FC2ブログ
[2009年04月] by ぐうたらなまいにち
アホゥ
2009年04月28日 (火) | 編集 |
久しぶりの深夜勤務明けのオットは、帰宅するなりソワソワ。
もしや・・・今日もパチンコ屋に行こうとしてる?
深夜勤務帰宅後朝ご飯食べて、一休みすると、
ちょうど開店時間になる。やれやれ。いつ寝るんだ。
アホゥなオット、いってらっしゃい。
もうとめません。勝手にしろ。

私は私で、そろそろGWの帰省の準備をしなくちゃ、と
脳内だけソワソワしているので、落ち着かず。
頭の中で、あそこんちとあっちにもお土産いるかな、
そうだ、ちょっと買っておいて服と一緒に送っちゃおう、
携帯の充電器も忘れずに、
服は暑い用?寒い用?どうなんだろうなー。
考えるだけで、行動伴わず。
一度思ったことも、片っ端から忘れるこの頃なので、
どんどんメモしていった。

ふう。もういいや。
明日考えよう。
お財布と薬さえあれば、なんか忘れても生きていけるもん。
しなくっちゃがいっぱいでテンパってくると、脳内自動ブレーキ。
なんとかなるから、もう何もしない。
なんにもしなくていいとなると、家の中が寒い。
ようし、今日も歩いちゃおう。

歩き回るようになって、ますます近所のわんこ事情に
詳しくなってきた私。
人目がないと思うと、近づいてわんこに話しかける。
写真も撮りたいけど、ひとんちのわんこなので、一応遠慮。
東に行くと、ミニチュアダックスが二匹。
西に行くと、寝てる時以外愛想のいいチーズ君。
北の方には茶色い犬のお尻だけ発見。顔みせろよー。
南の方に行くと、焼き鳥屋の隣の家のガラス越しにひなたぼっこ犬。
今日は、パチンコ屋にいるオットを目指して歩いて、
小さな電器店の店先につながれた、ちょっとブサ可愛い子犬発見。
犬を見たら、それだけでテンションがあがる。(嬉)
犬をはさんで「この犬の名前はなんですか?」とか、
知らない人に話しかけられるようになったら、いいんだけど。
もじもじヒキコモリの心。

少しは持って帰れそうなオットを少しの間待って、一緒に帰宅。
すぐ近くにある土産物屋さんで、お菓子などを物色。
優柔不断な私はなかなか決められないので、
オットの好みでいくつか選んでもらった。
で、オットに払ってもらった。当然じゃ。ふん。
今日は楽しかったようで、オット様は始終ゴキゲン。
ゴキゲンなオットはアホゥで可愛い。
勝ってる時に、さーっとやめてしばらく行かなければ、
楽しい思いが長続きするのになぁ。
きっと明日も行くんだろう。アホゥ。

オットに言わせると「バッカじゃないの」と関東風に言うよりは
「アホちゃうか」と関西ノリの方がカチンとこないそうなので、
遠慮なく、アホゥ扱いさせていただきます。

おそらく連休前のブログ更新はこれが最後です。
コメント等も、当分お休みします。
ストレスたまったら、コッソリ携帯から更新したくなるかもなー。
無事に、ちょっぴり楽しく過ごせますように。
みなさまも、たっぷりと、あるいはささやかに、楽しいお休みを!
それぞれに
2009年04月27日 (月) | 編集 |
金曜日は、図書館に本を返しに、とオットの車に乗ったら
すっかり違うコースでパチンコ屋に連行され、
後で行けばいいじゃん、と結局翌日になってしまった。
ぶつぶつ。
パチンコ屋に行くなら、お給料が減って車貯金が出来ない分を、
一回に付き5千円ずつ出していくこと。
そう宣言してあったので、すかさずまきあげた。
結局、私は珍しく結構勝ったので、ささーっとやめてオット待ち。
近くのお店をウロウロ歩き回って、ウォーキング代わりにした。
オットはしつこく遊んだ割には、すってんてん。
うらめしそうに、ほんの少しふくらんだ私の財布を見つめるので、
うははは、とお寿司(まわるやつ)をおごってしまった。
うーん。だから貯まらんのだ。

土日はさすがに、おとなしくしていたオット。
でもずっと、ふてくされっぱなし。
テレビ見て、食って、寝る。
つまーんなーい。
ウォーキングで行ったことのある物産館の近くで、
地元のお祭りをやっているようだったので、オットを家に置いて、
お祭り見物がてら、お散歩にでかけた。
たこ焼き、500円。高~い。
でもテレビで見て食べたくなっていたので、買ってきた。
8個入り、置いたらオットがもぐもぐもぐ、6個食べたところで
「全部食べる気ッ?」とニラんだら、ハッとして置いた。
テレビ見ながらだと、無意識なんだよなぁ。
悪気はないんだろうけど。

今日からは、久しぶりの深夜勤務。
私は昼からプールに行くからね、と言ったら、
オットはパチンコ屋に行くね、と開店と同時にでかけてしまった・・・
あきれて、開いた口がふさがらない。
今日は寒くて、パラパラと小雨も飛んでくる中、
自転車でプールに行って泳いできた。
オットが早く帰るような事を言っていたので、疑いつつも、
帰ってきたらお米ないからヤキソバにしよう、と思っていたのに。
やっぱり帰ってこない。
ムッとしながら、オットのキャラメルコーンを食べる。
あぁ、なんかものたりなーい。
ホットカーペットの上で毛布にくるまってウトウトしていたら、
オットが帰ってきた。
手ぶらかよー。ちょっと期待してたのにー。
不機嫌そうな私を見て、自分でカップヤキソバを作って食べてしまった。
えー。私のはー。
やきそば作るならインスタントじゃないやつ作ってくれよー。
じゃぁコレつくってあげるよと、カップ麺を作ろうとしたので制止。
最近カップ麺食べるとお腹壊す率が高い・・・とほほ。

グレた気分で、ふらふらと一人でスーパーに行ってきた。
やっぱりおコメないと、ダメだなぁ。
GWの帰省から戻ってきてから買えばいいかと思ったけど。
割り高だけど、へこたれ気分だったので2kgの米と、
とりあえずすぐ食べる分のバゲットを買ってきた。
コンソメスープにひたしてズブズブで食べるのが、うまい。
私がバゲットをちぎっている横で、ホットカーペットで寝るオット。

なんか別々にいても気になるんだけど、
一緒にいても、それぞれに過ごす、
そんな感じの週末でした。
GWは私の実家で、オットに窮屈な思いをさせるので、
ソレを思えば、自分のお小遣いで遊んでくるのは許可。
でも渡してある「お土産代、交通費など」を使い込むのは不許可!
ふふふなごきろ
2009年04月23日 (木) | 編集 |
たぶん、今日が今週最後のウォーキングってことで、
ちょっと気合を入れて、今日は午前中出発。
なんとなくだけど、午後の空気とはやっぱり違う。
家賃を振り込む銀行の近くにあるお花屋さんの前に、
幼稚園児がおそろいの帽子をかぶって十数人、体育座り。
お花屋さんからお話を聞いているみたいだった。ふふふ。
ちょうど銀行から出てきたところで、子供たちの声が聞こえてきた。
「ありがとーございましたっ!」ふふふ。

