FC2ブログ
[2010年03月] by ぐうたらなまいにち
まめ たけ
2010年03月31日 (水) | 編集 |
今日はタナオロシだとかで、オットはもう帰ってくる。
オオイソギで、一言。
今日の小雨の中のお散歩、大ワンコ地帯のビーグル、ステキ。
形がいい。
足先丸い。
耳は三角。
おすわりが美しい。
足の長い犬の、腹の下を華麗に潜り抜けて走って行った。

マメ科は花もヒラヒラで可愛いけど、
伸びようとしてる細いつるの先が好き。
カラスノエンドウ?いっぱい。
畑の白い花のマメ(なんだろう)も可愛かった。

ゆで済みタケノコを買ってきた。
今、煮てるとこ。
オットの帰宅に間に合うか?
超ハラヘリだそうなので、冷凍庫をあさって何か追加だ。
そのごのはなしと昔の写真
2010年03月29日 (月) | 編集 |
土曜日に、自転車で遠征した私、
現在、左膝痛でヨレヨレ。
ついでに手も腫れるし、ベンピも治らんし。
寝込むほどのダメ具合じゃないけど、
ずっと起きてるのもなんかしんどい。

オットの飲み会は、無理矢理?参加させた上司(の奥さん)が
車で迎えに来てくれて、送って行ってくれた。
でも帰りは「電車」。
オットは未だに「きしゃ」と言うけど。ディーゼルっすからね。
帰りにホームで待っているであろう時刻に、メールが来た。
やっぱりな。寂しいんだ。(笑)
迎えに行こうか、とメールすると喜ぶ。可愛い。
ちょっと意地悪して、でも寒いしなー、と送っておいて
部屋着の上からダウンコートを羽織って、
徒歩5分ほどの駅に迎えに行った。

ポトリ。
こぼれ落ちるように、駅からオットが出てきた。
駅と言っても、ホームにくっついた小さなログハウスみたいなもの。
オットが出てくると同時に、後ろでバシバシ、と駅を閉め、
電気をさっさと消していた。最終だったしね。
オットは横の方で待っていた私を見ずに、ケータイで
メールを打とうとしている。
「おっと!」
一瞬、へなーっとした笑顔。
きもちわるい、ハラヘッタ、気持ち悪い、、、、(汗)
せっかくの夜中のデートを楽しみたい私を置いて、
オットはさっさと歩いて行ってしまう。もうっ。
迎えに来た意味ないじゃん。
それでもオットを捕まえて、飲み会の様子を聞いたり、
さっきみたニュースの話をして、すぐ家に着いた。

家に着くなり、ズボンと上着を脱いで、
私が「あーっダメー」と言うのも間に合わず、
布団に倒れこんでしまった。
お願いだから、ハミガキしてパジャマ着て寝て!
酒くさいんですけど!
うるさくブツブツ言ってると「起きるよぉ」と言いながらも、
産まれたての小鹿よりひどい、おきあがれないこぼし。
つまぁ、てぇかしてぇ、なんて甘えてくるけど、
起きる気がないグデグデ状態なので、イラッ。
しばらくすると、あんなにグデグデだったオットが無言で
手をヒラヒラさせて私に「どけ」と合図を送って、
ムックリ起き上がり、流しに突進して「うげーっ」
食べ物をはいた感じではなかったけど、酒と胃液か。
せっかく立ち上がったので、応援して(笑)ハミガキさせて、
パジャマを着させて、布団に放り込んだ。やれやれ。

付き合いもあるんだろうから、仕方ない事なのかもしれないけど。
自分が酒に弱い、という自覚が少々足りないオット。
まぁ、家まではがんばったのかね。
本人は、電車に酔ったんだ、と言い張っているけれど。

明日は、今年度最終有休の予定。
で、車検を申し込みに行かねばならない。
税金が安くなるとかで、4月は混むって言ってたなぁ。
ホントはタイヤも車検前に買い換えると言っていたけれど、
宝くじが当たったら新車買うとか、ナンダカンダ、
夢見るオットがタイヤ購入を待たせるので、まだ買ってない。
車検と、タイヤ、20万から差し引いて余った額で、
ナビ欲しかったら買えば、と言ってみた。
ほんとうは、貯金全然増えないから、あまり使いたくないけど。
パチンコ屋を卒業(一時停学?!)したら、することないだろうから、
ヒマができたらドライブにでも行けるといいかな、って。
ナビ買っても、買って満足して終わりのような、気がするけど。

日曜の夜、オットがテレビを見ていて、
ヨーロッパに行ってみたい、凱旋門とか見たい、と言い出した。
ハイハイ、アレね、キン肉マンに出てくるナントカマンの必殺技、
地獄の凱旋門とかいうやつね。(汗)
ん?
そーいえば、私、見たよねぇ?
怖いモノ知らずの学生時代に、一人でフラリ、スイスとフランスの旅。
パリの写真、どっかにあるよねぇ?
押入れを開けたら、あまり見たくない(汗)結婚式の写真に埋もれて、
私の学生時代の写真も出てきた。
写真やさんでもらった紙のアルバムだけど、
ちゃんと整理してカセットテープ(!)のラベルシールで、
場所や一言感想を書いて貼り付けてある。
ふぅん。
私じゃないみたい。
一人で寝台列車に乗って、鳥取砂丘を見に行った旅行の
感想日記ノートみたいなものも、でてきた。
写真や、ホテルの領収書も貼ってあり、絵まで書いてある。
ふぅん。
自分の過去が、自分じゃないみたい。

オットとの結婚前のデートの写真も出てきて、
キャァキャァ言いながら、二人で見て笑った。
お互い、老けたもんよのぉ、じぃさんや。
最近あまり写真なんて撮らないけど、たまには、
撮っておくと後で面白いかもね。
らいおん写真は、宝物になったしね。

それにしても。
オットは、基本的に、寂しがりやなんだ。
私も?そうなの?
オットよりは、マシのような気がするけど。
泣きっ面に
2010年03月27日 (土) | 編集 |
あーぁ。
夜の飲み会に行きたくないからと、深夜勤務にしていたオットが、
やっぱり行かなくちゃダメだって、と昼勤務に変更。
夜も、飲み会でいない。
また、タクシーだと5千円ぐらいかかる遠くであるらしい。
ボヤきながら「ろーかる列車」の時刻表を調べていたけど。
すまんね、私が車の免許持ってなくて。

と、オットの心配している場合ではなくて。
そうなると私は自転車でプールに行かなくちゃいけない。
日曜日の昼からはオットが見るテレビがいっぱいあるし、
夕方はF1見るので、図書館にも行っておかなくてはいけない。
日曜日の朝つれてったるよ、とオットは言ってたけど。
たぶん、飲み会の翌日の朝なんて、グデグデで、起きなくて、
連れてってと言ってもイヤーな顔するに違いないし。
うーむ。図書館、遠いなぁ。
自転車で行けない距離ではないけど、泳いだ後はつらいかも。
でも幸いにも、お天気はいいしね。ガンバロ。
オットだって、がんばってるんだ。

へたっている自転車のバッテリをケチケチ使い、
のぼり坂道のキツイとこだけ使って走った。
橋の手前で、ON。グイグイ。ヤッホゥ。
橋の真ん中で、OFF。うっ。重っ・・・ぐに。
え?グニっていった?ブニ、ブニ、グニ、グニ・・・
パンクかよー!
不幸中の幸いというか、橋を渡ったところに自転車屋さんがあった。
お昼ご飯中のオジサンを呼び出して、直してもらった。
チューブごと交換してもらって、1500円の出費。はぁ~。
思いっきりヘコんだ気分のまま、タラタラと泳ぐも、
やっぱりノドがチリチリしてきて、もういやぁっ。
せっかくきたんだから、と少し歩いて、温泉につかって、
でもあまり長風呂すると、体がきついのでホドホドで。

図書館に向かおうとして、いつも使う橋が工事中なので、
ふと、違う方面から回ってみようと思った。
川原を通ったり、細い道を通ったり、空き不動産をチェックしたり、
無人販売所のプレハブの中で、お年寄り数人がお茶会してたり。
ちょっと新鮮で面白かったけど、ヒザが笑い出した。ヘヘヘ。
図書館は、返却だけで、借りるのはやめた。
重いの、持ちたくなくて。

ヘロヘローっと帰路の途中、スーパーに7の市のノボリ発見。
ちょっと、ヒザの休憩がてら、ブラブラして、
オットいないから一人晩御飯、パンにしちゃおう。
おお、あれも安い、これも安い、と買いこみそうになったけど、
それじゃ本を借りてこなかった意味がない。(笑)
重いものは豆腐ぐらいにして、パンを買ってきた。

帰宅しみたら、午後3時からのF1予選、録画できてなかった。(汗)
家に着いたのが3時半ぐらい、録れてるか見てみたら、
居間のビデオはマックロケ。
寝室の方は録れてるみたいだったけど。
オットにグダグダ言われそうだなぁ、とその場で操作して、
後半は録画してみたけど。半分ずつじゃ意味ないか。
まっ、いいや。再放送だってあるしさ。
文句があるなら、自分で録画すれば?(開き直りっ)

