FC2ブログ
[2008年09月] by ぐうたらなまいにち
あめだらけ
2008年09月30日 (火) | 編集 |
台風接近にともない、雨がずーっと降り続いている。
降って、降って、降っている。
明日の昼には、上がりそうな予報だけど、
今のところ、洗濯物がたくさん、待機中。
私はほとんど本を読んで、ボケーっとすごしていて、
買い物にも行ってないので、あまり手の込んだ料理を
作る気にもならずに、冷凍庫や乾物とにらめっこ。
野菜は、たまねぎとキャベツしかないなぁ。

困った時の・・・カレーで行くか。
しかも前回の余りの冷凍の。(汗)
愛情が足りない、と苦情が出そうだから、
キャベツのサラダもつけとくか。
ハムもないけど。

暑いような、寒いような、
長袖着てると暑いけど、半袖では寒い。
手足はすぐ冷えるけど、湿度が高いので体はすぐ汗をかく。
体温調節が難しい。
オットの勤務も、10月から新体制とかで、
また明日からちょっと時間がずれて、
睡眠サイクルもなんか上手くいかない感じ。
どどっと体調を崩してしまわないよう、気をつけよう。
そう思って、体を温めるお風呂をわかした。

昨晩は、夜中に帰宅したオットにゴハンを並べて出して、
寒いのですぐ布団にもぐったら、オットはシャツを脱いで、
ハダカでゴハンを食べていた!
「暑いの?」「暑いよ!」
でも寝る時は、スエットズボンをはいていたので、
やっぱり寒くなったらしい。
オットも、風邪引かないようにね。

なんとなく、慎重に過ごさなきゃいけない時期だな、と思う。

もう明日から10月。
早いなー。
冬が来るなー。
ノーミソお留守
2008年09月29日 (月) | 編集 |
ぼーっとしていて、ふと、脳ミソがお留守になってる瞬間、
私には結構ある。
忙しくしている時は、そうでもないけれど、
自転車に乗っていて、あー気持ちいいなぁとルンルン走ってる時、
ヒマで、することがなくて、なんとなく暇つぶしで何かしている時。
後で考えると「私っておバカ?」と思うようなことをしでかす瞬間がある・・・

以前自転車で田んぼの脇の溝に落ちた時も、ノーミソお留守状態で、
何が起きたのかわからなかった・・・(汗)
溝のふたが、途中からなくなっている場所だったのだ。
軽い打ち身と擦り傷ぐらいで済んだからよかったけれど、
それ以来、その道を通るたびに、脳ミソがおでかけしてお留守でも
急いで戻ってきて「ケイコク!チュウイ!」と騒ぎ立てる。
人は痛い思いをした経験を積んで、慎重になる。(笑)

今日のお留守事件。
久しぶりの深夜勤務で、夜10時半頃出勤する予定だったオットが、
急に電話がかかってきて、夕方出勤していってしまった。
急に残された私は、ボケー・・・
はーい、おるすでーす。
まぁ、コーヒーでも飲もうかね。
雨だしさ、秋だしさ、
温かいカプチーノ仕立てにしようではないか。
コップに牛乳をついで、レンジで温めた。
あ、しまった、クリーマー用のカップで温めればよかった。
そのカップには、クリーマー用の穴の開いたフタがついている。
出すのめんどくさいなぁ。
まぁいいや。

と、そこで、何を思ったか、
コップ6分目ほどの温まった牛乳に、電動クリーマーをつっこむ。
ほんの0.5秒ほどのできごとだった。
あたり一面、白い点、点、点・・・・
あぁぁぁぁぁ・・・・・・

そうよね。
そうよね。
そうなるよね。
オットに目撃されてたら、さんざんバカにされただろうなぁ。

トホホな気分で、洗ったり拭いたりしてから、
ちゃんとクリーマー用のカップを出してきて、泡立てた。
シナモンも振って。
はぁ。
しみじみと、おいしいわぁ。

シナモンの香りで、アップルパイが食べたくなった。
お留守だったはずの脳ミソが「アポーパイアポーパイ」と
騒ぎ立てている今現在。
来月末、記念日があるから、その時にケーキ屋さんで
あぽーぱいを探してみよう。
それまで、お楽しみに、がまんがまん。
小さな悩み
2008年09月26日 (金) | 編集 |
今週のNHK英語講座、リトル・チャロの中で、
マイケルがジョークを言うコーナーがあった。
前回のは、何が言いたいかなんとなくわかったけど、
今回のはサッパリわからん。
聞き取れてないのかと思って、何度も録画を再生しなおしたけど、
やっぱりわからん。
番組のHPに英語で文章が載っていたけれど、それでもわからん。
あれは、どの辺がジョークなのか?
スケルトンは骸骨じゃなくて透明って意味なのか?
それでもわからん。
アメリカンジョークを理解するほどの英語力をつけるのは、大変だ。