携帯にメールが来ているのに気づいて、
見てみたらニュース速報が入っていた。
ん?芸能人が酒飲んで裸になって逮捕?!
なんじゃそりゃ。
地元新聞のメールサービスなので、○○市の選挙で誰が当選、とか
北朝鮮が飛翔体(ヘンな名称だよね)発射、とか
そういうニュースが来るのはわかるんだけどさ。
ニッポンって平和だよなぁ。ふふふ。

真面目でいい人そうに見られている逮捕されたその人が、
酔いが醒めて自分が何をしでかしたか聞かされている時の、
うろたえぶりを想像して、ちょっと笑ってしまった。
そこら辺のオジサンが同じ事しても、単なるおバカで終わるけど、
有名人だと後々までタイヘンそうだ。
こりゃ当分、禁酒だな。
年が近い彼の将来を案じつつ、でもニヤニヤしながら歩いた。

ちょっと遠いので、行こうかどうしようか迷っていたけれど、
心の中ではニュースに爆笑モン(ごめん、つよし君)でゴキゲンだったので、
最近新しく出来た物産館を見物してみることにした。
GWの帰省土産に良さそうな物があれば、と下見のつもりで。
ふーん。
ふーん。
なんか、みんな土産物価格だなぁ・・・
包装やラベルが違うだけのスーパーの物は、もっと安い。
地元の工房のガラス工芸品とか、手作り布製品や天然酵母パン、
地元の漬物やみそしょうゆ、どこにでもよくあるまんじゅうやクッキー、
豆腐にヨーグルト、お茶、お酒類、、、
うーん。
私が都会から遊びに来た旅行者だったら、
お土産に買って帰りたくなる物は、特にない・・・(汗)
重いのやだし、腐るもんもダメだし、どこかで見たようなのは
高いと買う気にならないし。
義理土産にお菓子買うくらいか。
記念に何か形の残る物を一つ、と思ってもなぁ。
手ごろな値段で、気に入る、この土地らしいもの、なんてない。
一生懸命作りました感と、お店の人の感じの良さは評価するけど。

私が一番時間をかけて眺めたのが、全く物産とは関係ない
カラフルで可愛いレインボーベアーのタオルなどを売っていた一角。
ちょっと欲しいと思ったけど、何も物産館で買わなくてもね。
お茶の試飲もいただいてしまって、トイレも借りたので、
豆乳で作ったというあられを、一つ買って帰った。

1時間半ほどか、よく歩いた~と思いながら帰宅。
ネットでマピオンの「キョリ測」というのを使って、
どのくらいの距離だったのかはかってみた。
おお。行って帰って、5キロか。すごいぞ私。
実家から駅までは1.6km、往復しても3.2kmだ。
これなら帰省に耐えられる。大丈夫、大丈夫。
買い物に歩き回るのだって、ヘッチャラだ。
っていうか、買い物だったら何時間でもウロウロできるかも。(笑)
それが女ってモンだ。(ですよね?!)
私が大丈夫でも、オットがついてこれないだろうなー。

調子に乗って、家の近辺の行ってみたい場所も距離を調べた。
大きな百均ショップのあるショッピングセンター、3km。
い、いけそうな気がする、買い過ぎなければ。(笑)
遠いと思っていた図書館、4km。
ま、荷物が重いから徒歩で図書館は行かないね。
オットの実家、6km。
あ、そんなもんなんだ。以外と。歩いては行かないけどね。
いつもお世話になってる病院、2.2km。
楽勝じゃん、帰りにへたばってなければ・・・
通ってるプール、2.6km。
これも帰りは疲れるし荷物あるから、徒歩は無理かなぁ。

重い荷物を持って長くは歩けないけど、
手ぶらなら、案外どこまででもいけそうな気がしてくる。
毎日歩くようになって、何よりも「することがある」のが
私にとっていい事なんだろうなぁと思った。
(家事は、しようと思えばいくらでもすることあるんだけど。(汗))
歩いて、オットのいない時間があっという間に過ぎる。
あ。
掃除機かけてないや。
まいっか。
どうせ、週末のどの日か、オットがパチンコ屋に行く。
ちなみにオット行きつけのパチンコ屋、2.1km。
夕方になったら歩いて迎えに行って、何かおごらせようか。イヒヒ。
自転車も好きだけど、歩くって身軽で自由でいいものだな。

買ってきた豆乳あられ、なんてことないか、と思いながら
チョイチョイつまんでいるうちに、チーズの味がしてきた。
ん?うまいかも?
でもちょっと油っぽい気がして、少しでやめておいた。
せっかくやせるために歩いたんだしねぇ!
効果は全く出てませんけどね・・・アハハ。
よいふうふ?
2009年04月22日 (水) | 編集 |
ふーん。今日は「よいふうふの日」なんだって。
いいふうふの日もあったよなぁ。まぁいいか。(笑)
でも結婚していれば、毎日なんかの夫婦の日。
チョイワル?ふうふの日だってあるさ。
今日はよいふうふでいられるかな?

今日はスーパーの特売に行きたかったのだけど、
いつも水曜日に来る某乳酸菌飲料屋さんが、なかなかこない。
昼過ぎから3時まで待って、もういいや、と買い物に行った。
もっと早く出られたら、ぐるっと大まわりコースで、
橋の近くにある銀行に寄って家賃も振り込んで、と
計画していたけれど、それは明日にとっておくことにして、
今日は特売じゃ、特売。
でも一番近いスーパーに歩いて行って帰ってくるだけじゃ、
ちょっと物足りない気がして(!)自主的に500m程回ってから、
特売に突進した。
物足りない、と感じる自分にちょっとビックリ。

歩き出すといつも5分ぐらいでスネの辺りが痛くなり、
足の裏が軽くしびれ始める。
そこで、スピードダウン。
たぶんガシガシ歩く圧力で、軽くレイノーが起きてる。(汗)
どんだけ血管が細くなってるのか、と思って嫌になるけど、
その前にオマエが重すぎるんじゃ、と自分ツッコミ。
ちょっと速度を早めてみたり、ダラダラっと歩いてみたり、
道端のお店のガラスに映る自分を見て、背筋を伸ばしたり。

このくらいは歩ける、と自分に自信を持つことが、
いっぱい歩かざるをえない都会への帰省の不安と憂鬱を、
軽減してくれる、と思う。
昨年は生理もあって、今だかつてない程心臓が不安定な感じで、
おそるおそる歩く状態で、ヘロヘロで帰省してきた。
今年はたぶん、大丈夫だろう。
帰省することに、悪いイメージを積もらせていきたくない。
姪っ子ちゃんたちと遊ぶ事や、
田舎にはない店での楽しいショッピングや、
田舎にはないお菓子の買い食い(笑)を楽しみにしていよう。
そのための(?)ダイエットだ!

