なんとか、キーも叩ける。
オットが、金曜休み、土曜もたぶん休みで3連休、
ツマを接待してあげようと思ったんだけど、という。
うーん。
指の痛いの、気合で治さなくちゃ。
今の状態では、どこかおでかけしてショッピングだの、
外食だのを楽しむゆとりはない。
むしろ、家で寝ていたい。
もったいないなぁ。悔しいなぁ。
顔色けっこう促進
2010年06月22日 (火) | 編集 |
昨日の夕方、ただでさえ、腹壊れたとか、指痛いとか、
どんより不幸そうなオーラを背負っていた私、
居間の蛍光灯がペッカンペッカンしだして、もーイヤー。
電気まで、私の不幸オーラを手伝ってくれちゃうのねッ。
あまり使わない物置部屋のを持ってきてとり換えればいいんだけど、
自分でやりたくなくて、薄暗い中でオットの帰宅を待った。(汗)
オットが帰ってきて、ショーガネーナー、と
すぐに取り替えてくれた。\(^o^)/
さすがオット様、背が高いといいね、すごいね、カッコイイね。(笑)
しかし・・・
このけいこうとう、以前のものより、うっすら黄緑がかってる。
オットの顔が、青ざめて見えた。
オット、顔色悪いよ。
ツマも、顔色悪いよ。
二人で言い合って、ヘラヘラと苦笑い。
今度オットと買い物に行く時に、蛍光灯、買ってこようねぇ。

今日は、定期診察。
空を見上げて、雨が降るかどうか、微妙などんより曇り・・・
天気予報は昼まで20%、午後から50%、
昼ちょっとすぎには帰れるはずだけど。
自分の運にカケて(笑)、自転車で行ってきた。
帰りなら降られてもいいや、とカッパと帽子積んで。
そして、カケに勝利。
買い物して帰宅して、1時間ぐらいしてから、降ってきた。
朝のうちに洗濯物も干して行ったけど、セーフ。
はっはっは。
今日のめざましテレビの占い、2位だったもんね。

採血は2回刺したけど、皮膚科は、回避。
以前行った時も、膿んだら自分で出して、なんて言われたぐらいだからな。
でも、内科で言うことはちゃんと言えた。
ベンピの薬も出してもらうの忘れなかったし、
ステロイドも色の違うのにしてもらった。
肩が痛いのも、もうよくなってきたけど、言った。
指のことも、言った。
センセイは相変わらず、無口で、何か言ってもゴニョゴニョ。
生茶とお弁当を後ろに、ゴキゲン不明な態度。
でも、ちゃんと考えくれてる。
しつこく、ベンピの薬、と二度言った私に、
今までのより強力なマグラックスと、別のタイプのプルゼニド、
両方出しておいてくれたし(説明はなかったけど薬局で確認)、
指先の潰瘍は血行が悪いせいだと思うので、と
新しい薬を出してくれた。
突然の握手は、手が冷たいことを確認してたのねー。(笑)
プロサイリン錠20、ドルナー系のよう。
朝昼晩2錠ずつ、、、、、、えー、めんどくさい。
なんて言ってはいけませんね。
新しいお薬追加のせいで、次回診察は、2週間後。
えー。また行かなくちゃ行けないのぉ~、めんどくさい。
なんて言ってはいけませんね。

あ。全部言えた、つもりだったけど、忘れた。
血圧は、待合廊下にある血圧計で自分で計って、
紙を提出するようになったんだけど、その血圧計、
右腕用で、右ひじにボコボコがある私は微妙に痛くて嫌。
左腕でもいいか、と前回聞いてみたのでした。
たぶん、どっちでも差はないと思いますからいいですよ、と。
じゃ、次は両方やって試してみようかな、なんて言ってたんだけど。
できなかったんだよねぇ。
右は、問題なし。
いざ、左腕を突っ込んでやってみようと思ったら、
どう体をひねっても、右手で左側にあるボタンを押せず、
誰かに頼んで押してもらうほどのことでもないし、
まぁいいか、ちょっとぐらい、ボコボコ痛いの我慢すれば。
しっかし、左腕で計りたい人って、いないんだろうか・・・

今日はもう、ご飯だけ炊いて、
お惣菜コロッケと、トマトでも切って、おしまい。
明日は、最高においしいカレー作るね。たぶん。

指が痛い私を気遣って、お皿を洗ってくれては
「オット自分で皿洗ったよ♪」と言いに来るオット。
いいことは黙って、人に隠れてやれ、って教わらなかった?(汗)
ツマにほめて欲しいんだなぁ。
コドモだなぁ。
ちょっと可愛いけど。(笑)
でも、フライパンまで洗ってないところは・・・まだまだだな。
細かくは気が利かないオットだけど、でも、
オットなりの、愛情、ありがとう。

もうすぐ私の誕生日なので、ツマどっか行きたい?
何か欲しい?と聞いてくる。
うーん。
これも、嬉しい、けど、でも。
正直なところを言わせていただきましょうか?
買ってもらうとか連れてってもらう、の前に、
まだ今月のお給料分全部はもらってないんですけど!
あと使い込んだお金の返済もまだなんですけど!
オットは忙しくて、なかなかATMにも行けないから、
黙って(いや、小さくつぶやきながら)待ってます。
でもせっかくだから、来月お休みの時に、
イタリアンレストランの、カプリチョー○でも、
連れて行ってもらおうかな。おいしかったもんね。
ぽんぽんアイアイ
2010年06月21日 (月) | 編集 |
土曜夜のサッカーは、眠くなりながらも、
今度こそは、ちゃんと最後まで見られた。
負けちゃったけどね。
日曜の朝方、ズキズキとうずく膿んだ指先に、起こされた。
気付かないフリをして、タヌキ寝入りを決め込んだけど、
やっぱり痛いよ!ポンポンに、腫れてる。
膿んでるのは指先なのに、関節や、ホネの辺りも痛い。
ゴロゴロ、転がってみたり、オットのスネ毛ひっぱってみたり、
オットも起こしちゃう。(え)
ゆびいたい、と訴える。
ごはん、つくるのやだ。
甘えてみた。
なに食べたい?ラーメン?
・・・らめんはやだ。おにぎりがいい。
先日私を泣かせたオット、ちょっと反省モードのようで、
やる気マンマンで、私の好きな鮭のフリカケを選んで、
おにぎりを作ってくれた。\(^o^)/
桃も、むいてくれた。
種あるよー?種って切れない?どうやったらいいのー?
・・・そのくらい、自分で考えろよ。
いつもは、何も考えずに、自動的にむかれて出てくる桃、
種の周りはツマがしゃぶっているのさ。
オットもむきながら、種の周りかじってた。(笑)
桃の種の周りをしゃぶらずにポイなんて、セレブのすることだよね~。(違)

こんな調子で、一日、オットがツマの子守をしているような、
ツマがオットに家事教育をしているような(爆)感じで過ごした。
昼は図書館ついでにパン買ってきて済ませちゃったけど、
夜もオットにそうめんゆでてもらった。
しかし、多すぎて、、、ザルに入らないし、食べ切らない。
さすが、オトコの料理。
残りは私の朝ゴハン、、、
何度言っても、麺の袋とか、再利用不可能な破き方するし。
でも、文句は小さな声でつぶやくだけにしときます。
オットのやる気を、大事にしないとね。

風呂洗いもやってもらって、もうヘトヘトだよというオット、
いつもツマがやってることなんだけど?
とこたえると、ちょっと「そっかー」という顔をする。
なんて素直な人なんでしょ。
オットに家事のメンドクササがわかってなかったように、
私だって、オットの仕事の大変さ、わかってない。
きっと、わからない。
想像して、ねぎらっていたわって感謝するしかない。
あたりまえのように、お給料やボーナスをよこせ、と言わずに、
せめて、ごくろうさま、ありがとう、と言ってから
奪い取りたいものです。(笑)