うっ。
米がない・・・
我が家では一回にオットが茶碗一杯しか食べず、
私が小さな茶碗に軽く一杯、一回炊いたのは2回で食べ切る。
2合炊くと微妙に余らせるので、最近1.5-1.8合ずつしか炊かない。
(カレーの時は別、3合炊きます!)
あと一回、炊けるか、足りないか、微妙だなぁ・・・
お米を全部使い切ってしまうのは、なんだか不安。
一回分とっておくことにして、今日はヤキソバにしよう。
オット、今日早く帰ってこないかな。
お買い物、連れて行ってくれないかな。
夜中にざんざん降っていた雨は上がって晴れたけれど、
やっぱり5kgの米を、一人で買いに行くのは、ちょっとキツい。
パワーないなぁ。

急に思いついて、隅に追いやられてホコリをかぶっていた
バランスボールを出してきた。
ゴハン食べるのには、いすが要るけれど、
パソコンはバランスボールくらいの高さがちょうどいい。
モニタを変えてから、どうも椅子が高すぎるような気がして、
姿勢悪いなぁと感じていたし。
椅子と、バランスボールと、両方置くとなると、
ちょっと机をオットの方に押しやらなくてはいけない。
まぁいっか。
狭い、って苦情が来たら、その時考えましょ。
とりあえず、ホットカーペットのシーズンになるまで。

骨盤スクワットというのに興味を持ちつつも、
正しい方法など何も調べないまま、すごしていたら、
今はバナナダイエットがブームなんだとか。
バナナダイエットにはあまり心惹かれませんなぁ。
微増微減を繰り返し、食欲の秋、微増気味なこの頃・・・
ガッツリはやせなくても、今以上増えないように、努力、しよう。
↓WiiFitのグラフ、赤はオット、ピンクが私。
080926.jpg


テレビの影響
2008年09月25日 (木) | 編集 |
昨晩、何気なくつけていたテレビ番組が痛かった・・・
歯ブラシがほっぺに刺さっちゃった男の子の話なんかも、
うわー、いてててて、だったけれど。
心臓の近くに悪性の腫瘍ができてしまって闘病する女の子の話、
あぁ、かわいそうにね、がんばれ、だけで済まずに、
自分がその女の子のような気分になってきてしまって、
挙句の果てに、今日の午前中は、時折胸痛を感じた。
だから、こういう話は、見ないようにしてるのに・・・
見始めてしまうと、どうなるのか気になって、最後まで見てしまう。

今日は雨の予報だったのに、全然降る気配がない。
気分転換に、泳ぎに行っちゃえばよかったな。

ちょっとだるい感じはしたけど、卵と牛乳を買いに、
近くのスーパーまででかけた。
最近道路に落ちているものが、せみから、つぶれた柿になった。(汗)
秋だなぁ。

先週末の「チューボーですよ」を見てから、
スモークサーモンが食べたくて仕方ない。
鮭大好き!
今、おいしそうな秋鮭がたくさん出ていて、
それをムニエルにして食べたりはしたけれど、
スモークサーモンは、田舎のスーパーではあまり売ってないし、
売っていてもちょっとお高くて、手が出せない。
オットは自分で作れば、と簡単そうにけれど・・・
家であんなに煙出してたら火事と思われて通報されちゃいそう。(汗)
やっぱあーゆーのは、キャンプのアウトドアクッキングとかで
ダイナミックに作るのがいいんじゃないかなー。
慣れない自作は、火が通ってなくてあたったりも怖いし。
でも一回ぐらいは、モドキでいいから自分で作ってみたいな。
スモークチップも、それほど高いものではなさそうだし、
いつか、絶対、挑戦しよう。
よし、目標一個、発見。

