FC2ブログ
[2008年10月] by ぐうたらなまいにち
あたたまる
2008年10月31日 (金) | 編集 |
ついに灯油を買ってきた。
これで寒い朝も怖くない!うーん、やっぱ嫌だけど。

昨日は結婚「式」記念日ってことで、オットも有休で、
パーッと遊びに行こう、といつものショッピングセンターに行ってきた。
結局、映画も時間が合わなくて見られなかったし、
「いつものコース」になってしまったけど、とても、楽しかった。

ゲーセンでは、オットの気が済むまでパチスロで遊ばせて、
(もう2ヶ月パチンコ屋行ってないしね、よく我慢してる、偉い偉い)
私はメダルゲームやお菓子をとるゲームで遊び、
最後にヒソカな(笑)計画通り、ツーショットプリクラを撮ってきた。
めんどくさそうだったオットも、記念日だからか、
たまにはいいかという感じで付き合ってくれた。

最近のプリクラってすごいのねー。
結婚前に二人でプリクラ撮って喜んでた頃には、300円で、
16分割の顔だけ入るサイズで、枠だけ選べるのが主流だった。
最近のは200円のでも上半身入っちゃうし、
8回だの6回だの、何度も撮影してくれて、分割サイズも色々。
背景、後ろでスクロールカーテンみたいなのが動くし!(驚)
次々と色々指示を出されるので、慣れない年寄りは追いつかなくて、
ワー、時間切れだよ、とか大騒ぎしながら、
最後のタッチペンでのお絵描きまで楽しんできた。
面白かったけど・・・めんどくせー。(汗)
オットと一枚ずつ違う写真に落書きしたのだけど、
二人共、色々あるスタンプの中から「ソフトクリーム」を選んで、
私はオットの胸ポケットに、オットは私の手に持たせていた。(笑)
やっぱり、夫婦ですな。

仕事の時にも着られるオットの長袖シャツを買おう、と選んでいたら、
スヌーピーのシャツを見つけた。
可愛い絵だったので、私も色違いのサイズ違いを
おそろいで買ってしまった。えへへ。
一緒に着るのは恥ずかしいけど、冬は中に着るから大丈夫。
オットは珍しく、黄色を選択。私が紺。
081031.jpg

最後に、100均でシメ。
文具だの、手芸用品だの細かい物を選んだあと、
最後の園芸のコーナーで、売れ残っていた(汗)
チューリップの球根を買った。3色、6つ。
もうすぐに植えなくちゃ!
春になって、きれいに咲いたら、
楽しかった昨日のこと、思い出すかな。
この楽しい気持ちを、缶詰にしてとっておいて、
時々取り出して味わえたらいいのになー。
楽しいことが終わると、ちょっと寂しい気分。

10月最後の今日、ハロウィンは特に何もなしだけど・・・
昨日食べたいちごパフェの分、がんばって動いて掃除しながら、
クリスマスの飾りを出して楽しもう。
体を動かせば、暖房なしでも体が温まるもんね。
すまいる
2008年10月29日 (水) | 編集 |
今朝は珍しく、高校の時に片思いだった人ではなくて、
小6の頃に、ちょっといいなぁと思っていた人の夢を見た。
彼は、ちょい不良気味だったけどその頃からイケメンで、
のちにジュノンボーイ候補として雑誌に載っていた。
ホマキのドラマの影響丸出しに、クリスマスプレゼントなんかが
出てくる夢で、我ながら単純だ。

ホマキのドラマ、「イノセント・ラブ」に出てくるゆずの北川さん、
笑顔がいいねー。
ヨン様より、ステキかも。
まるでスマイルマークのように、にっこり笑う。^-^

ええと、話を戻すと。
夢を見る時って、どこか痛い時が多い。
今朝は、痛いというよりも、疲れていた。
病院疲れもあるかもしれないけど、
寒いからってのも、あるかも。
オットにいってらっしゃいして、即二度寝した。

たっぷり寝て、起きたけれど、いまいち不調。
軽い頭痛。
熱はないけど、顔がほてっている。
ふと鏡にうつった自分の顔を見たら、
笑顔とは程遠い、ふてくされたブサイク顔。
不調だとブサイク顔になってしまうのは仕方ないけど、
調子のいい時も、こんな顔してるんじゃないか、私。
普段化粧をしないし、あまり鏡を見ないので、
自分の顔を、自分の頭の中で理想化してしまっている・・・
しばらく鏡の前で、どんな顔が可愛いか百面相。(笑)

きっと、作った顔よりも、
オットが笑っている時につられて笑う私の笑顔が、
一番可愛いに違いない。うん。
早くオット帰ってこないかなー。
晩御飯、まだ全然計画立ててないけど。

それにしても。
オットが仕事から帰宅した時、帰宅を待ち望んでいたし、
すっごく嬉しいのに、照れくさい感じで、
素直に顔見て「おかえりなさい(はぁと)」って言えないで、
そっぽむいて料理していたりする、
結婚9年目、あまのじゃくな私。
まるまる
2008年10月28日 (火) | 編集 |
今朝はついに10℃を切った。8℃だったらしい。
オットはやっぱり、布団の上の方にずりあがって、
足を丸めて布団をかぶっていた。
だんごむしみたいだよ。
11月になるまで灯油ヒーターを使わずに済むかも、と
まだ扇風機出しっぱなし(もうしばらく使ってない)、
玄関が定位置の灯油ポリ缶も、ポンプも、
下駄箱の横に押し込めたまま。
いかん。

ここ数日、ホットカーペットを最強にして耐えていた。
ホットカーペットは毛布とコンビにしてこそ暖かいのに、
昨晩オットが毛布にコーヒーをこぼした。
私とオットが毛布の引っ張りっこをしたのが原因だから、
私も悪いと言えば悪いんだけど・・・でもやっぱり、
考えナシにグイグイ引っ張るオットが悪い!ってことで!
朝から毛布の洗濯をして、毛布ナシで寒い。
病院に行くまでの、ほんの3時間が耐え切れずに、
めったにつけないエアコンの暖房を入れてしまった。
カイロも今年初登場。
自転車で、病院に行かなくちゃだしね。

幸い、お天気は良くて、毛布はぽかぽか。
私も腕に穴2つ開けて帰宅する頃には、ぽかぽか。
採血失敗が一度で済んだ、と喜ぶべきだろう。
帰り道に、焼きたてパンのあるコンビニで、
ごほうびじゃ、とパンをドカ買いしてきたので、
昼ごはんに3つも食べてしまった。
うー、ばんめし、抜きかも。
オットにもカレーパンとコロッケを買ってきたので、
作るのはサラダくらいでいいか。

パンを食べて貯蓄し、晩飯作りを手抜きして温存した体力を、
ヒーターを使うための環境整備に使った。
ホマキの悲チードラマをなんとなく流しつつ(オットは見ないと言うので)
扇風機を片付け、隣に積んでいた新聞を食器棚の下に移動。
物置部屋から持ってきて、空いた場所にヒーターを置いた。
うっ、こし、いたっ。
でも勢いで、玄関も片付けて、灯油ポリ缶を引きずり出した。
折りたたみ自転車と、ゴルフバッグがジャマな玄関・・・
まぁ、誰も来ないからいいか。

ふー。すっかりヨレヨレ。
でも、あさってはオットが有休だと思うと、がんばれる。
まだ、玄関の網戸代わりにしていたレースカーテン洗濯中。
楽しみがあるってすごいことだ。

毎年10月31日に、クリスマス飾りをし始めるけれど、
今年はもう、押入れから出して飾る準備をしている。
隣と斜め向かいの同級生の少年たち(中学1年だっけ)が、
ウチの裏で、女の子も交えて、楽しそうにはしゃいでいる。
あーいいなー若いっていいなー。
コノヤロー
2008年10月27日 (月) | 編集 |
家賃の振込みを今日のうちにすませよう、とでかけた。
雨とか、週末どこにもいかないとかで、運動不足だし。
自転車で、軒下から発進して1秒。
引っ越してきたばかりの隣の家の窓から、
わんわん!うー、わんわんわん!
・・・ほえられた。
って犬かよ!!!!
頭にナマイキなチョンチョコリン(笑)をつけているマルチーズ。
そいつを認識した瞬間、なぜか
「コノヤロー」と怒りマークが額に浮かんでしまった。