最近、ブログでもそうだけど、
オットにもグチや泣き言ばかり言ってるな。
何か辛くても、気持ちはシャキッと割り切っていられるような、
スイッチ入ること、もの、なにかあるといいな。

まだ、指はポンポンで、明日定期診察(内科)あるので、
ついでに皮膚科も、行ってくるかも。
でもギューってされて、痛いからやだなー。
想像しただけで、貧血起こしそうな恐怖。(汗)
なんて小心者なんだ、私。
指の一つぐらい、なんてことないさ。(あるけど)
まだポンポンではあるけど、ズキズキは、なくなってきた。
だから、PCに向かう気にもなったんだけど。
雨で病院、やだなぁ。
また自転車か、タクシーか、悩む。
指を濡らしたくないから、降ってたらタクシーにしちゃおうかな。

あぁ。
ポンポンになった原因、調理、皿洗い等、
絆創膏貼ったまま、指濡らしちゃって、またすぐ皿洗うから
それから替えよう、なんてやってたせいかもしれない。
後悔先立たず。

こんなペコタレ気分の中、キュッと嬉しくなったこと、
大好きな、ゴルフの宮里藍ちゃん、また優勝した。
これで、世界ランク1位だって!スゴいね。
念願の、プレーヤーオブザイヤー、きっと取れるよ。
俳優さんや芸人さん、スポーツ選手などの有名人は、
ちょっと面白い、ちょっと好き、と思っても
なかなか大好きとは思えない私が、惹かれる藍ちゃん。
何か、私にない物を持っていて、そして強い。
私がこういう人になりたいと思う、理想に近い人。
彼女のすべてを知っているわけじゃないから、
想像で、理想の人にしちゃってるところもあるけどね。
藍ちゃんの存在に、感謝。
れいぞう子
2010年06月19日 (土) | 編集 |
去年の2月に買いかえたばかり(といってももう1年ちょっとか)の、
我が家の冷蔵庫、オットに決めてもらったら
「自動製氷」付きのを選んだ。
暑くなると、実に、便利。
でも飲み物にガンガン氷を入れるのは、私ばかりで、
オットはチメタイコーシーはお腹壊れる、とぬるいのを飲む。
夜など、静かな時に自動製氷が「ガタガタゴトーン!」と
派手な音を立てると、ドキッとしたりもするけれど、
「ゴの虫よけ」になるんじゃないかと思ったり。(笑)

で。
そのれいぞう子さん。
どうも、冷凍庫の閉まりが悪い。
開けっぱなしだと、かすかな音で「ピーピー」と鳴くのだけど、
わずかな隙間だと、鳴かないこともある。
バン、と閉めたら、反動で戻ってちょっと開いてたりする。
ンーッ、と押さえつけても、向こうから押し返すコビトさんがいて、
手を放すと、ピョイ、と5mmほど開いたりする。
冷凍庫に、隙間は、命取りだ。
中に入れてるものが邪魔してるのか、とかき回して
平らにならしてみたりしても、同じ。

ははぁん、これは・・・
ヒキダシの下に、氷か何か、落ちてるな。
二段あるヒキダシをはずして、落ちてるものを取れば、
ピチッと閉まるはずなんだけど、
その「ヒキダシをはずす」作業がめんどくさい。
でも、今やってしまわねば、溶けてからでは後悔する。
重いし、なるべくいそいで、溶けないうちに、なんて慌てる。
やっぱり、氷が一つ、落ちていた。
慌てたら、戻す時にまた中に氷を落としてやり直し。(汗)
うぇーい。
ガサガサと乱暴に氷を扱う私も悪いけど、
簡単に氷が落ちて、閉まらなくなる冷凍庫、
構造がなっとらんぞ、T芝さん。
落ちるのが仕方ないなら、せめて、
落ちた物は簡単に取れるようにして欲しいものだ。
便利と、不便は、紙一重。表裏一体。

私は、冷蔵庫の中に何が入っているのか、
だいたい把握しているし、開ける時は「アレを取ろう」と
目的を持って開けるのだけど、
オットは「なにかいいものないかなー」と、冷蔵庫を開ける。
開けっぱなしで、眺める。
(-_-;)早く閉めろ。
なんもないから。
「アイスないなー」と冷凍庫を開けっぱなしで、探す。
(-_-;)早く閉めろ。
アイス買ってないから。(徒歩では溶けるから買えないし)
「じゅーすないなー」と冷蔵庫開けっぱなしで、探す。
(-_-;)早く閉めろ。
ジュースは野菜庫だし。何度言ったら覚えるのッ!
れいぞう子さん、今日もお仕事ご苦労様ぁ。

オットさんも、今日もお仕事です。
昨晩は、他の人の評価を上げるための、
他の人が作った事になる資料、を、
なぜかオットが作らなくちゃいけないと。
なんとお人よしな!
ビックリ仰天です。(笑)
まぁ、オットがオトモダチっぽく付き合ってる人だから、
やるんだろうけど。
その人から頼まれたわけではなく、その人の評価を上げるのに
苦労している上司から、頼まれたらしい。
なんだかなぁ?な話。
オット、今の倍くらいお給料もらってもいい!
と、ツマは思いながら、またまた、
延々とPCにむかうオットにつきあいきれず、
ゴメン、と思いながらも先に寝てしまいました。
今日こそは、サッカー観るつもりだしね。

今日はザーッとは降ってないものの、たまに雨パラパラ、
散歩に行こうかと思ったところにパラパラが来て、
すぐあがったけど、挫折。
(雨さんが手のひらクルクルしながら『パラパラ』踊り、想像・・・)
その分、これから、掃除機かけるつもりです。
今日は土曜日だからオット帰宅、早いんだ。
ゴハンも作らなくちゃ!オオイソギ!
けーきよし
2010年06月18日 (金) | 編集 |
雨ですねぇ・・・
雨ばかりだと、あんまり気分は良くないけれど。
あじさい、きれい。
真ん中だけツボミみたいなので、周りにパパーッと、
花火みたいに咲いてるのもきれい。
花が押し合いへし合いしてるのもキレイ。
私の散歩コースのあじさいは、しろ4、あお5、あかむらさき1。
あかっぽいのは少ないので、ピンクのツボミを見て、
可愛いかわいい、と喜ぶ。
でもこれから色変わるかな~。

気持ちがフラフラしていて、何事にも集中できてないので、
水着を忘れてプールに行くような、アホなことを、
まだまだやりそうで、くれぐれも、ご注意。
電子レンジに入れていたおかずを、出し忘れそうになる、
なんてよくあることだけどさ。ハハハ。

オットはオットで、今月に入ってから仕事中の怪我が多い。
オット様が通るところに機械があるのが悪いんだ、と言うけれど。
どう考えても、自分で、機械にスネや腰や手をぶつけたりしている。
でも自分でぶつけたにしては、血がにじむような、
ハデな傷を作って帰ってくる。大丈夫かね?
忙しいのかな。
家でも「オットどこに目ついてんのよ?!」というようなことを
よくやっては「ココ」と頭のテッペンを指差すのが定番になりつつあり。
家だから、疲れてる時は気が抜けてるのかな、と思ったけど、
会社でも、同じなのかも。
お互いにいたわりあえる、余裕がちょっと、欠けてるかな。

薄暗い雨の日に、じーっと家の中にいたら、
自分にカビ生えてしまいそうな気分になって、
雨が小ぶりになった時を見計らって、近くのスーパーまで、
牛乳と、特売の砂糖を目当てに、トコトコ買い物に行った。
傘もあるので、重い物はなーと悩みつつ、
他に色々買い込まなければいい、遠回りの散歩もナシだし。