帰りはどうするのかなぁ、また一時間に一本の「列車」で
帰ってきて、チーズ君ちの近くの駅から歩いてくるのかなぁ。
夜一人で歩くの寂しいからって「着いた」とか
メール送ってくるのかなぁ。

数年前の今頃何をしてたんだっけ?と
珍しく自分のブログを読み返してみたら、
4年前の春、千円のジーパンを買っていた。(笑)
そうか、千円だったか。980円だったかと思ってたけど。
似た様なモンか。(-_-;)
外出はほとんどジーパン一本だったから、よく着たなー。
でもきっと、モモがもうちょっと細かったら擦り切れなくて、
もうちょっと長持ちしたに違いない。
擦れる所がヒザとかなら、ファッションとして成り立つけど、
内モモが破れそうなのは、さすがにダメでしょ。(汗)
今度のは、5年持たせようかな。
けっこうふりょう
2010年03月26日 (金) | 編集 |
外はぽかぽか、いい天気。
でも風が吹くと寒い。
いったん暖かくなって、また寒くなると体がうろたえる。
昨日から、レイノー頻発。
今日なんかそんなに寒く感じないけど、手足ダメだねぇ。
こんな日は、怖くて彫刻刀や針は持てない。
真昼間から、あっつい風呂に入りたい。(笑)

帰りに温泉に入れるから、自転車でプールに行こうかと思ったけど、
オットが明日は深夜勤務で、昼プールに連れて行ってくれると
言っていたので、それならそうしよう。
じゃぁ今日は散歩だ。
家賃の振込みとかもして。
とことこ。
あちこちで、
ほー けきょ きょ ほー ほけきょ
眺め回したけど、鳥の姿は見つけられなかった。
歩いてもあまり体の芯が温まらず、足首痛くなってきて、
もういいや、帰ろう、とトボトボ帰宅。5417歩。

血の巡りが悪いと、頭も働かないのか。
やる気も出ない。ベンピのせいもあるか。
晴れたので、一応洗濯だけはしたけれど。
ダメな自分の日。こんな日もあるさ。
がんばれる時に、がんばればいいさ。
新しいカバンに、マスコットをつけたり、
内ポケットがないので、何かつけようか考えたりして、
ちょっと楽しい気分になれた。
新しいカバンって嬉しいな。
やっぱり、オットには「そんな安いのでいいの?!」って
言われちゃったけどさ。
いいの。
これはとりあえずで、
また買ってもらうから。(笑)

あっついコーヒーでもいれようっと!
しまらー。
2010年03月25日 (木) | 編集 |
あまりファッションに興味のない私でも、
お散歩コースにある全国チェーンの服屋「しまむら」には行く。
何がいいって、まず、安い。
そして、デパートやスーパーの衣料品コーナーと違って、
ものすごく、ゴチャゴチャな感じがするのがいい。
丁寧にたたまれて、お上品に棚に整列している物なんかない。
ほとんどハンガーにかかっている。
やっぱり服は、誰かと同じだとつまんないし、
同じ服の人と出会ったら気まずいわけで。
オンリーワンを探してるんだ!って気分になる雑多さがイイ。

今日こそ、ジーパンを買う。私は決心したぞ。
オットが結局(やっぱり)お休みにならなかったし、
降り続いていた雨があがったし、トコトコ、しまむら散歩。
オットはリーバイスだのエドウィンだの、ブランド物の
7,8千円するジーンズを愛用しているけれど。
私のジーパンの予算は2千円。(笑)しまむらなら、そんなもの。
モモの所に穴が開きそうなぐらいまではきつづけてきた、
今のジーパンもしまむら出身、たしか、980円だった。
バーゲン品900円ってのもあるなー。
でも少し高くても「私のデカ尻にあう」のが第一条件。
試着。うーん。
モモがキツくなくて生地が伸びるやつは、お腹が余りすぎ。
お腹が普通のやつは、モモがきつくて、尻とヒザもやや苦しい。
バーゲン品も一つはいてみよう。
コレも・・・入るけど、微妙だなぁ。
結論。どれもイマイチなら、安いのに限る!(笑)
少しぐらいならはいてるうちに伸びるさ!(自分がヤセろって)
結局900円のジーパンに決定。

GW前にカバンも買うつもりでいたので、物色。
以前オットが買ってあげようか?と5千円ぐらいのを見てたけど、
なんかねぇ、可愛いけど、分不相応な感じで、お断りした。
オシャレしておでかけするバッグじゃなくて、普段使いのがいい。
決定。970円の、ベージュにピンクのふちどりのアディダスショルダー。
ナイロンのヤスモノっぽい感はあるけど、カジュアルでいい。
両サイドにポケットがついているのも嬉しい。
マスコットのヒヨコやくまをポケットからのぞかせたい。(笑)
わぁ、ジーパン一本の予算でカバンまで買えちゃった♪

そーいえば一週間ぐらい前かな、チラシにスヌーピー柄の
トランクスが載っていて、オットが欲しがっていたけど。
まだあるかな?
あった!即決。480円。
オットの勝負パンツ(?)決定ですな。
以前買ったライオン柄のぱんつと一緒に写真撮ってみました。
100325.jpg
ぞう「ぷーしゃーん、ステキだね、このぱんつ」
ぷー「いいね、ぷーちゃんもこんなのはきたいよぅ」
そーいえば、、、背景の敷物も同じ店出身でありました。

最後にスーパーでトマトと、オットのプリン買って帰宅。
6677歩。ゾロメでいい感じ。(笑)
さっきサラダを作りながらトマトのおしりをかじったら、
甘くておいしかった。これも、いい買い物でした。
世は満足じゃ。
オットも喜ぶね。ふふふ。

そそそ、そういえば、、、
オットのぱんつにスヌーピーのアップリケをつけようとして、
挫折しっぱなしなんだっけ。(汗)
フェルトのコースターのようになって、机のマットに挟んだままだ。
ぼーろぼろ
2010年03月24日 (水) | 編集 |
昨日はオット休みで、明日も休みかもしれないけどわからない。
雨がよく降る一日だったし、オットも宿題いっぱいで、
あまり相手にしてもらえない。
よく降る雨の日は、少しボリュームを上げて、音楽をかける。
オットがいる時にはあまりやらないけど、
(オットはやたらとテレビをつけたがるけど、私は消したい派)
試しにやってみたらうるさがられなかったので、そのままで。
ついでにカラオケ代わりに、フンフフン~♪ハナウタ。
これも、オットがゴキゲン斜めだとうるさがられるけど、
何も言わなかったので、そのままで。(笑)

ガーデンピックを、コチコチと、製作中。
材料が、カマボコ板。すっかすかで、あまりキレイに形にならない。
我が家に図工で使ったような、ミシンみたいな糸ノコが
あるわけじゃないので、とにかく、時間がかかる。
オットは発泡スチロールをニクロム線で切る方が簡単じゃない?
と言うけれど。
でもいいんだ。遊びだから。
彫刻刀で、彫刻というより、グシグシと木を削りだしてるという感じ。
手に、パワーが要る。
ちょっと彫って、休み。
ヤスリをかけるのも、押さえる手とこする手、
両方にパワーが要る。
なかなか進行しないけどね。まぁいいよね。

むかぁし、図工で木のパズルを作った時には、
私が糸ノコの順番が来る前に、手を切った女の子がいて、
怖くて切れなくなって、気のいい男子が「切ってやろうか」と
言ってくれたので、チャッカリお願いしたのを思い出した。
ま、彼も切るのが面白かったんだと思うけど。
中学の時には、表札やドアプレートを彫る授業があって、
スニーカー型にしたんだった。なかなかセンスいいな自分。(笑)
でも「彫り」はイマイチ、技術なしアイデアだけ。
変わらないものだな、こういうところ。

最近彫ってばかりで手を駆使しているので、今日は休憩。
さて、何しよう?
今日もよく降る雨。
散歩にもいけないし。
時間がかかるメンドクサイ事を、しようかな。
そして実行したのが「たまごボーロ作り」。
オマケに電子レンジの掃除。
卵一個分のレシピをネットで探して、作ったんだけど。
卵黄だけ使うレシピだと、白身がもったいないので、
全卵レシピで作ったら、、、、、たいりょーっ!
ちま、ちま、ちまま、ちまままっ!
丸めても丸めても丸めても、なくならない。
ええい、もうこれでいいや、とクッキーぐらいの大きさのも作った。(笑)
オーブンレンジ2回分(おそらく一回で50個ぐらい)と、
まだ余ったので、実験的にフライパンとグリルで焼いてみた。
結果から言えば、どちらも失敗。(汗)
弱火で焼いたけれど、上だけとか下だけとかしか焼けなくて焦げて、
慌ててやめて、あとは電子レンジで一応熱を通して、いいことにした。
これから作ろうと思った方、普通に、オーブンやトースターで
作る事を、強くオススメします。
大量にできすぎたし、おそらくオットはあまり食べないので、
半分ぐらい冷凍庫に入れようかな・・・

