FC2ブログ
[2009年06月] by ぐうたらなまいにち
それは素敵なこれくしょん~♪
2009年06月30日 (火) | 編集 |
行方不明の通帳バッグ捜索がてら、お片付けが続いている。
一度見たところも、またひっくりかえす。
何度も何度も、同じ物を見る・・・
私のコレクション、多すぎ・・・
タイトルは古きよき歌、プリプリの「ダイアモンド」の一節。

一番場所取ってるのが「本、まんが」、
食玩フィギュア、飲料のオマケなどのフィギュア、
弁当屋など食べ物店のメニューチラシ(汗)、
スーパーなどにおいてあるメニューカード、
いろんな場所の絵葉書、
手芸用品、ぬいぐるみ・・・

ちょっとズレたところでは、血液検査の結果の紙。(笑)
請求書の類は、用が済んだら捨ててしまってもいいと思いつつも
なんとなく捨てられないだけなんだけど、
検査結果の紙は捨てようと思わない。
今年に入って表の様式が変わって、それと同時に、
先生が計った血圧と脈の数値を端っこに書いてくれるようになった。
それが、ほんわかとうれしい。
やっぱり私、今の主治医のこと結構好きらしい。
隠れファン、って感じかな。
いつも診察が昼前になるのだけど、プリンタの台の下には
必ず布で包まれた「お弁当」がおいてあって、
全然隠したりしないのが、またほほえましい。
奥さん、デキる人なのかなぁ。
お弁当おいしいかなぁ。

ちっとも捜索は進行せず、余計な事考えたり、
違うことしてばかりいる。
集めているメニューカードを、大きさがちょうどいい
写真アルバムに入れていたら、72枚入る物で、
まだ入らないカードがひと塊余ってしまった。
近所のスーパーには最近置いていないから増えていないけど、
結構たくさん持ってたんだなぁ。
まだ流行ってるかわからないけど、
子供がカードを集めるのが流行った、その気持ちがわかる。
メニューカードでも「対戦ゲーム」できそうかも。(笑)
和食は中華に強いけど洋食に弱くて、
デザートはキラキラカードみたいな、スペシャルなやつで、とか。

失せ物はなかなか見つからず。
見えないってことは、箱とか袋の中か?
見つかるまで、落ち着かないけど、
探す気力もだんだん低下中。
再発行、しちゃう~?

オットは今日、有休かいてきたけど休めるかわかんない、と
出勤時間前に電話して、やっぱり行く、と仕事に行った。
まだ週はじめだけど、お疲れ気味。
オットが仕事に行ってから雨が上がった。
久しぶりに自転車を出動させて、市役所で住民票を取り、
病院に特定疾患の書類を出してきた。
歩いても行ける距離だけど、突然の豪雨に遭って
書類共々びしょぬれは嫌~。

オットの郵便局の口座に入ったはずの、
定額給付金を確認するために、通帳に記帳しようと通帳を探した。
あれ?
あれれ?
ない。(-_-;)
でも最近見たような。
定額給付金の申請の時、スキャナでコピー取った。
スキャナに挟まってるに違いない・・・
ピンポーン!大正解!
なくなった通帳バッグも、こんな風にアッサリ出てくればいいのに・・・
記帳しに行って見たら、利子がついていたけれど、
利子の額が、以前よりガクンと減っている。
元々大金が入っているわけでもないので、利子は微々たるものだけど、
それが微々微々たるものになっていた。
郵貯の金利も、ゴンゴンと低下中なのねぇ。
今日もなんか、ガッカリ気味。
大捜索-経過報告1
2009年06月29日 (月) | 編集 |
オットが仕事に行った後、夕方から、
また通帳入りバッグの捜索開始。
電子レンジの裏、紙袋や発泡スチロール箱が積まれている。
だだだっと見たけれど、そーだよねー、ないよねー。
ここは冷蔵庫が壊れて買い換えた時、一通り片付けてる。
その時に見た記憶は、ない。
物置部屋、軽くひとめぐり。
今日も、ないないない。
ない時は、ない。

スーパーの袋3つ分くらいためてあった、請求書類をやっつけるか。
3年前ぐらいまでの分は、ちゃんと表計算ソフトで、
簡単にではあるけれど、光熱費やお給料を入力していた。
それから後の分、ためっぱなし。
とりあえず、今日は給与明細だけ。
カチャカチャ、数字をひたすら打ち込む。
はぁぁ・・・
なんか、今年2月からの減りようがものすごい。
090629.jpg
あはははは、オットの十年分の給与グラフを公開してしまった。
上のラインは総支給で下のラインは手取り額。
ちぎれてる部分は明細行方不明。(汗)
注目すべきは、最後の、下の方で平坦な部分。
これがここ数ヶ月の現状。
もらえてるだけ、ありがたいし、マシなんだと思うけど。
アリに笑われる冬のキリギリス状態です。
とほほ。
落ち込んだ気分の時に、さらに落ち込んでしまった。
ま、なんとかやっていけてるんだから、いいさ、いいさ。
オットと仲良く、つましく生きていこうねぇ。

まだ見てない場所。
ありえないけど、押入れ?
誰か来て慌てて物を放り込んだら、ありうる?
でも衣替えや扇風機出し入れした時には、なかったよなー。
ゴの字が出るしな~。
と、思いながらたてつけの悪い押入れの戸をガタガタやってたら、
足元を走る何か!!
ヒィッ!
オットの布団の下に入った!
すぐ殺虫剤を取りに行って、付近に噴射すると、
割と小さいのが出てきて、捨てる服を丸めている中にもぐってしまった。
もう一回、シュー。
後日、オットにポイしてもらおう。
これで、押入れは挫折。ってか絶対ないし。

なんでみつからないのか、おかしいぞ?
みつからないはずはない!
ついに神頼みに走る・・・
「魔法の杖」という占い本をエイと開いてみる。
戦いの惑星である火星が望む物を求めてゆけといっています
だそうです。わかりました。求めてゆきます。
ネットの失せ物占いをしてみる。
車の中、バスの中、学校、隣の人の家(!?)、とかなんとか・・・
車の中、もう一度探してみます。
コレだけ探してないんだもん、家の中じゃないってこともあるかも。
車の中も、3回は見たんだけどなぁ・・・
オットの会社のロッカーも見てこいと言っておいたけど・・・
押入れと同じくらい、アリエナイ。

本日、ここまでで挫折。
収穫は、3年分の給料入力ができたこと、
恐れていた寝室の押入れに住む(と思われる)ゴの字を
やっつけたこと。(まだ他にもいる、とは考えないようにしよう)
近いうちに「経過報告」ではなく「発見報告」ができますように。
あらたなる、七夕のお願い。
ないないない
2009年06月29日 (月) | 編集 |
まったりのんびりと過ごしていた金曜日の夕方4時。
オットが言った。
「あ、車のホケンのお金、入れた?」
「あ!!」
ずいぶん前に紙をもらって、まだまだ先だからとすっかり忘れていた。
引き落としは28日、でも日曜日だから29日月曜日、
今から入れてくれば間に合う??
全く使っていない口座なので、通帳もカードも、
古いセカンドバッグに放り込んでそのまま、どこにあるか不明。
私が暗証番号を知らない(聞いても忘れる)古い口座は、オット担当だしー。
私はなんとなく、オットが持っているか、車のシートの下あたりに
ゴロゴロしているか、物置部屋につまれているかだろうと思った。
オットは「そんなの知らない!」

そして大捜索大会。
口座にいくらお金が入っているかもわからないし、
口座番号すら、保険の紙では上4ケタ以外※で消してある。
せめて口座番号がわかれば、振り込んで入金はできる。
色んな物を投げ飛ばし、かきまわしたけれど、
とうとうカードと通帳の入ったセカンドバッグは見つからず。
結婚以来あっち、こっち、と色んな場所に貯め続けた
「請求書、支払い類の束」の中から古い物(個人情報保護法の前の物)を
ほじくりかえして、口座番号だけは見つけた。
オットにはさっさと捨ててしまえと言われるけど、
役に立つ事もあるじゃん・・・
オットと、どっと疲れながら隣の郵便局に振込みに向かった。
ふぅ。これで、車の保険は、ひとまずなんとかなった。たぶん。

でも、このままにしておくわけにはいかない。
微々たる額だけど、給与天引きの財形貯蓄?(よくわかんない汗)で
貯め続けているお金の口座のカードと通帳も、
なくなったセカンドバッグに入っている。
オットは貯金大嫌い、持ってる物は使わなきゃソン、と思っているので
先冬に「○十万貯まってます」という通知を見て嬉しくなり、
不況で安月給の今こそ、使わなくちゃと思っていたらしい。
だから、二人して汗だくで、あっちこっち必死で探した。
見つけた人の物ね!なんて言い出したりして。

でもとうとう、みつからなかった・・・(涙)
あんな大きな物、捨てるわけないし。
最後に使ったのは、去年の保険の時?
生保の契約変更の時?
どっちにしろ、やっぱりこういうものの管理は「主婦」の責任か・・・
ちょっと、いやだいぶ、へこみっぱなしです。
これから毎日、大掃除 兼 大捜索大会です。
一緒に家の中をかきまわしたオットにも、
「要らない物が多すぎる!みんな捨ててしまえ!」と言われ。
確かにそうだね、と素直に思いつつ。
はぁ・・・