ラン(本)
2009年04月21日 (火) | 編集 |
朝まで雨の影響でうっすら寒くて、体が動かない。
昼からは、プールなり、歩くなり、でかけようと思いつつ、
朝は図書館から借りてきた本を読んで過ごした。
最近、本を読み出すのが、なんだか億劫。
もうすぐ返さなくちゃと思いながら、義務的に読み始めた。
読み出してしまえば、面白い本なら、あっという間に一冊終わるけど。
今日は、あっというまの本。

「ラン」 森 絵都 著
自分がウォーキングをはじめたせいもあってか、
個性豊かなヘナチョコランナーたちが、だんだん走れるようになり、
フルマラソンに挑戦する物語にスッと引き込まれた。
走る人それぞれが背負っている目には見えない重い物、
自分だけじゃないんだ、みんなそれぞれに何か背負って、
別れや悲しみや辛さを乗り越えて、生き続けている。
今の私には、100mすら走れそうにないけれど・・・
でもこの本を読んでいて、私はまず歩いて、歩く事から始めて、
自分の中の嫌いな部分を変えよう、と思った。
これだけ歩けたら、あんなこともできる。
これだけ歩けたら、こんな風になれる。
歩くことは、何かのためのきっかけや道具にすぎないけれど、
何もしないで変わるのを待つのは、冬だけでいい。

ヒネクレ者の私は「ウォーキングのすすめ」っぽい本の
健康に良いとかなんとかを読んだら、歩きたくなくなるかもしれない。
でも、この本は全く説教くさく(笑)はなく、
そうかそうか、そうだよね、と思わせるものがあった。
主人公がオンナノコだったことや、
私が昔愛用していたATBタイプの自転車を思わせるような、
カッコイイ自転車が物語の大事なポイントだったことも、
素直に引き込まれた要因だったと思う。

昼からは気持ち良く晴れた。
素直に歩きたい気持ちがあるうちに、歩いてこよう。
そう思って、今までの最長コースをぐるりと歩いてきた。
いきおいよく歩けたのは、最初の5分だけ。
あとは、テレン、テレンと。でも歩いた。1時間半ぐらいかな。

歩いて行こうと思えば、行ける範囲にスーパーは5軒もある。
コンビニも3軒ある。
ディスカウントストア・ドラッグストアも4軒。もう一つ建設中。
(よくつぶれないなと思う・・・)
日替わりで色んな店に歩いて行って、
チョコチョコと買い物しようと思えば出来る。
田舎にしては上出来な場所に、住んでいるんだなぁ。
ま、さすがにトイレットペーパーは、歩いて買いに行きたくないけど。
そんなことを思いながら、大まわりで一巡して帰宅。


今日も元気に歩けることに、感謝。
たかが100円されど
2009年04月20日 (月) | 編集 |
以前特売があると198円、普段でも250円程で買えていた
オットの好きな袋ラーメンの5個パックが、最近値上がりした。
原油高騰と騒いでいた頃、大手のカップめんが値上がりしても、
300円程度を維持していたそのラーメンは、ついに460円になった。
ええ~・・・
全く同じ物なのに、二倍以上って・・・買えないよ・・・

オットが好きなソフト麺のナポリタンも、安い時は3袋100円、
普通でも50円ぐらいだったのに、今はひと袋78円。
以前は買うなら3つまとめて買うのが当たり前だったけど、
今じゃ一つだけかって、オット用にだけ作る。

こんな細かい事、どうでもいいじゃん!と思う時もあるけど、
さすがにオットの給料激減、それがあと一年続くか二年続くか、
はたまた会社がつぶれるか?!という状況ではねぇ。
まだ、オットがパチンコ屋にいく余裕はあるみたいだけど。(苦笑)
オットにパチンコ屋に行かれると、ちょっとムッとして、
私も本や雑誌を買ってみたり、アイスを買ってみたりして、
「あえて無駄遣い」をする、そんな余裕も、まだ、あるけど。
何の罪悪感も切迫感もなしに、当たり前のように
消費を楽しんでいた頃に比べれば、やっぱり気持ちがセコセコしてる。

定額給付金は、私が管理する車貯金用口座に入れて、
パーっとは使わない事にした。(汗)
給料が減った分、車の貯金ができなくなったから仕方ない。
オットに不満そうな顔をされたけど、オットが管理する口座に入れるのは、
ちょっと危険だ。(汗)

いつものラーメンが買えなかったから、ない、と言うと
ちょっと悲しそうな顔で、残っていた別のラーメンを食べて
出勤していったオット・・・
んじゃ、買ってくるよ。私がアイス食べなきゃいいんだ。
別の店に行けばもう少し安いはず。300円台なら、買ってこよう。
雨が降る予報で、自転車でプールは行きそびれたけれど、
なかなか降らないので、濡れてもいいジャージに、
キャップをかぶって、ちょっとだけ小銭入れに入れて、歩いてでかけた。
よし。これで今日もウォーキングだ。
目的のラーメンは、358円だった。まぁよし。あの店より100円安い。
小雨がパラパラ降り出した中を急いで帰宅した。

袋に入っていたチラシをみたら、あさってには258円の特売。
私の好きなインスタントコーヒー、ゴールドブレンドも398円。
うーん!
うーん!
行くでしょ!どうせラーメン食べるし。(笑)
あさっては晴れるはず。
少し大きめの買い物バッグ持って、歩いていこう。

土日はものすごく暑くて、30度近く、ガマンならん!と扇風機登場。
私は掛け布団も薄いのを出したし、
中に着るシャツも二人共半袖にして、外出の時だけ上に一枚羽織った。
もう昼間は半袖でいいかもーと思いつつ、まだちょっと不安。
今日は、お天気が悪くて、全然暑くならない。ぶー。
オットが少し早い出勤のシフトに戻って、
午前中は眠くてテンション低かった。
でも歩いて買い物してきたら、ちょっと気分が良くなった。
さて、もう晩御飯作る時間だ~。
たけのこパワー
2009年04月16日 (木) | 編集 |
オットがたけのこの煮物(特に柔らかい穂先)が好きなので、
たまに水煮を買ってきて煮物を作る。
真空パックのものは長持ちするしお手軽だけれど、
産地偽装事件で、最近ちょっと手を出しそびれていた。
でも、春になると、地元の農家の方が水煮までしてくれて、
冷やしてあるものが売られている。
生たけのこをあくぬきして、柔らかくなるまで煮るのって、
結構時間かかるんだよなぁ。ありがたやー。