ねんどまつ、が近づいて、あまり関係ない私も、
なんとなく、ソワソワ、落ちつきません。
あー、町内会の班長さんの交代を、お隣に頼みに行かなくちゃ。
コレが一番気が重い。ここらで一番の新顔さんに、初班長を頼まねばならない。
小さい女の子がいて、神社の奉賛金を集めに行った時に、
ちょっとしゃべった。ニコニコしながらみかん食べてて可愛かったな。
子供だと、すぐうちとけられるのにな。
大人は、怖い。

お隣の旦那さんは、銀行にお勤めで、なぜか昼過ぎに
毎日のように外回り用と思われるバイクで帰ってくる。
お昼ご飯食べに帰ってるんだなぁと思ったら、
わざわざ通りから裏側の、我が家の軒先の方にバイクを止めている。
で、1時間か2時間か、結構経ってから出ていく。
サボってるんかい?(汗)
色々事情があるのだろうから、何も言わないけど。
奥さんは時々デカい声で子供をしかったり、バカ笑いする声が聞こえる。
大声で笑うの、大いに結構だとは思うんだけど・・・
ちょっと怖いくらいの、酔っ払ってる?と思うような笑い方。
以前イケイケな格好でオデカケ前を目撃したこともあり、
あまり仲良くなれそうにない、と最初から腰がひけている。
でも、夫婦共に、話すと感じ悪くはない、と思う。
一応一軒家ではあるけど、塀もない、壁の薄い平屋暮らし、
お互いに、隣は何をする人ぞ?だろうな。
私もじゅうぶん、不審人物だもんね。

さー今日は天ぷらするぞ。
芋と、なすと、たまねぎかきあげと、
たまたまあったエビ一本だけ。(笑)
私は、芋となすを1つずつ食べるぐらいにしておいた方がいい。
揚げたての、サクサクはおいしいんだけどな。
3、2、1
2010年03月22日 (月) | 編集 |
あー。肩と首が痛い。
さっき、お散歩ついでに寄ったスーパーで、
5kgのネット入り晩柑を買ってしまった。
なんかね。
軽くイラッとしていたので、半ば衝動的に。
我が家的にはかんきつ類の王様である「たんかん」に、今年は
とうとう会えなかったので、かんきつ類に飢えた気分でもあったし。
デコポンはウマイけど高いので、ガッツリとは食べられない。
母が「晩柑」はジューシーでおいしい、と言っていたのを
思い出して、よし、買ってみようと思った。
15個位入ってて、498円。
値段的には、1個100円はするデコポンの3分の1。
あー、私何の訓練してるんだろ、という気分になりつつ、
自作の巾着リュックが破壊しないか心配しつつ、
背負って帰宅したので、肩と首が痛い、というわけでした。
か弱いなぁ。

どうよどうよ?と早速むいてみた。
あぁら。種だらけ。
ジューシーではあるけど・・・ちょっとスッパイかも。
うーん。
味はまぁ、悪くはないけど、もう一度は買わないかなぁ。
オットもたぶん、あれば食べるけどわざわざ買わない、って
言うだろうなぁ。苦労したけど、5kgは多すぎたか。凹ヘコム

オットは土曜日曜の間の夜中に、久しぶりの深夜勤務だった。
なので、土曜も日曜も、休みのようで、休みじゃない、
寝られる時にはひたすら寝る、そんな週末。
でもオット、眠いのに遊びたい3歳児のよう。
寝たらもったいない、なんて土曜日も早起きして
テレビつけてドラゴンボール見てるし。(汗)
だけど、やっぱり体は眠いので、すぐそこらに寝転がる。
「2時半に起こして」と言われて、起こした。

「おっとぉ?起きるの?寝るの?」
「起きるよぉ」・・・グー・・・
「飯食うの?寝るの?」
「くうよぉ・・・」グー・・・
面白いほど、フニャフニャと返事しては即寝る。
「もーどっちなのよー、3秒で寝るなよ」
・・・返事なし。寝たか。3,2,1・・・グー。
心の中で3秒カウントしたとたんに、
オットがグーとイビキをかいたので、思わず爆笑。タイミング良すぎ。
アハアハ笑う私につられて、オットもちょっと、しまった、という
顔をしながらも、一緒にグフグフ笑いながら、起きてきた。

あれ。なんか、いい感覚。
今年の目標、つられ笑いしてもらえるぐらい、あっはっはと笑う。
これ、よくできましたシール一つもらえるんじゃない?(笑)

最近の私は、丸めたカレンダーみたいに、
ついつい、グルグルと内向きに丸まってしまっていて、
アレコレと、不満や不安や言葉で表せない物を抱え込んでいた。
理性やイイコぶりたい自分が、時々カレンダーを伸ばして、
明るく生きようよ、前向きでいなくちゃ、なーんてやるけど、
どうしても、しっかり丸めたカレンダーに戻ってしまう。
でもね。
オットがいればね。
カレンダーをおさえとく、重石になるかもね。
そもそも、オットはカレンダーなんて見たい時に伸ばせばいい、
まるめとけばいいじゃん、と言うかもしれない。
そういう人だから、私の丸めた筒の中の物なんか、
どうでもいいものなのかもしれない、と少し、思える。
丸めたカレンダーは、日付を見る役には立たないけど、
チャンバラごっこぐらいできるもんね。(なんか違)
ばらいろのせかい
2010年03月19日 (金) | 編集 |
昨晩、ヒーターの灯油が残りわずかだということに気付いた。
まだ朝晩、寒いのに~。(>_<)
もう春だし灯油買わなくていいんじゃない、
なーんて言っていたオットだって、寒そう。
オット出勤の朝7時頃、まだ車のフロントガラスがジャリジャリ。
そりゃ寒いよね。0度とか1度とかだし。
今日は早く帰ってきて、アブラ買ってね。

ブルブルのガタガタだった朝とは一転。
現在、スコーンと青空のポッカポカ陽気。
予定通り、自転車でプールに行って、だらーんと泳いできた。
でも、胃がチリチリしてきたので、ちょっと早めに切り上げた。
泳ぐと横になるからか、水圧もあるからか、
胃酸を感じてしまうことが多い。やれやれ。
その予防になるかと、行く前にヨーグルトをちょっと食べて行ったけど、
意味なかった?逆効果?(汗)

先週末のお休みに、オットに新しいゴーグルと帽子を買ってもらった。
本当は、水着も買ってくれると言ったのだけど、
生理中に試着するのが嫌で、また今度、にした。
(その後オットはパチンコ屋でスッテンテンになったので、
もう「買ってあげる」とは言ってもらえないみたいだけど・・・)
オットの強力なオススメで、帽子もゴーグルも、ピンク。
今着てる水着は、ブルー系なんだけどなぁ。
でも、近いうちに買うつもりの水着も、ピンク系になるだろう。
新しいゴーグルと帽子デビュー、気になるのは「跡」。
帽子はMサイズだけど、結構キツくて、しまった、と思った。
でも、水から上がってみたら、跡はそれほどでもなし。
ゴーグルも、以前のよりフィットする感じでいい。
古いのはもう傷だらけで、カビついてたりしたし、
色がブルーだったので、視界もブルーだった。
新しいのは、視界スッキリ、ほんのりバラ色の世界♪
まぁステキ。(笑)

気分よく帰宅して、水着などを洗濯して、
ついでにずっと気になっていた軒下のお片づけ。
バッサバッサと切った日々草や風船かずらの枯れ草が積まれたまま。
破れて剥がれ落ちた網戸のカケラ。
プラスチックが風化して壊れた洗濯ばさみやハンガー。
みんな、ゴチャーっと丸めて置いてあった。ヤダヤダ。
もうそろそろ、ムシさん出るしね。片付けなくちゃ。
せっかく咲いたチューリップさんが可愛そうだもんね。
縁台の下にも、サラダが入っていたプラのボウルがあり、
捨てようとして・・・
ギョッ
中は、団子虫の見事にひからびたのが、わんさか、でした。(汗)
(ムシ嫌いな方、想像させちゃってゴメンなさいよー)
一瞬ヒィィーっと手を引っ込めたものの、私、強くなりました。
軍手してたし、ボウルを取って砂利の上にひっくり返して、
チャチャーっとそこらの土かぶせて、心の中でナムナム。
なんでこんなことになったんだろうねぇ?
あぁ、昔、猫にかつお節あげるのに、使ったボウルかな。
ダンゴムシは、かつお節、好き?で、はい上がれない?(汗)
なんか、気の毒なことしたねぇ。
今度からふせて置くからね。
そうじゃなくて・・・
もう外にゴミ置きっぱなしは、しないようにしなくちゃね。



さくらVSなのはな
2010年03月18日 (木) | 編集 |
100318.jpg
なのはな「おいらは雑草にも負けないんだもんね」
さくら「ほほほ、あたくし、はかなくて美しいの」
どっちも、すてきですよ。命を感じます。

今日は風、強し。
わんこは不発。
カメラ持って行ってて、カワセミ出た!けど、撮れず。
やっぱり、あの場所にいるなぁ。
万歩計は忘れていった。
っていうか、どこいった?
昨日、電池交換したんだけど・・・(汗)