自分でもなんでだ、と戸惑ったので、自転車を走らせながら考えた。
犬は、好き。
だから犬がほえたことに、怒ってるわけじゃない。
犬を飼っているのを黙っていたことが、むかつく?
コレも違うなー。
犬を飼ってるのがうらやましい。
・・・これは、ある。
同じ借家で、なんでオマエんとこだけ、
犬飼ったりしてんだよっ。
でもこれだけじゃないなー。
赤ちゃんもいる。
だから、私、うらやましすぎて、一瞬怒ったんだ。
ねたんだ、というのか。

まぁ、前に住んでいた老夫婦も犬と猫飼ってたし、
ウチも飼いたい、と交渉すれば飼えそうな気がするけれど、
そこまでたどりつかないのは、私に飼う自信がないからだ。
体力ねぇ~。
寒い時外歩きたくねぇ~。
オットが飼いたいのは(私もだけど)柴犬、室内飼いは嫌らしい。
ちっちゃな部屋飼いの洋犬なら、お散歩は少なくていいかもしれないけど、
庭につないだ犬が散歩に連れて行ってもらえないのは、
それはかわいそうだ。
だからといって、あきらめたくはない。
未練がましく、奮発して買ったクレアドッグ(雑誌)を眺める日々。
自分が「飼わない」んだから、怒る理由はないけどさ。

ブツブツと頭の中で考え事をしながら、銀行についた。
あ。
家賃の振込みにつかっているこの銀行が、
さっきのワンコの家のご主人の勤め先だ。
なんかまた、負けたような気分になった。
人生勝った負けたじゃないってことは、わかってるつもりだし。
銀行勤めだって、優雅なわけじゃないから、
こんなボロ家(笑)に住んでるんだろうし。

なんだか、コノヤローな気分が晴れない。
寒いし。
コノヤロー、寒いんだよっ。
手が冷たいんだよっ。
明日病院なんだよっ。
ぐれちゃうからねっ。

・・・オットにわけのわからんやつあたりは、
しないように、気をつけ、ます。たぶん。
まぁ、こんな日も、あるよね。
ごきげんな感じ
2008年10月24日 (金) | 編集 |
フェルトのスイーツを作っていたせいか、今朝は面白い夢を見た。
母が、にんじん入りの餃子を作っていて、
オットがそれを見て顔をしかめていて、
母はその餃子を、炊飯器の中に入れて水餃子にしていた。
で、その炊飯器が、いちごパフェ型だった!

ふたの部分に、プラスチックのいちごやクリームが乗っていて、
デコ電ならぬ、デコ炊飯器状態。
母が水餃子を作ったこともないし、炊飯器でスープとか作ったこともない、
いちごパフェ型の炊飯器なんてアリエナイ!(可愛いけど)
そんなウソくさい夢の中で、オットが餃子に入れたにんじんに
顔をしかめて嫌そうにしていたのだけが、リアルだった。(笑)
・・・でも・・・
あってもいいよなぁ、もうちょっと可愛い、高性能炊飯器。

パカっとフタが開くところを口にして、
蒸気が出るところを鼻の穴にして、
本体の取っ手は両手の形にして、
スティッチ型の炊飯器とか・・・どうでしょう!

期待しすぎてダメになると、ガッカリガッカリするから、
ホドホドにしておこうと思うけれど。
オットが来週、結婚式記念日に、すでに誰か予約していた有休を
横取りしてきたらしい。
それを聞いた私は、急にゴキゲンスイッチ、オン。
映画を見ようか、おいしい物食べに行こうか、
特別すごいことをするわけじゃなくても、
二人で何か、楽しみたいね。

オットが仕事に行く前に、買い物に行った。
牛乳と、卵、最近肉が続いたからお魚、お芋も・・・
あれこれと、品物を一生懸命探しながら見ていて、
そして、ふと前方にいたオットを見て、
・・・・!!!!
ダレコノヒト、
わたしのしりあいではありません。
そんな顔をしたくなった。
オットは年に1、2度忘れた頃に、やってしまう。
服の裏返し・・・

いつも同じ、ユニクロで安売りで買ったシャツだ。
布は裏表あまり関係ない地なのだけど、
首の後ろの「うにくろ」タグが丸見えだし、
横は縫い代見えてるし、なにより洗濯タグが格好悪い!
オットは即、小走りで車の中に、着替えに行きました・・・
「りばーしぶるにしとけよっ」
照れ隠しに、そんなこといわれましてもねぇ。

そうやって、オットのことを笑う私だけれど、
言わないだけで、実は、時々パンツが裏返しだったり、
家の中ではいているズボンが前後ろ逆だったりする。
年なのかね・・・
似た者夫婦なのかね・・・(笑)
久しぶりのフェルト
2008年10月24日 (金) | 編集 |
081024.jpg
昨日作ったフェルトすいーつさんたち。
みんな、ちっちゃいです。
いちごのたるとで3センチくらい。
ビスケットはまだクリームはさんでなくて、未完成。

オットに見せたら、ビスケットは「おれお?」と言ってくれたので
まぁ成功の部類でしょう。
ジャムクッキーのつもりだったやつは、フレンチクルーラーと
間違われてしまいました。がっかり。

ちっちゃいのは、決して手先が器用ではない私には
作る時「ゔーっ」ってなることもあるけど、
失敗しても材料が少ないので作り直せばいいし、
縫う場所も少ないので、早い。
指先が痛いので、針を持っている時間は少ない方がいいし。
同じ物を何個も作ると、要領がわかってきて、
もっと上手にできると思うけれど。
私は飽きっぽいので、いろいろな物に浮気して、
なかなか上手にはなりません・・・
次はミニロールケーキを作りたいなぁ。

まぁ、別に下手でもいいのです。
誰かにあげるわけでもなく、作ることを、楽しんでいるだけなので。
でもせっかく作ったんだから、クリスマスオーナメントにしようかな。(笑)

あっというま
2008年10月24日 (金) | 編集 |
のんびりと、久しぶりにフェルト手芸なんかしてたら、
あっという間に時間がたってしまった。
あー肩こった。

もうオットがカエルメールをしてきた!
そんなにドラマ「夢をかなえるゾウ」が見たいのか。(笑)
すごく楽しみにしていて、毎日「今日ガネーシャ?」と聞いてくる。

とりあえず、作った物のアップとかはまた今度。
おにぎりとお茶
2008年10月23日 (木) | 編集 |
どうも集中力がなくて、
常に、何か忘れているような気がする一日だった。
オットのお夜食作りも、すごく効率が悪い作り方になった。
作りかけでやめて、別の物作ったり。
同時進行できなくて、一つ一つ作ったり。
まぁ、時間はいっぱいあるから、のんびり作ればいいけどね。

アサリの味噌汁を作っていて、カブも入れよう、
カブはやわらかくしたいから、一番最初に入れて・・・
豆腐も入れとくか。じゃっぱーん、アチチ。
カブは煮えたかな。
ええと。
ここで混乱する。
だしの素、味噌、あさり、こねぎ、
あと入れようと思ってる物は、この4つなのだけど、
何を先に入れるべきか、どうでもいいのに、迷う。
アサリだから、ちょっと塩きかせて、だしの素はほんの少し。
普段の味噌汁作りでは、最後に入れることもある。
「だし」じゃなくて「だしの素」だし・・・(あっオヤジギャグになっちゃった)
味噌は・・・まだかな。先にアサリ投入。
パカッとなったところで、味噌、最後に冷凍こねぎを入れた。

作りたてを食べるんじゃなくて、置いておいて、
私は先に寝て、朝方帰宅したオットが温めて食べるわけだし、
何を先に入れようと、火さえ通っていれば、
たいして味に違いはない、んじゃない、かな。
こういうところが、料理がいつまでも上手くならない、
料理オンチなんだろう。

たとえおかずを冷凍惣菜にしようと、
(今日はにくじゃがだったけど)
遊び心にかける手間と時間は惜しまないのが私。
先日のウメニギリマンに続く、
お米と梅干とシソのアートをご覧ください。(笑)

081023-1.jpg
・・・失敗作です。
なんじゃこりゃー。
作りたかったのは「梅干食べてスッパマン」の顔。
世代によってはご存じないかも?
Dr.スランプアラレちゃんの中に出てくるキャラです。
オットもなんじゃこりゃーと思っただろうけど、コメントなし。
私も弁解しませんでした。(汗)