一度たくさん煮物を作ってしまえば、翌日もまたおいしい。
水煮売り場には、そのままサラダにもドウゾ、と書いてあった。
ほぉ~、今度やってみよう。
慢性ベンピーの私には、食物繊維豊富なところがステキ。
他にも、なんか効きめありそうだなぁ、と思って調べてみたら。
ええっ。
たけのこのチロシン(白いもの)って、脳を活性化するんだって!
そりゃ食べなくちゃ。
脳が活性化すると、やる気や集中力が出る。
うつ病や認知症、パーキンソン病の予防・治療にも
効果があるか研究中、だって!
なんでも同じ物ばかりたくさんとり過ぎは良くないけど、
春の旬のうちに、たけのこ料理、何度かしようっと。

これから伸びるぞーってところを、いただいてしまうなんて贅沢。
食べるからには、おいしく、ありがたくいただこう。
たけのこの効用、すぐ忘れそうなので、ブログに記録。
あー、たけのこ食べたから忘れないかも?!
ウォーカーズ・ハイ
2009年04月16日 (木) | 編集 |
マラソンをする人が、走っているうちに苦しさを越えて、
気分がハイになってくる「ランナーズ・ハイ」というのがあるそうだ。
私はそこまで走った事はないので、経験したことは、ないけど。

今日は泳ぎに行くつもりだったのに、ゴミ出しした後二度寝して、
どうしても眠かったので挫折。
オットも一度起きてご飯を食べて、ちょっとPCで仕事してから、
また寝ていた。ぐー。気持ち良さそう。
寝ているオットは可愛い。
自分が眠い時だと、イビキがうるさくて腹が立つけどね。

明日はきっと、オットが朝からパチンコ屋に行きたがる。
車でプールに連れて行ってあげるという甘い言葉に騙されないように、
オットに「一人でいってらっしゃ~い」と送り出して、
私は昼から自転車でプールに行こう。
オットが夕方までに帰ってきてくれれば、気分もいいのだけど。
・・・無理だろうねー。早くて夜8時とみた。
不機嫌にならずに帰ってきてくれて、土日家にいてくれれば、
まぁいいか。妥協、妥協。

そして泳がなかった分、3日目のウォーキングに出発。
初日は南へ出発して、ぐるっと西の方から回って北から帰ってきた。
昨日は東へちょこっと行って、帰ってきた。
今日は北にしよう。
ついでだ、DVDも返してこよう。明日の朝のパンも買ってこよう。
片道10分くらいの距離なので、DVD返したついでに、
買うつもりのない本や雑誌をひやかしてきた。
家で座りっぱなしの私にとっては、ただ立っていることも、立派な運動。
パンを買いに寄ったスーパーで、箱のいちごが欲しくなって迷う。
肩に下げたバッグに入りそうだったので、エイと買うことにした。
その分帰り道は、荷物になる。
とはいえ、たった10分の距離。
左肩には、ねぎやセロリ、パンの入ったビニールバッグ、
右肩には、箱いちご入りの布バッグをかけて、
いちごの甘いかおりと、ねぎの刺激臭(笑)をかぎつつ歩いた。
どちらか一つでも手に持った方が、格好はいいけど、
指が「イヤイヤ」というから、肩掛けになる。
買ったパンが山型の食パンの「イギリスパン」だったので、
イギリスパンが歌詞に出てくる「メロンパンのうた」を脳内ハナウタしつつ、
ちょっとハイなくらい、気分よく歩いてご帰宅。

家に入ると、どっと汗が噴出す。
首にタオルを巻いて、麦茶を一杯。
はぁー。気分いいかも。
足首あたりからスネにかけてと、腰の後ろ辺りの筋肉痛は続いているけど、
動けないほどひどくはない。
むしろ、ちょっと動かした方が気持ちがいい程度。
こんなに気分がいいと、ウォーキング、続いちゃうかも?
やればできる子だ私!えらいよ私!すごいよ私!
ほめすぎ。(笑)

他の人にしてみたら、運動とも言えない程度のお散歩だろうけど、
今までじーっと、ひたすらじーっと、家の中にこもっていた私には、
いやぁ、久しぶりにテニス一時間しちゃったよ!という気分の散歩。
後ろから押してくれたのは、春の力、かな。
いつも、何か新しい事を始めるのは、春。
プールも、英語講座も。
NHKの英語講座(チャロ)は挫折しそうになりながらも、
司会のシェリーとマイケルも、可愛い犬チャロも好きで、
テレビは録画してちゃんと毎回見て、一年続いて終了!
勉強になるほど頭に残ったかどうかは別として、楽しめて良かった。

GWに帰省すると、いつも父の誕生日が重なる。
少し後には、母の日もある。
何か小さな物でいいから、感謝の気持ちをこめて贈り物を、
と思うんだけど、これがなかなか難しい。
何をあげても喜んでくれるのはわかっているけど、
イザ選ぶとなると、あれはちょっと、これも趣味じゃないかも、と
決められなくてオットにあきれられる。
歩きながら、そのことをちょっと考えていて、ひらめいた。
野鳥の観察に凝っている父に、粘土でカワセミのマスコットを作ろうか。
魚も作って、モビールにしても面白いな。
母の分も、ワンコとお花をぶらさげてもいいな。
カーネーションなんて粘土でうまくつくれるかな?
まだアイデアだけ。
一週間程度で形になるかどうか・・・
ヒフピカ革命
2009年04月15日 (水) | 編集 |
汗をかくくらいの季節になったからか、
一時期ひどかった顔の皮がボロボロむけるのは、少しおさまった。
まだ顎辺りや、目の外側辺りはちょっとむけるけど、目立たない。
自転車などで外に出る時には、顔に日焼け止めを軽く塗る。
○王のジェル状のが、UVは低いけど、さらっと塗れそうなので、
先日初めて買って使ってみた、ら。
うわ、ナニコレ!
最初はスゥっとして、気持ちいい、気がした。
次に、強烈に目と鼻にしみた!!
待った待った、何が入ってるのコレ?
よくみたら「からだ用」って書いてあるし・・・顔は、ダメ?
アルコールに弱い人は使うなって書いてあるし。
別に特に弱くはないけど、なんかヤダー。
半袖を着る夏になったら、腕用にしよう・・・

お風呂上りとか、よく顔がテカテカしていることがあったけど、
最近お風呂上りじゃなくても、テカテカしている。
手も、はれぼったくない時は、シワシワなんだけど、
なのに指や手のひらがテカテカ。
昨年くらいから、第二次皮膚革命が水面下で進行中な気がする。
第一次、は一度ついたら戻りにくくなった「シワ」を感じた4,5年前か。
年齢相応のものなら、まぁ、仕方ないかと思うんだけど、
膠原病のせいか、と思うと軽い恐怖感。
皮膚が固くなったりとかしたら、やせた時梅干になっちゃうー。
あ。そんなにヤセないから心配いらないか。(爆)

最近暖かくなって、私にしては料理や掃除をするからか、
手先もやや荒れ気味。
親指の爪の横に、爪が裂けたみたいな細ーいささくれができて、
ピッ!とむいてしまったら、うぎゃー!痛い!あとで膿みそう。
爪切りとかで切ればいいのに、つい、引っ張っちゃう。
爪の生え際はいつもどこかの指に、血豆みたいなのあるし、
左手の小指の爪は、微妙にはがれ気味。
右手の親指の先の内部にできてる小さな固いものは、
一向に治る気配がなく、何かとぶつけて、泣きそうに痛いし。
いっぱい注いだマグや急須に、指だけ引っ掛けて持つと、
指がもげそうな(汗)感じがするし。
あーもうっ、
どうして私の手ってこんなんなの?!