連休明けで久しぶりの仕事だったオットは、やっぱり
帰宅するなりグダグダ。
「まったくもー、オットがちょっと休んだだけでブツブツ」
なんか仕事テンコモリになっていたらしい。
しかも、本来はしなくてもいいはずだった「宿題」まで、
期限が迫っているのに急に押し付けられて、イライラ。
「もっと早く言えよ」
オット、お人よしですからねぇ。
で、結局イヤイヤ「宿題」をやって寝たのが夜中の2時。
起きたのが6時。
付きあって、画像の切り抜き作業など手伝っていた私も、寝不足。
とーぜん、私は二度寝、しましたが。へへっ。

ガーデンピックを作ろうと思って、頭の中で試行錯誤中。
以前から作ろうといううっすらとした気持ちはあったけど、
カマボコ板のオシリにキリで穴を開けて、竹ぐしを刺してみたら、
ガーデンピックの原型になって、想像しやすくなって、
こんなのどう?あんなのは?と創作意欲がわいてきた。
ぞうさん作り終えて、しばらく燃え尽きていたけど、
また少しずつ、手間のかかる事をしようという気になってきた。
何か趣味で楽しんでいる時の方が、家事もできる、気がする。
ワイヤーもあるから、メインに何かビヨーンとプラスしたい。
プーさんとハチとか、鳥さんとか、ハチミツとか、
スヌーピーとウッドストックとか、できたらいいなぁ。
スティッチはめんどくさそうだから(笑)パス。
でもキャラモノは、下手すると超ニセモノ感漂う駄作になりかねない。
無難に、わんことホネとか?
まだ頭の中だけの作品だけど、考えるのが、楽しい。
一つしか花が咲いてない芝桜の鉢に可愛いピックを刺して、
にぎやかに、楽しそうな感じにしたいな。

数日前のこと、朝薬を6粒、いっぺんに飲もうとしたら、
一粒手のひらから飛び出した。どこかに、落ちた。(結構よくやる)
口の中にはいった(たぶん)5粒は、そのままゴクリと飲んだ。
落ちた粒を、探す。ナイナイ。
なくなるはずないのに、ナイナイ。
たぶん、白い小さいのだからステロイドだけど、1mgのか5mgのか、
そこまでは見分けが付かなかった。
せめて、落ちたのがどっちかわかれば、飲み足せるけど。
結局、1mgだっただろう、まぁいいや、とそのままに。
特に体調に変化はなかったけど、反省して、改善。
2回に分けて、3粒ずつ、飲む事にした。
1mgの3つ、その他の3つ。
その他のは、粒の大きさや色が違うので、落ちてもわかる。
やっぱり、次から5mgはオレンジのに、戻してもらおうかなぁ。
おはな
2010年03月17日 (水) | 編集 |
オットの4連休が終わり、寂しい気持ち、しょぼーん。
朝は寒くて、0度とかで、出勤しようとしたオットの車の
フロントガラスがジャリジャリいっていた。
でも、二度寝して、昼になって、暖かくなってきて、
よっしゃー、ぐうたらぷー号、エンジン始動!

今日はお魚の豊富な店に行く事に決めて、お散歩開始。
わぁ、さくら、さくら。
近所の学校の桜は、もう7,8分咲き。
土手の桜はまだ、咲き初めから3分咲き程度だったけど。
他にも、名前のわからない花も、いっぱい、咲いてる。春だぁ!
我が家のチューリップも一つ、つぼみをつけたけど。
10個位植えたその他のチューたち(笑)は、
やっぱり短足になりそうな気配・・・
芝桜も、なんとか冬を越して、一つ花を咲かせた。
かわいいね。
気分ウキウキ。
お散歩用MP3プレイヤーには、桜の歌をいっぱいいれた。
スピッツのチェリーとか、森山直太朗(わ、またでた)のさくらとか、
大塚愛ちゃんのさくらんぼとか。さくらんぼかよ。(笑)

暖かいからか、久しぶりにチワックスのモモちゃんが外にいて、
フリフリ、全身で大喜びの大歓迎。
この子は、あまり声を出してなかない。
小さな控えめな声で、くぅーん、ひん、くんくん。
喜んでのりかかられても、ヒョイ、軽いもんですなぁ。
これはこれで可愛いのだけれど、飼うならもっと
どっしりと重みのあるワンコがいい。
チーズ君は、とろけるチーズになっていた。(爆)
ポカポカ陽気の中、ぐっすりお休みで、スーハーと
呼吸をする度にお腹が微妙にふくらんだりへこんだり。
ふふふ。

買い物を済ませて、大わんこゾーンに向かって歩いた。
いるかな、いるかな。
いたいた!
今日も、この前と同じ8匹。
真ん中におかあさん(人間の)がいて、遊んであげてたので、
わんこたちはおかあさん大好きーって視線で、
取り囲んでシッポフリフリして、私になど全くお構いなし。
いいなー、あのおかあさんになりたいよー。
黒い大きいのが、スキップするみたいにテテーンとジャンプしていて、
なんだかステキでした。

ワンコにはかまってもらえなかったけど、
そこらじゅうの子供や、お年寄りには、
いっぱい「こんにちはー」ってあいさつしてもらえて、
なんかホコホコな気分で帰宅した。
勢いで、掃除機もかけて、汗かいて、シャワー浴びちゃった。
いいね、暑いっていいねぇ。

さて、連休のお話。
行くだろうと思っていたけど、オットはやっぱり
パチンコ屋に行きたくてしかたない日々。
どーぞー。いってらっしゃい。
土曜日、行ったと思ったら、オットの好きな台がなくなってた、と
半泣きですぐ帰ってきた。
プッ。あほうめ。
その日は、結局ゲーセンのパチスロでうさばらし。
私はひっついていって、ゴハンをごちそうになった。
日曜日は、F1開幕戦など見て、まったりすごした。
HPでみると、オットの好きな台はまだあった。
なので、場所が移動しただけかも、とまた行ってみる月曜日。
あるかどうかみるだけ、と言うので私も用事ついでに連れて行かれ、
結局あったので「ちょっとだけ」・・・むっ。騙された。
その日は、オット、ボコボコ。ションボリで6時半帰宅。
そんなはずはない、と思っているアホなオットは、
火曜日も、3時には帰る、と12時半に出発。
ボコボコな上に、しつこくて6時。(一応門限7時は守った)
さすがに、もうだめだーと思ったらしい。
もう、GWにゲーセンで遊ぶまで、打たない、と言った。
さぁ、どうだかね?
まっ、お金なくなったなら、行きたくても行けないか。

布団の中で、やっぱり趣味をみつけなくちゃ、という話になった。
私はワンコを飼うんだ、貯金をするんだ、と力説。
オットも、ちょっとそんな気分に、なってるところ。
巻き込もう。ワンコ貯金。(笑)

あ。もう帰ってくるの?ウソー。早いー。
連休明けで、ヤル気ないのか・・・
メシつくらねば、めしめし!
わんこらしょ
2010年03月12日 (金) | 編集 |
朝は寒いし曇ってたり霧が出たり、気合が入らん!
ので
二度寝。
おっとさま、がんばってねぇぇ。
でも昼から日が出てきた。
ヒーターなんていらなーい!
急にやる気スイッチが入って、洗濯洗濯。
油まみれのオットの作業服が、昨日から漬物になってるんだった。
いいお天気になれば、
できるできる、
動ける動ける。
散歩行ってきちゃおう!
そーだ、服屋さんでジーパンみてこよう。
そろそろ、はけるのがあるかもしれない。(汗)

服屋さん、こんな田舎でも、老いも若きも服好きジョシ(笑)で
案外いつもにぎわっている。
試着だって遠慮なくできちゃう。
で、ジーパン。
伸びるヤツいいねぇ。
でもさぁ。
細すぎるよ。(涙)
却下。
ウェストサイズに関係なく、モモのあたりが太そうなのを
いくつか手にとって、足に当ててみる。
ウーン・・・試着まで、至らず。
もっと細くなるか、ババくさいズボンで妥協するか。
ふぅ。また今度ね。
このまま退却はつまらなかったので、いつもGW帰省前に買いこむ
下着類を見てこよう、とぐるり。
オットのパンツいいのないかなー。
あ。これ。即決。
黒地に、白、黄土色、ピンクの、小さなライオンの顔、
シルエット、足跡がちりばめてある柄。ステキ。
あまりハデなのははいてくれないと思うけど、
ただのチェックなんかはつまらない。
お値段も値下げしました280円。(笑)

その後、今日最大の目的地、大ワンコスポット目指した。
うぅん、そこらじゅう菜の花にモンシロチョウ、春の景色だ。
わん!バウッ!ヒィィンン、クンクン。
少し手前から、すでににぎやかなんですけど。
ワンコ達の家の人がでかけるところか、庭先にいて、
ワンコ達が何か訴えていたみたい。
でも、肝心のワンコの姿が見えない。
どうやら、網囲いの庭の方ではなく、プレハブ小屋の中らしい。
ざんねーん。