気を取り直して、まぁまぁの作品がこちら。
081023-2.jpg
赤で作って似合いそうな簡単なキャラクターを考えて、
やっぱりコレになりました。
一応、耳んとこもへこましてあります。

次回作品は、のりたまも使ってみようかなどと、
こういうことにはたいへん意欲的になれるのが不思議だ。

NHKの朝ドラ「だんだん」の影響で、
「ややちゃんとした」抹茶を飲んでみたくなった。
ペットボトルのとか、抹茶入りのお茶とかじゃなくて。
器を回すとかは省略して、
アワアワにしたのを、飲んでみたい。
探したけれど、スーパーのお茶コーナーには、売っていなかった。
そういうものなのかな?高いのかな?
いいやつは、ほんのり甘そうだなー。
茶せんも、100均にはないかな・・・
苦いのは嫌いなくせに、お茶は濃いのがいいと言い、
「濃い目」のペットボトルのお茶にハマっているオットには、
抹茶、どうだろう。
やっぱり苦いって言いそうだなー。
そうだなー、冬の間に興味がさめなければ、
機会があれば、どこかで買ってみよう。
いまさらやね
2008年10月22日 (水) | 編集 |
数日前に大家さんから予告されていた、
外の洗濯機のところに屋根をつける工事が始まった。
オットが出勤前に、ちょっと昼寝、とウトウトしたところで
ドンドンガンガンドドドドドドドド・・・
ふぇぇ。

正直、いまさら屋根つけられてもねぇ。
もう9年も雨ざらしにしてきたのにさ。
家賃安くしてもらう方がうれしいんだけどなー。(笑)
一応洗濯機は屋根の下だけど、上から降らないってだけで、
洗濯機と乾燥機の前面は、雨ざらし同様。
なので、ビニールシートにひもをつけて、
マグネットフックで巻きつけているけれど。
台風の時なんかは、意味ないもんね。
それでも壊れなかった、偉い。

新品の洗濯機だったら、もったいなくて外に置けないけど、
引っ越す時、オットの実家からもらったお古だったので、
何も考えずに使わせていただいている。
同様にもらってきた冷蔵庫も、よく働かせているエアコンも、
いつ壊れてもおかしくないなぁ・・・
やっぱり、今冬のボーナスは、しっかり巻き上げて、
ある程度貯金しよう。
引越しもしたいし。

犬を飼いたい、という夢があるけれど、
寒くなると、足首がつったように痛くなって、
数分すると歩けなくなる。
お散歩してあげられないんじゃ、可愛そうだなぁ。
オットは室内飼いの犬は嫌だと言うし。
ちょっと体重減らせば、関節にかかる負担も減って、
防寒着を重装備すれば、歩けるかもしれない。

でも、
思ってみたら、
やせられるか?どうだろうねぇ。
お金がたまらないのと同じように、
やせられないのは、意志が弱いからだろうなぁ。
増えないだけ偉い、と自分をほめちゃってるし。(笑)
体重が少し減っても、筋肉が落ちてるだけのような気がする。

まぁ、毎日、
あせらずに、
ぼちぼちと、
自分にできることをしよう。
これから寒くなるけど、冬のボーナスもあるし、
クリスマスもあるし、楽しいこともいっぱいあるはず!
秋なのかね~
2008年10月20日 (月) | 編集 |
オットのところには、一足早く届いていたけれど、
ついに私のところにも来た。「ねんきん特別便」
学生時代は親に払ってもらっていて、
就職して厚生年金、退職して国民年金の第一号ヒホケンシャになり、
結婚して第三号に移行、間違い、なし。たぶんね。

間違いなさそうだから、書類嫌いな私は
ポイと捨てそうになったけど、思いとどまった。
ん?
間違いなくても返送しなくちゃいけないんだ・・・
それにしても・・・
なんでこんなことになっちゃってるんだろうなぁ。
計算してみたりすると、長生きするのが嫌になってきちゃう。

土曜の夜、仕事から帰ってきたオットは、ゴハンを食べて、
録画してあったF1の予選を見ていたら、
疲れていたのか、グダーっと寝てしまった。
まだ夜7時なんですけど!
私はなんとなく「眠れない期」なので(その分寒い朝は眠いけど)、
夜中まで、本を読んで、ネットサーフィンをして、ゲームをして、
暇つぶしをしてから寝た。

オットが寝た夜7時は、暑いくらいだったのに、
私が布団に入った12時は、うっすらと寒かった。
布団をどけて、半袖シャツとパンツだけで寝ているオットに、
夏布団をポイとかけたら「アツイッ!」と怒られた。(汗)
その後も、3回くらい布団やタオルケットを
オットにかけようとしたけれど、やっぱり「アツイ」と拒否され挫折。
私はすっぽり冬布団でもいいくらい、寒いのになぁ。

寝ている時のオットは、暑いと布団をはぐけど、
寒くても丸まるだけで、あまり布団をかぶろうとしない。犬か!
厚い布団と薄い布団の使い分けもしない。
寒くなると予測して薄手の長袖を着て寝る等の、
服による調整も全くヤル気がない。
ちょっと寒いかもと思うと、お気に入りの厚手のトレーナーを
がっぽりかぶって寝てしまうので、暑くて、布団をはいで、うめく。
私は寒いのに弱いけど、暑いのも頭に汗かいたりするのが嫌で、
すぐに服や布団をとっかえひっかえし、冷暖房器具を活用する。
無理に着せたりしないで、オットの好きなようにさせて、
「アホちゃうか」とでも言っておけばいいけれど・・・
風邪引かれると、やっぱ困るもんなぁ。

日曜日の朝、14時間寝たオットが「アタマイタイ、熱がある」・・・
ほうらいわんこっちゃない!!
37.7℃、まぁ微熱のうちだね。
病気だ病気だと騒ぐ割に、食欲旺盛なオットにあきれながらも、
これなら大丈夫だろうと、ひと安心。
買い物にも行かずにテレビを見て過ごした日曜日。
やはり、疲れがたまっているのと、寒暖差のせいだろうな。
日曜の夜も、またオットだけ先に、9時頃寝てしまった。
今朝は、もう大丈夫そうだったので、出勤前に、
車で買い物に連れて行ってもらった。
他の物はなんとかなるけど、お米だけは車で買いに行きたい。

ひいきにしている地元ブランドのお米にも、
「新米」シールがついていて、なんだか嬉しい。
通りかかった田んぼのお米も、すっかり刈り取られて、
はざがけ、というのかな、キレイに干されている。
今期初みかんも買ってみた。
やっぱり風邪にはビタミンCだね。
麦茶ももうおしまいにして、急須でお茶を入れだした。
買い物に行くと、アイスではなく、雑炊の具を探すこの頃。
暑くて寒いけど、秋だなぁ。
来週はもう、病院だ。
夏冬同居
2008年10月18日 (土) | 編集 |
厚い布団を出して数日は、心地よく眠れていたのに、
昨晩は布団をかけると暑く、かけないと寒くて、
どうも落ち着かなくて、あまり眠れなかった。
布団から手足を出して、温度調整をすると、
必ず手先足先だけピャーンと冷えてしまう。
まだ薄い布団をモシャモシャと転がしているので、
手探りで引き寄せて、右半身薄い布団、左半身厚い布団、
ウン、コレで眠れる。

さて、上半袖シャツ、下スエットズボンで寝たオットは?
やっぱり暑いのか、布団をバーンとはがして、
でも腕は寒そうに丸まって寝ていたので、
しょーがねーなー、と薄い布団を動かして上半身シェア。
私の足は厚い布団につっこんだ。
オットの足は、長ズボンだからほっといてもいいだろう。

朝早く起きると、ちょっと寒くて、ホットカーペットをつける。
昼は暑くて、汗をかくぐらいなので、半袖短パンに着替える。
夜は寒くて、長袖長ズボンで寝る。
時間が早くて暑いと、シャワーだけの日もあるけど、
夜8時を過ぎたら、お風呂をわかさないと寒い。
お風呂から出ると暑いので、扇風機にあたるけどすぐ冷える。

なんとも、微妙な、夏と冬の同居生活。

オットは今週は、昼間勤務だったから、作業服は半袖で良かったけど、
来週、夕方から夜中にかけての勤務の時は、もう長袖かなぁ?