と。
たまには愚痴ってみよう。
正直なところ、たまにチラっとは思っても、
あまり深く気にしてない私。
だからクリーム塗ったりとかのケアもあまりしない。
あんまり状態が良くないと、針が滑ったりつかめなくて、
好きな手芸もできないけれど。
それなら、私にできる別のことをするまで。
まだ、本を読むとかゲームをするとか、
長風呂するとか、妄想ごっこするとか、
いくらでも、何の役にもたたない暇つぶしができる。
「家事」でもすればいいのにねー。
洗濯物をたたんでしまう、なんて、
全く力要らないのに・・・ここ1ヶ月はやってません・・・
そろそろ衣替えもしなくちゃいけないなぁ。

ウォーキング宣言二日目、早くも挫折しそうになった。
だって「スネ」なんて、予想外なところが筋肉痛なんだもん!
モモは案外平気。腰の後ろが軽く筋肉痛。
いやー運動不足。
オットには歩いている事を言っていないので、痛いと言えない・・・
今日行かなかったら、もう二度と行かないかも(汗)、軽めでも歩くぞ。
そう思って、一番近いホームセンターまで、軽く上り坂5分、
さんざんお花を鑑賞して、庭があったらアレを一面に植えて、など
想像も楽しみつつ、キャベツと花手毬を買って帰宅。計20分。はやっ。
明日は自転車でプールに行くつもりで、金曜からはオットが休みなので、
ウォーキングは来週までお休み。
来週も、がんばれますように。
いえ、がんばりますよ。たぶん。(弱気)
健康減量食欲満足
2009年04月14日 (火) | 編集 |
もうすぐGW、年に一度、私の実家に帰省する時が来る。
帰省する前になると、いつも思うことだけど・・・
ちょっとは、やせてから行かなくちゃ!!!
行けばうんざりするほど食べ物が出てくる。
せっかく作ったり用意したんだから、ちょっとは食べないと、
なんて「優しく」なれば、それだけ太る。
腹が減った時がメシ時、な我が家とは違って、
実家では「腹が減ってなくても時間が来ればご飯」だ。
その他、ストレスとか理由は色々あるけれど、帰省は太る。

春だし、ちょっと歩き回ろう、と今日は間に買い物を挟んで、
一時間ほど川沿いの道を歩いてみた。
当然、すぐに効果が出るわけではないけど・・・
でも気分は良くなった。川はいいな。
同じようにサッサカ歩いている人や、下校中の小学生は、
目が合うとあいさつしてくれる。
毎日、は難しいかもしれないけど、オットが仕事の時で、
特に予定がない時には、川へ行こう。今が一番いい季節。
川は5分くらいで着く。一番近い橋まで15分。
そこまで行って、帰ってくるだけでもいい。
実は、歩こう、と数年前から(笑)思っていて、
母にスニーカーを買ってもらったり、メッシュのパーカーを買ったり、
そして先日、オットにナイショでジャージのズボンを買った。
形から入らないとね。(笑)
でも挫折しそうで、まだヒミツ。
効果が出たら、オットも誘ってみようかな。

オットが朝起きるなり「足が痛い」とうめいた。
昔手術で足の指一本取ってるから、
妙な歩き方をしたりすると、負担がかかるのだろう。
最近体が重いからだ、ダイエットする、と言い出した。
でも歩いたり筋トレしたりキツいのは嫌なんだって。(汗)
似た者夫婦といいますかね。
今までも何度か自分の腹を見て、ダイエットする、と
言い出した事はあったけど、食べたい時に食べたい物を食べたい、と
結局自滅していた。(似た者夫婦、ですか・・・)
でも今回は、私もね、二人でホンキにならないとね。
デブでも健康なら結構だけど、どこか痛かったりすると、
楽しい人生を送る妨げになるもんね。

とりあえず、私ができることは・・・食生活、ですか。
ダイエットとはいえ、ガッカリするような食事じゃぁ、嫌。
オットが「なんとなく違うんだけど、まぁいいや」と思ってくれる程度の、
普段食べてるようなもので、満足してもらいたい。
色んな物を、少量、パラパラと出して満足した気分作戦、はどうかな。
今日はグラタン、と決めていたけど、カロリーは少なくない。(汗)
どうしようか迷って、いつもならドーンと耐熱ガラス鉢2つに分けるところ、
クッキングシートで小皿を作って5分割+小鉢一つ。
これなら、オーブンで焼いて良し、冷凍もできて、
電子レンジでの解凍もできる。
グラタン減らした分、サラダはいっぱい食べてもらおう。
野菜スープで満腹作戦もいいなぁ。
スープなら、具を変えたら毎日楽しめるもんね。
めんどくさがらずに、作ること、だな・・・

どうせ挫折する、と何もしないより、
何か、一つでも、一回でも、してみる方が、いいよね。
ナイスバディになった自分とオットを想像しつつ、
楽しんでがんばれ、私。
鉄人と夫婦と犬と
2009年04月13日 (月) | 編集 |
F1もないし、と借りてきて週末に見たDVD3本の記録。
オットのご要望で借りた「アイアンマン」と
以前から候補に上がりながら惜しくも落選し続けて、
なかなか借りないでいた「ベガスの恋に勝つルール」、
もう一つ和む物を、と「スノー・バディーズ 小さな五匹の大冒険」
この三本。

最近オットがコレ借りる、と持ってきたDVDはハズレが多くて、
全然期待してなかったのだけど、久しぶりに(笑)、
最初から最後まで、眠くならずに面白かった「アイアンマン」。
軍需兵器産業の笑えない部分がメインストーリーなのに、
クスリ、と笑わせる場面も多く、悪者が改心して正義の味方になる、
定番安心ストーリーが良かった。
細かい部分の?は考えない方がいい、アニメ的作品かも。
私もアイアンウーマンになりたーい。
でも金属は嫌だな。(笑)

「ベガスの恋に勝つルール」、これは、そうだなー。
勢いで結婚したけど離婚するわけにはいかない夫婦の、
当たり前の衝突を大げさに書いているだけの、
そこら辺じゅうによくありそうな話なんだけど。
なんか身に覚えがあるような、アハハ、って感じ。
ツマが折れて、何もかも捨てて去っていく場面があるんだけど、
あぁ、あぁ、ぁぁ・・・
なぁんにもいらなくなっちゃう気持ち、良くわかるかも。
言いたい事言い合っても、妥協しあえなくて、
憎しみを感じてしまったら、悲しいな。
オットと私は、喧嘩はしても、憎み合ったことはない、と思う。
あー、眠ってるとこ起こされるとほんの一時だけ、憎いかも。(汗)