で。
ヤッパリ余計な物、買ってきちゃった。
イベント的に入り口で100円の小さなケーキを売っていて、
横目で見ながら入って、イイナーと思いながら買い物して、
帰りがけに、ヤッパリ買っちゃえ!って。(笑)
幼稚園生みたいな肩かけバッグに、買い物バッグ、
傘と、ケーキの袋と、荷物いっぱ~い!
ケーキは揺らさないように、VIP待遇で持たなくちゃ。
チーズと、モンブランと、生クリームとフルーツのやつ3つ。
全部オットが食べる、って言いそうだなぁ。
でも、私も全部食べたいから、一口ずつ、もらおうかな。
オットと仲良くわけあいっこで食べられたら、
少しは、いい気分になれるかな。

ここのところ、ブツブツグチグチばかりなので、
痛いって言わない、
ヤダヤダって言わない、
ブスッとしない、ようにしてみようか、
なんて思ってみたりしたけれど。
ストレスたまってドッカーンと大爆発の原因になりそうなので、
相変わらずコマメに(笑)ぐちぐちすることにした。
痛けりゃ痛いと言えばいいのさ。だって痛いんだもん。
今日も換気扇はケタケタピコピコ、微妙に、うるさーい!
雨がザーザー降ってれば聞こえないのに。
歌も歌えちゃうのに。
でも雨ザーザーだと出かけられないか・・・
とりあえず、音楽かけて、ハナウタしとこうかね。
いいことにしよう
2010年06月17日 (木) | 編集 |
夜から雨だというので、昼から泳ぎに行った。
水着を忘れた・・・
ガックリしながら、受付で出なおしてきます、と言うと、
オッサンコーチが貸し水着を出してくれた。
ありがてぇ。
せっかく梅雨の晴れ間にチャリンコできたのに、
なにもせずに、トボトボ帰宅するところだった。
しかし、貸してもらった水着、スパッツタイプで、
どうあがいても、膝上より上に、あがってこない・・・
すいませーん、入りません・・・
今度は女子コーチが二人で、あれでもないこれでもない、と
イロイロ出してきてくれた。すんません、お手数かけます。
結局、ちょうババくさいハデ~な柄の、でもゆるそうなのを
お借りして、なんとか巨モモと巨シリを収めて、泳いできた。
まだ回すと肩痛いので、ほとんど歩きだけど。
える、の水着が入らなかったとヘコんだけれど、
おっさんコーチには入りそうなサイズに、見えたんだ。
私って脱いだらスゴイ(汗)けど、そうでもなさそうに見えるって事よね。
いいことにしよう。よくないけど。
新しい水着を買う時は、絶対にスパッツタイプはやめよう。

たまには煮魚でもしよう、とちょっとお買い物をして、帰宅した。
暑いので、わーっと服を脱いで、さて、シャワー浴びてくるか、
というところで、ザーッと雨!!
ヒィ!洗濯物!
慌てて服をひっかぶって、とりこんだ。
はて。
隣の家、布団干しっぱなしなんだけど・・・
いないのかな。
ちょっと屋根のあるところだから、いいか・・・
私、今オオイソギで服ひっかぶったひどい格好してるし。
しょうがないよねー。
別に、ケタケタ換気扇の仕返しとかじゃないのよ。
いいことにしよう。ウチは、留守でーす。
ひどい隣人でごめんあそばせ。
さすがに気が咎めて、シャワーを浴びてからのぞいてみたら、
まだ干してあった。
というか、横殴りの雨になってて、もう手遅れだった・・・

という、午後でした。
ま、いいことにしよう。
煮魚も、グズグズになっちゃったけどさ。
食べて、おいしかったらそれでいいか。
ふあんていなこころもよう
2010年06月17日 (木) | 編集 |
自分では、少し落ちついた、と思っていた気持ち、
やっぱりそうでもなかった。
ちょっとつけてみた、元気の仮面がぽろっと落ちてしまった。

先週、ちょうどカビを生やした布団を干して、
ヨレヨレに疲れている時に、母が電話をしてきた。
いつもは母がグチグチ言うのを聞くだけの私だけど、
たまにはこっちから先制攻撃(?)、カビ生えちゃうしー
布団重いしさー、疲れちゃったよ、と愚痴った。
そしたら、予想外なコメントをいただいてしまった。
「(オット)ちゃんにやらせなさい、そんなの」
あーしないしない、するわけ、ないじゃん。と言う私に、
「ウチだってじーじがエアコンの掃除とか、するんだから」
へぇ。そうなんだ・・・

退職前の父は、いわゆる仕事人間で、頭が固くて、
娘たちとの会話なんてほぼなくて、家事なんてしないし、
ばーばの方が力があるから、と力仕事も母任せ、
心臓が痛い、糖尿病だ、と病院と縁が切れない人だった。
最近では、退職後にバードウォッチングをはじめ、歩き回って、
すっかり元気になって、意外と話のできる人、になっている。
母の方は、年と共に、弱気になって余計な心配やグチが多く、
力も衰えてきて、なげいたりする。
それでも、絵を描いたりする趣味を持っているし、
父ができない車の運転をする。その辺は、まだある母の強さ。
朝ご飯はたいてい、父が作るそうだ。
母は夜更かしの朝寝坊派で、父は早寝早起き派。
最初は卵焼きだけからはじまって、
野菜が加わり、最近は味噌汁も。
その他の家事も、母が頼めば、できることはやってくれる。
そんな話をして、オットの退職後を、想像してみる。
オットも、歩き回る趣味は持たなそうだけど、
余裕ができたら、朝ご飯ぐらいは作ってくれるかも。
今は、休みの日のコーヒーだけだけどね。

病気持ちでパワーのない娘可愛さに、
家事をしないオットが悪者になってしまった。(笑)
専業主婦なんだから、私が全部しなくちゃ、と思わなくていいのよ、
と母は言う。自分もそうだったけど、と言う。
母は強くて、なんでも自分でしていた。
これからは、父と助け合って、二人で仲良く長く生きてくださいな。
私は、オットに助けてもらいっぱなし。
オットがいないと、生きていけない。
布団干しぐらい、できないことじゃないんだから、
ゆっくりと、自分でするさ。
高い所で作業するとか、どうしてもできないことは頼むけど。

そんな話をオットにしたら、
「オットなんでもしたるよー、おっとやさしいからー」
へぇ。
じゃぁさぁ、と、窓に日よけをつけてもらいたいんだけど、と
頼んでみたら。
「そんなのこないだエアコンのパイプにテープ巻いた時に、
一緒にやっちゃえば良かったのに、なんで言わなかったんだよぅ」
だって、その時は暑くなかったじゃん。
「いっぺんに言えよー」
オットには、全く悪気はなく、ちょっとめんどくさいなーという
気持ちを正直に言っただけで、することはするつもりだと思う。
でも私は「なんでもするってゆったのに、してくれってってゆったら、
もんくばっかりいって、けっきょくするのいやなんじゃんかー」
と、泣き出してしまった。
きっと、実際、オットがしてくれても作業が「テキトー」で
私はそれが気に入らなくて、それじゃダメ、あぁして、こうして、と
うるさく言ったらオットがイヤになって、
もういい、って事になるんじゃないかと思う。
だから、もう頼まない。今年も、日よけは付かない。

一度泣き出すと、涙が出る時に目の上がキューッと痛くて、
それでまた涙が出て、止まらなくなる。
ご飯を食べている時だったので、泣きながら食べた。(笑)
オットはさすがに「しまった」と思ったらしくて
「泣くなよぅ」とうろたえていたから、
しばらくは皿洗いぐらいは、やってくれるかも。(悪妻)
でも日よけは、もう頼まない。
いつもなら、プンプンするだけで泣かないけど、
やっぱり気持ちが不安定なんだ、と思う。
こんなんでも、オットのこと、だいすき。
だいすきだから、オットの前では、泣ける。