頭の中で、ハウスのカップシチューのCMが流れていて、
どうしてもホワイトシチューが食べたくなった。
食生活は、冷奴がなくなって、煮物が増えてきて、冬に移行。
材料を買ってきたけれど、自転車で行って帰ってきたら、
顔一面、汗だく。しちゅー・・・暑い?
でもまぁいいや。作っちゃおうっと。
シチューの時って、ゴハンがなんとなくミスマッチだし、
おかずを何にしたらいいのか迷う。
でも昨日炒飯にしたから、白いゴハンも食べたいしー。
納豆もあるんだよなー。味付け海苔も食べたいしー。
どうせオットは、ゴハンとおかずと汁物を、完全に別々に食べるから、
あるもんを出して食べてもらいましょ♪

現在、F1の予選中。
オットが仕事なので、録画しているのだけど、
始まって少ししてから「録れてるかな?」と見に行ったら、
ぜーんぜん違うチャンネルを録画していた。(汗)
慌てて録画しなおしたけど、開始5分ぐらいは、切れちゃった。
オットごめーん。

すききらいすき
2008年10月17日 (金) | 編集 |
今日も懲りずに、噛まれないよう、
ひっかかれないよう、よけながら遊んできた。
日光浴をしながら、気持ちよくゴロゴロしているところ、
写真をとりたいので、こっちむけ、とつついていたら、
ちょっとイヤな顔をされてしまった。すまぬ。
081017.jpg
何もおいしい物をあげるわけじゃないのに、にゃぁにゃぁと
すりよってくるのは可愛い。
ニクキュウ好きの方のために?拡大図付。(笑)
足先だけ白いところが可愛いのよー。

さて。
昨晩、ちょうど夕飯の時間についていたテレビが、
ご当地デカ盛食べ番組だった。
オットは、あまりたくさん食べられる人ではない。
噛める歯が一本しかないし。
私も、食べ過ぎると逆流しちゃうので、通常の一人前が限界。
でも、二人共、食べたい気持ちだけはあるんだなぁ。
もっと食べたいのに食べられない、そんな時に、
隣でバカバカ食べてたら、ちょっと腹立ちそう。(笑)
大食いタレントさんに罪はないけどね。

その番組でやっていた「トルコライス」に
オットが目を輝かせた。
ピラフ、スパゲティ、とんかつ、コロッケ、ハンバーグなどが
どかーんと一皿に乗っている、お子様ランチ的なゴハン。
デカ盛なので、全部で6kgもあるそうだ。ぐぇぇ。
「ツマ、アレ作って!!!」
「無理!!!」
即、お断り。
でも今日は、カレー炒飯とナポリタンを少しずつ、
それに冷凍食品のコロッケとウィンナーでも乗せて、
お子様ランチ風にする予定。
キャベツの千切りとトマトもつけとこう。
冷凍作り置きがないので、ハンバーグを自作するか、
省略しちゃうか、ちょっと考え中。
手間かけて愛情入りで作ったら、
ハイ喜んで~!と風呂掃除してくれるかな・・・

どこかで読んだか、テレビで見たのか忘れたけれど、
苦手な食物でも、楽しい時に繰り返し食べると
大人になってからでも、いいイメージが結びついて、
嫌いなのが好きな物になることもある、というような事を知った。
私のチョコ嫌いは、ここ数年で進行した。
好きになるの逆パターンだ。
パチンコ屋に行く→端玉がチョコになる→ウンザリ
パチンコ屋に行くのが、毎回楽しかったら、
チョコも好きになったかもしれない。
でも、そうじゃなかったから、嫌いになってしまった。

もう2ヶ月近く、パチンコ屋に行っていないのではないかな。
オットはつまらなそうだけど、一人で行こうとはしない。
行ってもつまらないなら、行かなくてつまらない方がまし。
どうしても遊びたかったら、ゲーセンの古いパチスロで遊ぶ方が、
楽しめると思う。換金はできないけど。
また、チョコをおいしいと思える時が、来るかな。
でもダイエットのためには、チョコ嫌いでいた方がいいかも。
パンもドーナツもお菓子も、チョコがついてるからいいや、って
買わなかったり食べなかったりすること多いし。

寒くなってきて、また今年も雑炊ブームがやってきた。
おかゆは嫌いなオットだけど、雑炊はウマイウマイとよく食べる。
いつも同じだと飽きるので、具を色々、変えてみる。
私が好きな鮭、ホタテ、さつまあげ、キャベツ、にら、なんでもウマい。
ウィンナーなんかも洋風味になってよろしい。
卵は基本。ないと文句言われる。
具を色々入れたら、腹ペコでない時は、おかず要らず。楽チン。
調理器具も土鍋だけ、お皿もおわんだけ。片付けも楽チン。
かき回して好きな具を見つけたりする、
「なべ」の時みたいな楽しさもある。
楽しくて、楽チンで、おいしい。
でもやっぱり、二人で食べるからこそ、おいしいんだろうな。
夢と癒し
2008年10月16日 (木) | 編集 |
オットにロト6を買ってきて、と頼まれた。
給料が出たので、さっそく夢を見るらしい。(笑)
まぁ、最近全然パチンコ屋にも行ってないし、仕事は忙しいし、
ちょっと夢を見るぐらいは、神様も許してくれるでしょう。
小額でもいいから、あたるといいね。

気持ちの良い気候で、自転車で泳ぎに行ってきた。
泳ぎながら眠りたい、と思ったぐらい、心地よかった。
帰りに、宝くじやさんに寄った。
ここんちは、ボールペンとか、きんちゃくとか、小さいタオルとか、
ジャンボの季節は特に、色々なおまけをくれる。
今日は別にジャンボでもなかったけど、ポケットティッシュをくれた。
駅前でティッシュを配ってない田舎では(笑)、貴重品。
たからくじ、にひっかけたのか、くじらのキャラクターが可愛い。
招き猫のキャラ、「ロッティーちゃん」と「くじ丸くん」は、
縁起良さそうだけど、かわいらしさではくじら君の勝ち。
くじら君の名はなんだろう、と検索してみた。
クーちゃん・・・安易だ。(笑)可愛いからいっか。
081016.jpg

帰り道、信号のある交差点。
昔ながら、と言う感じの染物やさん?があって、
よく「ナントカセール」とか「ナントカ君ガンバレ」みたいな
のぼり旗を染めていたり、干していたりするのが面白い。
信号待ちの時、必ず観察してしまう。
その隣に、外側に2階まで金属の階段がついている建物がある。
以前、そこでオットと可愛い物を見たのを思い出した。

オット「あ、階段のとこにキキがいる」(キキは魔女、黒猫はジジですから)
ツマ「子猫もいるよ、あ、上ってった」
おかあさんっぽい、大きな黒猫は、シュシュっと階段を上り、
あっという間に上の踊り場に姿を見せた。
階段の途中は見えないので、小さい方は、なかなか姿を現さない。
信号変わっちゃうなぁ。
よいしょ、よいしょ、おかあさんまってよーと
子猫が階段を上る様子を想像して、うふふ。
信号が変わって、オットが車を発進させようとした時、
子猫が上までたどり着いたのが見えた!
よくがんばったね。お母さん猫も、ほめていた。たぶん。
それから、通るたびに猫がいないか見るのだけど、
なかなか出会えない。もう子猫も大きくなっただろうな。

もうすぐ家に着く、ちょっと手前。
アレ、今日はパラソル犬の鼻先黒いわんこ、こそ泥君がいない。
あんまりなあだ名かと思い、勝手にチーズと改名。
今日は広い駐車場の方の、木陰につながれて昼寝中だった。
気持ち良さそうだね。
私も気分よく、帰宅。
心地よい疲れ。
今日は良く眠れそう。
秋のサスペンス劇場
2008年10月15日 (水) | 編集 |
「ううっ、やられました・・・」
「どうしました?!そ、その傷は!」
「可愛い顔で油断させて、近寄ると急に刃物を・・・」
「犯人はどんな格好でした?女性だったんですか?」
「憎らしいほどの小顔で、甘え上手で、
白いソックスをはいていました」
「女子高生ですか?!」
「奴らはひっかくばかりでなく、時に噛んだりもするのですね」
「・・・猫ですか」