もう、外はいやんなるほど雨だし。
物置部屋の大掃除ついでにダンボール片付けてて、
横にしたコの字型の角を踏んでつぶすつもりが下の辺を踏んで、
テコの原理で起き上がった箱の上の辺が、腕をガゴーンと直撃。
今、アザが青黄色くなってます。かっこわる。
家の中を片付けない私に、
神様の思し召し、なのだろうけど。
あぁ、天罰って恐ろしい。
これからいいこにしますから、どうか、セカンドバッグ、
意地悪して隠さないで、出してください。

オットはめんどくさいし、恥ずかしいから嫌がると思うけど、
最悪、銀行に行って「これこれこういうわけで」と、
紛失手続きを取らねばなるまい。
その前に、ヘナチョコなシュフのぷらいどをかけて、見つけたい。
たいていこういう探し物は、少し時間が経つと
「あっ、そういえばあそこに置いたような!」とひらめくんだけど。
今回は全く、ヒラメキなし。
ひらめけひらめけー。
すてぃっちうぉっち
2009年06月25日 (木) | 編集 |
今日休みかも、と言っていたオットはヤッパリ仕事。
どうしてもだったら行かなくても良さそうだったけど、
「できれば、できれば、できれば、出てきてくれん?」と
班長にお願いされたそうだ。
人の良いオットは断れない。
必要とされてるって、気分いいものだしね。
私にもオットが必要なんだけどさー。
まぁ、いいか。たっぷり恩を売っておいで。(笑)

昨日は「明日は休みだし♪晴れたし♪」とテンションあげて、
昼寝もせずにホットカーペットのカバーを洗ってしまったり、
家中の敷き物を引っぺがして洗ったり、
暑い時間帯に1時間散歩したり、
ちょっと調子に乗ってしまった。
結果、夜8時には電池切れ。
久しぶりに、もう動けない、寝る、という感じになった。
反省。
歩き慣れてきたからって、そんなに急に体力ついたわけでもない。
何事も、自分を買いかぶりすぎず、分相応に。

やたらとハイテンションだった昨日、勢いに乗って
散歩後夕飯前に一つ「作品」作ってしまいました。
腕時計なんですが。
ゲームセンター出身の腕時計、バンドが安物の金属金属した感じで、
気に入らなくて、オットにバンドをはずしてもらいました。
さて、どういうバンドをつけたらいいんだろう?
普通のバンドは100均にだってあるけど、それじゃつまんない。
「ひらめく」まで放っておいていたのだけど、
なんせ昨日は勢いがあったので(汗)、失敗してもいいや、
ある材料で、あーやってこうやって、こんな感じ?でできちゃいました。
ミシン出すほどの大物でもないけど、
面ファスナー(マジックテープ)が固くて、手縫いはやっとこせ。
親指の「ホネ」を気にしつつ、
力を入れているとすぐカピカピになる関節を休ませつつ、完成~。
090625.jpg
「着け心地はまぁまぁだね」BYスティッチ
ちなみに、すてぃっちはこの写真にモデルとして登場するだけで、
時計はスティッチ柄などではありません。(汗)

時計の回りと、その近辺のバンドにはまっているピンクの輪は、
髪の毛用のパイル地みたいになってるゴム、
買ったけど小さすぎて、あまり使えなかったのです。
時計はパイルゴムだけに縫いつけてあって、
平テープに輪を通してあるだけなので、激しく振ったら
はずれてブーンと飛んで行ってしまいそうだけど(汗)、
時計部分はずして洗濯可。
汗かくお散歩にも、金属アレルギーにも大丈夫♪
別に金属アレルギーではないけど、
金属、苦手です。
角ばったものや、金属臭がするもの、サビてるものは特に。

あまりにピンクで、スウォッチやBaby-Gも地味に見える?!
世界に一つのオリジナル腕時計、
とりあえず、お散歩用です。はい。
お散歩が楽しい趣味の一つである今、
手芸で作るものも、お散歩グッズが多い。
リュックは相当な頻度で使えてるし、
靴飾り、帽子飾りも作ったし。
さて、次は何だろう?
やっほぅ
2009年06月24日 (水) | 編集 |
明日はオット、たぶん有休だそうだ。
木、金、土、日と4日も休みでどうするよ?
「らいおん」見に行くのはボーナス出てからのつもりだし・・・
まったりと、家でお習字でもしながら過ごす?
オットがパチンコ屋に通い詰めていた時は、
お休みがあればあるだけイライラしたものだけれど。
今は行く気がないみたい(気ではなく金がないのか)なので、
することないねー、ヒマだね~と言いながら、
のんびり過ごすのも悪くないものだ。

最近のオットは、PCに向かって仕事してるかと思うと、
エクセルで作った「宝くじの表」と真剣ににらめっこしてたり、
仕事で必要な道具のサイトを見ていたかと思ったら、
欲しくなってしまったレーザープリンターの価格を調べていたり、
まぁ、オットなりに、
忙しい仕事の合間に息抜きしつつ、楽しんでいるようだ。
なぜか、宝くじの表はヒミツらしくて(笑)、
私が覗き込むと「みるなよぅ」と言って隠す。

今日は朝から「やっほぅ!」な青空。
いつもなら二度寝するのに、今日はもったいなくて眠れない。
ガンガン洗濯して、敷き物とか、古い方のスニーカーも洗っちゃったし、
これからお散歩に行こうかと・・・
あっ・・・しまった。
晴れるんなら新聞、しばって出しときゃ良かった。
まぁ、また再来週・・・腐らないしね。
浮かれるとちょっと抜ける。
支払いとか、忘れないように。
オットがいないうちに、掃除機も、かけとかなくちゃね。
さー忙しい忙しい。(気分だけ)
ざ・しょどー
2009年06月23日 (火) | 編集 |
歩きに行きたいのに、やんだかと思うと、
ダバーっと痛そうなほどの雨の音。
うーん。
うーん。
なんか欲求不満。

明日も雨じゃ資源ごみの新聞は出せないなーとか、
(有料の袋に入れて濡れないようにすれば、
出してもいいんだけど、そこはケチるでしょ!)
洗濯物がたまるなーとか、
心の中に小さな不平不満が渦をまいて、ダメなかんじ。
雨は大事、ちったぁ降らなくちゃね、と思うんだけど。
気分転換すべし。

墨汁、すずり、筆、半紙、400円かけて揃えた
「100均 ザ・書道セット」を取り出した。
下敷きのフェルトは、手芸の余ってるやつ。
文鎮は、オットが会社から持ってきた金属の丸い物体を、
フェルトとゴムひもで包んだもの。これで十分。
おっと、念のため、黒いエプロンもして。(笑)
さて、何を書こう?
楽しい気分になることがいい。
090623-1.jpg
こうなりました。(笑)
オットが「生で見るライオン」に憧れをつのらせているので、
ライオンを見にドライブに行きたい、
オットが楽しむ顔を見たい、
そんな気持ちで「らいおん ライオン」を一心不乱に?書きまくり。

ちょっと脱線。
「ライオンはかっこいい、肉をかじるところを見たい」というオットに
へぇ、オットにも男らしい(汗)気持ちがあるんだ、と
妙なところで感心したのだけど、
「ライオンの赤ちゃんを抱っこして写真撮りたい」というオットに
「やっぱりスティッチとスヌーピーが好きなオットだ」と
納得したりもして。
トラとかヒョウとかも、見たいんだそうです。
私はキリンとか、サルとか、カピバラとかが見てて面白いけどなぁ。

お習字の方へ話を戻します。
ひらがなが上手く書けたと思ったら、カタカナで失敗したり。
その逆だったり。
文字の大きさがバラバラで、バランスが上手くいかなかったり。
なかなか、納得のいくものはできません。
あー、特に書道の級や段を持ってるわけでもないので、
トメハネハライがどーとか、そういうのはナシです。(汗)
あくまでもお遊びの「しょどー」なので。
普段は意識して文字を書くことって、あまりないので、
ちょっと新鮮でした。
ボツ紙の上に落書きしたりしながら、すずりに出した墨汁が
ほとんどなくなるまで十数枚、不平不満を忘れて、
落書き、イエ、書に励みました。
もうオシマイにしようかな。
最後の最後にもう一枚。
090623-2.jpg
何書いたか、、、わかりますね。(笑)
あまり上手くないのでノゾキミカットで。
こんな字書くんだ、と辞書を引いたことは
正直に申告しておきます。
「一獲千金」よりも『一攫千金』の方がタダシイっぽいです。

あらためてこうやってブログにアップしてみると、、、
私、なにやってんだか・・・
まぁいいか、しばしの間、楽しめたし。
アメニモゴの虫にもマケズ
2009年06月22日 (月) | 編集 |
いやーんもうっ。
毎日毎日、ゴの虫祭り。
昨日は月曜朝に出すゴミをまとめていたら、
ゴミ箱のすぐ横、お勝手口のところに発見。
近くにあった食器洗剤をダラダラ、
それから殺虫剤を取りに行って噴射、
「仲間を呼ぶニオイ」を出されたら嫌なので、
さらにその上から流し回り用に薄めてあるハイターをスプレー。
妙な毒気体が発生しそうです。(汗)