そんな昨夜は、暑くて、初エアコンで就寝でした。
今日も暑いかな。
夜まで雨降らないみたいだから、プールに行って来よう!
作ったキャップ、初かぶりしていこうかな。
オットに見せたら、いい、いい、って言ってくれたけど、
後ろ向きにかぶった方が似合う、、、、って。(汗)
つばのところに、チラチラ動くものつけたいと思って、
オモチャのイヤリングから取った、チェーン付きのリンゴを
犬バッジにつけてぶらさげて、いい感じ~♪と思ってたのに。
後ろ向きじゃ、つばが見えないじゃん。
あ、かぶってる私には、どっちにしろ見えないか。
ケタケタ
2010年06月16日 (水) | 編集 |
あーきょうはもう、時間ないや。(汗)
生命保険やさんくるしさー。
昨日の記事にコメントくれた方、ありがとう!
じっくりお返事書きたいので、明日にします。

イライラは続いていて、時間が来ると寝ちゃうけど
あんまり寝た気がしないのも続いていて、
なんだかなー、、、
アレも、一因だな。
隣の家の、換気扇。
ケタケタ、カタカタ、微妙な音を出して、
24時間回り続けている。
気にしなければ聞こえない。
でも気になったら気になって仕方ない。

今日は梅雨の合間の晴れ、散歩は5583歩。
シリのおできはへこんだ!
肩と腰と指は痛い!
でもだいぶ、気持ちは元気回復。
帽子も完成にした。

さ。オット帰ってくる!
ヤッパリ
2010年06月15日 (火) | 編集 |
サッカーのカメルーン戦、
ヤッパリ寝ちゃったよ。見てなかったよ。
ちょっとだけ休んで、始まったら起きようと思ってたけど。
オットだけ見てた。ずるい。
せめて点が入ったとか、教えてくれればいいのに。
疲れて寝ちゃったツマを起こすまいという、優しさか?
でもまぁ、
なんか最近いい話なんてあまりなかったから、
お祭り騒ぎ、いいんじゃありませんか。
すっかり乗り遅れたけど。
大音響のブブゼラ、吹いてみたい。ぶほー。
スカッとしそう。

3日ほど前に、再度指先の膿を出した。
もう傷口がキレイに治らない。
アナボコ状態のままになってしまう。
痛くなければそれでいいんだけどさ。
でもやっぱり痛いから、イライラ、顔をしかめながら、
それでも針を持って手芸をしようとするアホな私。
親指に絆創膏とか巻いてると「たまむすび」できん!
また、いらいら。

ブログでも書くか、と思ったけど、
パソコンもイマイチ調子が悪い。
イライラ。
シリにオデキみたいなのできてて、座ると痛い。
だいぶ前に虫に刺された感じでかゆかったところが、
盛り上がってヒリヒリする。イライラする。
外は雨、イライラ。
私、なんでこんなにイライラしてんだろ。
今日は、お給料日だよ。(オットの)
もっとニコニコしなくちゃ。

ささーっとご飯の準備を終わらせて、
ゲームでもして、頭をカラッポにしようっと。
キテマスキテマス
2010年06月14日 (月) | 編集 |
金曜日の「労働」が、今になってカラダに
ドドドドっとひびいてきました。だるーっ。
腕は昨日から重たかったけど、今日は尻筋にきた。
なきっつらに蜂というか、他にも嫌なこともあって、
もう、イライラしっぱなしの週末でした。
オットは、いつものように、食っちゃ寝~。
ヘリクツコリクツでダダをこねる私に、
「しょーがねーなー」と言う顔して
回る寿司、おごってくれました。
自分が食べたかっただけか?
でも帰りにプリンも買ってもらって、ちょっとゴキゲン回復。
やっぱり、オットがいてくれるから、
私は私でいられる。

最近、なぜだかわからないけど、突然食べたくなったもの、
まっきいろい、マスタード。
粒の入ってるちょっと高級なのじゃなくて、
ホットドッグとかにダバダバかけるようなやつ。
欲しい、と思い始めたのは2週間ぐらい前で、
店に行く度にマスタードを見ては、買わず、みては、かわず。
できれば、ボトルのが欲しくて、でも開封後1ヶ月で使いきれ、
なんて書いてあったら買えないし。
じっくり悩んで、辛くないのってマスタードとしてどうよ?と
思いながらも、開封後も常温保存可能で期限も書いてなかった、
S&Bのを買ってしまったのが、1週間ほど前。
それからというもの、
トーストにも、やきそばにも、サラダにも、きゅうりの浅漬けにも、
目玉焼きにも、ウィンナにも、ポテトにも、冷やし中華にも、
手巻きツナマヨにまでも、かけてかけてかけまくっている。
ほんとうに、辛くないの、これ。
別に、ちょっと辛くても良かったんだけどなぁ。
物足りなさを感じつつも、辛くないから何にでもかけられる。
まだ飽きてこないので、もうしばらく、マスタード、マイブーム。
冷奴にかけたら・・・オットに怒られるだろうな。やめとくか。

昨晩は夜中の1時スタートのF1をオットと、見ようと、して、
二人とも10時半に寝てしまい、一応1時にめざましかけてたものの、
オットも、私も、フニャフニャで、ほとんど見てなくて、
40分ぐらいで「もう寝るか」と消してしまった。
朝起きてから、オットの出勤前に早送りで録画を見たけど、
その時ですら、半分寝てた私。(汗)
ヘンな時間に寝たり起きたりって、こたえるなぁ。もうトシだ。
オットの出勤後に二度寝を試みたものの、
四十肩痛や、わいて出てきた筋肉痛で、寝られず。
あぁ、ウデや足だけじゃなくて、腰も痛い・・・
今晩はせっかくサッカーの日本×カメルーン戦があるのに、
見ていられる自信が、ない。寝ちゃうだろうなぁ。オットも。
特にサッカーに興味があるわけじゃないけど、
やっぱり、暗い話ばっかりのニュースとかで滅入るよりは、
ニッポンガンバレ!って応援してる方が楽しいもんね。
私の好きなゴルフの宮里藍ちゃん、先週末は予選落ちしてしまった。
どんなに強い選手でも、負けたり、落ちたり、するものだ。
だから、私だってね。
でもいつかはね。
いまにみていろ、オマエなんかぶっとばしてやる。
筋肉痛の原因の、カビ布団野郎。
・・・と、まだ、ちょっとイライラしてますな。
そろそろ、オットにカラオケでもつれてってもらいたいなー。
でも、雨降るなら、家の中で歌おうかなー。
かびるんるんにあんぱーんち
2010年06月11日 (金) | 編集 |
帽子ができた♪と浮かれていた昨日までとは違い・・・
晴れにもかかわらず、朝っぱらから、気分、どどどーんより。
だって、今日が、梅雨入り前最終「晴れ」の日。
しなくちゃいけないことが、そりゃもう、、、山盛。
今まで見て見ぬフリをしてきたアレ、コレ、ソレ、ドレ?