081015.jpg←犯人

甘えてきてくれるのは可愛いしうれしいので、
布団を干している時など、つい相手をしてしまうのだけど、
手に傷ができるのが怖い。
つめが伸びてる奴もいるので、猫引っかき病になったら嫌、と
招き猫のように手をクイクイされると、のけぞって逃げていたけれど、
体をなでていたら、急にカプリと甘えて噛まれてしまった。
ギャー痛い、という噛み方ではないのだけど、
腕の内側の真ん中の弱いところ。
すぐにヒリヒリしてきたので、猫を放り出した。
おうっ、歯型に軽く腫れてるぜ。(汗)

消毒、消毒、と流しでイソジンをぶっかけた。
手術前の医者か!(笑)
さすがにくさくて、洗い流してキレイキレイで洗い直し、
オロナインを塗っておしまい。やれやれ。

オットの有休は、赤ちゃんが生まれた人が休む事になって、
取り消し、でした。そんなもんだろ。
最近休むかも、といってもキャンセルが多いので、期待しない。

引っ越してきたお隣さんが、ご挨拶にきた。
バリっとスーツの旦那さんが、赤ちゃんを抱っこしている。
ここらへんであまりスーツ姿の人はいないので(オットも含め)、
ちょっと新鮮な感じがした。さすが、銀行マンだ。
奥さんがどうぞ、と差し出したのは、味付け海苔。
おお、いいじゃん、なかなか気が利いている物体だ。
赤ちゃんは女の子だった。
旦那さんがちょっとゆすってあやしたら、にこっと笑った。
かわいいなー。いいなー。
名前だけ聞いて、何ヶ月か聞くの忘れちゃったけど、
まだまだ歩きそうにもないくらいのベイベーだった。

赤ちゃん関連は、精神的に私を深い穴に突き落とすことが多い。
昨日は、オットの会社の人と、隣の人と、2連発だったけど
(リア・ディゾンのデキ婚も入れたら3連発だ・・・)
落ちてない。落ちそうでもない。
大丈夫な時は、何発でも大丈夫。かかってこい。
オットは、私が荒れるのがわかっているので、もう絶対に、
赤ちゃんが欲しいと言わない。
オット自身も、色々心の深いところに傷を持つ人だから、
触れてはいけない心の傷には、敏感なのかもしれない。
オットは姪っ子ちゃんとも面白がって遊ぶし、
子供がいたら、絶対子煩悩パパになると思うけれど。
でもあえて、オットに対してスマンゴメンと思わないように、
ヒネクレツマになる。
よその子や、犬や猫を、可愛がろう。

今朝はズドーンと冷え(12℃くらいだったらしい)、
寝る時は暑くても、さすがにもう薄い布団じゃ嫌!と
厚い布団を引っ張り出し、カバーをつけて、干した。
軽い羽毛布団とはいえ、私には重労働なので、
今日はもう、掃除とかはなし。
最近働きすぎ?だよ、ぐうたらな私が・・・(笑)
でも昨日より、元気。
昨日は夜7時半に布団に入ってしまった。
時々アチコチ痛くて目が覚めたけれど、でもよく寝たー。
紙と木
2008年10月14日 (火) | 編集 |
朝からなんとなくのダルさ。
痛いほどでもないけど、関節のブヨブヨ感。
鼻血が出る前兆みたいな、頭の奥の一瞬の熱さ。
気になるほどでもないけど、シクッと軽く通り過ぎる腹痛。
昼まで雨の予報だったし、もーいーやーと
またまたプールに行く予定を放り出して、
朝ごはんも食べずに二度寝した。

昼、起きだしてみても、良くなっている気配なし。
気持ち悪い。軽く頭痛までしてきた。
熱はないけど、微熱前兆。
気持ち悪い、と思いながらも、
パンとコーヒーとキャベツの千切りを食べたけど、
いつもよりコーヒーがおいしくない。
薬を飲んで、3度寝・・・
しようと思ったけど、さすがに眠れず。

ゴロゴロしたり、座ってみたり、落ち着かない。
ええい、思い切って何かしよう。
ダメだと思ったら、放り出せばいい。

で。
やりだしたら途中で放り出せない、
昨年冬から保留にしているヘヴィーな宿題、
「障子はりかえ」をやり始めてしまった。
アホか、私。
何も具合の悪い時にやらなくてもいいのに。
自分で自分にツッコミをいれつつも、動き始めてしまった。

障子をはがすのが、一番めんどうだったけれど、
貼り出したら面白い。
でもへたくそ。しわしわ。
オットにダメ出しされそうだけど、自分でやらない人には、
文句言われたくないもんね。
オットは金属加工は好きだけど、
木や紙はあまり好きではない。私は逆。
でもやっぱり、こういうのは、二人でやるもんだねー。
100均の紙とのりなので、全面一気貼りではなく、
一段ずつで、時間がかかる。
貼りながらカッターでシューッと切って、なんて思ってたけど、
一人では不可能!手が足りない。
切って、貼って、切って、貼った。
二枚ある障子の、穴が大きい方のひとつだけ張り替えて、
今日のところは、終了。

障子の貼り替えは、暖房や冷房が要らないシーズンじゃないと、
やる気にならないんだよなぁ。
季節的には、今しかない!
今日も私、よくやった。がんばった。
もう一枚を貼りかえる時は、もっと上手にできる気がするけど、
もう一枚を貼りかえる気になるのは、いつだろう。(笑)

9年ものの薄ら茶色い障子紙をはがし、
木の枠だけになった時、ものすごく頼りない感じがした。
割り箸を組み立てたみたいな。
でも、紙を貼ったとたんに、立派な戸になるからすごい。
決して頑丈ではないけれど、機能はしている。
しきり、目隠し、温度維持、適度な採光・・・
しょうじくん、えらいえらい。
破れない障子とか、UVカット障子とかにも
興味を惹かれたけれど、借家だし、早く引っ越したいし(笑)、
そこまでする気は起こらない。

貼りかえたとたんに、オットに破られそうな気がするな・・・
いつのまにか、体が汗をかくほど温まり、
頭痛とダルさが和らいだことに気づいて、ほっとした。
でもまだ、ちょっと、気持ち悪い。
胃腸系、弱ってるかな。

明日、オットが有休かもしれないのに、
具合が悪くてはつまらない。
今日は粗食で我慢して、早く寝よう。
インドアぴくにっく的らんち
2008年10月13日 (月) | 編集 |
祝日なんだ・・・
オットが朝から仕事に行ってしまって、
さぁて、いつものように二度寝して、昼からプールに行くか、
と思ってハッとした。祝日は、プールお休みです。

仕方ない。
冬用の部屋着長ズボンと、手袋の捜索でもしよう。
冬物を出すのがめんどくさくて、
寒い朝は、ハーフパンツにレッグウォーマーという
怪しい姿でごまかしてきたけれど、ひざの冷たさに、
限界を感じた昨日の朝、15℃。今朝は14℃でした。

押入れの洋服袋を3つ投げ飛ばして、かき回した。
目的の物を見つけて、ついでだ、と冬物も少し出す。
3つを「ほとんど着ない」「もっと寒い冬着る」「今着る」に
分類したら、ほとんど着ないが一番多かった・・・
よく着てボロボロのとか、「服が縮んだ」のとか、ね。
(イエ、正直に言うとサイズが変わったのは私の方です)
思い切って捨てちゃおうかな。
何かにリフォームできるかも、と思ってもなかなかしない。
「今着る」をたんすに入れ、代わりに半そでを半分ぐらいしまった。
まだ昼は暑いから、ないと困る。

ついでだついでだ、とエンジンがかかって、
ホットカーペットのカバーを洗濯。
出しといてもいいだろう、まだつけないかもしれないけど。
外に洗濯物干してたら、急に窓の汚れが気になって、
ウチって窓の外側より内側の方が汚い!という事実に気づき、
手が届く範囲だけ、手抜きな窓拭きもした。
猫が遊びに来たけど、忙しいからね、とひとなでしておしまい。

ばーっと居間の椅子と机をどけて、掃除機かけて、
ホットカーペット本体を広げて、ここで一息。
座布団と、タオルを敷いて、
お昼ごはんの食パンを食べることにした。
なんか、ピクニックみたいだなー。