すぐ近くのスーパーで買い物をして、また同じ所を通ってみた。
あ!
いる!いるいる!いっぱーい!
今日は良く観察してみたら、ボルゾイっぽい感じの
細くて足の長いクリーム色の大きいのが2匹じゃれあっていて、
ゴールデンらしき犬が一匹、
同じくらいの大きさのラブラドールかな、黒いの一匹、
あとこげ茶色のラブっぽい大きいのも一匹、
ビーグルは3匹いた。
わぁお。みんなで8匹!
中にいたおばちゃんと、外のフレンチブルっぽいのを連れた
おばちゃんが立ち話をしていたからか、
私が通っても、犬たちは全く気にせずに静かにしていた。

立ち止まったら、ビーグルの一匹と目が合った。
ソロソロっと近寄ってきたかと思うと、ワンワンワンワン!
その声で他のビーグルたちとデカこげ茶が寄ってきて、
一緒になってワンワンバウバウ!
ひぃぃ、ごめんなさいごめんなさい。(汗)
でも逃げ出さずに「怒らないでぇー、わんこさんこんにちは」と、
あいさつして、網を挟んだまま、そうっと手を出して匂いをかがせてみたら、
コイツ怪しくないや、と思ったのか、
ビーグル達はフン、と言う感じに散っていった。
こげ茶だけが最後までウゥー。
でも最後まで、私に関心を持っていてくれた。
仲良くなれるといいんだけどなぁ・・・
ほえられたけど、短い時間だったけど、でも、あー楽しかった!
久しぶりに、嬉しくてドキドキしちゃうほど、楽しかったなぁ。
怒っているにしても、わんこがこちらを見つめている時って、
なんか嬉しくなっちゃう。

明日からオットの4連休予定。
散歩もさぼって食べて寝てばかりいそうなので、
散歩はがんばった、買い物付き7391歩。
ぱわぁーすぽっと
2010年03月11日 (木) | 編集 |
昨日は寒いしガラスの器割っちゃうし、トホホな日。
でも今日は暖かくなったから、洗濯物も案外乾いたし、
お散歩もしてきたし、郵便局とかオットのおつかいとか、
いろんな用事も済ませられて、いい気分。
ゆっくりだけど、良く歩いた7036歩。

まだヒザは出遅れるけど、ついてくるようにはなった。
今回の痛みは、なかなかなくならない。しつこいな。
左の人差し指の先の、内部に微妙にある塊のようなもの、
(おそらく右親指の先の「ホネが尖って潰瘍」の3歩ほど手前)
それがテレビのリモコンボタンをちょっと押しただけで、
痛くなってきた。やだなー。
利き手じゃないから、左はあまり使わないけど、
右の親指をかばうと、つい左が出ることもある。
プリンのふたみたいなものを開ける時は右か左か、迷う
右も左も、つまみにくいのよねぇ、親指と人差し指で。
プリンは右だけど、玉ねぎの皮は左かな。(笑)
でも、まぁ、ステロイド減らして10日ほど?
特にコレといって変化はなし。いいことだ。

最近パワースポットだとかスピリチュアルスポットだとか、
なんだか「気」が渦を巻く場所とやらが流行っている。
そんなん、そこらじゅうにあるでしょ。
「あ」と目が行くところや「ん?」と気になる場所、
きっと「なにか」があるんじゃないかと、思いますよ。ふふふ。
お墓でも、田舎のお墓っていつも誰かきれいにしてお花があって、
トカイのお墓みたいな塀に囲まれて寂しそうな感じなんかしなくて、
全然怖くない。むしろ、そこにいたら守っていただけそうな気がする。
これもパワースポットなんじゃん?(違うか?)
自分が「ここにいたら強くなれる、元気になれる」と思うことが、
重要なんだと思う。

というわけで。
今日見つけたワタシ的パワースポット紹介。
先日畑の横のおうちの、広ーいお庭の一部を、網で囲っていたのをみて、
にわとりさんでも飼うのかな?と思っていたら、
今日、わんこさんいっぱい、はっけーん!
くろいの、こげちゃの、またくろいの、
みんなタッカタカ走り回ってたから、もう一匹くらいいたかもしれない。
ゴールデンレトリバーみたいな感じの、大きなわんこ。
ビーグル犬も2匹、キョロリンとしたおめめとパタパタのお耳、
かわいいね!かわいいね!たべちゃいたいよ。(え)
今日はわぁ!って思って、眺めながら通っただけだったけど、
いつもあいさつしながら通ってたら、仲良くなれるかな。
PCのキーを打っても痛い指や、割っちゃた器のことなんか、
どーでもいいやぁ!わんこかわいいしー!と
相当の元気をもらってきました。

オットは有休取り消しばかりでイライラ、
今度は月、火休みにして、土曜日も仕事の予定だったのをヤメにしたので、
土曜日から4連休、何事もなければ、だそうです。
ゆっくりできるといいね。
そーいえば日曜日はホワイトデーですよ、オットさん。知ってた?
プスンとボワンくるくるがちくちくで
2010年03月10日 (水) | 編集 |
はい。有休の予定だったオットくん、仕事でーす。
今日も明日も、だそうでーす。
残念。
な、ような、ほっとしたような。(笑)
オットはむかつく、はなくそ、はなくそ、とぶつぶつ。

はー。それにしても今日は寒い、寒い。
時々、ふぶいてるし。
積もっては、溶け、また吹雪いて。あら、ちょっと日ざし?
でも、買い物も、散歩も、今日は、即、パス。
こんな日なのに、朝からヒーターが、プスンと切れた。
灯油切れなら、切れる前にピッピッピ、と鳴るからわかる。
いきなり、プスン、だった。
スイッチを入れなおしても、ウンともスンとも言わない。
おーい・・・
なんか、ヒューズみたいなの切れちゃった?
少し前に裏ぶたを開けて、掃除機でホコリを吸ったり、
ハンディモップをつっこんでホコリをとったりした後、
ふき出し口から焼けたホコリがフッフッと出ていたけど、
それが原因か?
オットに「そうじなんかするなよ」と言われてしまった。
正確には「中途半端な掃除なんかするなよ」だろう。
しばらく冷ましてから、コンセントを入れなおしたら、動いた。
けど、またしばらくしてプスン。
キーッ。わかったよ。掃除し直します。
長ーい竹ぐしの先にティッシュを巻いて、ふき出し口付近に
もこもこと詰まっていたホコリの塊をつついたら、ボワンとでた。
すいっちおーん!
今度は大丈夫みたい。やれやれ。

何もこんな寒い日に壊れなくてもいいのにーっ、
オーマイガーッ!と叫ぶところでした。
ちゃんと動くヒーターがある部屋にいられるってシアワセ。

昨晩風呂上りに靴下をはいたオットが、何か足を気にして脱いだ。
「ささった!」
またか。
オットは仕事場から、2mmぐらいのくるくるねじれた金属片を、
よく靴下につけて連れて帰ってきてしまう。
オットの足の指にぷっすり刺さっていた小さな金属片を取ったら、
血の玉ができた。うわぁ。痛そう。
厚地の靴下は金属片がからまりやすいので、要注意だ。
でもなぁ、いちいち靴下の中までチェックしないし。

寒い天気予報を聞いて、しまいかけた毛糸の「ももひき」を
引っ張り出してはいていた私、朝から尻がチクチクする。
昨晩のオットの靴下を思い出し、尻をチェック。
あー、これだ。
チクチク部分をつまんだら、やっぱり金属片でした。
刺さってなくてよかった。

寒いからね、今日はころっけ揚げよう。
キャベツいっぱいつけよう。
私もたまにはコロッケ丸一個食べたいな。
絶対、胃がもたれて後悔するけど。(汗)
今日も生きた
2010年03月09日 (火) | 編集 |
左ひざ、朝一からもーダメ。
歩けなくはないけど、散歩は行けない。
リウマチ系の関節痛って、押すと痛いっけ?なんか違うような。
足裏はだいぶ良くなった。
自転車に乗ったからダメなのか?
あー、生理なのも関係あるかもな。
ひざから下の部分が重たくて、ついてこない。
これでもちょっとは軽くなったんだけどなぁ。

おとといぐらいだったか、以前買ったけどはいらなかった
ピッチピチのレギンスに、服片付けついでに、
もう一度、挑戦してみた。
ぐぐっ。おしこみますよ、モモの肉。
は、はいるんじゃない?エイエイ、破けるなよ。(笑)
ハイリマシターッ!って一人で感動にひたったけど、
5分もしないうちに、血行不良になる気がして脱いじゃった。
今流行りの、とれんか、っちゅーやつ?
裾に足をひっかける輪がついた昔のジャージのような(違)
オサレーな足が長く見えるというレギンスみたいなのも、
もうちょっとやせたら、はいてみたいな。
オットいわく「ツマがはいたら足余るよ」
「大丈夫、横に引っ張るから長さは余らない」・・・