とりあえず、ホットカーペットとヒーターの片付け、しなくちゃ。
カーペットと、カバーは洗わなくちゃ。
どうせなら、物置部屋の色の濃いカバーと入れ替えよう。
今の薄い色のは、オットがオットの下だけ、ずいぶん汚した。
デカいものを動かすのは、ただでさえタイヘンなのに、
物置部屋の方は、そりゃもう、足の踏み場もないほど、
アレコレ散らかっている。
片付け途中のゴミ袋と、私の手芸用品と、オットのゴルフ用品、
それに廃物パソコンやモニター、プリンタで8割。
手芸用品はまとめてダンボールにぶちこんで、
ゴルフのボウッキレも、まとめて奥の方に追いやって、
なんとか敷物カバーを剥ぎ取った。

万年床の布団をめくって、空いたところに
居間の椅子とか置いて片付けよう、と、めくった。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・!
カビてますがな。
かびるんるん♪
そりゃ悪夢も見ますわな。
あぁ、また主婦失格。(泣)
上掛け布団はたまに干すけれど・・・
敷布団、また次ね、次ね、と先に延ばし続けて・・・
この前干したの、いつだっけ?
半泣きで漂白剤雑巾と歯ブラシを持ってきて、
畳をこすりまくった。
カビていたのは私の布団の下だけで、
オットの方はチャンスがあれば優先的に干すからか、
下敷きの布団がヤスモノの化繊綿っぽいからか、セーフ。
カーペットや敷物の洗濯に加えて、布団干しも仕事に加わった。
今日は、新聞紙の上に布団敷いて寝ることにしよう。

やれやれ、どっこいしょ、
痛い指を、さんざんぶつけながら、掃除機、雑巾がけ。
物置部屋にあった「大きな邪魔物」を引っ張り出してみた。
うーむ。
やっぱ、買わない方が、良かったか。(汗)
マグネットバイク。
たぶん、すぐに邪魔になってしまっちゃうと思うけど、
少しの間だけでも使ってやるか、と
パソコンの前に設置した。
あらやだ、尻と腰痛い。(汗)

プールに行く時に自転車で通る道に、
テレビで見たことのある、少し遠い釜焼きパン屋さんの
出張販売車が、たまにいる。
いつも、買おうかな、と思っては、
これからプールだし、と買わずにいたので、
曜日だけ覚えておいて、お散歩がてらに買いに行こう、と
思っていたのが、今日、金曜日。
でも、今日はもう、お散歩どころじゃない。
今日は一日ガンバンベ!

労働して流れる汗は心地よい。
首にタオル巻いて、干してるものが乾くのを待つ間は
ボーっと休憩したりもしつつ、どかしたものを、
なんとか、暮らせる程度に(汗)戻す作業も、しなければ。
ツマがこれだけの作業をしたことを、
オットは「ふーん」だけで終わらせるのだろうな。
アイス一個でいいから、ゴホウビ買って。
布団とたたみにカビを生やしたことは、黙っておこう・・・
扇子無的帽飾
2010年06月10日 (木) | 編集 |
作った帽子に飾りをつけようと、アレコレ、考えて、
でもなんだかなー。決まらない。
ビーズや、ボタン、古い服からはがしてきたタグなど、
総動員して、うーん。
センスないな、我ながら。

オットに帽子を見せたら
「なんか形がヘン」とかいいながらも、
かぶってみたりしてたので、
まぁ、いいんじゃない、ってとこなんだろう。
まぁ、いいんじゃない。

今日はテッペンのボタンをつけただけ。
飾りについては、もうしばらく、
ゆっくりかんがえることにしよう。
というわけで、完成を待たずにとりあえず写真アップ。
直接刺繍する、ってのは生地が固いから、ナシ。
100610-1.jpg
飾りはメンディングテープで仮貼り中。(汗)
帽子でライオン狩りをしました。(嘘)
らいおん「た、たすけてぇ~」

100610-2.jpg
裏側はこんなん、です。が。
マトモに見ちゃいけない雑すぎる部分は、
ライオン君に隠してもらいました。
頭囲ぐるりの部分は、シャツのボタンホールがあります。(笑)
らいおん「裏返しなら住み心地良さそうカモ」

100610-3.jpg
後ろの方にも、コンバ○スの☆タグつけてみようかなぁ、とか。
らいおん「うっ、また捕まってしまった・・・」

100610-4.jpg
いやぁ、元がエドウィ○のジーンズなんだから、
やっぱエド○ィンのタグでしょ、とか。
ジーパンのオシリについてる革タグもとってあるけど、
あれつけると「やおやさんのぼうし」っぽくなるんだなぁ。(汗)
らいおん「もー勘弁してくれぇ」

悪夢シリーズは、なんとなく終わり?
今日も、小学校の頃ボスだった女の子に、
イジワルされる夢を見てしまったけれど、
以前の夢の中で、平焼きあんぱん型の犬を連れて
お見舞いに来てくれた友人が、また今回も励ましてくれた。
うん、うん、彼女との友情は、現実でも、大事にしよう。
昨晩は、急速に、とても疲れて、
夜8時頃に横になってテレビを見ていたら、
ウトウトどころかガッツリ寝てしまって、
こりゃいかん、と9時にはオットをおいて、
さっさと布団にもぐって寝てしまった。
やっぱり、夢ばかりみているから、
睡眠があまり休息になっていないのかもしれない。
今日はほどほどのお散歩にしておこう。
第三弾、飼い犬に
2010年06月09日 (水) | 編集 |
もうイイカゲン、カンベンしてくれよー、の、悪夢シリーズ。
今朝は、昔飼っていた犬の夢を見た。
ペットもPET検査(がんの検査)してもらえるんだって、という
夢の中のサムーイ駄洒落(汗)、
じゃぁウチの犬も、みてもらおう、
もう死んじゃってるんだけど(大汗)、できるのかな?
と、ミイラ化した犬を抱っこして、
検査の機械に乗せようとしたら、イヤダイヤダと
激しく抵抗されて(ミイラのくせに)、
挙句のハテに「ガブリ」と噛み付かれて、
アイテテテ・・・
なかなか放してくれないので、もーだめでしょー、と
のんきに怒ったりしていた。
知らない犬に噛まれるのは怖いし痛いけど、
飼い犬に噛まれるのは、痛いだけで怖くない。みたい。
その他にも、ガチャガチャのカプセルに入った占いくじみたいなのを、
結婚式場に来ている人に配り歩くバイトを、
怒られるかな、とおびえながらやっているヘンな夢もみた。

息苦しさの薄紙は、はがれた。ヤッタ。
でも、夢で犬に噛まれた手、痛いんだよねぇ・・・
親指の先の膿を数日前に一度出したのだけど、
まだ残ってるような。つついたあとも痛いし。
洗濯してイーッ、ミシン使ってイーッ、
皿洗ってアィィッッ、しかめっつらの痛みジワができそう。

朝からミシンと格闘して、昨日分解しておいたオットの古ジーンズを
組み立てて形にした。けど。微妙。
ヒラメキはよかったんだけどな。
ジーパンを選ぶ時に、赤やピンクでステッチが入っているのが可愛いな、
と思っていたのだけど、自分がはけるサイズのがなくて(泣)、
ちょっと残念だったので、それを応用して、
ジーンズ地に、ピンクの糸で縫った。
作った物は、帽子、、、キャップ、なのだけど。
イイカゲンに作った割に、ちゃんとかぶれるので、
失敗ではないけど、微妙な作品。
まんなかがズレてるし、内側は見えないからいいやと、
グシャグシャにシワ寄ったりして。
立体は、難しい。
原因は、固い布を手縫いするのはめんどくさい、と
しつけをイイカゲンにしたことだろう。
でも、生地はオットの古ズボンと古シャツ、
(シャツのボタンのとこを頭周りに、つば裏もシャツ地)
つばの芯も牛乳パックなので、コリャダメダと思ったら、
捨ててしまっても惜しくない。(笑)
あとは、テッペンのボタンをつけて、
なにか飾りを縫って、
そしたら写真とってアップします。