食パン1枚を半分にし、切れ目を入れて、一つはレタスマヨサンド。
もう一つは、ヤキソバパン。
ヤキソバを作った時に、このために、ちょっとだけ冷凍しておく。
ヤキソバだけより、好きかも。なんでだろ。
暑くなって、半袖短パンに戻って、
コーヒーにも氷いっぱい入れて、アイスで飲んだ。
朝、寒くて家の中で手袋してたのがウソみたい。

なんか、よくやったぞ自分!という満足感。(笑)
普通の奥様は、これ以上の家事プラス育児、仕事とか、
もっと動いてるんだろうけどね。
私は私。
私にしてはよくやった。
これから寒くなると動けないから、
できることはやっておかなくちゃなぁ。
シェ・ぐれんぬ?
2008年10月12日 (日) | 編集 |
今日は一日中、目がゴロゴロ、
何かゴミが入ったような感じ。
ついにキター!か、シェーグレン的乾燥症状。
まぁ、一時的なものかもしれないけどね。
昨日プールで泳いだ疲れが、全身に軽く残ってるし。

以前から、ゴハン食べる時に耳の下が痛かったのは、
神経痛も疑ったけど、ここにきてやっぱり唾液腺?
目も、涙出る時、一瞬目を押さえるほど痛い時あるし。
まぁ、あれこれ、あるものだね。
病気のアレコレをネットで見ていたりすると、
あれもこれもそうかも、といっそう具合が悪くなりそうで、
あまり好きじゃないのだけど(精神的に弱いなー)
一応、難病情報センターのシェーグレンのページに、
改めて目を通しておいた。

「家庭の医学」を持っていなくても、すぐに詳しく簡単に
何でも調べられる世の中は、便利だけれど、
実は知らなくてもいいことを知ってしまう時もあるのかも。

フンフン、と真面目に読んでいて、最後にプッ。
不謹慎ながら、笑ってしまった。
「インチキ療法に注意」
・・・まぁね、私はシェーグレンだけじゃなくて、
他にも似たような病気を持ってるから、
色々ある症状のひとつに過ぎず、重く受け止めないけど、
シェーグレンです、って言われて、
インチキ療法にすがりたくなる人だって、いるんだろうなぁ。

うーん。味覚障害が出たら嫌だな。
食べるの、生きがいのひとつだし。
でもまぁ、その時はその時で。
シェーグレンなんて、
フランス語風にしてしまえ。
(本来はスウェーデン人の眼科医の名前らしいです。)
「しぇ・ぐれんぬ」(直訳すれば「ぐれんぬさんち」)
高級フランス料理屋さんみたい♪
ふぅん、グレンヌは、フランス語で「種」の複数形なのか。
種という名詞で正確に使うには「レ」かなんか
冠詞がつくんだろうけど、まぁいいや。
「種らさんち」で。ナンダソリャ。
・・・って何病気の名前で遊んでるんだ、私。

休日出勤のおっと、早く帰ってこないかな。
もう眠いよー。
まぁいっか
2008年10月10日 (金) | 編集 |
いつも泳ぐ時はコンタクトにゴーグルなのに、
今日はコンタクトを忘れていった。
以前も忘れて、裸眼で泳いだけど意外と平気だったから、
まぁ、いっか。
そのまま、取りに帰らずに泳いだ。

プール帰りに通りがかった神社で、お祭りの屋台が出ていた。
たこやきだ!やきそばだ!
寄り道したかったけど、運転手殿はパジャマズボンのまま
お迎えにきてくれていたし、イイナーと口だけで言って、
寄る気はサラサラなし。
まぁ、いっか。
毎年やるんだし。
どうしても食べたい時は、冷食か自作でよかろう。

オットのリクエストで、カレーを作成中。
まだルーを入れていないけど、スープカップで味見。
ふんふん。キャベツとたまねぎとニンジンだらけの味。
(肉とイモは胃にもたれるのでよけた)
うーん。何か、足りない?
まぁ、いっか。
ルーを入れればそれなりになるはずだ。

もう夜中だけど、湿度が高いからか、まだちょっと暑い。
カレー作ってるからかもしれないけど。
私はTシャツでも汗かいてるから、
シャワーで済ませてもいっか、とも思うけれど、
オットが帰宅する頃(夜中3時ごろか?4時か?5時か?)には
寒いかもしれない。
まぁ、いっか。
お風呂わかそう。

今年は、頭にすごく汗をかく。
髪の毛をオカッパくらいに切りたいけど、オットがダメという。
頭がムレてもオットが可愛いというなら、
まぁ、いっか。
切りに行くのもめんどいし。

株価暴落も巨人優勝も、
なかなかやせないのも、
お金がたまらないのも、
色々な小さな悩みも、
とりあえず、
まぁ、いっか。

そうそう、昨日家の中を走り回っていた蜘蛛、
布団に寝転んで本を読んでいたら、
やぁ!なんの本読んでるのかぃ?ってな感じで見に来た。(汗)
さすがに、布団の上を走られるのは嫌。
虫取り網を持って追い掛け回した。
転がっていたポテトの紙筒に、上手く追い込んで、すかさずフタ。
捕獲成功。
玄関に置いといて、帰宅したオットに外で放してもらった。
蜘蛛は嫌いじゃないけど、大きいのに家の中を走り回られるのは、
やっぱり嫌だ。
まぁ、いっか、じゃなーい!
もみじまんじゅう
2008年10月09日 (木) | 編集 |
今週は忙しい、と毎日のように3時間も4時間も
残業してきていたオットが、昨晩はキッカリ定時で帰ってきた。
ちょっとびっくり。
でも、それには理由があって、具合が悪かったらしい。

頭が痛い、気持ちが悪い、熱が50度ある(あるわけない)、
あまりに騒ぐので、熱をはかったら36.1℃だった・・・
まぁ、風邪の引き始めかもしれないので、
ずっとパンツとTシャツだけで寝ていたのを、
長袖長ズボン出してきて着させた。
気持ち悪い、と言いながらも麻婆豆腐とご飯一杯、
梨4分の3(4分の1は私が食べた)を平らげた。
これなら大丈夫だろう。

具合が悪い時のオットは妙なスイッチが入るようで、
お酒を飲んだときみたいに騒々しくおしゃべりになる。
出張から帰ってきた人のお土産の名前がなんだったかとか、
どうでもいいことを気にしたりする。(笑)
挙句の果てには「オット、こうやって死んでいくのかなぁ」・・・
そう簡単には、死にませんから。
べらべらしゃべっていたかと思ったら、急に、コトンと寝た。
もう今朝は、すっかり元気。

もう紅葉の季節になるなぁ、と思ったら急に食べたくなって、
買ってあったもみじまんじゅうを2個とも、
オット一人で食べようとしていた。
あと一口しか残っていないところで私ににらまれて、
一口分だけ私に返した・・・恨・・・
それだけ食欲もあれば、十分、げんきでございますわねっ。

んっ・・・!
昨晩から、家の中を5センチ級の蜘蛛がうろうろしている。
ふっ、と視界に入るので、ぎょっとする。
すぐどこかに行ってしまうけど。
気づかずに踏んだら嫌だなぁ。

昼間は暑い。朝晩は寒い。
食事も体を温めるものを考えよう。
あんぱんまんに挑戦状
2008年10月08日 (水) | 編集 |
以前、アンパンマン型の小さなフライパンで、
スパニッシュオムレツを作って、オットに出した。
味がよかったのか、形が気に入ったのか、
それ以来、何度も「あんぱんまんのたまごやき」の
リクエストを受けてきたツマ。
オット、幼稚園児か?