雨が降りそうで、絶対降るのはわかってるけど、どうしよう、
迷いながらもプールの支度をしたので、行くことにした。
まぁいいや、濡れても。
出かける直前になって、
だーぁぁぁぁ・・・
どばぁぁぁ・・・・
ワタシ、オコナイワルカッタデスカ、カミサマ。
強行突破でプ-ルに着いたとたん、小降りになった。
帰りもまた同じ。
更衣室ですれ違いのおば様が「今はパラパラ程度」と言っていたのに、
私が外に出たとたん、ダバババババー。
ほぇぇ。

その、プールの更衣室で、またしても出会ってしまった。
ゴの虫君。
嫌いだからこそ、強烈に意識していて、発見するのも早い。
コーチに言いつけに行こうと思ったけど、去年だったか、
紙で取った後に、ニッコリとしながら手でギュッとにぎりつぶした
同い年くらいのオバチャンコーチを思い出し、、、やめておいた。

なんか不幸っぽい雰囲気の中、唯一、
その全てを吹き飛ばすくらい嬉しかったことがあった。
時々会う、ちょっとだけ年上の人がいるのだけど、
その人に「なんかずいぶんやせたように見えたけど?」と言われた。(嬉)
ご主人が命が危ないので看護婦を二人やとっていて、
一時の気分転換に泳ぎに来たという70才ぐらいのオバサマの、
プールのコースロープの仕切り方に対する長いグチを聞きながら、
最初に準備運動でワシワシ水の中を歩いていたのだけど。
その時に逆隣から上半身見て「別の人かな、わーやせたな」と思った、
のだそうだ♪うわぁ、うわぁ、うれしいな♪
下半身やせた方が良かったとか、贅沢なことは言いません。
ちなみにその人は、10キロ太ったそうで・・・
んま、確かに、なんだか胸回りがドッシリした感じでしたが・・・

ウォーキング効果、ということにしときましょう。
足や腹は太いままなんだけど、確かに、背中あたりが
ちょっとスッキリしたのかな、と思わないでもないような。
体重は2キロ減の1キロ戻りの繰り返しなので、
そこから増加して行かないように。

最近自分用にアイスを買わなくなった。
オットのを一口もらうか、自家製の寒天デザートか、
余ったコーヒーを少しだけ甘いコーヒー牛乳にして凍らせたものとか、
凍らせたフルーツとか、そんなので満足してしまう。
ごくたまーに、ハーゲンダッツでも食べたらそれでいいや、と思う。
オットは毎日一個は食べたいので、買い物に行くと3個買う。
自分ばっかり買うのに気が引けるみたいで、ツマは?ツマのは?
はーげんだっつ買ってあげようか?などと言う。(笑)
特別な時に、買ってもらうことにするよ。
普段は、オットのを「あーん」と一口分けてもらえばいい。
家計のためとか、ダイエットのためとかで、特に努力する気もなく、
欲しくならないだけなので、あぁこんなところもトシか、と思う。
ケーキの生クリームが要らなくなってきたのと、同様。

指先経過報告。
すっかりペロペロはむいてしまった。
もうきれいなもんで。
でもまわりをギュっとおさえると、うっすらと白い丸が見えて、
『ホネ』の違和感は存在している。
ぶっつけないようにしなくちゃ。
090622.jpg
でた・・・
2009年06月20日 (土) | 編集 |
今年は早めにゴ○○○キャップをばらまいたから、
あまり出ないかもと思ったけど・・・
090620.jpg
後ろ足、見た瞬間のけぞりノケゾリ!
近いよ、ニアミスだよ。(汗)
アノ折れ曲がり角度、アノ黒さ、アノどす黒いオーラ(笑)、
やつに間違いはない。
付けていたパソコンはさっさと消した。
ヤツの近くでのんきにPCなどいじっていられない。
急いで殺虫剤を取りに行って、その近辺に振りまいた。
・・・出てこない・・・

居間にいるのが嫌になって、寝室で昼寝中のオットの横で、
DSで遊んだり本を読んだり。
しばらくして、ゴハンにしようか、と居間に戻ったら、
さっき後ろ足を見たすぐ横に、ひっくり返ってヒクヒクしていた。
オットォ(泣)オットォ~
玄関から外へポイしてもらって、ひと安心。
と思ったら。

寝る前になって、オットがまだしばらく起きていると言うので、
DSのゲームの続きをちょっとして寝よう、と遊んでいたら。
1.5m程先のふすまのところに「気配」を感じて・・・
うわぁあぁぁ!
夜中だというのに騒ぎまくり。
電気をつけたら、ヤツは押入れに入っていってしまった。
いやぁぁぁ。私の布団や服に触らないでぇ!
かといって、出てきて欲しくもない・・・
押入れに殺虫剤まいて、そこで「コロリ」されても嫌だし。
幸いにも?押入れ側に寝ているのはオットなので、
ちょっと防御壁がある気持ちになれて、
一応、眠ることはできた。気分は良くないけど。
寝室に出るなんて。出るなんてぇ~。(泣)
見なければ良かった・・・
オット、引っ越そうよ、虫の出ない家に・・・
早く宝くじドーンと当ててくれよぅ。

さっそく、ホイホイを買ってきた。
とりあえず5個ばらまいた。
また出たら、もう5個追加だ。
千円ぐらいするゴの字除け薬を買おうか、真剣に迷っている私に
オットは「そういうものにはケチらないんだね」・・・
買ってもたぶん出ると思ったから、買わなかったけどさ。
氷殺にも惹かれたけどねー。なんかブラックな気分。
イヒヒヒ、あんたをコレでやってやる、って。
人間って残酷だなー。でもどうしても、共存したくなーい!

ちょっとだけ真剣に、
寝室にテント張って寝ようかと、思った。
暑いか。
蚊帳がブームなんだそうだ。
その手もあるか。
たなばたばなな
2009年06月18日 (木) | 編集 |
朝から外でガンガンゴンゴン、工事する音が聞こえてきた。
あともうちょっと寝たいところを起こされてしまったからか、
今日は一日中眠くて、頭が働かない。
何もかもどーでもよくて、ナゲヤリに生きている。
昨日はあれも、これも、家事も色々できたのにな。
まぁ、いい日もあれば、イマイチな日もあるさ。

朝ご飯を食べたお皿を、普通に素手で洗った後、
膿を出して乾燥してきた指をみて「うわっ!!」
カピカピになっていた傷口の周りの皮膚がふやけて、
マメをつぶして水を出したあとのようになっていた。
090618.jpg

もしかしてこの皮膚、ぐるっとむけちゃう?(汗)
だからずっと、ピリピリ痛かったんだー。
むくのはイヤだったから、もう一度乾燥させることにして、
ティッシュでぐるぐる巻いた。
むいちゃったほうがいいのかなー。
でも皮厚くて取ったら痛そうだし。
自然に取れるまで、ほうっておこう・・・

昨晩はオットの帰宅を待っている間に、タナバタ飾りを作り始めた。
ネットでみつけた「スティッチ」のおりがみを、
痛い指先をだましだまし折りあげて、星とハートを作って、
とりあえずそこでおしまい。
またボチボチ、チラシとかそこら辺にある紙とかで、
なんか作って飾るつもり。
今日は「ヒラメキ」が足りないので、何も作らない。
今年は何をお願いしようかな。
短冊代わりの折り紙に、色んな絵を書いた。
オットとライオン見に行きたいから、ライオンの絵。
ナビ買ってドライブ行けたらいいね、と車の絵も。
犬を飼いたいから、わんこの絵。
おいしい物食べたいから、アップルパイの絵。
いいことあるように、お宝箱の絵。
よくばりすぎたかな?
週末のんびりしてる時に、オットにもお願い事書いてもらおう。

あぁ眠い。だるい。ヤル気ない。
頭の中はハイロウズの「Too Late Too Die」(死ぬには遅すぎる)という
ナゲヤリちっくな歌が流れっぱなし。
この歌は「Too Late Too Die」の繰り返しの合間に
ちょこっと別の言葉が挟まってるという感じで歌詞ができている。
そのちょこっとの部分にある
「まことにもってかたじけない 拙者まるでだらしがない」がお気に入り。
今日の私もなんかだらしがないけど。
とりあえず散歩だけは、いっとこう。
何か果物でも一つ、買ってこよう。