昼までジベタに座ってミシンと戦っていたので、
腰や肩がバキバキ。
いっちょ、運動でも、と糸やほつれた布端などで
散らかった部屋に軽く掃除機をかけてから、散歩した。
でも外に出たとたん、マックロな雲発見。
わ。
これは、降るんじゃない?
オオイソギで、進路変更、大きな丸を描くコースから、
8の字コースにして、牛乳買って、帰ってきた。
4638歩。書くの忘れた気がするので、昨日は6425歩。
まだ、降ってこないなぁ。騙されちゃったなぁ。
うすがみいちまい
2010年06月08日 (火) | 編集 |
またまた悪夢を見てしまった。
玄関を開けると、迷彩服の兵士が二人いて、
小型のガスボンベみたいなのを目の前に置いていった。
ヤバイ、と思ってドアを閉めたら、すぐバクハツした。
でも、ドガーンという音の割にドアはびくともせず、
やったね、大丈夫だったじゃん、と思ったのもつかの間、
シューシュー音がし始めて、息が苦しくなった。
どうしよう、と思いながら家の中をうろうろしたら、
ドアが半開きの車を見つけ(夢ですから)、
車の中には新鮮な空気がある!と首を突っ込んで、
スーハー、あぁとりあえず良かった、
よし、息を止めて家を出るぞ、
また苦しい、苦しい、うぐぐぐ、
家を出た。
何かがバクハツした後を見ながら、いそいで遠ざかった。
こんな感じの夢。

問題は、夢で苦しかった時、おそらく、本当に苦しかった、
のだろう、と、思われる事。
やだねぇ。
微妙に、肺、固まってる?
起きた後も、今も、薄紙一枚分ぐらい、息苦しい気がする。
梅雨が近づいてきたから、ゼンソク系かとも思うけど、
なんだか、ノドとかの浅い所ではなく、深い感じ。

ここのところ、快適な睡眠、ができていない。
肩とか、お腹とか、どこか微妙に痛くて眠りが浅くて、
オットのイビキが気になってしまう。
昨日は途中で頭と足を逆にして寝た。
こういう時は、普段気にならない枕が、
合わない気がして仕方ない。首も痛くなる。
昨日は腹やや壊れモードだったせいもあるだろう。
いろんな、複合原因により、不快睡眠。

気分転換に、古いオットのジーパンを切り裂いて、
また手芸をしはじめた。
ぜんぜん、すすまない。
あーでもない、こーでもない。
ヘコむ電話がきて、せっかくの気分転換も台無し。
こういう時は、お散歩に限る。

歩いていても、ほんの少し苦しい気がしたけど、
考えない、考えない、
大丈夫、大丈夫。
たぶん、考えすぎると「気分で貧血」起こせる。(汗)
曇りで、ところどころ、雲の隙間に晴れがあって、
遠くの山がくっきりキレイに見えた。
わんこのチーズさんは、今日も鉢を並べたベンチみたいなのの下。
伏せてお空を見上げて、何か、考えているみたいでした。
「あの雲、あんぱんみたいな形でオイシソー」
はい。
そんな事思ったのは、私でした。

明日になったら、薄紙がはがれていますように。

ひとつ、思い出した。
一週間ぐらい前の新聞だったか、
線維筋痛症と顎関節症のことが載っていた。
必ずしもすべての患者に当てはまるわけではないけど、
顎関節症を治療することで、全身の痛みが治っていったような
ことが書いてあり、何か一つの不具合が引き金になって、
アレコレと他にも痛みなどを引き起こすこともあるんだなぁ、と。
他人事のように、その時は、思ったけど。
私自身の顎関節症っぽい症状、
四十肩、
不快睡眠、
この辺、関連していそう。
たぶん、あまり良くない眠りの時は、
口に妙な力の入れ方をしている。
逆に、口周りがしびれたようになって、
パカーッと口を開けて寝ていることもあるけど。
ポチっとリセットボタンを押して再起動したら、
スッキリ治ってればいいのになぁ。
「リセット」である(と思っている)睡眠がイマイチだから、
再起動してもイマイチなんだなぁ。

今日はグダグダ。
こんな日もあるか。
まぁいいか。
さー、メシつくろ。メシだメシだ。
記録的悪夢
2010年06月07日 (月) | 編集 |
それは日曜の朝の夢でした。
休みの日だとなぜかはりきってさっさと起きるオットが、
なかなか起きてこない私を待って、コーヒーを入れてくれて、
ハヨゴハンツクレと、暗に催促しているのをわかっていながら、
布団の上でのたうちまわって、30分起き上がれず。
ようやく起き上がった後も、10分は座ったまま、動けず。

夢の話。
12月22日、私は車にブチ当たった。
目覚めた時は2月1日で、顔の手術をしたと言われた。
即退院で、外を歩くと、人の視線が顔に刺さる。
自分の顔、ヘン?傷の痛みと、人の目が、痛い。
へこたれて家にこもっていたら、友人がお見舞いに来てくれた。
彼女が連れていた犬が、、、
なぜか「平焼きあんぱん」だった。(汗)
ひらべったい円筒形のこんがりした色で、それに目耳鼻口、
手足にしっぽがピョコンとついていて、妙にカワイイ。
あんぱんみたいだねぇ、と笑って、
よく言われるんだ、と笑って、そこだけは楽しい夢だった。
オットは出てこず、でも姉が「もう結婚してるんだから、
顔怪我してもいいじゃん」と励まして?くれたけど、
事故にあったのは実家近くで、その後いたのも実家だった。
顔が痛くて、体も痛くて、あぁヤダヤダ、と
絶望的な気分で泣きたくてしかたない時に、目が覚めて、
現実に戻った。

現実の実際には、全然たいしたことない、いつもの
朝の軽いこわばりや肩の痛み、日焼け後のほおが熱っぽくて
ちょっと痛痒い程度だったのに、
夢の余韻で、脳ミソが、悲しくて、辛くて、痛くて、
泣きたくてたまらない状態が起きてからもしばらく続いた。
あー、ひどいベンピ、は原因の一つかもしれない。

怖い夢や、痛い夢、誰かが死んじゃったりする夢なんかは、
数多く見てきたけれど、
夢の中の「感情」を、起きてから何十分も、
ひきずったのははじめて。
起きてすぐなら、ウフウフと嬉しい気持ちや、
ちょっと泣きたい感じを覚えていることもあるけれど。
私の脳、どうなっちゃってたんだろうなぁ。
どうせ見るなら、ウフウフした夢の方がいいのになぁ。
でも。
起きて、
ホントはあんまり痛くなくて、
オットがいて、
コーヒー入れてくれてて、
良かった。
あんぱん型の犬はいなかったけど。これは残念。

日曜日は渋って渋って渋りまくるオットの耳に、
タコを百匹投げつけて、床屋に行かせた。
私は久しぶりの図書館。
GW前に返して以来だ。
田舎の小さい図書館なので、蔵書が少なく、面白いと思う本は
いつも同じでアキテキタ感があり、
しばらくお休みにしてみたけれど。
やっぱり、活字に飢えてきた。ストーリーが欲しい。
とはいえ、どうも最近、長時間集中して読む事ができないので、
パラパラ見できる本も一冊。
犬種図鑑みたいなヤツ。
いいね~ワンコ本。
借りる本を選び終えて、オットを待つ間、
子供の本を見て歩いた。
絵本、みたいのがいっぱいあるんだけど、
本棚から引っ張り出して、本を持ったまま開いて、めくって、
閉じて戻す、という作業が、重くてダルイ。
1,2冊見たけど、ほぼタイトルだけ眺めて(汗)楽しんだ。