「スノー・バディーズ 小さな五匹の大冒険」は
ストーリーは子供向けらしい、まぁいいや的な感じだったかな。
吹き替えで見たんだけど、なんかこう、犬がペラペラしゃべるのに
違和感を感じるような・・・
でもやっぱり子犬って、犬種が何でも可愛い物だねぇ。
オットは見ながら半分寝てた。(汗)

レンタル会員券の期限が来月切れるので、
今月更新すれば無料です、と言われて週末に更新したけど、
今日になって、更新すると1000円分割引券プレゼント、
年会費300円いただきます、というハガキが来た。
一瞬、ソンした、と思ったけど・・・
1000円分の割引券といっても、
100円分一枚ずつしか使えなかったり、なんか制限があって、
なんだかんだで前回も前々回も使いきらずに余らせた。
まぁいいか。
なんとなくの理由
2009年04月13日 (月) | 編集 |
なんとなく、好きかなぁ、とか
なんとなく、嫌いかも、とか
どうしてなのか考えた事もないアイマイな感情にも、
ちゃんと理由がある、のだねぇ。

泳ぎに行った時、入り口から奥の方のコースは、
なんとなく男の人が泳いでいることが多くて、
空いていても奥には行かない。
万が一、心臓麻痺とかでおぼれたら、手前の方が助けやすいかも、
なんて思っちゃってるし。(汗)
それだけだと思っていたら、今日、奥のコースが空いたから
そっちへ行きなさい、と親切なおせっかい(笑)をされて断れず、
久しぶりに一番奥で泳いでみた。

あぁ!
そうか!
私がこのコース嫌いなのは、幼児用に上げ底スノコを置くコースだから、
底の塗装がはげている部分が多くて「金属金属」してるから!!
サビサビっぽい色のところも多い。
裸足の足の裏をつけて、歩くのが、嫌。
泳いでいる時に「金属金属」が目に入ってくるのも嫌。
耐え切れないほどでもないけど、なんとなく不快。
いつものように泳ぎながら脳内鼻歌することもなく、
あとナン往復したらあがろう、ばかり考えていたかも。

プールの帰り、オットにコーヒーとパンをおごってもらって、
家でお昼ご飯を食べた。
小さめの丸いペットボトルに入ったコーヒーだったのだけど、
飲み終わってから、ボトルまわりのフィルムをはがしたら、
つるん、としていて、あら、なんか、好きかも?
そういえば最近のペットボトルは、すべりにくいようにか、
デザインなのか、デコボコしているものばかり。
つるん、のペットボトルは、ガラス瓶っぽいなぁ。
透明度高いなぁ。
そうか・・・だから好きなんだ。
透明なのが好きなんだ。
何かにするわけでもないけど、しばらくこのボトルは捨てずに
とっておいて、水やビー玉を入れて、眺めることにしよう。
形の好きな空き瓶が出た時も、そうする事が多い。
↓つるんのボトル
090413.jpg


嫌いなものの理由がわかると、スッキリはするけど、
嫌い度が高まってしまうから、アヤフヤでもいいや。
でもなんとなく好きなものの理由がハッキリすると、
もっと好きになって、なんかドキドキする。
たかが、空きペットボトル一つに。(笑)

道端で、さっきプールで出会ったばかりのおばちゃんの
名前が書かれた看板を見つけた。ええっ?まさか?
葬儀場のもの・・・
同姓同名、なんだろうね。
ちょっと、びっくりした。
ついさっき出会ったばかりじゃなかったら、ちょっと心配したかも。
プールで出会う人の中で、私が一番好きな人だし。
ほそっこくて、いかにも農家の働き者の嫁、っぽい日焼け顔。
いつも笑顔で、おしゃべりではないけど、元気がいい。
二番目に好きな人は、全くタイプが違って、
見た目がちょっと太目のガマガエルみたいなんだけど(失礼)、
とにかく明るくて、いつも誰かとしゃべっていて、
私を見ると、嬉しそうにあいさつしてくれる。
で、すぐ別の人とおしゃべりに夢中になるんだけど。(笑)

この週末、ベンピとか色々、あまりいい精神状態ではなくて、
だいぶオットに八つ当たりした。(反省)
なんだかどうも、気持ち良く眠れてない。
いつも、オットのいびきに起こされて、イラっとする。
(だから八つ当たり、というのもあるんだけど)
疲れちゃえばいいんだ、と今日はガシガシ泳いでみたけど、
今のところ、あんまり疲労の気配なし。
こういう時もあるさ、なんだろうけどね。
イラっとしそうになったら、好きな人や物の、
好きな理由を考える事にしよう。
午前中詐欺
2009年04月09日 (木) | 編集 |
プールで25mを3往復、モモアゲしながらガシガシと歩いて、
あとはタラタラとのんびり30分ほど泳いできたのだけど、
体の芯が、こってり、どっしり、ずどんと重い。
もー、眠い。
久しぶりに、体を動かした心地よい疲れ。

自転車で帰宅後、あまりに暑くて、
パンツとシャツだけ(笑)でうちわであおいでいたら、誰か来た。(汗)
はーい、と言うだけ言って、あわててズボンと上着をはおる。
出てみたら、おまわりさんだった。(大汗)
おやすみのところすみません、なんて言われちゃった。(違うし)
後から気づいたら、帽子かぶってたのを脱いだままで、頭グシャグシャ。
振り込め詐欺防止のパンフレットをくれて、
台帳めくって、住人に変更はないか確認して帰って行った。
若いおまわりさん、あのカッチリした制服きて、
自転車でぐるぐる回るなんて、さぞ暑いことでしょう。
ご苦労様。

振り込め詐欺防止の、なかなか高級な紙でできているパンフを
興味津々で眺めてみた。
オットの実家にも電話がかかってきたことがあるくらいだ。
(もちろん、我が家に確認の電話がきて、振り込まなかったけど)
もしかしたら、子も孫もない我が家に、
なんか別の詐欺の電話がこないとも限らない。
ふふふ。
どんなウソをつかれるのか、ちょっと楽しみだったりして。
家まで怖い人が来たらどうしよう、なんて心配は、
こんなクソ田舎では、ない。来るんなら来れば?(笑)
あ。でも。
楽しみにしても、我が家は電話にでんわ!残念!
ナンバーディスプレイで知っている人と確認した人か、
留守録に伝言を残した人だけ、電話で会話をする。
詐欺留守録ってあるのかなー。