スパニッシュオムレツのジャガイモにかけるひと手間がめんどうで、
何度か普通の卵焼きの材料で焼いてみたけど、
ことごとく失敗!
外側だけ真っ黒になって、中身ドロドロだったり。
ベリンと顔が半分はがれてしまったり。
ホットケーキはわりと上手にできるのになぁ。

事故米のニュースで、米でんぷんが給食の卵焼きに使われていた、
と聞いて、卵焼きにでんぷん?と思ったけれど、
ここまで失敗しつくすと、納得。
きっと、でんぷんが必要なのだ。
今日はサツマイモのきれっぱしで挑戦した。
暇はもてあますほどあるので、とことん手間をかけて、
サツマイモも裏ごし、卵を加えてまた裏ごし、
まわりが焼けたと思われる頃、まだ中身がドロドロだったので、
大きなフライパンに水を張って、蒸し焼き。
じゃーん、これでどうよ?
081008.jpg
それらしく形になって、ウンイイゾと思いながら、
端っこのはみ出た部分をつまんで味見。
うっ・・・
味付けは失敗でした。
初挑戦のサツマイモオムレツだからと、おっかなびっくり、
微妙な味付けにしたのが失敗のもと。
おかずならおかずで、もっとダシや塩コショウをきかせるべきでした。
甘い卵焼きや好きなオットには、いいのかな?
でも、イモが甘いからと砂糖を控えたので、それほど甘くも、ない。
なんていうか・・・超甘さ控えめの「体にいいお菓子」みたい。
要するにマズーい!
ケチャップでもつけたら食べられるかな。

どうにも料理センスがない自分を自覚して、ヘコむ。
でも挫折せずに、何度も作ってれば、だんだん上手になるはず!
オットのリクエストがある限り、がんばろうっと。
あんぱんまんよ、対決だ。
いつかコテンパンにしてやる。(違)

・・・あまりにマズいの作ると、もうリクエストこないかもね。
おとなりさん
2008年10月08日 (水) | 編集 |
月曜日から、昼間に隣の空き家の工事や掃除をしている。
どんどん、ガハハハッ、ガガガガ、だけんねー、バリバリ
・・・・・
今週は準深夜勤務で、忙しいらしいオット。
朝方に帰宅して昼過ぎまで寝ているオットには、
ちょっと気の毒なくらい騒々しかった。
オットにできるだけつきあって、遅寝遅起きの私にも、つらい。

お隣の工事は、ボロかった風呂釜を変えて、
台所にも給湯できるように、配管されているようだった。
台所のお湯は、瞬間湯沸し器をつけてるからいいけど、
お風呂でシャワーが使えるならうらやましいなぁ。
今日は中の掃除も入っていたし、いよいよ入居か!

夕方、大家さんがシャベルで駐車場の穴に土を盛っていたので、
聞いてみたらやっぱり、次の日曜に入居とのこと。
ドキドキ。
赤ちゃんのいる家族だそうだ。
あぁ、そうなんだ・・・
向かいも、斜め向かいも、小さい子供がいる。
にぎやかになるな、と嬉しく思いながらも、
子供のいない我が家は仲間はずれみたいで、ちょっと寂しい。

でも、ヘンな人(!?)ではなく、仲良くなれたらいいな。
小さな子供は、遠慮したり差別したりせずに、
ニコニコ笑いかけてくれたりするのが嬉しい。
地元の銀行にお勤めの人らしいから、ヘンな人ではないだろう。
逆に、子もいないのに、仕事もせず、毎日家でぼけーっとしている
地元生まれではない私の方が、怪しいヘンな人だ・・・
病気のことは、近所で仲良くなれば噂が届くだろうけど、
自分から言うのもナンだし。
ていうか病気は、働かない言い訳にしてるだけだし。
新しい人と接する時に、まず、なんて言えばいいか考えるのが
病気と仕事と子供。
結婚9年目だと、たいていお子さんは?って聞かれるしね。
むにゃむにゃ。

縁側や隣から見える部分を、ちょっと片付けないとなぁ、と
思ってみたけれど・・・やめた。
最初だけちょっとカッコつけても、どうせ隣に住んでれば、
実態はすぐにバレるだろう。
すっとこどっこいな夫婦ですが、おとなりさん、よろしくね。

食欲の秋が続く。
どうにも口寂しくて、今日のオヤツはごま!
ごまを菓子代わりにして、食欲を「ごまかし」た。(サムッ)
金運上昇の気配?
2008年10月07日 (火) | 編集 |
オットのお夜食を用意していて、久しぶりに、
ガッツリと、やっちまいました・・・
一人でいるとあまり声は出さないものですが、
思わず「あーぁ」と言ってしまうほど、ガッカリ。
お気に入りだったのになぁ。
081007.jpg
左の、雑炊用小土鍋の中の、みどりのガラスは、
たけのこ形の器でした。
右のナス形と一緒に買って、たけのこの方が色がきれいで、
気に入ってよく使っていたのです。
仕方ない。今日は、ナスの出番だ。
ヘコみながら豆腐を出したら、角が崩れた。もーっ。

形ある物は、いつか、壊れる。
お気に入りの物を壊すたびに、そう思うようにしているけれど、
やっぱりちょっと、器にゴメンナサイ、と言う感じの
悲しい気持ちが残ってしまう。
以前ガラスの器を割った時、パチンコ屋で儲かった。
それからオットも私も、何か壊れたり壊したら、
イイコトが起こる前兆だと思うようにしている。
そうやって、ヘコんだ気持ちを支える。

年末まで見送ろうと思ってたけど、
オータムジャンボ、買おうかな。当たっちゃうかもよ。(笑)
でも。

我が家は毎年、秋になると災厄の気配に怯えるので、
去年無事に過ごした分、今年はどうなんだろう?・・・と、思う。
オットの妹ちゃんが入院したり、私が入院したり、
オットが私を置いて1ヵ月半も海外出張に行ってしまったり、
流しや太陽熱給湯が壊れたのも、全部秋だった。
たぶん、調子に乗らずに、いろんなことに感謝して、
つつましく生きていれば、大丈夫だろう。
お皿が割れたのは、小さな警告。

神様、オータムジャンボはやめとくから、
どうか、我が家に災厄を持ってこないでください。
オットの家族も、私の家族も、
元気で笑って過ごせますように。
お金なんて食べる分だけあればいい、
笑って過ごせるのが、一番大事。
そんな事言ってるから、貯金増えないんです。(汗)
ゆびさきのふゆ
2008年10月06日 (月) | 編集 |
日曜日は、朝から右親指の先がジリジリと痛かった。
寒い日にお風呂に入って急に手足を温めたときのような、
血が詰まってて流れないのを無理に流そうとする感じの痛み。
寝てる時、妙な体勢で血行不良になっていたのかもしれないし、
朝晩急に冷えだしたから、その影響もあるだろう。

指の先端の、中に何か固い物ができているところは、
圧力をかけると痛いのでさわりたくないけれど、
1cmほど下の小さな血豆みたいな部分は、ジリジリするので
刺激して血を流したい感じ。
こういう日は、血豆のようなものが強く見える気がする。
ささくれもひどいし、つめの生え際のところにも、
血豆状態大発生。

結局、ジリジリ痛いのはほとんど一日中続いたけど、
今朝になってみたら、ケロリ。いつもどおり。
ずっと痛かったらどうしようかと思った。
オットがわかしすぎた(!)ちょっと熱いくらいの
お風呂に入って寝たのが良かったかな。

お気に入りのやわらかいバックスキンの手袋、
どこかにあるはずなのだけど、見つからない。
冬物の衣装袋が怪しいけれど、
押入れから引きずり出すのがめんどうで、
とりあえず、100均のノビノビふわふわ手袋でしのいでいる。
100均で普通のレディース物の手袋を買おうと思ったけど、
指先が余ってつけ心地が悪いのでやめた。

ふわふわなのは可愛いけど、グレー一色でつまらない手袋。
何か、可愛い飾りでも縫いつけようかな。
・・・でもその前に・・・
冬物、ださなくちゃなぁ。
およいでそらをとぶぶた
2008年10月04日 (土) | 編集 |
今日は深夜勤務で朝帰宅したオットを寝かしつけて(笑)、
昼から自転車で泳ぎに行ってきた。
帰宅したら、オットがもう起きてPCの前にいた!
まだ、3時間くらいしか寝てないはずなのに!
「だってツマがいないと眠れないんだもん」
・・・
寝ているオットをおいてでかけると、3回に1回は、
なぜか起きてしまっている。
起きてるんなら車で送ってくれよー、と思うけれど、
出かける時に声をかけても、とても眠そうで起きてこない。
なのに、でかけたとたん、起きてくる。(汗)

オットが起きていたので、特売のインスタントコーヒーを
買いに行きたいと言うと、車で2軒ハシゴしてくれた。(笑)
車で来たなら、と欲張って、あれもこれも、
わースモークサーモン280円だよ、
買っちゃえ買っちゃえ、カップめんも安いよ、と目移り。
オットはオットで、スキヤキしようよ、と言いながら、
白菜や肉を選んでカゴに入れている。
・・・
買いすぎ。
そして、食欲アリすぎ。
今日は久しぶりに、もやし一袋食いつくしをやった。
食欲の秋はおそろしい。