やっぱり、
もしも、私が、好きなことを仕事にできるとしたら、
本に関わる何かがいい。
自分が本を作るのでなくても、
本を売る、編集、宣伝、印刷、その他ナンデモ、、、
I Padは・・・本じゃない。あれはあれで面白くていいけど。
オカネモチになったら是非手に入れたい、と思うけど。
アレで読む本は、お話ではなくて「データ」という感じがする。
やっぱり重くても、紙の本が好き。

私にとって図書館は楽しいお話がいっぱい、しかもタダ(笑)の、
パラダイスなのだけど。
もうひとついいことがある。
なんでだろうねぇ、
本屋と、図書館、
ある程度の時間滞在すると、お通じが、
結構な確率で、あるのでござるよ。(爆)
強力なベンピだったので、すっきり解消というほどでもなかったけど、
それでも、出るって、ありがたきしあわせ。
本の神様は、きっとトイレの神様と仲良しなんだ。

けだるい月曜日。
なんにもしないけど、
掃除機だけ、かけよう。
あとは本を読むぞ。
ちょっとずつ
2010年06月05日 (土) | 編集 |
プールに行ってきた。
前回は試しに泳いでみた25mで、やっぱり肩が回らず、
グギッとなってやめた。
今回は、前回よりイケそうな気がする、とゆっくりクロール。
ぷかぁ。
やっぱり、ビート板なしに泳ぐのは、サカナ気分で気持ちがいい。
ぎこちなく、傍目からみたらおぼれそうな感じは変わらないけど、
25m無事通過。ターン、、、フタカキめでグギッ。
油断すると、ダメですなぁ。
しばし、水中歩行を間に挟んで、もう一度挑戦。
今度は50mが目標。
いそいでタテに肩を回そうとすると、グギッとくるから、
あわてず、ゆっくり、ひねらないように、
一回くらい息継ぎ失敗しても、死にやしない。
プール、足つきますから。(笑)
今度は無事、ターンして、50m泳ぎきった。
でも、肩が熱を持ってきた気がして、そこで終了。
すこしずつでも、動かせるようになってきて、良かったねー。
調子に乗って動かしすぎで、また夜中にアデデデデ、って
目が覚めないといいけど。

布団干しをした日に、少しの間だからと日焼け止めや帽子ナシに
外にいたからか、左ほおの目の下と、左みみたぶが、ほてっている。
みみたぶはイタかゆい。
日焼け止め、しばらく肌に優しいSPF20を使ってたけど、
もうSPF50のにしなくちゃねー。クレンジングないけど。(汗)
腕はたいていメッシュの長袖着てるから、あまり焼けないけど、
顔だけ露出しているので、散歩で顔だけ焼けてきてしまった。
暑いのは大好きだけど、やっぱり何か、対策をしなくちゃ。

今日のオットは早くご帰宅のはず。
「Kとヤキニク食おうかなー」なんて言ってたから
メシなんにも用意しとらんよ。
「たぶん行かないけどね」というのは空耳であろう?
ま、ゴハンがあるから、なんかできるさ。
わたしはガッツリとベンピで、ハラヘッタ気分はあるけど、
あまり食べられず。
昨夜はマグラックスと「ラブレ」というのを飲んで寝たら、
夜中に自分のお腹がゴボボッ、ボコッ、ムキュ~ッと鳴って、
ちょっとびっくり(笑)。でも排出の気配はとうとうナシ。
今日は「生きて届けるビフィズス菌のむヨーグルト低脂肪」、
今さっき飲んだところ。
どうよ?効く?効きなさいよ!効けコラァ!
ちいさなしあわせ
2010年06月04日 (金) | 編集 |
今日はずーーーーーっと曇りで、
全然暑くもならず。ツマラン。
暑くなるかな、晴れるかな、と思っていたので、
朝からオット愛用のスヌーピーと、枕にしている(汗)
スティッチを洗濯してしまった。
新聞紙の上で、二匹並んで仰向けにバンザーイ。
敷いた新聞の見出しは「鳩山首相退陣」・・・

そーいえば、曇りでいいことも、ありましたな。
暑い日は小屋裏の、なんていうんだろ、
鉢を並べておくベンチみたいなの、
あの下にもぐって、あまり姿が見えないわんこ、チーズさん。
今日は涼しかったからか、小屋の前をヒマそうにウロウロ、
庭に踏み込まなくても、手を伸ばしたら届くところにいた。
わーい、ナデナデできる♪
コンニチハ、と声をかけながら、そうっと手を伸ばしてみた。
シッポふらないけど、嫌がってはいない。
クンクン、においかいで、ちょっとなめてみたりして。
がしがし、頭をなでてみた。
目を細めて、でも、嫌がるでもなく、喜ぶでもなく。
相変わらず、愛想のないヤツ。(笑)
でも、なでられただけで、すばらしくラッキー。
年に何度も、ないくらいのことでした。
チーズさんの白い毛は、案外柔らかくてステキでしたぁ♪
曇りで乗り気じゃないお散歩、5916歩。

GWが終わったので「ちいさなおやつ」可にした。
ストレス解消に、しかし体重増加にならない程度に。
小さいビスコひと袋とか。少しずつ食べられるラムネとか。
菓子パンは一つ食べるとオヤツにしては多いので、買わない。
買い物の時に、何にしようかな、と選ぶのが楽しい。
ささやかな、楽しみ。
暑いとアイスもおいしいのだけど、
最近の私には、アイス一つが重たい。
カップアイスなら、半分ずつ2回に分けて食べる。
アイスモナカなら2区画ずつ4回。(笑)
そんな私に朗報。(?)
昔ナツカシ、アンズボーを近所のドラッグストアで見つけた。
5本で100円。駄菓子価格。
凍らせて食べると、おいしいんだよねー。
ただ、昔と違うのは、マジックカット(どこからでも切れます)付き。
でも相変わらず、コレ、うまく切れない私。(汗)
100604.jpg

今月からオットは休日出勤も残業もないんだと思っていたら、
残業はないけど、その分休日出る、んだってさ。
明日も仕事だってさ。ま、いっか。
じゃ、私はプールに行くよ。まだ、肩痛で泳げないけど。
今日も早く帰ってくるかなー。
オットが決まった時間に帰ってくるのは、
なんだかいいものだ。安心感。
いつ帰ってくるかわからずに待つのは、
大丈夫ってわかっていても、なんとなく不安。

私の古い水色のTシャツで作ったスヌーピーの服は、
オットには地味に見えたらしく、不評。(汗)
やっぱり「ぴんく」がいいらしい。
元々三角帽子もかぶっていたのを取ったので、
「ピンクの帽子作って」とのご注文。
はぁて。ピンクの布ねぇ?あったかな。
この前カバンのふた作るのに使ったギンガムチェックなら、
ありましたっけ。それと、クリーム色の古シャツ使おうかな。
フェルトじゃぁ、ボロボロになりそうだしね。
さんかく帽も可愛いけど、キャップやキャスケットもいいな。
またまた、暇つぶし計画、構想中。
はっけよい
2010年06月03日 (木) | 編集 |
朝は寒くてグダグダしていたので、
昼まで寝てしまった。
やっぱり左肩が痛くて、イテテテ、と思いながら、目覚めた。
しまった。
晴れてる~!
洗濯洗濯!
布団も干して・・・
イソイソ。
ドタバタ。

しまう冬用の羽毛布団を、干しながら補修。
フチの部分の布が弱くなってきて、ところどころ、布が薄くなったり
穴が開いたりしているのを、ビニールテープではりつけてふさいだ。
いつも思うんだけど。補修ってこんなんでいいのかね。(汗)
ひたいからタラリと汗。
太陽がまぶしくて、気持ちがいいけど、ちょっとクラリ。
家の中に入るとしばらく良く見えない。
落ちないように、気をつけながら、
縁台を踏んで、外と中を行ったり来たり。