パンフによると、振り込め詐欺の電話は、
「午前中」が注意だそうだ。へぇぇ。
なんで?なんで?
午前中につながる電話の相手は、だましやすい?
お年寄りは早起きだから?
詐欺師もあの手この手、色々考えてるのねぇ。
そのエネルギーを、他の事にむけたらいいのに。
余計なお世話だクソババァ、アッカンベー、だろうね。(笑)
相手の顔も見えないから、スリルを楽しいと思って、
罪悪感もあまりないのかもしれない。
悲しんだり怒ったりする相手の生活を、ちゃんと想像できるなら、
こんな詐欺はしないだろうに。
同じような事を、宗教がらみっぽい訪問販売にも、思う。
いっそのこと、だますなら最後までだましとおして、
だまされたとわからないような詐欺なら、だまされた相手もしあわせかも?
そんなめんどいことは、しないか。
やっぱ、お金かー。やれやれ。

今日はついに「麦茶」を作ってしまった。
夏だ、夏だ。
おゆまるまるまる
2009年04月08日 (水) | 編集 |
熱湯で柔らかくなるおゆまる、
アレにできないか、コレは作れないか、
続、試行錯誤中。

「金属」が嫌いになってきたので、指輪はもちろん、
イヤリングやネックレスも、あまりしなくなってしまった。
キレイな物や可愛い物は、好きなんだけどなー。
ピアス穴を開けるのは怖いし、穴に棒を通すのも怖いからダメ。
でも耳にキラキラがぶら下がってるのは、好き。
マグネットピアスは、何時間かすると耳が痛くなる。(でも時々する)
イヤリング金具の、代わりになるものが、
おゆまるで作れないかと、試行錯誤。

湯に付けて、形をつくり、水かけて冷やし、耳に付けてみる。
ボツ。
湯に付けて、形をつくり、水かけて冷やし、耳に付けてみる。
ボツ。
湯に付けて、形をつくり、水かけて冷やし、耳に付けてみる。
ボツ。

耳にフィットする形にはなっても、押さえつけるパワー不足。
それならば、と耳かけ型やイヤーカフ型なども試してみたけど、
なんだかなぁ。
やぁめた。なんか別の物作ろうっと。
グシャグシャ丸めて、髪の毛をまとめる物を作る事にした。

湯に付けて、形をつくり、水かけて冷やし、髪に付けてみる。
ボツ。
湯に付けて、形をつくり、水かけて冷やし、髪に付けてみる。
ボツ。
湯に付けて、形をつくり、水かけて冷やし、髪に付けてみる。
ボツ

何やってんだか私。
とうとう、何一つ形にならないまま、グシャっと丸めて挫折した。
でもまだまだ、ひらめく限り、試し続けるぞ~。
何度でもやり直しができるところと、
弾力のある素材感が気に入ってしまった。

私には、絵を描く才能のような美術センスはない。
売り物に出来るような物を作る技術も根性もない。
でも、コレでアレを作ったら可愛いかも?
こんな材料だったら、あんなの作ったらちょうどいいかも?
そんなことを考えるのが面白い。
あんなのがあったらちょっと便利、を考えるのも面白い。
特許とって左団扇な生活、できないかしら~。(笑)
でもきっと、考える遊びはビジネスになったとたん、面白くなくなるだろう。
私が好きな「好きな事だけを好き勝手に書く事」も、
たとえばブログ本出版とか、連載コラム執筆とか、
ビジネスになったら、嫌でたまらなくなってしまうだろうな。

今日も好きな事を好き勝手にやって、
のんびり楽しく暮らしていけることに、感謝。
オット様、今日はリクエストの炒飯でござる。(笑)
手抜きとか残り物とかでは、ごじゃりませぬ。
あくまでも「リクエストにおこたえした」炒飯でごじゃるよー。
知るべきかシラザルベキカ
2009年04月07日 (火) | 編集 |
今日も無事、定期診察終了。
今日は採血の人が上手だった。
細いな、細いな、と言いながら刺したけど、痛くなく、一発OK。
血液検査の結果も、まぁいつも通り。
低い物は低いまま、高い物は高いまま。
ちょっと笑ったのが、イマサラなセンセイの質問。
「仕事は何してるの?」
なにって・・・
「家でぐうたらしてますけど」
これだけだと、おかーさんになんでもやってもらう娘みたいなので、
一応家事はやってるとアピールしておいた。(笑)
「ストレスはためないように」
・・・ってせんせ、前回も同じコメントでしたけど。まぁいっか。

責められた訳じゃないけど、子育てしているわけでもないのに、
全く仕事してない自分に軽くヘコむ。
仕事して得る物、はお金だけじゃないんだよね。
自分は何かやってる、という満足感、安心感、誇り、生きがいみたいなもの。
多くの人は仕事なんてー、と文句言いながら働いているかもしれないけど、
このご時世、仕事を失った人は、仕事をしていることの価値が
よくわかるだろうな。
まぁ、この件については、棚の上にあげておいて今は考えないことにする。

顔や手がカサカサになることは、先生に訴えてきたけど、
特にコメントなし。
まぁいいや。
ヒザの結節も、服にすれると痛いことがある、と見せてきたけど、
特にコメントなし。
まぁいいや。
あの先生は、黙ってるけどちゃんと何か考えてくれている。

歌手の絢香ちゃんの結婚&バセドウ病発表で、
甲状腺疾患について、ちょっと我が身にも疑いをかけてみる。
私の場合は、バセドウよりは、橋本病の方だな。
無気力、忘れっぽい、寒がり、皮膚乾燥、便秘、
「体重増加」っていう症状もあるんだなぁ。
私コレだよ、きっとコレ!ってほど思い当たる症状がある。
(体重増加、は別の要因が主のような・・・)

もしもソレだとしても、また新たな「病名」をいただくのはちょっと嫌。
今のこの程度だとしたら、何も知らずに生きていても、
それはそれでしあわせではないかと思ったり。
「病名」をいただいたことで、薬を飲んで簡単に治るなら、
それはそれでいいけれど。
あれこれ気が重くなるような話は、もう、
膠原病一つで、十分。
ナーンテ、勝手に疑ってみたけれど、
おそらくは超運動不足による新陳代謝低下が
症状っぽくみえるだけだろう。

知る事がしあわせか、知らない事がしあわせか。
どっちもありだよなぁ。
でも重病の時には、やっぱり自分で自分の事は
知っておくべきなんだろうと思う。
たとえ聞いた時「しあわせ」じゃないとしても。
知った事実をマフラーのようにまとって、
きっと向こうには「しあわせ」があると思いながら、
一歩一歩、歩いていくしかない。
人生ってそんなものだ。
そんな事を考えた、病院疲れの午後。