閑話休題。
なんとなく、朝の連ドラを見てみようかという気になって、
今週はじまった「だんだん」を見ている。
マナカナちゃんが「赤いスイートピー」を歌うシーンがよくある。
泳いでいる間、ずっと脳内BGMが「赤いスイートピー」だった。
でもふと、脳内音楽が止まる。
「I will follow you 翼の生えたブーツで」・・・

つばさのはえたぶーつ、ってなんか、
バランスとるの難しそうだな。
タケコプターってのも、なんか首痛くなりそう。
あれは未来のものだから、装着したら体全体が軽くなるのだろうか。
オズの魔法使いにも、魔法の銀の靴が出てくるけど、
あれは一瞬で行きたい場所にワープするものだっけ?
やっぱり翼は、背中にあるのが一番いいんだろうなぁ。
でも翼があっても、鳥みたいに羽ばたくのは疲れるなぁ。
水の中を泳ぎながら、空を飛ぶことを考えている自分がおかしくて、
なんだかニヤニヤ笑いながら、クロールした。

昼寝もせず、久しぶりに運動したので、今夜はよく眠れそう。
コンサバなのりたま
2008年10月03日 (金) | 編集 |
少し前、オットが袋入りの「のりたま」を買おうとしたので、
色んな味が食べたい私は、こっちにしなよ、と
のりたまも入った色々ミックスの小袋入りのを買った。
結局、オットはのりたま、のりたま、のりたま、のりたま、と
いきなり4袋使い尽くしてしまい、仕方なく、と言う感じで
なんで明太じゃないんだと言いながら、たらこに突入した。
鮭は私のもの、と決まっているので手をつけない。(笑)
他のふりかけを買った時も同様。
のりたまと、梅はオットのもの。たまに明太味も食べる。
おかかや鮭わかめが私のもの。

オットって食に関しては保守的だねぇ。
なんだっけ、カワイちゃん(フジCSのF1リポーター)がよく言う英語。
(ネットで辞書を引く)
あー、コンサバだ、コンサバ。
逆は?
プログレッシブだって。
なんか違うなぁ。カワイちゃんそう言うの聞いたことない。
あ、こっちじゃない?ラジカルだって。
アー、聞いたことあるような。
おそらく、3日もすれば忘れてしまうトリ頭。
ブログに記録しておいて、忘れたら読み返そう。

まぁとにかく。
食に関してコンサバなオットは、メニューがワンパターンでも、
全く苦にならないし、逆に目新しい物を出すと、
ナニコレ?と警戒して食べてくれない。
オットがすんなり受け入れてくれるのは、やっぱり、
子供の頃から食べなれていた物。
もしかして。

ねぇ、のりたまって○○家にはよくあるアイテムだったの?
んー、めったになかった、すぐなくなるし。
なんで?
たいてい「御飯の友」(という名のフリカケ)だったけど、
あれは苦いから嫌い。
みんな(お兄ちゃん達)も同じだから、
のりたまだと、人気があってすぐなくなっちゃうのか・・・
で、すぐなくなっちゃうから、お母さんもあまり買ってこない、と。
そうかそうか。なるほどね。
のりたまは、オットにとってはレアアイテムだったわけで、
オトナになった今は、一袋全部自分の物にして、
オトナ食べ(笑)できるのは、ささやかな幸せなわけだね。
じゃあ、今度は、のりたまばっかりの袋買ってくるよ。

オットも食欲の秋に突入したのか、
ハラヘッタばかり言うこの頃。
御飯食べて、2時間でハラヘッタとか言われると困る。
ただでさえ、オットが深夜勤務の時には、食事時間が不規則だし。
オットが食べれば、私も食べたくなるわけで。
ふぅ。
食べたい、と思うことがストレス。
食べちゃってもまた、ストレス。

夕方からすうっと冷え、朝は寒い。
明日の朝は、土鍋だしてきて、雑炊にしようかな。
あったかい物をおなかに入れて、
お疲れ気味のオットにはすぐ寝ていただこう。
私は、気力があれば、洗濯とプール。
インスタントコーヒーの特売も、行きたいな。
秋の味覚
2008年10月02日 (木) | 編集 |
オットが深夜勤務になり、すれ違い生活。
昼間に寝ているオットを起こすのは可哀想だから、
残業予告をしていて帰宅が遅かった今朝、
朝は動きが悪い私が、がんばって、朝からゴミ出し、
洗濯、買い物、掃除機かけをすませた。
これで、心おきなく、オットと一緒に昼寝できる。(笑)

朝ごはんは先に9時頃食べてしまったので、
昼過ぎに帰宅したオットがゴハンの時は、梨だけ一緒に食べた。
2時から4時半ぐらいまで、寝ているオットの隣でウトウト。
夕方5時には起きて、洗濯物を入れて、
ボケーッとしていたら、おなかがすいてきた。
夕飯はできればオットと一緒に食べたい。
ちょっと、おやつでも。

何かいい物ないかな、とごそごそしていたら
もらいものの鳴門金時(さつまいも)がでてきた。
おお。
レンジでチンしてしまえば早いけど、
ゆっくり焼き芋にしたら、甘くてウマいんだよなぁ。
ネットで調べたら、濡らしたキッチンペーパーとホイルで包んで、
グリルで焼く方法がでてきた。
時間かかりそうだけど、やってみるか。
10分後、裏返す。
10分後、まだかなまだかな、とホイルをむいて、
つまようじを刺してみたけど、刺さらない。
ぐぅ・・・おなかがなった。
もう一回はじっこのほう刺してみよう。
むん!
つるっ。
グリルの上の熱くなっている部分に小指の付け根が当たった。
じゅー。
自分焼いてどうすんだ。

もうその時点で、挫折決定。
「正しい焼き芋」は、スーパーで売ってる時に買ってこよう。
生焼けの芋を取り出し、電子レンジで3分チンして、
牛乳と一緒に食べた。
ありがたみと甘みは減ったけれど、早くて電子レンジ様様。
半分だけのつもりが、ウマくて、つい、丸ごと一本。
「ヘ」が大量生産されそうな、予感。

やけどの部分は、すぐ冷やしたので、
水ぶくれにはなってないけど、
お皿を洗ったりするとヒリヒリ痛くて、ヘコむ。
ただでさえ、指痛いのにさー。
でもやっぱり、芋はうまいねー。
ちょっとくらいやけどしても食べたいねー。(汗)

オットとの晩御飯は、秋鮭。
まだまだ、私的鮭ブームが続いている。
食欲の秋だなぁ。
テレビつけると伊勢海老よくでてるなぁ。
よゐこの濱口君みたいに、がぶっと食べたーい。
アイスマン。ゆれる(本)
2008年10月01日 (水) | 編集 |
むかしむかし子供の頃、
いや、大人になってからも時々、魔女になってみたかった自分を、
思い出してしまった本。

「アイスマン。ゆれる」 梶尾 真治 著

「黄泉がえり」で有名な、SF作家の本なのだけど、
この本には、SF色はあまりない。
でもやっぱSFなのかな。
でもなんかファンタジー?
女性が主人公なので、感情移入しやすく、
面白く一気に読めた。

月下氷人、という言葉はどこかで聞いたかな程度で、
意味は知らなかった。仲人さんのことなのね。
アイスマン、って冷たそうなイメージだけれど、
仲人さんなんて、あったかいじゃん!!(笑)

結婚適齢期の女性と友人たちのアレコレの話なのだけれど、
最後は、ハッピーエンドと言っていいかな。
納得の結末。
久しぶりに、読んでなんだかスッキリした一冊。

もし、私が魔法を1回だけ、自分じゃない誰かに使えるとしたら、
誰に、何をしようかな。
一番近くにいるオットに、何か・・・しないなー。
魔法で動かされる運命ではなく、
良くも悪くも、ありのままであって欲しい気がする。
そうだな、、、
遠くの国のえらい人に魔法をかけて戦争を止めちゃうとか。
難しいな、いいことしようと思っても、
誰かが得をすると、誰かが損をする。
そういうものなんだろうな、社会のバランスって。
結局、誰にも魔法をかけずに終わっちゃうかも。