一日一箇所の、小さなお片づけブームは続いているので、
今日は、物置部屋に押し込んでいる手芸用品。
詰め物、フェルト、布、糸、その他道具など、
どんどん分類して、要らないハシキレなどは捨てた。
かわいいレースのハシキレはポイだけど、
たんなる網のメッシュ生地はとっておく。
小さめのダンボールひと箱に、収まるようにした。
お、立派なりっぱー。(寒)こんなところにあったか、リッパー。

ちょっと、何か作る発想がわいてきそうになったけど、
片づけ中は、考え付かない方がいい。
物置部屋にいる時は、高速で用事を済ませないと、
手はレイノーでどんどん白くなる。
最初は手袋してたんだけど、細かい物は扱いづらい。
直につかむモノたちは、手に冷たい。
今日は、なんか寒いしね。
寝室にしている部屋の押入れにも、手芸用品は2箱分ぐらい、
散らかっている。近日中に、ひとまず、半分にしよう。
雑誌も、ほぼすべて、捨てちゃっていいな。

手芸用品の近くに転がっていたもので、捨てられそうなものは、
ついでにゴミ袋にほうりこんだ。
請求書の類は、とりあえず、避けて通る。後日、じっくりと。
あとで眺めてしみじみしよう、と思っていた
昨年のライオン旅行のチケット半券や、園内マップなども、
もう、心に残っているからいいや、と処分する事にした。
また連れて行ってもらえばいいしね。
今春は、捨てちゃう季節になるかもしれません。
犬飼いたいし。引越ししたいし。

昨日から頭の中を流れる音楽が、森山直太朗で、
自分が「生きるのがメンドクサイ」なんて思ったりしてたからか、
「生きてることが辛いなら」だと思いこんでいたけれど、
ハナウタに歌詞をつけてみたら「生きとし生ける物へ」だった。
あら。
特にファンだとか好きだとか思った事はないというか、
むしろヘンな歌を歌う人だと思ってたんだけど、
案外、私の中にしみこみやすい、好きな歌なのかもしれない。

今日も、小さくではありますが、生きましたなぁ。
オットは明日、休み。
さて、どうだかね?
たまには、カラオケにでも連れて行ってもらいたいけどな。
大声を出して、ストレスを発散させたいよ。
でもそれは「私の」趣味だからね。まぁいいか、家で歌えば・・・
凹んだり
2010年03月08日 (月) | 編集 |
土曜日に久しぶりに6449歩、歩いたせいか、
なんだか夜は足がムズムズのグズグズで、あまり眠れず。
ついでにまた、左ひざも寝違えたような軽い痛み。
足の裏まで痛くなってきて、気分もグズグズ。

日曜、お米やトイレットペーパーの買い物に連れて行ってもらおうと、
オットに言ってみる。
オット、いつものテレビを見てる最中なのに、録画してるからいい、と
いきなり出発準備はじめる。
私は、見おわってからでいいと、思ってたんだけど。
なぜ、そんなに、いそぐ?
普通の買い物に、オットが喜んでいそいそとでかけることは、ない。
結論。
買い物をいそいで済ませて、パチンコ屋に行こうとしている。

じとーっ。(ー_ー)
パチンコ屋に行くつもりなら、買い物、連れてってもらわなくていい。
さっさと、勝手に、行けば。
私のちょっと意地の悪い言い方に、オットもプィ、とヘソを曲げた。
「もうねるっ」
ホットカーペットにブスッと寝転んで、本当に寝てしまった。
やれやれ。

結局、夜になって起きてきてブスーッとしたままのオットに、
買い物には、連れて行ってもらった。
ブスーッとしていたはずのオットも、
買い物かごに、自分の好きな食べ物をアレコレ入れてるうちに、
ちょっとはゴキゲンがなおってきた。
最後に、ドーナツ屋・・・
私は胃の調子もグダグダ気味だったから、ドーナツはなぁ、と
思ったけれど、オットが1月の誕生日の時から
ずっと食べたかったカスタードクリームのやつが、1個だけあった。
レジのところから、ドーナツが見えて、
「後一個しかない、あっ誰か来た、とられちゃう」とうるさいオット。
まだ私が会計をしているのに、さっさとドーナツ屋に行ってしまった。
どんだけ食べたかったんだ。
私にもなんか買え、というけれど。
チョコチョコしいのは嫌だし。
ハニーディップとオールドファッションを買って、明日食べればいいや。
で、ツマドーナツ買ってもらってよかったねぇ、と悦に入るオット。
自分が嬉しいくせに。
アタリマエだけど、私も嬉しそうにした方が、オットは満足する。
でも、ヒネクレ気分だった昨日は、フン、ナーンテかわいくない。

夜、二人でツンツン、ブーブー、ワーワー言い合いながら、
オットのパチンコ屋行きについて、話し合う。
オットも私も似た所があって、都合が悪くなると、黙る。
でも、本音は、口から出さないと、伝わらない。
オットのホンネ「オットは歩くの嫌だから一緒に散歩もできないし、
趣味らしい趣味がパチスロしかない。
ゴルフも嫌いじゃないけど、仕事がある時はキツいからしたくない。
飲んだくれるわけじゃなし、行ったっていいじゃんか。
ずっと家にいろってーのかよ」
これに対するツマ「全く行っちゃダメとは思ってないけど、
休みの全てを、朝から晩まで、パチンコ屋に行っちゃうのは嫌、
私はいつも一人ぼっちになっちゃって、寂しいし、
一緒について行くのも、最近は面白くないし勝てないからもう嫌」

私の提案。
「どんなに買っても負けても、休みが多くても少なくても、
行くなら3千円置いて、月5回まで、夜7時には帰宅する」
私は、オットがその通りにする限り、笑って送り出して、
笑って出迎える。(む、むずかしいけど)
しちごさんルール。(笑)
月5回というのはちょっと多いなぁと思うけど、
まぁいいや、様子見。
3千円置いて、というのも最初しか守られない気がするし、
夜7時の帰宅も、たぶん、オットには守れない。
それだけオットはもう、信用がない。
ツマが勝手に決めただけ、とか言うんだろう。

はぁぁ。とため息をつき、でもひらめいた。
オットは、好きな機種が決まっていて、ハマるとそればっかり打つ。
他の物には、ほとんど、わき目もふらず。
その機種が、なくなるまでの辛抱だ!
ハマっている台が撤去されると、しばらくは「卒業」と言う。けど。
また次になにか面白そうなの、と見つけてしまうと「再入学」・・・(汗)
現在、パチスロのキン肉マンに猛烈恋愛中のオット。(汗)
もうだいぶ古いので、近所の店で置いてあるところは、1軒だけ。
オットしか打たないような台だし、撤去される日も、
そう遠くないに違いない!希望が見えてきた!(笑)

自分は働いてないくせに、がんばって働いているオットが
オットの稼ぎを好きなように使ったらダメ!なんて、
我ながらワガママだなぁと思うし、めんどくさい事言ってると思う。
給料激減の現在、ちょっとはお金の問題でもある。お金の話は嫌い。
なので、今日は、こんな自分に、
ぺっこり、凹んでるです。
ひざも、足の裏も痛いし。
ふえぇぇん。
なんか生きるの、めんどくさいなぁ、なんて思っちゃう。
イカンイカン、なんとかせねば、と、気分転換に、
雨と雨の合間に、自転車でプールに行ってきた。

ひょろろーんと泳ぎながら、オットのパチスロに負けないほどの、
私がメロメロになれる趣味を、考えた。
・・・やっぱ犬でしょ。わんこだよね。
でも今は、借家だし。
まずは、引っ越しに向けた、片付けと貯金。
そ、そこからかぁ・・・遠い道のりだなぁ。
でも、今までの「冬には散歩してあげられないかも」という
自信のなさが、一年間散歩を続けられた事で、解消した。
そりゃ真冬の時期は、省略散歩になるだろうけど。
この体調が維持できれば、いけないことはないだろう。
仕事に忙しいオットは、引越しも受身でしか動けないだろう。
私がやらなきゃ、誰がやる。
凹んだくぼみが、平らになり、ちょっと盛り上がってきた!
よっしゃー。やるぞー。
夫婦なんて価値観も趣味も違ってアタリマエ、
どんだけ譲り合い、妥協し、あきらめられるかです。と開き直る。
がさ、ごそ
2010年03月06日 (土) | 編集 |
少し暖かくなってきたからか、小さくではあるけど、
片付けなどを、コレやろう、と思うことができて、
実行することができる、この頃。
雨ばかりで、あまり散歩にもいけないしね。
椅子にのって、冷蔵庫の上を拭こう、とか。
ヒーターの裏フタを開けてほこりを吸おう、とか。
本当に余裕がないと、掃除も片付けも、しようとも思わない。
しなくちゃなぁ、と思うゆとりができても、
体が動かないか、ヤル気がないと、実行できない。
掃除ができるしあわせ・・・
なんかあんまりシアワセな気分でもないな。(笑)
一番いいのは、知らない間にキレイになってることだ!!
でも我が家には親切な小人さんも、ハウスキーパーさんもいない。
オットがするわけないし、自分でしなくちゃね。
そろそろ、
虫もでる、季節になります・・・
あぁヤダヤダ。