おおいそがし
2008年09月24日 (水) | 編集 |
これからしばらく、オットの仕事が忙しくなるらしい。
土日どちらかは、お休み返上が続く予定。
私はちょっとつまんないけど、まぁ、いいかとも思う。
最近お小遣いがないオット(夏休みに使いすぎた!)は、
お休みでもパチンコ屋に行けなくてイライラしてるし、
二人で交互に昼寝して、テレビ見て、ちょっとお買い物行くだけ。
私はそれでもいいけれど、、、
やっぱり、どんなに好きでも、
ずーっと一緒よりは、時々離れているくらいの方が、
よかったりするのかもな、と思う結婚9年目・・・

結婚40年近い私の親も、父が退職してずっと家にいるようになって、
一緒に何かする機会が増えたかと言うと、そうでもなさそう。
父はバードウォッチングの趣味を見つけて、勝手に各地を飛び回り、
母はマイペースで好きな水墨画の教室に通ったり、している。
どっちかの趣味につき合わせるようなことをすると、
どっちかの不満がたまるんだろう。
オットのご両親もそうだなぁ。
オット父は釣り、母は楽しそうに外に出て仕事をしている。
夫婦で同じ趣味を持てるのは、理想だと思うけど、
なかなかね。コレっていうのがないんだなぁ。

最近、オットがマンションを買って、スポーツカーみたいなので
私をレストランに連れて行ってくれたり、
オットがオカネモチになった夢を続けて見た。
こ、これは、
宝くじとか買ったら当たっちゃうかもよ!
と思ったけど、現実はそう甘くはない。(笑)
気分だけでもリッチになろう。
100均で買った、見本銀行のひゃくまんえん束メモと、
ゲーセンで入手した偽ダイヤモンドを飾って・・・
をーっほっほ、
なんちゃってせれぶざぁます!
080924.jpg

キン肉マッスル
2008年09月23日 (火) | 編集 |
昨日は昼から泳ぎに行ったけれど、泳ぐ前から、
なんかちょっと右肩があがらないなぁと思っていたら、
どんどん右肩から腕の方へ、筋肉痛が下りてきた。
泳ぐ前からだったので、泳いだのは原因ではない。
心臓からくる痛みっぽいのは、左肩なので、今回関係ない。
日曜日、なんかしたっけなぁ。
買い物ぐらいしか、行った記憶ないけど。

あ。
アレだ。
久しぶりにオットとWiiでテニスの対戦をした。
3ゲーム先取で、勝ったり負けたりの2vs2、
最終ゲームはデュースを延々と6,7回繰り返して、
最後に私がエイと決めて勝った。
どうやらその熱戦で、筋肉痛になったらしい。
・・・
なんて情けないキンニクなんだ。
リモコン握って力を入れて振るので、2ゲーム目くらいで、
手はすでにレイノー出て真っ白。
圧力と、手汗で冷えるのと、まぁとにかく、簡単に真っ白。
もう手が限界!と思いながらも、
オットとゲラゲラ笑いながらやりあうのが楽しくて、
デュースを繰り返してしまった。
テニスは、以前にも手首を傷めたことがあるので要注意。
でも一番面白いのがテニスなんだなぁ。

Wii、指先が痛い私には、ボタンをガシガシ押さないでも
遊べるのがいいんだけど、やっぱりリモコン持って振るのが、
疲れちゃうんだよね。残念。
もっと軽量の手袋みたいなリモコンでも、作ってくれないかな。

最近採血の結果では、カリウムは低値ではないけれど、
やっぱり筋肉が働いてないのかなぁ。
ぐうたらしすぎてるからかなぁ。

とにかく。
現在は右肩から手首のすぐ上の辺りまで、
キンニクツー!バリバリだぜよろしくぅ!
頭痛にバファリンのCMが頭の中をめぐる。
「♪がんばりたーいのに がんばれない♪」
・・・がんばりたい気持ちもないけど。へこたれてます。
あまりひどくない昨日のうちに、洗濯も掃除もプールも
済ませておいてよかった、今日は祝日だし(オットは仕事だけど)
思い切りぐうたらしよう、と思う私。
だから、筋肉が怠け者になるのだ。
っていうか!
翌日よりその次の日の方が筋肉痛ひどいって・・・
としより?
ですよねー。
親子
2008年09月22日 (月) | 編集 |
また、親子のいたましい事件が起きてしまった。
理由や原因は色々あるのだろうけど、
それがわかっても、失われた命は、戻ってこない。