スイカ、、、うーん、リュックで持って帰るのが嫌。
ぶどうは・・・まだちょっと高いな。
桃も、、まだ甘いかどうかわからない。
これでいいやとバナナを買って帰った。
暑いとバナナもすぐ真っ黒になるから、ちょびっとだけ。
バナナの折り紙作れるかな?
そーだ、色んな果物も折り紙で作ってぶらさげようっと。
夏スイッチ
2009年06月17日 (水) | 編集 |
梅雨入りしたはずなのに、ガンガン晴れて暑い日が続く。
昨日も今日も、最高気温は30度を超えた。
今週は午後出勤のオット、起きてゴハンを食べ終わった
昼頃から「暑い、暑い、暑い」とうめきっぱなし。
私にしてみたら、まだ、もうちょっと、平気。
雨の日のムワっと湿度の高いのはガマンできないけど、
ただ暑いだけなら、もうちょっと耐えられる。
一度エアコンつけてしまうと、エアコンなしでは暮らせなくなるのが
わかっているだけに、スイッチを入れるのが恐ろしい・・・
でももう、明日あたりには解禁せざるをえないかな。

家にいる時は、そこらじゅうの窓を開け、
網戸やレースのカーテンにして、風を通すようにしている。
田舎なので、そりゃもう、バーンと開けっ放しの家が多い。(笑)
夏になると、あちこちから、色んな声が良く聞こえてくる。
家にいても、お散歩中も、色んな声を聞きながら、
いろんな人や家族を想像したりする。
これもまた、夏の風物詩みたいなものかも。

昨日病院終えた安堵感で、ちょっとガッツリ歩き回りすぎたのか、
(といっても1時間半くらいだけど)右足の裏が痛い。
今日はちょっとだけにしておこう、と思いながら、30分。
下の段は背の高い草しか見えなくてつまらないので、
川原の上の段をトコトコ。
車椅子にちょこんと座っているおばあちゃんが、
パグ犬の毛をとかしてすいていた。
パグ君、暑そうだなぁ。
犬だけなら話しかけたりするけど、人がいる時は恥ずかしくて、
「こんにちは」くらいですれ違ってオシマイにするけど、
あまりにもパグ君が暑そうだったので、しゃがんで声をかけた。
鼻先に手を出したら、クンクンしに来て、ゼェゼェハァハァ。
「あつっ、あついって、なんとかしろっちゅーの、はぁもうやんなっちゃう」
そんなパグ君の心の声が聞こえてきました。(笑)
おばあちゃんは、夕涼みがてら、パグ君の毛づくろい、
ニコニコしてて、なんかいいね。ステキだね。
今日の嬉しくなったヒトトキ。

毎日歩き回ってる割には、体重は2キロ落ちてから、
1キロ戻り、また1キロ落ち、そこら辺をウロウロするだけで変化なし。
まぁ、あせらずに、楽しめるだけ楽しみましょ。

指先に「余計なホネ」のある右親指、膿はすっかり出したけど、
やっぱり軽く何かぶつけたりするだけで、ちょっと痛い。
PCのキーボードも、親指抜きの自己流打ち。
ケータイメールはうっかり痛い指で押しそうになるけど、
最近意識して、痛くない左で使うのに慣れるようにしている。
メールぐらいはなんとでもなるけど・・・
手芸しようと思っても、針、持てなくない?(汗)
粘土細工もちょっと厳しいかなぁ。
どうしてもやりたくなったら、痛くても使っちゃうんだろうけどねー。

去年も今頃変えたんだったかな。毎年同じだなぁ。(去年の記事
飾っている食品フィギュアを夏バージョンにした。
アイスクリーム、カキ氷、パフェ、それとお蕎麦とそうめん。

物置部屋からフィギュアを入れているお道具箱を発掘する時に、
もう一つ、いい物を発見した。
オットの作業服♪
暑いのに、金属片が飛んでくるからと、最近長袖しか着なくなった。
冬は毎日は洗濯しないから、2つしかなくても良かったけど、
夏は毎日着替えて、気持ち良く仕事してもらいたい。
まだ古いの切り裂いて雑巾にしてないはずなんだけど・・・
ためこんで、どこへやったかな?と思っていたのが見つかった。
最近会社も経費削減か、新しい作業服をくれなくなったそうだ。
くれと言うと、首を切られた期間従業員のお古が出てくるらしい。
人が着た物は嫌だなぁ、とオット。なんか憑いてそうだしね。(汗)
それなら、煮しめたようなのでも、自分のお古がいいか。
「キレイに」はならないけど、「クサくない」ようにせっせと洗濯しますぜ!
夏だ、夏だ。
触っても冷たくないし、干してすぐ乾く。洗濯が楽しい!
オーソーレミたか
2009年06月16日 (火) | 編集 |
皮膚科、無事終了。
どうなりました?カピカピです。
今度またなったら、ふた開けて膿出して消毒してください。
自分でやっていいんですか?
いいですよー。まぁ、なんかあったらまた来てください。
・・・あらそう・・・じ、じぶんで、ね。(汗)
肝心の原因、レントゲンを見ると、やっぱりホネのようなものが
指の骨の先の、余計なところにポツンと出ていた。
骨が剥離した物か、炎症か何かの原因で石灰化したか、と
センセイはおっしゃっていました。

患者の勝手な推測ですが。
その、石灰化の方に一票。
ひじとひざ、腰にもあるボコボコの結節も、
石灰化のシリーズのようなもんでしょ?(たぶん)
一年半ぐらいできっぱなしの、口内炎のような、でも
触ると固い下あご歯茎の内側のモリッとしたものも、
石灰化シリーズなんじゃないかなと思う。
歯ブラシをガツンとぶつけた事があるような気もするし。
その衝撃が石灰化を呼んだのかも。
いやぁ、私、何かぶつけたらそこらじゅう石灰になっちゃう?!
ナメクジ寄ってこないわー。
・・・って問題じゃないか。
ステロイドによる副作用の方もちょっと考えたのだけど、
ヒザになんかあるなーと思ったのは、発病から3、4年目。
強皮症の症状も読めば読むほど「石灰化」という言葉が出てくるし、
「強皮症寄り」の症状が多いのかもなぁ、と改めて思う。
でももう、病気のこと考えるのは嫌。
しばらく忘れとくことにする。ポイッ(ノ゚∇゚)ノ⌒☆

オットは夜中の3時過ぎに帰宅したので(私は朝病院なので先に寝た)、
病院に行く時は「いってくるね」と言っただけで、送ってもらわなかった。
皮膚科だけですぐ終わったので、スーパーに寄り道して、
自分にゴホウビ(笑)で、アイスを一個。
オットの好きそうなものも、ひとつ選んで帰った。

帰宅すると、オットはもう起きてPCに向かっていた。
あら。
ニヤニヤ。
あらあら。
ニヤニヤニヤ。
そう言えば「いってくるねー」と言った時に、
オットが「宝くじ当たったー」とか言ってたような。
寝言かと思ったんだけど・・・
当たった事を思い出したら、嬉しくなって起きてしまったらしい。(苦笑)

一口買ってはずれたら次は二口、次は三口、という
私から見たらアホゥな買い方(オットによると絶対儲かる)をしていたら、
その三口が当たったらしい。3万ちょっと。
10口とかになって、資金不足になる前に当たって、よかったねー。
ソレミタコトカー、オット様はすごいのだー、と
世界制服したみたいな喜び様。(笑)
一口でもつまんないし、あまり大きく当てすぎても人生狂いそうだし?
ま、3万ぐらいが嬉しくて、ほど良いのかもしれない。
100万円を夢見た宝くじははずれてしまったけれど、
でもオットがゴキゲンで、私も嬉しい。
給料日なのに口座残高見てガッカリした昨日とは、コロリ一変。
オコボレにあずかるとか、何か買ってもらうとかは期待せず、
(給料減で、オットの小遣い分は1万ちょっとしかなかったし)
しばらくの間、オットをニヤニヤさせて楽しもう。

たぶん。
そのあぶく銭の3万、また宝くじ買って、なくなっちゃうに一票!
それで人生楽しめれば、それもよし。
オットにはオット流の人生の楽しみ方がある。
たのしいじんせい
2009年06月15日 (月) | 編集 |
給料日前の週末、買い物は必要最低限、外食もレジャーもなし、
テレビだけが頼みの綱と言う感じの金曜日からの3日間でした。

・・・懺悔します。
オットの小遣いがないのは自業自得な部分も大いにあるのですが、
私が貧乏がってる(笑)のは、ちょっと小芝居です。
生活費は普通にいただいているので、足りないわけはない。
ちょっと小芝居を打って、節約生活を認識してもらおうと思って、
ついでにヘソクリもためとこうかと・・・(汗)
家にある物で、結構ゴハンは普通に作れるので、
特に節約飯にしたわけでもないんだけど(ハンバーグとか作ったし)。

オットの「超楽天的性格」は金欠だと発揮されないみたい。(汗)
あーぁ、とか、はぁ、とか言いながらつまんなそうに、
しなくちゃいけない仕事を、テレビの合間にダラダラとしては、
私に無茶な事を言ってやつあたりしてみたり。
結婚後2,3年なら、可哀想になってヘソクリ出してきて渡したりも、
したかもしれないけれど、もうそこは、10年目。
手綱を時折引き締めるのも、またツマの役目でござる。
ここぞと言う時のために、アッチコッチにあるヘソクリを
心でカウントして、嘆くオットに心の中でベロを出す。
でもやっぱり、それを使う時には、オットと一緒に楽しもうと思ってるけどね。