今日も帰りに「病院のごほうび」パンをいっぱい買ってきて、
昼に3個食べて胸やけ気味。
夜は野菜だけにしておこう。
オットの晩飯も買ってきたパン。
超手抜き。
サラダは作るつもりだけど、
何かスープも作ろうか。
カニ無念カニ
2009年04月06日 (月) | 編集 |
オットが「アコガレのかにめし」を買ってくれると言ったので、
張り切って、昼前には全国名産弁当大会に行ったのに、
もう撤収作業中だった。
あぁ、かにめし・・・
発泡スチロールケースに保冷剤まで入れて行ったのに。(笑)
結局ホカ弁に化けました。
世の中不景気とはいえ、まだまだ、
弁当一個に千円以上払い、早起きして弁当買いに行く情熱がある人が
大勢いるってことだ。我が家もね。
ミサイル飛んで行こうと、のんきで平和なもんです。

かににありつけなくて、すっかり気が抜けたような日曜日。
F1も雨で赤旗中断。
オットは「再開したら起こしてね」と言いながら寝ちゃった。
私の体調も、なんだかイマイチから抜け切れず。
指の関節が、腫れてるってほどでもないけど、ブヨブヨ感。
痛い右親指の先あたりで物を触ろうとすると、無意識にためらって、
思っているよりワンテンポ遅れて動くような感覚。
危ない危ない。
こういう時は、包丁とか、ガラスのコップとか、
慎重に扱わないとね。
でも今日は、すっかり晴れて暖かくなったからか、快調!
快腸にもなって欲しい。

今日はプールに行こうと思えば行けたけどサボって、
明日の定期診察のために、体力気力温存。
その分、掃除機をかけた。
やっぱり、掃除機のにぎりが、しんどいー。
手の力、やっぱり落ちてるよなー。
ちょっと疲れると、箸を持つのがめんどうになって、
オットには普通にご飯出しても、自分は何もかも乗せて丼にして、
スプーンで食べてしまうこの頃。
DSはどんなに面白くても、30分が限界。
ハードカバーは持ち上げながらは読めない。
結節があって痛くてひじつけないので、ゴロ寝読みも難しい。
ページをずっと押さえているというなんでもなさそうな動作が、
結構な苦痛で、そこら辺に転がってる物で押さえて読む。
「ハンドパワー」が欲しいなぁ。
ごにゅうがく、おめでとう。
2009年04月03日 (金) | 編集 |
090402-1.jpgモデル スティッチ君

やっとフェルトのランドセルを完成させた。
作り終えたら、いちねんせいらしい「黄色い帽子」も欲しくなって、
相当大雑把に、行きあたりばったりでザクザク縫った。
食玩フィギュアコレクションの中から、
学校グッズセットを出してきて、並べてみました。
学校で一番の楽しみは、給食だったかなー。
食べられない物が多くて食が細かったオットには、
給食は苦痛な時間だったようだけど。(汗)

え?なになに?スティッチ君。
「すてぃっち、食べてばかりじゃない、お勉強もしてる」
どれどれ、ランドセルの中、見せてごらん。
090402-2.jpg
おっ、オーブン粘土で作った教科書入ってるねー。
さすがヒマ人、ぐうたらぷー。

前に作った粘土ワンコたちも一緒に焼いたのだけれど、
指示どおりの120度30分で、焼いて冷えてもイマイチ固くない。
もう十分焼いてみたけど・・・変わらず。こんなもんだっけ?
オーブン粘土は固くて指パワーのない私には練るのがタイヘンだけど、
手や机にベタベタくっつかず、すぐには固まらないので何度も作り直せて、
気軽に遊べるのがいい。

あー?もう明日はオットのいる「週末」?
今週は、オットが早出とか、帰宅が朝7時(通常なら3時頃)だったりとか、
忙しそうで、なんとなく付き合って不規則な私も、
眠かったり、眠くならなかったり、
今日が何曜日だか、何日だか、わからなくなる。
何か、しなくちゃいけないことを忘れてるような気がする。
いくら昼すぎまで寝てても、朝7時まで起きてたりすると、
やっぱりなんとなく体調がおかしくなる。
起きた時は手が腫れぼったい。
今日はお腹も壊したので、すごくダメじゃないけど、
なんとなくダメ、な一日だった。
そのわりに、せっせと手芸。指が痛い。我ながらアホ。

ナットー世界論。
2009年04月01日 (水) | 編集 |
納豆。
それはニッポンの偉大な食品の一つ。
おかめ納豆で有名なタカノフーズさんのホームページにある
「納豆の栄養価」をお勉強のため拝読してみると、
食物繊維にカリウム、ビタミン鉄分カルシウム、私に必要な物だらけ!
これだけスバラシイと、一時期起こった納豆ブームも納得。

私も当然、納豆好きなんですが。
お腹を壊した時に・・・(以下自粛、ご想像におまかせします)
というわけで、なんか嫌なイメージができてしまって、
しばらく納豆から遠ざかってみていた。
もういいか、食べようか。
納豆の安売りを見て、そう思う。ゲンキンなものだ。

オットは極小粒の納豆が好き。
口が余り開かないので、小さくないと食べにくいというのもあり。
私は九州に分布する「あまかタレ」がどうしても許せない(笑)ので、
結局いつも同じ、定番の納豆を買うことになる。
安売りしていたのを見てみたら、見たことのない新製品。

「ふわりん」(タカノフーズ)3パック78円

変な味のとか定番じゃないのは、たいてい失敗だよなぁー、
ふわりん、だなんて可愛げな納豆、どうよ。どうなのよ。
おっ?!
極小粒だって。
安いし買ってみようかな。お買い上げ~。

オットに毒見(汗)させようと、いつものと違うことを黙って出してみた。
出す前に、タレをペロッとなめて甘くないか点検。合格。
からしと、こねぎと、オットはさらにしょうゆ追加。
「あ?なんか混ぜやすいよこれ」
あら、ホント、容器の角が丸い。
タレの袋も切りやすいよう工夫してあったし。
メーカーさんも、不況や原油高に負けず、がんばってるんだなぁ。
「超極小粒ってかいてあったから買ってみたんだけどどう?」
「ふん」むしゃむしゃむしゃ。オットには合格のようだ。

この納豆「ふわりん」、安ければ我が家の定番になりそうな予感。
でも安い納豆ってどうしても、国産大豆じゃないのよねー。
いつも思うけど、運送費かけて運んできた外国の生野菜が、
なんで日本のよりも安いんだ?!
アメリカ産ブロッコリーだと?中国産ニンニクだと?
加工品はなんとなく、手間賃が安いのかなとか思うけれど。
外国産が全部悪いと思ってるわけじゃないけど、
なんだか世の中の仕組みに、納得いかない。
安く買い叩かれた野菜を作っている外国の人々は、日本よりも
生活費がかからないから、それでもいいの?
アメリカの大豆農家の人は、ナットーを食べたことがあるんだろうか。
うまい、と思うんだろうか。
スシも世界的な食べ物になったからなぁ。
納豆一つから、世界の野菜を作る人や、その人の食生活まで、
思考が飛んで行ってしまった。

あー。もう今日から4月だ。
何も新しいこと、始めてないなぁ。