そんなんでガサゴソ、掃除したりしていたら、
クリスマスに姪っ子ちゃんに送るつもりだった、
プリキュア(キャラクター)の入浴剤発見。
掃除機入れてるダンボールの、底に敷いてるチラシの下に。
なぜこんなところにぃぃぃ!
ついでだから物置部屋をあさって、車検に必要なクルマの税金の
領収書を探した。このヘンの袋の中のはず・・・
あ、あぁ?これか?
固めのマークシートの紙みたいなのじゃなくて、
コンビニ払いできるペラペラなやつに、変わったんだった。
そうかそうか。スッキリ。
通帳バッグだけはどうしてもみつからないけど、
きっと、掃除しつづけていたら、いつか出てくるだろう。
姪っ子ちゃんへのプレゼントは、遅れたお詫びに、
何かお菓子でも付けて、送ってあげよう。

オットは今日も仕事、明日も午前中は、
なんかの発表会に、会社に行く。休み、ないねぇ。
来週の水木あたりかな、休みを入れたらしいけれど。
その辺、雪が降る予報じゃなかったかぃ?(汗)
まっ、家でぐーぐー寝てればいいか!
この前盛大に遊んだしね。
ぞーぉ
2010年03月05日 (金) | 編集 |
100305.jpg
これが例の、オットにゲーセンでとってもらったくまさんマットねー。
くまさんの鼻のところに置いた定規、半分が透明でわかりにくいけど、
定規の全長が30センチ。
大きなお尻の私がくまさんマットに座っても、まだ余りますよぅ。
ぷーちゃんも「もふもふしててきもちいねぇ」と言ってます。
おや。
ぷーちゃんのおとなりにいるのは、だぁれ?

100305-1.jpg
ぐるんぱ「はじめまして、ボクぞうのぐるんぱです。
ぐるんぱのようちえん、って絵本、知ってる?」
ぷー「ウウン、知らない。そのびすけっといいねぇ」
ぐるんぱ「ボク大きすぎるびすけっと作って、クビになっちゃったの」
ぷー「えーっ、でも・・・ちっちゃくない?」
ぐるんぱ「ボクが大きいのもうヤダーって言ったら、
     ボクの体もちいさくなっちゃったの」
ぷー「なんかわかんないけど、かわいいね」
ぐるんぱ「ありがとーだぞー♪おれいにびすけっとあげるね」
(注:原作絵本では、ぐるんぱはちいさくなりません。)
100305-2.jpg
ぐるんぱ「じゃぁねーいそがしいからもうかえるねー」
ぷー「またあそぼうね、びすけっとありがとー」

ってわけで、最近チクチクと縫っていた物が、
できあがってしまいました。
ぞうの、ぐるんぱさんです。
もっとゆっくり作るつもりだったんだけどなぁ。
本当は141%拡大する型紙を、そのままで作ったので、
とても小さいです。高さが携帯と同じくらい。

ぐるんぱには、秘密があります。
知りたい?知りたい?(もったいぶるなー)
なんと、おててに磁石が入ってるんだよー。
あ、そう。ふーん。
これはあんまり秘密じゃなかったのでした・・・
秘密なのは生地です。
目や足裏、ビスケットのフェルトとボタン以外は、
なんと、
なんと、
オットの穴あき靴下のスネの部分でできています。
えーっ。\(~o~)/
「ぐるんぱ」を知らず、ふぅんかわいいねぐらいの感想だったオットも、
元が自分の靴下だと知って「ツマすごいね!」と感心してくれました。
でも、かわいいからと言って、ほおずりは、したくない、か。
靴下地は伸びるので縫いにくく、なかなか思い通りの形にできず、
もう二度と作りません(断言)けど。(汗)

かわいい靴下も好きだけど、
靴下をかわいくしちゃうのも、面白かったです。
あー、作り終えちゃうと、なんか寂しい。
やっぱりどんどんできあがっていく時が、一番楽しいな。
ひなまつりざんまい
2010年03月04日 (木) | 編集 |
火曜日にキャンセルされたオットのお休みが、
昨日、水曜日にあらためてお休みでした。
今月はこんな感じで、毎週1、2日オットの有休の予定。
ブログもちょくちょく、お休みします。
あ、なおったかに見えたパソコンも、やっぱり、時々固まっちゃうので、
4,5日更新なかったら「ついに壊れちゃったのね」と思ってください。(汗)
ケータイ更新で、お知らせぐらいはできるかもしれませんが。

昨日はひなまつり。ってことで。
オンナノコのお祭りよっ、慰謝料の残額分、盛大に祝ってもらわないと!
オットとのバトルは、時折チクチクしながらも、ほぼ和解。
無言が多かったここ数日だけど、会話は正常に戻った。
昼過ぎまで、ダラダラ昼寝したりしていたけど、
せっかくだからでかけよう!
オット、ツマになんか買え!(命令かよーどんだけ偉そうなんだ)
というわけで、いきつけのショッピングセンターへ。

なんか買え、とは言ってみたものの、
別に欲しい服もなし、バッグや帽子も見たけど欲しいのなし。
4足千円の靴下でも、買うか。
またキティちゃんとかついてる、お子様な靴下を手に入れてしまった。
ゲーセンのクレーンゲームで、スージーズーのくまさんのマット発見。
結構大きくて、フカフカしてて可愛い。
「おっと、コレ欲しい」
「おぅ、オットに任せとけ」
アームを閉じる力で押してみたり、上から押し込んでみたり、
あーでもない、こーでもない、と試行錯誤であっという間の
100円玉10個・・・おっと、もういいよ。(汗)
「・・・絶対とるっ」
オットの目が炎になり(笑)、パチンコ屋で無駄遣いするよりマシだし、
気が済むまでやれば、と、結局2千円ちょっと使ったか。
オットの意地や、クレーンゲームの面白さもあるけど、
でもきっと粘ったのは、私が「欲しい」って言ったからだね。
ありがとう。
無事、GETできました。\(^o^)/わーい
その他にも、オットはドラえもんの掛け時計落としてたり。
オットも楽しくて、私も嬉しくて、こういうお金の使い方なら、
たまにはいいかと思える。

余計なお金を持ってると、余計なところに行きたくなって、
またツマにワーワー言われると思ったのか、
オットは「今日プリンタ買う」と突然決定。
年末からずっと調子悪くて、イライラしながら使ってたしね。
シンプルなやつと、コピーなんかもついてる複合機と、
どっちか迷ったけど、複合機にした。
オットはいきなり店員さんに「これください」とか言うし。
あほぅ。ダメじゃん。
店員さんが「これでいいですか?」と聞いてくれたので
「こっちとちょっと迷ってるんですけど」と、安い方と見比べる。
そこで「こっち(高い方)もうひと声、安くなりません?」当然値切る。
500円しか安くならなかったけど。(笑)
インクか用紙もつけてもらいたかったけどなぁ。
でもオットは、あまり値切ったりするのはカッコワルイのか、
さっさと支払いに行ってしまった。

はじめて入るイタリアンレストランで、ごはんを食べてきた。
ま、全国チェーンの「カプリチョーザ」なんですが。
十数年前の学生時代に、友人とトカイの方のカプリチョーザで
食事をした時に、あまりの「大量」具合に、食べ過ぎて、
お腹を壊して冷や汗モンだったことがあり・・・
それ以来「パスタはお腹を壊す」とトラウマに・・・
といういわく付きのイタメシ屋さんでありました。
私があまりに「量が多い、すっごく量が多い」と言うので、
オットは楽しみにしていたみたいだけど・・・
二人用のセットでサラダとパスタとピザとデザートのケーキ、
そんなに多くなかったです。(笑)
ちょうどいい感じでした。
とはいえ、半々で食べたわけではなく。
サラダは私が80%。
スパゲティはオットが95%。
ピザは私が75%(オットは3片の真ん中のみ、固いフチは私)、
ケーキは、お互いが自分の頼んだ物に超満足。
オープンな厨房から見えるテーブルで、きっとコックさんたちは
作りながらチラ見して「ヘンなかっぷるー」と思っていたでしょう。
おいしかったです。ごちそうさまでした。
おなかも、こわしませんでした。(笑)
お店の方も、とても感じがよかったです。
ただ、惜しい。箸が欲しかった。(と、フォーク嫌いなオット)
イタリアンレストランだから、仕方ないか。

最後に100均で、私の薬ケース(量は減ったけど数が増えたので)や
オットが仕事で使う文具などを買って、帰宅。
次のお給料日までは、節約モードだな。
なにはともあれ、オットと仲良く過ごすのは、楽しいものです。
オット心の声を代弁すると
「やれやれ、ツマのゴキゲンとるのはたいへんだなぁ」
ってとこですかね?あは、ははは。(汗)
あっさり
2010年03月02日 (火) | 編集 |
定期診察、終了!
ってブログを書いてるって事は・・・
オットは結局仕事です。不良品がいっぱい出たとかで。
あはははは。
警戒してソンした。
私の日ごろの行いがいいのか(え)、うす曇だったけど、
雨は全く気配ナシで、病院までサイクリング。楽勝楽勝。