親が子を、子が親を、という事件は(残念ながら)よくあるけど、
兄弟姉妹で、ってのはあまりないような。

親から子への虐待などのニュースを聞くと、
心の深いところがチクリとする。
オットは父親から相当ぞんざいに扱われてきたようだ。
自分ではあまり語らないけど、少しの話の断片や、
家族兄弟の話、態度から察するに。

親から虐待されて、ひねくれて育っちゃう人も多いだろう。
オトナになっても、ひれくれたまま、って人も多いだろう。
私なら、絶対、グレてる。
何もかもキニクワネーとか言いながら、犯罪に走るかもしれない。
でも、オットは至極まともに生きている。
絶対、暴力は振るわない。
気に入らないことがあっても、脅して従わせようとはしない。
ああ、いい子に育ったなぁ、と思う。
お母さん、実は結構上手くオットを支えてくれてたのかな。
それとも反面教師ってやつか?

オットの兄弟たちも、仲がよいわけではないけど、
会えばそれなりに、オットの存在を認めてくれている。
上のお兄さんは、やっぱりちょっとオットを「小僧」扱いするけど、
兄貴としては、普通の域。
妹も、弟も、オットがどう育ったか見てきている。
でも、オットを仲間はずれにしようとか、そんなことはない。
むしろ、無害な癒し系として扱っている感じ。
オットも下には、偉そうな顔をするのが、可笑しい。(笑)

私のかわいいオットを、いじめたなー!!と、
オット父には恨みがましい気持ちもあるけれど、
でもやっぱり、オットを育てて、私にくれた(笑)わけで、
感謝もしないといけないんだろうな。

自分の親にも、ちゃんと感謝しなくちゃ。
自分自身があまり好きではないことの方が多いけど、
でも、日々何かしながら、生きている。
私の成し遂げた唯一の偉業は、オットを親から解放したこと、
なんじゃないだろうか、と、思ったりする。
いや、私って偉いよな、すごいことしたよな、
私にしかできないことだもんな。(笑)

ようし、お天気いいぞ。
洗濯後プールだ!
元気よく出発進行!
[続きを読む...]
NEW TOOL
2008年09月19日 (金) | 編集 |
台風一過、大洗濯大会だった。
よく晴れて暑くて、もう終わったと思っていた夏が戻ってきた。
33℃って、沖縄より暑いんですけど!
ニュースで、今日はこの地方が日本一暑かった、と
言っているのを聞いて、あらためてちょっとぐったりした。(笑)
でもいい、まだまだ、夏でいいよ。
夏好きな私はそう思う。

ちょっと興味があったセラミック包丁を手に入れた。
以前ハハと電話で話した時に、セラミックってどうかな?と
話題にしたことがあったので、ハハが送ってくれたのだ。
金属苦手な私は、普段使いのステンレスの小さな包丁を
ちゃんと研いだりして手入れせず、ちょっと刃こぼれきてしまった。
重いのもダメだし、小さくて使いやすい包丁が欲しいと思っていた。

セラミックなら、あまり手入れしなくても、
切れ味が悪くなりにくいらしい。
ただし、衝撃に弱いので、あまり固い物はだめ。
落としたりしても、折れちゃう可能性あり。
流しの下の包丁入れに収納しようとして、
ガツンと当てて壊しそうな気がします・・・
今まで使っていた包丁よりも、わずかに軽い。
今までのも80gだから、一般的な包丁よりはずいぶん軽いけど。
大きさ同じくらいで、握りは大きめで握りやすく、75gほど。

実用的な面ではないけれど、
刃が白く、握りが赤いのが可愛い。
おもちゃっぽいけど、ちゃんと切れますわよ。
料理が得意ではない私だけど、ちょっと、
料理の時間が楽しくなりそう。
まず、豚汁作ってみました。
我が家の豚汁は、歯の少ないオット仕様に、
具材はすべて1センチほどに切る。
トントントン、トントン、手を切らないように、トントン。

母はこうして、時折遠くに住んでいる私に何か送ってくれる。
長持ちする食品類が多いけれど、
オットは好き嫌いが多いので、アレはダメ、コレが好き、と
何度も何度も繰り返しているうちに、なかなか「ツボ」な物を
送ってくれるようになってきた。さすがだ。