090615.jpg
オットはテレビ&仕事三昧だったけれど、
私はオットが好む討論番組や、芸能ワイドショーみたいなのは、
うるさくてあまり好きではないので、テレビ前から避難していた。
やりたくない仕事中の、イライラしたオットからも避難。(汗)
取っておいていた○ックの太いストローと、乳酸菌飲料についてくる細いのとで、
ぬいぐるみ用の傘の骨組み作り。
意外と(笑)まともになったけど、骨と骨のくっつく部分は接着してなくて、
穴を開けて押し込んだだけなので、ぽろっとはずれたりする。
どんなに押し広げても、ちょっとすぼまった傘の形になってしまう。
難しい設計や計算ができないので、いきあたりばったりで仕方ない。
開いたり閉じたりの「バネ」もないけど、まぁいいや。手動だし。
ぼちぼち、ヒマとやる気のある時間に、
みやげ物の袋の黄色いビニールを貼るつもりです。

オットを置いてのお散歩も、ワンコに出会えて面白かった。
シバ犬を連れたオジサンの後をさりげなく追跡した後、
川沿いを歩くなんとかテリアっぽいワンコ&おばちゃんとすれ違った。
その3分後ぐらいに、後ろから「ろーん!ろーん!」と呼ぶ声がした。
リードをひきずったわんこが川原の下の段をダッシュしてきて、
上の段にいた私の横の階段で止まって、えへへっという感じで見上げて、
そこでチャチャっと用を足し、呼びながら走ってくるオバチャンの方へと
ユーターンしていったのが、すごくおかしくて、幸せな気分になった。

お金がないならないなりに、
オットが一緒に楽しんでくれないならそれなりに一人でも、
私は私の人生を楽しまなくちゃ、と思う。
私が楽しくなってると、オットも巻きこまれることだってあるかもだし。
オットの出勤前に、一人イヤホンでブルーハーツを聞きながら、
「じょぉねーつのぉまっかなばーらを♪」とか鼻歌しながら踊っていたら、
給料日なのにもうすでに金欠だ(生活費引くと小遣い残らない)と、
ドヨーンとしていたオットが、ツマはのんきでいいね、とあきれていた。
だってさ。
ドヨーンとしてても、お金降ってこないしね。
二人で居られて、食えてりゃ、それでいいさ。

あ。明日、皮膚科第二回、だった・・・どよーん。
指先はもう何にも巻いてない。パリパリのカリカリ。
皮が固くなって、穴の周辺はあまり感覚がない。
膿んで痛いより、ずいぶんマシだけど。
とりあえず、ホネが原因なのかどうかだけは、聞いてこなくちゃ。
朝早い(といっても9時だけど)から、オットは起きないかもしれない。
4時とか5時とかに寝るオットを起こす事はない、
自転車でさーっと行ってこよう。
090615-2.jpg
ぐち
2009年06月11日 (木) | 編集 |
昨日オットが帰宅する前に、母から電話がかかってきた。
何もなければ、月に一度も電話はこないし、
ウチからもめったに電話しない。
こちらの都合も聞かずにしゃべりだす時は、
たいてい、おきまりのグチだ。
やれやれ。

自分で何か「シマッタ」と思うことをしてしまった時や、
どうしていいかわからないで困っている時、
母は私に、子供の言い訳のように、
自分は良かれと思ったのに、とか
こんなにがんばっても結果が出ない、とか
訴えてくるのだけど。
一通り訴えるとちょっとスッキリするのか、
私が何もアドバイスなんかしなくても、コロっと別の話になる。
ま、遠くに住んでて普段何もしない分、
たまには聞いてあげるのが「親孝行」なのかな。
とはいえ。
やっぱりなんか、グチを聞くとちょっとは気が重くなるもので。

グチグチしていた母がふと我にかえったように、
「(私)は偉いね、結婚して10年にもなるけど、
一度もグチ言ってきたことないよね、でもためこんだらダメよ」
ええっ?そうでしたかね?
さんざんオットのパチンコ屋通いの悪行三昧(笑)について、
ぼやいたりとかしてきたのだけど・・・
グチとは思われてなかったようで。逆にノロケととられてたり。
まぁ、子育ても仕事も老人介護もしてないから、
追い詰められてキーッという状況になるわけでもなく。
オットと二人の、淡々とした生活なわけで。
結婚後3、4年ぐらいまでは、オットの実家の信じがたい実情と習慣に
イチイチ驚いたりしていたのだけど、
遠くにいる親に訴えて心配させても仕方ないし、
もうすっかり「そういうもん」だと思っているので、どうにかなる。
オットの愛情がある限り、健康とお金の問題以外は乗り越えられる。

たぶん、アッチが痛いコッチが痛いとか、ちょっとした不安とか、
そんなのはブログに書いて発散してしまえるから、
別にためてるわけでもなく、片っ端から「忘れて」いく。
その程度の悩みしかないってことか。
どうしてもウダウダ悩んでしまうことや、ドーンと落ち込む時も
そりゃあるにはあるけど。
そんな時は、特効薬の超楽天的オット散を一服。
あー私ってしあわせ。

最近のオットの笑えるところ。
お菓子や海苔などについている乾燥剤を、
あれもこれも、やたらとコレクションし始めたので、
「何に使うの?実験でもするの?」と聞いたところ・・・
「なめくじよけにするの!」
ぷぷっ。
そんなに嫌いですか。梅雨だしねー。出るよねー。
しかしゴの字にも乾燥剤が効くとの情報も得たので、
ゴの虫大嫌いな私も、一転、乾燥剤コレクターに・・・(笑)
夫婦で何やってんだか。
かさ
2009年06月10日 (水) | 編集 |
忘れ物はない?アレ持った?コレ持った?
持った持った。
毎朝の会話を交わして、雨の中玄関先でオットをお見送り。
発進しようとしたオットが車の中で、傘の身振り。
え。
車に積んでるのと、会社にあるのが、あるはずじゃん。
おいてきたみたい・・・
オットは「お願いキラキラのまなざし」で私を見る。
オットに傘を貸したら、しつこくお願いしないと、戻ってこない。
おきっぱなしでどっかいっちゃったー、で全く反省しない。
傘に対して愛情がない。
朝から濡れていくのはかわいそうだがね・・・
しかしね・・・
ものすごーくしぶしぶと、私は100円の(笑)でもビニールじゃない
折り畳み傘(持ち手のひもにドラえもんのマスコットつき)を貸した。
「持って帰ってこないと家に入れないからね!」
さて、ドラ傘、ちゃんと帰宅するでしょうか。

ぬいぐるみ用の傘を作ることを考えていて、
材料やホネの接合について、また考えて時間が過ぎる。
竹ひごのほかに、ストローを使うことを、思いつく。
おゆまるも、使えそうな気がする。
布じゃなくて、お土産のビニール袋みたいなの貼ろうかな。
接着剤・・・難しいな。
一発で決めないとダメ。
布みたいに縫い直しとか、できない。

傘の形状について、色々考えていて、
あらためて、傘ってなんかすごいなぁ、と思う。
パン、っと貼った布ぴったりに、骨がしなる。
閉じればまっすぐキュッと収納。
すばらしく哲学的でメタ存在感かつピタゴラス的だ。
(ソレっぽく書いてみただけで、深い意味はない(笑))

傘を開く時って、ちょっとワクワクする。
傘は雨の日限定の(日傘は別ね)特別なアイテム。
傘の中って自分一人の宇宙(大げさ)で、ちょっと楽しい。
今は手に何か持つのが苦痛になって、その分傘への愛も
減量してしまったけれど、それでも傘は好き。
形も可愛いし、存在も不思議。
そーだそーだ、いいことかんがえた。

私が「いいことかんがえた」というとオットは嫌な顔をする。
たいてい「図書館に行こう」とか「カラオケに行こう」とか
オットの嫌がることを提案するからだ。
今回の「いいこと」もオットがちょっと嫌がるか?
オットに貸した100円のドラえもん付き折り畳み傘、
クリーム色のシンプルなもの。
アクセントはドラえもんだけ。(笑)
飾ろう、飾ろう♪
骨の先にビーズとかつけてもいいじゃん?
持ち手のひもをハデにするのもいいじゃん?
可愛くしたら、オットが借りようとした時「げっ」てなるかも。(笑)

今日は歩く気にもならないほどの雨が降り続いていて、
暇をもてあましている。
今日は手元に傘がないので、何も出来ないけど、
アレコレ考えて暇つぶしになった。
傘デコ、実行するかな。めんどくなってしないかもしれない。

オットの作業服一枚洗って乾かしたのと、
ちぎれそうだった流しのシャワー蛇口のゴムホース部分の修理、
それだけしかしてない今日。
ヒマなんだけど、なんにもしたくならない。
ごはん、なににしよう。
昨日のおからは一つも食べてもらえなかった。ちぇっ。
ジメジメよりおからっと
2009年06月09日 (火) | 編集 |
うーん、湿度高っ!
気温は昨日より低いぐらいだと思うけど、今日はじっとしていても
汗の粒がプクプクとわいてくるのを感じる。
タオルを手放せない。
雨が降りそうで、まだ降らない。