採血は若いお兄ちゃんが、思いきり良くズバッと一回目を刺して、
ええぇ?そんなんで出る?と思ったら案の定、失敗。
でもスバっと行ってくれるなら、3回までは許す。
2回目の前に「がんばりますねー」って。(笑)
謝られた事はあるけど「がんばりますね」は、はじめてかも。
そうね、キミもがんばってるのね。
マスクの下で、フッ、と若造を笑うオバチャン。
2回目で、無事、とれました。がんばったね。よしよし。

2週間ぐらい前におなかの調子がおかしかったことは、
もうすっかり治っちゃったので申告せず。メンドクサイ。
顎関節症は、まだ続いているので、一応申告しておいた。
「なにか心当たりは?」と聞かれて
「餅の食べすぎかと思って今は控えてますが」
と言ったらかすかに、笑われたような、気がする。(汗)
しかしもう一月半ぐらいになるのか。アゴカクカクシカジカ。(違)

あ、そうだ、と思いついて、
「もう長い事ステロイド10mgなんですけど、減りません?」
と提案してみたら、あっさり8mgになった。
すごく、あっさりと。
まぁ、経過は至極順調ですし。
しかし、毎度お馴染みの血液検査の結果をみると、
すっかり治ったわけじゃないことは、わかってしまう。
この病気でデーンと異常値を示す抗RNP抗体の結果のところなんて、
再検済とか書いてあるし。ちょびっと異常じゃなくて、大いに異常。
ステロイド減に浮かれずに、気を引き締めて、体もヒキシメテ・・・

今まで5mgの粒を2つ飲んでいたので、8mg?
7.5なら半分に割るとかあるけど?と思ったら、ちゃんと1mgってのも
別の製薬会社から出てるのねぇ。
でも、1mgのも、5mgのと同じくらいの大きさの同じ白い粒。
パッケージは違うけれど。
ってゆーか、なぜ5mgの方を今までのオレンジの粒から白いのにした?
変えますね、って言われてハァ、としか言わなかったけど。
都合悪くないなら、ややこしいから次はオレンジに戻してもらおう。
薬の量が減ったはずなのに、飲む粒が増えるのはメンドクサーイ。
8mgの3つずつ消化するやつも、アタリマエだけど10個で1シート。
ずれていくよねぇ。わけわかんなくなるよねぇ。
今までは、ワンシートの真ん中に日付をマジックで書いていくだけで、
済んでいたのだけれど。どうしようね。間違う前に対策考えなくちゃ。
まだボケちゃいないと自分では思ってるけど(汗)、
数を数えるのが苦手で、特に朝は、頭が働いてない事も多い。

オットとの攻防戦(というか一方的な私の攻)は、オットが仕事の日は、
一応休戦。仕事の日は、ゴハン作ってあげないとね。
でも、オットが脱ぎ捨てたスエットスボンを、
うらがえしのまま置いておくとか、小さな意地悪はしてたり。(笑)
まいにち、まいにち、オットが裏返しに脱いで、
まいにち、まいにち、表に返しておいておくのは私。
戻して置かないと、はく前にブーブー言う。
ここ数日は、裏返しでも黙って自分でひっくり返してはいてるけど。
もういいか。また次に、パチンコ屋の話題が出た時に、
キーッ!ってきれることにしよう。

たぶん。
置いていかれた寂しさもあったけど。
私が今回こんなに怒ったのは、節度を持って遊べる、
もうすぐ帰る、というオットの言葉を信じて、裏切られたからだ。
せめて普通の晩ご飯の時間ぐらいに、へらーっと帰ってくれば、
いつもどおりに小言を言うくらいで済んだはず。
オットだって趣味や息抜きは必要だろうし、
パチンコ屋に行くこと自体を反対しているわけじゃないけど、
一度行くと、面白くなってまた行く。
面白くなくても、取り返さなくちゃと思って、また行く。
行ったら、私がしつこく言わない限り、
お金がなくなるか、閉店のアナウンスが流れ出すまでいる。
自分からやめられない。キリがない。病気だよね。
ゲーセンで遊ぶくらいの感覚で、割り切っていてくれたらいいのに。
オットは、私の信用を、なくした。
パチンコ屋に関する事で、オットの言うことは、もう信じない。
でも、信じたい。

明日はひな祭りなのね。
病院帰りに寄ったスーパーで、ひし形のカステラウェハースサンドと、
ピンクの酒まんじゅうを買ってみた。オヤツだけ、ひな祭り気分。
ゴハンはいつもどおり。
たまにははまぐりのお吸い物なんかいいな、と思ったけど、
はまぐりは我が家には贅沢品だった。(汗)
ブラブラしたら100均で、ちょっと大き目の耐熱ガラスマグを見つけた。
年末ぐらいだったか、コンロのゴトクを振り回して割っちゃった
お気に入りだった大きめのガラスマグの代わりに、いいかも。
普通サイズのを使っていたけど、たっぷりお茶飲みたい時なんか、
ちょっと物足りなかった。
二つ買おうか、一つにしようか迷って、
結局割ったらまた買い足せばいいや、と一つだけにした。
この一つで、オットと仲良くお茶を飲もう。
酒まんじゅうは、はんぶんこだよ?
いしゃりょう
2010年03月01日 (月) | 編集 |
アホなオット、結局土曜日のパチンコ屋からの帰宅は夜10時半。
コンビニの袋をぶらさげて、自分の晩御飯を買ってきていた。
無言。
こちらも、無言。
オットがようやく「ツマもすぱげてぃたべる?」と言った。
「いらん。ふろわいてる」だけ言って、寝た。

こりゃ、アレだな、
もうちょっと、もうちょっと、と粘りすぎてスッテンテンコース。
儲かっていれば、もうちょっと嬉しそうで、
こちらの気持ちなどお構いなしに、ペラペラしゃべる。
ションボリ後悔のオーラ。
なんか言うと、100倍になってツマから言葉のゲンコツが
雨のように降ってくるのがわかっているから、
だまーっている。
帰ってくりゃ、平常心なんだけどね。
店の中では、目が☆になった、すっかりおばかさん。
儲かった儲かった、と帰ってこられるよりは、
私の気分はスッキリしたけど、黙って寝た。

ほんとうは、
私にそんなオットを責める資格なんてないのかも、と
私の中にも、迷いみたいな気持ちがあって。
でも、本能というか、心の本当の部分は、
ヤダヤダオットがいないとヤダヤダ、と泣き喚いている。
でも、ヒネクレてるから、可愛くない態度でしか、
抗議の気持ちをあらわせない。

翌日日曜日、すんごい、快晴。
でも、朝から黒雲の我が家。
腹立ちのあまり、ご飯も炊かずに寝てしまったので、
洗濯しないと!と、先に起きた私はおそばをゆでて、食べた。
あとからのそーっと起きて来たオットに、そばゆでれば、
といったのに、なんかチョコレートのお菓子と、
カップ麺を食べていた。勝手にしろ。作ってやらん。
たいていのケンカのようなものは、一度寝たらおさまっているけど、
今回のはひきずる。

図書館に行く予定だったのだけど、オットに頼るのが嫌で、
テレビを見ているオットを置いて、自転車ででかけた。
バッテリへたってるし、ちょっと遠いので、きつい。
でも、腹立ちパワーと、快晴の気分のよさで、グイグイすすんだ。
私だって、おっとがいなくったって、だいじょうぶなんだもん。
わざと、本をしばらく読んで時間をつぶし、
オットも待つ気分を味わえと思った。またまた、意地悪なツマ。
なのに、ちょっと買い物して帰ったら、
ホットカーペットの上で爆睡中のオット。
結局、遅いお昼ご飯用に、と買って帰ったパンを、
夕方一人でわしわし食べ、オットは夜7時半頃まで寝ていたので、
パンが晩御飯になって、また作らず。
「パン一個5千円になります」
と、慰謝料を要求してみたけど。
「だってすってんてんになっちゃったんだもん」
きまり悪そうに、ヘラッとわらってごまかすオット。

いつもなら、もういいや、こりごりしたなら、
当分行かないだろうから、また行きたがった時に怒ればいいや、
と思うんだけど。
明日、怪しいんだよねぇ。
有休で、私は病院。
病院と、オットのイキツケのパチンコ屋は結構近い。
送ってあげる、を口実に行かれたんじゃ、腹が立つ。
でもせっかく有休なのに、オットなにしてればいいの?
とか言われると、それもまた腹が立つ。
だったら、明日も天気が良くなりそうなので、
自転車で行ってきます。
オットはどうぞ、行きたい所に行ってくれば!!
あぁ、怒ってばかりの心の狭いツマ。

今日は雷なるし、雨ひどいし、ひどい天気。
私の心みたいね。
こんなもので、ごまかされるか。
↓冷蔵庫と、冷凍庫にあった、オットの慰謝料。
100301.jpg

ぼく、いえでするんだもん。
何のお荷物しょってるの?
えっとね、つくりかけのばらばらのぞーさん
そ、そうなんだ。(汗)
あれ?ぷーちゃん、涙と一緒にヨダレ出てるよ?
うわぁぁん、食べたいけど意地でも食べたくないよぉ~。うわぁん。