とりこんだ冬布団をケースに押し込んで、
羽毛布団は軽いので、ヒョイと押入れに入れられる。
でも、羽毛布団を入れる場所をあけるために、
先日衣替えで、苦労して押し込んだばかりの、
重い冬物衣装袋を、下ろしてしまった。
また、持ち上げて、押し込まねばならない。
どっこいしょ。
うんとこしょ。
かけごえをかけながら、腰にきそうだ、と思いながら(汗)、
押入れにのめり込みつつ、米俵を担ぐような格好で、停止。
もう少し、持ち上げないと入らない。
ううう。
取り組み中に疲れて、動かないお相撲さんのよう。
みあってみあって~
はっけよい!
頭まで動員して、なんとか押し込んだ。

汗かきついでに、カレーも作って。
散歩も行って、らっきょうとシャンプー買って、6604歩。
帰宅して、シャワーを浴びて麦茶をグッと一杯。
これが最高に気持ちイイ!
私にしてはよくがんばったことも、気分がイイ!
しっかし、こういう家事をなにげなくやっちゃってる、
おかーちゃんたちって、実に偉いもんだ。
と、いまさらのように、母の偉大さを、思う。
そこらじゅうにいる、おかーちゃんたちも、みんな偉いよ。
まだ母じゃないひとも、主夫も、偉いよ。
家事の成績表があるとしたら、私はいつも「2」ってとこだな。
ええっと
2010年06月02日 (水) | 編集 |
今までミシンを出していて、
たぶんもうすぐオット帰ってくるので、
ブログは、オオイソギの走り書きで!

今日は一日中、シミが付いて落ちなくなった
自分の古いTシャツを縫い縮めて、オットが「できあい」する
ぬいぐるみスヌーピー用のシャツにする作業をしていた。
寝る時のスヌーピー用なので、柔らかい布じゃないといけない。
Tシャツなら、いいよね。
ぬいぐるみというのは、ものすごく頭がデカかったり、
体が普通じゃない形だったりする。
このスヌーピーも、頭がデカくて、
体は寝そべった形。
脱ぎ着できる服にするには、首周りをゆるくして、
頭は無理なので、足から着られるようにしなければ。
と、アレコレ。
試行錯誤。
縫ってはほどき。
シッポの部分に穴を開け。(←オットのリクエスト)
ぬいぐるみは「イテーナバカヤロウ」とか言わないので、
布を直接かぶせたまま、しつけ縫いしたり。
一応形になって、でも首周りがブカブカのヨレヨレで、
なんとかギャザーを寄せてゴムを縫いたいけど、
うまくいかずに保留中。

針仕事は肩がこるので、合間に軽くお散歩。
早く縫ってしまいたくて、いそいで帰ってきた。
4443歩。あと一歩、たんなかったぁ!

タオルケットや、冬用布団カバーを洗いたいけど、
なかなかスッキリ晴れの日がない。
今日もひと雨きそうな黒い雲がきたけど、降らなかった。
明日こそは!
6がつのぷりん愛
2010年06月01日 (火) | 編集 |
ほう、6月になりましたか。ほう、ほう。
午後から一時雨、の予報を見て、
早めに朝から洗濯して、早めにお散歩を済ませてきた。
正午頃出発して、1時間ちょっとかな、
周りにあった黒い雲が、強い風と共に寄ってきて、
こりゃザバーンと来るかもしれない、洗濯物を救え!と
慌てて帰路についた。6004歩。
ちょうど家の前で、ポツリポツリ、大粒の雨が降ってきて、
慌てて洗濯物を入れた。
ドゴーン、ドゴーン、雷まで鳴っていた。
けど。
すぐ晴れた。(汗)

今月からオットは残業ナシで、休日出勤もナシで、
暇になるらしい。ほんとかな。
しっかし家にいてヒマになると、
オヤツ!アイス!ジュース!なオット・・・
ダメと言うとふてくされるけど、、、
糖尿病が心配です。
一応、アイスもジュースも、家では一日一つまで。
でも会社で浴びるほどジュース飲んできてるんだなぁ。(汗)
お酒飲まないオットにとっては、
晩酌とか、風呂上りのビール、みたいな、
楽しみなんだと思う。
だからこそ、病気になって全部禁止にならないように、
セーブしつつ楽しんで欲しい物です。
って、
偉そうなこと言えるのか、私。
腹(←胸の間違いではない)に手を当てて考えてごらん♪

ダメって言われると食べたくなるとか、
なかなか手に入らない物ほど食べたくなるとか、
あるよねぇ?あるよねぇ?

GWの帰省で手に入れた、もらいもののベルギーチョコを
とてもウマウマがっていたオット、
最近ルックチョコ食べて「うーん、ベルギーじゃない」・・・
「もうベルギーチョコの味忘れちゃったから、
ハウステンボスに買いに行こうか!」って・・・
アレ?
ハウステンボスはオランダでは?
まぁ、ベルギーのお隣の国だけど。
そういえば前に行った時、チョコの滝みたいなの見たよねぇ。
どれどれ、オランダのチョコ?と調べてみたら、
ココアで有名なバンホーテンさんは、オランダ人であった。
オランダのチョコもきっとおいしいよ。
だからデートしに行こう♪
と、ボーナス後に遊びに行く『妄想』をしてみた。(汗)
べるぎぃちょこなど、売っていそうもない田舎マチの
田舎者的な、遠出する理由。
たぶん動機がチョコだけじゃ、行かないだろうけどね。

そして私がふと思い出した、GWに食べたウマいもの。
「パステル」のなめらかプリン。
姉が買ってきてくれて、皆でオヤツにいただいた。
おいしい、と以前から聞いてはいたけれど、
いや、ホントにうまいね!トロトロだね!ステキだね!
一時的なブームで終わらなかった、ホンモノだと思った。
帰りの空港で、あっコレだ、見つけた!と思ったけど、
一つ300円ぐらいすると知って、買えなかった。(汗)
オットはほろ苦いカラメルがついているホンモノのプリンより、
3連プリンみたいなのが好きだから、自分のだけ買うってのもねー。
価値のわからんオットの分まで買うってのもまた、ねー。(笑)
そういえば、私プリン好きだったんだ。
突然思い出して、プリン愛(笑)に火がついてしまった。

日曜日にオットと買い物に行った時に、ぷりんぷりん、と
心の中で呪文を唱えていたけれど、オットはさっさと
自分のオヤツやジュースを山盛りカゴにいれて、、、
あぁ、米も買うし、それでもう今日の予算はオーバーだ、と
気持ちがへこたれて、プリンはあきらめた。
帰りの車の中で「プリンが食べたかったの」とつぶやいたら
オットが「そのくらい買ってやるよ、すんごいの買いな」と
セブンイレブン(笑)に寄ってくれた。
私はクリームやモンブランが乗ったのじゃなくて、
純粋なプリンが食べたかったのに、あまり、ない・・・
結局森永のフツーのプリンを買ってきた。
でも、いつもはオットに一口もらう程度のプリンを、
「コレは私の!」と8割食べて満足して、あとはオットに譲った。
おいしかったけど、パステルじゃないなぁ・・・
ルックチョコを食べて、ベルギーじゃないというオットと、
大して変わらぬ、似た者田舎者夫婦でした。

右親指先のホネの尖ったとこが、また中で膿んでる気配。
何しても痛くて、キーッ。
ケンタッキーのベイクドプディングってどうなのよ?キーッ。
気になるけど高くて買えないじゃないのよ。キーッ。
ウマいプリンほどカロリーも値段も高いよね。ウッキーッ。
でも誕生日には罪悪感を投げ捨てて、手に入れられる限りの
いいプリンを食べよう!そうしよう♪楽しみだな~。