一日中、おからについて考える。
安いし体に良さそうなので、私は普通に炒めたりして食べるけど、
なんとか工夫して、オットにも食べてもらう方方はないか。
たぶん、あのポソポソ感を嫌がるだろうな。
ハンバーグに入れるというのも、王道だけど。
でもハンバーグは「好きな物」だから、要らんもんを混ぜてガッカリ
させるのはちょっと可哀想かなと。
メインは肉や魚にするとして、オマケのオカズに化けないか。
検索したり、オットの好みを考えたりして、
結果、おからに片栗粉や卵などのつなぎを入れて、
何かちょっと具を入れて、小さく丸めて油で焼くのがいいかと。
あれ?なんか以前もこんなことしたような。
デジャブ・・・?
そうか、がんもどき作ろうとして、豆腐でやったんだ。(笑)

第一試作品は、試作なので私の好みで鮭フレークとコネギ、
味付けはめんつゆ。つなぎは片栗粉テキトー。
油はコレステロールゼロとか書いてある(もらった)サラダ油。
白玉サイズのを4つ作って、2つ食べた。まぁまぁ。
でもオットに食べさせるには、何か足りない。
オットなら、一個食べるか食べないか、微妙。

第二試作品は、中華っぽく香りよく、をめざして、
具はニラとあおのり、味付けは塩コショウ、
モソモソ感を減らすべく、ちょっと水分足すのに牛乳、
つなぎは片栗粉と卵、丸めてごま油で8個焼いた。
おお、なんか中華っぽいいい香り。
一口パクリ・・・やっぱり微妙。
ハムとか入れても良かったな。
外側にタレでもつけたら、いいかもしれない。

満足はいかなかったけど、もう私の「実験」は挫折した。
なぜなら、試作品の味見でお腹いっぱーい!
オットが食べ残したぶんは、冷凍して、ちょっとずつ私のオカズにしよう。

料理は苦手だしめんどくさいと思っちゃうけど、
理科の実験は好き♪
おから40%の1時間溶けないソフトクリームというのが、
少し前に話題になっていたけど・・・
自分で作れないかなぁ・・・
素人にはなめらかにするの無理かなぁ・・・
ショカ好きあれこれ
2009年06月08日 (月) | 編集 |
先週末は、いつも金曜日休みのオットが仕事で、
土日二日だけであっという間だったし、
オットがパチンコ屋に行く気も(金も)ゼロだったので、
なんかものすごく平和で、無難に、よいお休みでした。(笑)
プールに連れてってもらって、図書館とオットの床屋行って、
買い物して、ホームセンターにワンコ見物に行って、
家でテレビみて、F1見て、おしまい。
オットはやる気ないけど忙しそう、なのは休日も変わらず、
合間合間に仕事仕事。

そうそう。指はどうしよう?と思いながらも、
どうしてもプールに行きたくて、ちょっと短めにしよう、と
水の中にいたのは30分ぐらいだったけど、泳いできてしまった。
指先はうすくガーゼした上から、ゴムの指サックをパチーンと。
柔らかい素材だけど、ちょっとキツメだったので(指が太いだけか)
やっぱり30分が限界かな。浸水はしなかった。
出てから一応手を洗って、薬とガーゼをつけなおしたけど。
でも付けたりとったりしにくいから、やっぱ普段の水仕事はゴム手だ。

日曜日になって、指先がムズムズとかゆくなって、
もう治りかけかもなー、もうガーゼなくてもいいかな?と思う。
そんなに神経質になるほどの傷でもないよなぁ、なんて、
のどもと過ぎればすっかり熱さを忘れている。
まだ皮膚に「穴」はあるんだけど、周辺部もカサカサした感じ。
今日月曜日になって、思い切って素手になって洗濯に向かった。
そのとたん。
カツーン!アイタぁ~
洗剤を取ろうと手を突っ込む時、箱のフチに激突。
なんてドンくさいんだ。
消毒とかより、私の場合、この指気を付けてね、の意識を持つためと、
万が一ぶつけた時の衝撃吸収のために、
ガーゼつけといた方がいいのかも。

指はダメでも歩くのに支障はないので嬉しい。
暑いので顔を真っ赤にしながら、今日も楽しいワンコめぐり♪
いつもほえている(私にか?!)シバっぽいわんこがチラチラっとだけ
見えるお庭があって、今日も強烈にほえてるなぁと思ったら、
バイクでお客さんが来ているようだった。
おやおや、今日はシバ君見えないよ。と目を手前に移すと、
金網に囲われた庭の一角に、ちっちゃな黒っぽいニワトリさん?が3羽!
かわいい!また一つ、楽しみを見つけた。
小さな踏切を渡ると、ゴルフ用の的付きネットがある庭にまたシバ君がいる。
向こうから通りかかったおばあちゃんに、これまた強烈にほえていた。
シバ君は、番犬としてほえるのもお仕事だからなぁ。
そしてコーギー君、きょうも木陰で昼寝。おっ、チラっと見た。
先日は起きてるなと思ったら、低い声でウー、ワフッ、ウー、と
めっちゃ警戒されてヘコんだけど、今日は眠かったのか、コメントなし。
お休みのジャマしませんよ、バイバイ。
最後にチーズ君にあいさつしたら、ちょっと寄ってきて、
金網の近くまで来て寝てくれたので、機嫌よく家に帰った。

今はあじさいがきれい。
アジサイとか、小さな花が固まって咲くのって可愛くて好き。
家で花手毬の赤とピンクを育てていて、ポンポンとよく咲いている。
でもピンクは、つぼみの色はきれいなのに、咲いたら色が薄くなってしまう。
花がらをマメにつむようにして、少ししたら「切り戻し」もしよう。
切ったのを差し芽で増やしてみたいのだけど、
ただ土に差しとくだけだからか、いつも枯れてしまう。
水に漬けておくとか、しばらくは日に当てないとか、
デリケートに扱わないといけない??

歩いてきて吹き出た汗を、シャワーで流してスッキリ。
麦茶を一杯。
あぁ~しあわせ。
寒い時にお風呂に入るのも気持ちがいいけれど、
暑い時に汗を流した後、扇風機に当たったり、麦茶を飲むのって
すごく気持ちよくて、大好き!
オットは「少し前ぐらいの気温が良かった」とフゥフゥ言いはじめたけど、
私はニコニコ、まだ朝寒いからもうちょっと暑くなってもいい。
昼は30度になるけど、まだクーラーは要らない。
湿度の高い日はちょっと不快だけど、、、ま、仕方ない。
カラっと暑い南の島だったら、永住したくなるかもなぁ・・・

現在の脳内妄想工作、竹ひごでぬいぐるみ用傘作り。
閉じたり開いたり、したい。
ホネの動く部分、くっつける部分はどうするか。
厚手の紙でいいかも。
ひらいたまま止めるには?布を貼れる?持ち手のカーブは?
あれはどうよ、これはダメか?考えるだけで時間がどんどん過ぎる。
実際に作成にかかるのは、梅雨が明けてからかも・・・
イソノ家の少年
2009年06月05日 (金) | 編集 |
いつも同じ物を食べてれば安心のオットと違って、
私は飽きっぽい。たまには違う物、食べてみたい。
ご予算500円の贅沢をしてみよう、心の栄養だ。
オットにあわせるんじゃなくて、自分が食べたい物。
スーパーで悩んで決めたのが、なまり節。
かつお節のやわらかいやつ。
お土産にひとにはあげるけど、なかなか自分では買わない。
オットはカツオを好まないので、たたきなどもめったに買わない。
高級なカニ缶も心惹かれたけど、やっぱり
缶詰じゃない塊の身の方がおいしいもんね。
それにオットも好きな物は、一人で食べるとうしろめたい。(笑)

ひと塊473円の真空パック、買ってみたものの、さて、どうしよう。
ひとまず定番(らしい)、ちょっとスライスしてマヨネーズでいただく。
んむ。これは、そうだねぇ、ツナっぽい!
私、ツナ缶の「かつお」はインチキ(笑)だと思ってるけど・・・
これはこれで、おいしいじゃーん。
ちなみに「カツオ」は「skipjack tuna」とか「bonito」だそうだ。
味噌味と醤油味があって、醤油の方にしたので、
そぼろっぽい味がするなー、そうだ、ゴハンにまぜよう!
ツナっぽいからコネギも入れてみよう。
うん、なんかワイルドだけど、アリだな私としては。

カツオは栄養価の高いお魚で、カルシウムの吸収を助ける
ビタミンDが豊富、鉄分にDHA、ありがたくいただこう!
二日目は和風パスタで食べて、まだまだ残ってて、
ちょっと困った~。すぐには腐らないけど。
調べたらこまかくして冷凍可能だったので、凍らせた。
またゴハンにかけたり混ぜたりして食べようかな。
ツナ代わりにサンドイッチもいいかもなー。醤油味だけど。(笑)
煮物とかに入れても超ダシ出そうだなー。