今回のツボだったのは、最近コーヒーを飲むと胃が痛いと言う
オットが飲みたがったココア。
私はチョコ嫌いが進んで、ココアも買いたくならない。
そろそろ買おうと思っていたドレッシング、
健康志向のサラダオイル(高いから自分じゃ買わない)、
試してみたいと思いつつも買えないでいたメロンパンスプレッド、
オットの好きな生八つ橋、コーンスープ、
私好みのベルギーワッフル、
ちょうど切れていただしパック、
他にも、色々、ハハの愛が詰まっていた。

いつもメールでありがとうを済ませてしまうけど、
たまには、はがきとか、書いてみようかな。
だいだい色
2008年09月18日 (木) | 編集 |
もう台風は、通りこえたのかな。
今回は、雨ばかりで風があまり感じられなかったから、
台風だーという感じではなかった。
夕方、雨がやんだと思ったら、外がぱーっと
だいだい色に染まった。
イメージが、オレンジ色っていうより、だいだい色。
どの窓からも、カーテン越しにも、強烈なだいだい色の光が
入ってきていたので、思わず外をのぞきに行ってしまった。
軒も、家も、電柱も、車も、人も、犬も、
みーんなだいだい色のフィルターの中にいた。
外にでっかい古臭い電球をつけてるみたい。
ちょっと、ふぅん、と思った。
なんかちょっと、違う世界みたい。

明日は、晴れるかな。
洗濯物、たまってます。

来週は、敷きパッドを洗おう。

リーマン破綻?そんなのは他人事みたいに感じるけれど、
事故米のニュースは、食品だけに身近に感じる。
大きな企業ほど、管理は厳しくならないといけない。
中国の粉ミルク、どうしてそんなことになっちゃったの?
お金儲けばかりに目が行く食品会社の偉い人、
自分の口に、自分の家族の口に、
安心して入れられる物を、作りなさい。

うひゃーっ 
キャベツのスープを焦がすところでした。
でも調味がうまくいかない。
ちょっとしょっぱいかな。
でも何か、味が足りない。
お片づけ
2008年09月17日 (水) | 編集 |
今日は何をしても集中できなくて、
不機嫌ではないけど、なんか面白くない。
お天気が悪いせいかなー。

昨日は、工具系オットの雑用品入れ引き出しの片づけをした。
ちょっと油のにおい。
指先は、ネジとかをつまむと痛いけど。
時間はたくさんあるので、雑巾片手に、のんびりのんびり。
あー。
昔、実家にもこういう工具系の引き出しがあって、
何をするでもなく、かき回してみたり、
整頓してみたりするのが好きだったな。
今は、金属が苦手になって、あまり好きではないけど。

大量の乾電池を電池チェッカーで分類し、
デジカメでちょっと使っただけのものなど、
残量の多いのはとっておいて、あとは処分。
コレだけで、引き出しがずいぶん軽くなった。
あと、オットが仕事で作っている金属の物体。
手に乗るくらいの、そう大きくないものだけれど、
5個も6個もサビかけたのが転がっていると、
金属嫌いな私はイヤーな気分になるので、追い出した。
オットに必要か聞いて、捨ててしまおう。
点灯管やがびょう、輪ゴムなんかも、この引き出し。
ホッチキスは文具引き出しなんだけどなぁ。(笑)

勢いづいて、パソコン系引き出しも一気にお片づけ。
なんかの付属CDみたいなものをまとめて一箇所に、
なんかのコード類も、エイエイ、と丸めて一箇所に、
でもなんか、
・・・・・・
ほとーんど要らない物のような気がする!
だって、全然開けない引き出しの中に入ってるんだもん。
一年に1,2回、アレはどこだ?ああいうのあったっけ?って
かき回してみるくらい。なくてもいいはずだ。
でもやっぱり、PC系は特に、私にはなんだかわからない不必要な物も、
オットには必要でとっておかなくちゃいけない物だったりするから、
勝手に捨てるのはやめておこう。

もうひとつ、自分のオモチャバコにしている引き出しは未整理。
便箋や切手、マスコットやストラップ、ビーズやシール、
大量の食品ミニチュアフィギュアは別に箱に入れているけれど、
時折、この引き出しにポイと放り込んでいることもある。
なんてことないガラクタの寄せ集めだけれど、
やっぱり私には宝物で、勝手に捨てられたら、怒るだろう。
でもいいかげん、ちょっと整理しないとなー。
引き出しが開かなくなったら、宝物出せなくなっちゃう!