閑話休題。
オットは今週ずっと、とても忙しそう。
残業代もつかないのに帰ってくるの遅いし、
あまり寝てないはずなのに、することがたくさんあるみたいで、
オットを待って夜更かしすると朝起きられない私には構わずに、
パッと起きて、黙々とPCに向かっている。
仕事に励むオットはカッコイイ。ステキ。偉い。ホレボレする。
だから今日はもう、自分でお皿を洗った。
「自分でお皿洗ったよ」とオットに頭を出したら、
めんどくさそうにイイコイイコしてくれた。それでも嬉しい。

ご飯を食べる時間も惜しいような、することたっぷり状態らしい。
出勤前に、もうゴハンは要らないというので、
「みかんの缶詰でも食べていく?」と聞いたら「ウン」
でもPCに向かう手が止められない。
横から箸で「あーん」もぐもぐもぐもぐ
「あーん」もぐもぐもぐもぐ・・・
つばめのひなにえさを与える親鳥になった感じで、
ちょっと面白くて、ホイホイと運んだ。
今日は私がオット様を甘やかした。(笑)

今日のウォーキングは、雨に降られて大失敗。
雷がゴロゴロしてたけど、空は黒雲と晴れ間のストライプで、
まだまだ大丈夫だと思っていたのに・・・
念のため折りたたみ傘とタオルは持っていたけどね。
雨宿りにスーパーにかけこんで、ブラブラと見切り品のりんごを
買ってみたりしたけど、やむ気配なし。空は真っ黒。
覚悟して、さっさと歩けば10分の道、帰路についた。
うええ。車がしぶきをあげて走っていく。
道路の水たまりをよけながら歩いていたけど、
3分もしないうちに靴の中に浸水して、あきらめた。
もういーや。
投げやりになり、車のしぶきを受け止めながら、
ジャージのすそもグショグショにしながら、歩いた。
学校帰りの少年も、役に立ってない傘をもてあましつつ、
わざわざ水たまりに入って、グッショグショ。おそろいだねー。
こんな風に、靴の中まで濡らして歩いたのは何年ぶりだろう。
大失敗、だけど、なんだか気分は悪くなかったな。
けがのこうみょう
2009年06月04日 (木) | 編集 |
膿を出した指をガーゼでグルグル巻きにして、
不幸そうにしていると、オットが優しい。
流しにお皿をいっぱいためていれば、しょーがないなぁ、と
しぶしぶではあるけど、洗ってくれる。
ゴハンはさすがに作ってくれないけど・・・
でもゴハンができあがった頃になると、、
「運んであげようか」と自分から運ぶ手伝いに来てくれる。
それだけでも十分、嬉しい。
コーヒーも入れてもらって、お風呂も洗ってもらって、
あーわたしゃ世界一しあわせなツマだよ!
たまには怪我するのもいいもんかもね?!

何かしてくれた時、オットは自分で頭を差し出してくるので、
イイコイイコしながら感謝の言葉を述べる。
「お皿を洗うオットってカッコイイ」
「オットって世界一お皿洗うの上手だね」
なんでもかんでも、ヨイショでも、大サービスで大放出。
ほめられたら、嬉しいものだもんね。

だけど。
本当は、洗ってないお皿をためとくのは好きじゃない。
さっさと洗ってしまいたいから、ゴム手袋買ってきて隠してある。
で、一人の時は、さっさか洗ってしまう。(笑)
でもこういう時じゃないと、オットは洗ってくれないし。
あ、パチンコ屋に行きたいとか下心がある時は洗うけどね。(汗)
一人で出来ることでも、オットに甘えるのが嬉しい。
オットもちょっとわかっていて、甘えさせてくれている。

先週末までは、オットのパチンコ屋行きの度に冷戦で、
ご飯を作ってあげなかったり、つまらないことでぶつかりあったり、
好きだからこそのイライラ喧嘩ばかりだった。
ちょっと指に怪我をしたくらいで、仲良し夫婦に戻れるなら、
それこそ「怪我の功名」ってもんだ。
指が痛いのはイヤだけど、心が痛いのはもっとイヤ!

もう(パチンコ屋に)行かない、って言ってるけど・・・
ボーナスの話になると、ボーナスでカーナビを買うのは嫌だと言う。
車のための貯金から出すなら買うけど、と言う。
最近増えていかない貯金なので、私としてはあまり減らしたくない。
ボーナスは貯金用に少し確保した上で、残りの分は
『パチンコ屋に渡すくらいなら』カーナビ買えばいいと思ったんだけど。
カーナビ買わなくて、何に使うつもりなの?!
聞くと、ニヤっと笑う。
「宝くじ買う」
・・・、、、ふぅ。
パチンコ屋よりはマシかもしれないけどさ。
毎月のお小遣い分、確かに安月給じゃ足りないだろうから、
オットの分としてボーナスからあげてもいいんだけど、
オットはアホゥだから、計画的に毎月いくら分、とかができない。
持ってたら持ってただけ使っちゃう。
まぁ、パチンコ屋に行かなければ、使うのは宝くじと
会社で飲むジュース代くらいなものだけど。

オットががんばって稼いでくるお金だ、
パーッと使えば~と言ってあげたいけどね。
子のいない夫婦の老後、誰も面倒見てくれないよ。
お金の話をしはじめると、せっかく仲良し夫婦に戻ったのに、
また喧嘩になりそうだから、ボーナスもらってから、
あらためて喧嘩することにした。(汗)
おいしい?むし
2009年06月03日 (水) | 編集 |
膿を出し切ってケロリ、もう痛くないもんねーの指。
一応薬塗ってガーゼ巻いて、あまり使わないようにしているけど。
でも、利き手の親指を使わないようにする、と、
なんにもすることがない・・・
げっ、本のページめくれないよ。
手芸なんかは言うまでもない。不可能。
濡らさずに、と思うと雑巾しぼれない。
ラップ巻いて料理はゆっくりと、してるけれど、
トマトの湯むきでウキーッってなった。(笑)
ガーゼなんかポイして、素手でガシガシつかんでやりたい。
人間の皮膚ってよくできてるものだなぁ・・・

オットの夜食に、いつもならレタスをちぎってサラダ盛にするところ、
めんどくさくてトマトだけにしてしまったので、
何か一品、足りない感じ。
うーん。
メインおかずはあるからいいんだけど、サブ的な簡単な物・・・
野菜はあるけど、切ったりするのがもういや。(汗)
結局、魚肉ソーセージをはさみでチョンチョン切ったのと、
(はさみも、なんか使うの難しいんだけどねー)
冷凍してあったニラをバリバリ手で細かくしたのを具に、
電子レンジで茶碗蒸しを作ってみる事にした。

結婚してから、一度だけ茶碗蒸しに挑戦して、失敗して、
それっきりだったような。(笑)
オットは茶碗蒸し、結構好き。
回る寿司屋ではいつもシメに茶碗蒸し。
私は嫌いなわけではないんだけど・・・
おかずじゃないようなもの?で、お腹いっぱいになっちゃうのが不満で、
なんとか御膳のセット茶碗蒸しは不要だといつも思う。

家の電子レンジには、茶碗蒸し用のボタンがついている。
トーストとかグラタンとかのボタンもあるけど、
私は牛乳ボタンしか使わない。
あとは電子レンジとオーブンのボタンだけあればいい。
(トースターも、パンをグリルで焼いちゃうから使わない。)
どれどれ、これ押せばいいのかね?
と、押してみるけれど・・・うーん?まだ?長くない?
じっくり調理してるってことなんだろうけど、20分ぐらいは
またされそうだったので、ちょっとフルフルっとしてきたかも?
ぐらいなところで、短気をおこして、電子レンジ弱を10秒、
また10秒、わわっ、沸騰した、ボコボコ沸いた!(大汗)
結局、ちょっと蒸し過ぎてスが入りまくりみたいな、
見た目の悪い茶碗蒸しになってしまった。
オット用しか作ってないので、味見もなし。(えーっ)

あまりにひどかったら、残されちゃうかもと思ったけど、
一応完食してくれた。
感想を聞いたら、作ってから時間が経ってちょっと冷めていたのと、
具に「かに」が入ってないのが不満だったとか。
「かに」は聞き流した。(笑)
まぁでも、中の方はちゃんと茶碗蒸しになってたってことかな。
鍋で蒸せば、帰宅に合わせて、10分ぐらいで出来るかな。
電子レンジで温める、ってわけにいかないのが難しいところ。
また今度、リベンジしようっと。

ほぅね
2009年06月02日 (火) | 編集 |
病院、終了。
採血は一発OK。
レイノーぎみだったけど、よくやった偉い、検査技師さん。
指先の痛いのは、申告したら皮膚科にまわされた。
いつもの内科の医者がやや年寄りで口数の少ない人なので、
大学病院から週に1日(ちょうど火曜日)に来る若い医師は、
とても元気よく、しかしちょっぴり偉そうに感じる。

膿んだ部分の上のちょっと固くなっていた皮膚を切りながら、
膠原病の強皮症の人はこういうところが潰瘍になりやすいんだけど、
こんなもんじゃないからなぁ、と言われる。
じゃぁ、いったいなんなんだ?
フタが開いたら、指がつぶれるかと思うぐらいの勢いで、
中の膿を押し出され・・・(ToT)イタイッス。
ポーカーフェイスなんかしてる余裕もなく、顔しかめっぱなし。
看護師さんが心配して「痛くない?」って聞いてくれたけど
「痛くないわけないよなぁ」と笑う医師。
「痛くない、とは言えませんねぇ」ヒクヒク、引きつり笑いの私。
ま、外科系の医者は患者が痛いかどうか気にしながら、
ちんたらと処置なんか、してられないよね。
いさぎよく、思いっきり、さっさとしてもらった方がいいしね。

「あ、これはたぶんホネだ」
・・・?ほねぇ?
あの、指先にぽつっと感じていたでっぱりが、ホネだったってこと?
そりゃーぶつける度にジンジン痛いわけだわ!
骨粗しょう症とかの影響で、ホネが尖がってこんな風になる可能性も、
あるとか、なんだか。ステロイドの影響もあるかもしれない。
断定はされなかった。
ホネだったら、またおんなじことになる可能性もある、
麻酔してたらホネ削って手術すればどーとかこーとか。
でも指の麻酔も痛いんだよなぁ、と医師。
正直でよろしいが・・・指のホネ削って、なんて
言われただけで怖くて吐きそう。指に麻酔・・・針イヤーッ。
念のためレントゲン撮ることにして、指先はガーゼグルグルにされて、
塗り薬出されて、今度は2週間後。
壊死とかじゃなかったけど、なんか別方向に心配が向いた。
近いうちに骨密度もはかっといてもらおうかな。

皮膚科後にレントゲン撮って内科に戻って、
これこれこうなりました、と報告した。
昔はレントゲンフィルムをもらってきて渡していたけど、
最近はデータがPCのモニタで見られる。進歩したのー。
のぞきこんでみたけど、尖ってると言われれば尖ってる。
ようわからーん。
もうヨレヨレだったので、骨密度とかはもう言わずに、
次回の予約だけして、終わり。
あぁ疲れた。

でも今回は、オットが送り迎えしてくれた。
準夜勤で、4時間半くらいしか寝てないのにね。ありがとう。
資金欠乏でパチスロライフが終了して、生きがいを失ったオットは、
人の不幸が楽しいらしくて、痛かった?泣いた?とニヤニヤ。
まぁいい。
ホントは膿を出して、もう治るぞ~って気分になったんだけど、
思いきり不幸なフリでもしておくことにする。
指先濡らしたら雑菌繁殖するからお皿洗っちゃダメって言われた♪
(ホントは濡れたらガーゼと薬を取り替えろと言われただけ)
そうオットに言って、3日間くらいはお皿を洗ってもらう事にした。

痛みに耐えた自分にささやかな贅沢を許可。
ハーゲンダッツのクレームブリュレ(これが一番好き!)を買って帰り、
半分だけ(セコっ)食べた。
手が痛くなったら料理イヤだな、と思ってカレーを作っておいたのに、
今回のはおいしくない、とオットはもう食べてくれなそう。
ルーはまだ3皿分くらいあるのに冷凍だなぁ・・・

おいしいと言ってくれる人がいないと、作るのが嫌になる。
自分一人なら、体に悪かろうが余り物だろうが、なんでもいい。
たまーにおいしいものをすこし、それでいい。
オットは料理下手な私が作る物よりは、
インスタントカップ麺やスーパーの揚げ物惣菜が好きだし、
だからといって作らないでいると、愛情が足りない、と言う。
冷食は好きだけど、冷凍したご飯やパンは嫌い。
私も相当自己中でワガママな生き物だけど、
オットもいい勝負だと思うこの頃。
夫婦だからこその、甘えあい、言いたい放題のワガママ合戦。
勝敗が決まるのは「老後」になってからかな。
母や少し上の世代の人を見てると、たいてい、
女性に軍配があがっているようですけどね。ひひひ。
犬も食わない荒れ模様
2009年06月01日 (月) | 編集 |
今朝は寒かった!と思ったら10度を切っていた。
もう6月なのに!
まだ風呂上り用にヒーターが片付けられない。

さて。週末レポート。
金曜日、パチンコ屋の開店時間1時間前に起きだしてソワソワのオット。
また朝飯も食べずに出て行かれては気になるので、フキゲンに朝飯を出す。
その後フキゲンに洗濯に行くと、オットは二度寝に突入していた。
なぁんだ。行かないんだ。
昼になって、寝ているオットに「プールに行ってくるね」と声をかけたら
ムックリ起き上がって連れてってやる、と言う。
髪の毛伸びてきたし、待ってる間に床屋さんでも行っといたら?
そう提案しといたのに。
やっぱり、パチンコ屋に行ってた。
むっかー。
迎えに来たオットがまたパチンコ屋に戻るというので、
家まで送ってくれるつもりらしかったのだけど、ブチきれて、
途中で「もう降りる」と信号待ちの時に降りて歩いて帰った。

朝から行くのはやめて、ちょっとツマに恩を売ってご機嫌をとるために、
プールの送り迎えはして、パチンコ屋に行った、というところ。
あーもう腹立つ。
イライラしながら、家で靴に付けるビーズ飾りを作っていたら、
2時間後くらいにあっけなくオットが帰宅した。
ついに、資金が尽きたらしい。わはははは。
↓靴飾り(なんていうのだろう?)クリック拡大
090601-2.jpg
☆のはちょっと派手かなと思って、今はずしてあります。
虹色のがイライラ中に作った100均子供のおもちゃ用プラビーズの飾り。
青い靴についてる小さな飾りは、初期に作ったもの。
だんだんデカく派手になってきてます。(汗)

とにかく、金曜日はそれから二人共だんまりで過ごし、
土曜日になって、やっとちょっと緊張が緩んだ。
さすがにもう、パチンコ屋は行かないというオット。
今度は宝くじに目覚めるとかで。
次々に倍々買っていくと絶対損しないとかいう、
マルチかネズミ講まがいみたいな法則を考え出して、
エクセルで損得の計算までしていた。(汗)
普通に考えろよ、倍々買っていったらすぐ資金難になって、
赤字のまま終了に決まってるじゃん。
アホすぎてつきあいきれん。
競馬や競艇などなんでもかんでも手を出さないだけいいけど、
借金までして宝くじ買ったら、離婚するね、私。
そういうのはあくまでも、人生のオマケのお楽しみ。
それで生きていこうとかって考えちゃダメだよねー。

ヒマだと、食うか寝るかテレビ見るかしかないオット。
テレビでキリンとかライオンが出てきて、
オット生でライオン見たことない、どこにいるの?と言う話になった。
ここぞとばかりに、サファリパークに行ってみたいと押した。
でも日帰りでちょっと行ってみるには遠いので、
日帰りならたぶん高速で1時間ちょっと行ったところにいる、と
ドライブ談義になって、楽しくなってきた。
やっぱりカーナビがいる、と言い出すオット。(-_-;)
定額給付金分ぐらいは、カーナビ代出してもいいけど。
貯金崩すのはなぁ。最近増えてないし。
また、決裂。楽しくなくなる。

日曜日。
宝くじでも買いに行く?どこに?
家から一番近いショッピングセンターでいいじゃん。
あそこにいくぐらいなら、高速30分ぐらいで行くショッピングセンターがいい。
高速代かけてまで行きたいオットの目的は、ゲーセンのパチスロ・・・
まぁ、パチンコ屋行くよりは、欲なしに純粋に楽しめていいか。
私も病院の前だけど、財布をのぞいて散財の覚悟をして、お供した。
ペットショップで子犬も見学して、ゲーセンでまたスティッチ取って、
ラーメンおごってもらって、100均も行って、満足。
パチンコ屋にはいっぱいおごるのに、ツマには何にもおごってくれない、
とスネまくっていたからか、何も言わずに全部お財布出してくれた。
お礼に?オットの腕の湿疹に塗る薬を買って差し上げた。
こういうのは欲しくても絶対自分じゃ買わないんだよねー。

結局、夫婦喧嘩は和解で終了か、と思いきや。
寝る前になって、オットがインスタントヤキソバを食べると言い出して、
ご飯セットしてあるんだから炊いて食べればいいという私と衝突。
なんで寝る前に胃が痛くなるってわかってる物食べるかね?
どうしても食べる、と自分で作り出したオットをほうっておいて、
勝手にしろ、と先に寝た。

やっぱりイライラしてたなぁ、私。
気持ちにゆとりがある時なら、ただ止めるんじゃなくて、
代わりにアレ作ろうか、ヤキソバは取っておきなよ、って言えるのに。
木曜の夜ぐらいから、右親指の指先(ぽちっと白い部分)が、
中の方から膿んでる感じで、洗濯ばさみつまんでは「アイター!」
皿を洗って「イタター」髪を結わいて「ウーンイタイ」・・・
一年ぐらい軽い痛みと違和感はあったのだけど、膿んでる感じは初めて。
痛みはイライラに変換されて、心に蓄積していた。
そして八つ当たり。
指先は、明日病院の定期診察なので、申告してきます。
内科では処置はないと思うけど。抗生物質処方されるくらいか。
オットは針で穴を開けて膿を出せと言っていたけど怖いもんなー。
090601.jpg