今日は、すぐにたまってくる未分類の資源ごみを、
エイエイと分類して袋に入れて、おしまい。
やる気、なし。
雨だから洗濯もなし。
掃除機も昨日チャチャっとかけたから、もういい。
テレビも、読書も、ゲームも、長続きしない。
何か作りたい気分にもならない。
でも、眠くならない。
時間が長い。
貯めているコーヒーのポイントを数えて、
やっと何かやった気分になって、少し満足した。(笑)
今日はオットの帰宅を待たずに、寝てしまおう。
起きてたらなんか食べちゃいそうだ。

あー、この時間、とっておいてオットにあげたい。
せんぷうき
2008年09月16日 (火) | 編集 |
ほぼ24時間つけっぱなしでがんばっていた扇風機も、
もう、ちょっと蒸し暑い昼間につけるくらい。
ホコリがついてきたので、分解して羽と網の部分を洗った。
ん?
なにか・・・する・・・?

扇風機の台の部分のプラスチックの変色部分を隠すために、
以前、アクリル絵の具でお絵かきをした。
土台部分は海のブルー。
ピンクのいるかが二頭泳いでいて、
上に伸びる柱部分にはやしの木、
スイッチ周りは、スティッチのシールやハイビスカス。
お下手な絵だけれど、アロハな楽しい扇風機。
でも羽の部分だけは、絵を描いていなかった。
そうだそうだ、この機会に、
描いちゃおう、かいちゃおう。

アクリル絵の具より、ちょっとおあそび用で、
失敗したらはがしちゃえばいい、のり絵の具がある。
色を混ぜ混ぜしたりしながら、小さな虹の絵を描いた。
るるーん♪とゴキゲンで、
簡単な果物なんかも描いてみる。
車とUFOも描いてみた。
もう、なんでもあり。(笑)
オットに笑われるかなーと思ったけれど、
取り付けてみたら描いた面が裏になってしまい、
羽がグレーの透明なので、見えないこともないけど目立たない。
描いた甲斐がないというか、目立たなくて良かったのか??
回っているところをよーくみると、虹のわっかができてます。^-^

パソコンにも、扇風機がついている。
最近私のパソコンは不調で、時折フリーズしたり、
ぶっちりと電源が落ちたりしていた。
PC内の扇風機が衰えてきたのか、
オットが分解した時に、放熱のためのグリスがはがれたのか、
そんなことだろうと思っていた。
CPUの温度をはかるソフトをあれこれ試してみたけれど、
どうしても温度が高すぎる。
オットにブーブー訴え続けていたら、やっと箱を開けて、
中を見てくれた。
「あ・・・線ささってないや」
おいおい。
熱かった日々、よく扇風機ナシで耐えてたね・・・
まぁ、無事解決したので、ヨシとしよう。
CPUの温度は20度ほど下がった。

のんびり台風が来ているようだ。
今日か、明日か、まだか?
あまり大きな被害がありませんように。
夢をかなえるゾウ(本)
2008年09月15日 (月) | 編集 |
今さら感もありますが、ベストセラー本も時間が経てば、
普通に借りられる田舎の図書館万歳。

「夢をかなえるゾウ」 水野 敬也 著

私はひねくれ者のあまのじゃくなので、自己啓発本の類は嫌い。
いいことが書いてあっても、素直に受け止めようと思わない。
この本も、相当ひねくれた気持ちで、
ふふん、と思いながら借りてきた。

読んでみた。
ふーん、まぁまぁ、面白かった。
成功するには○○しろ!の類はどうでもいいけれど、
ゾウの神様ガネーシャのキャラは、素直に、いい。
神様だからってナンデモアリなのは、ちょっとずるいけど、
神様なのに、いじけて泣いちゃったりするのは可愛げがある。
で、なぜか関西弁。
このキャラだけで、ドラマとか、グッズとか作れちゃうんじゃないかと思う。
・・・と思ったら、やっぱりドラマ化、あるのねー。
オットが見たら、私よりお人よしの素直な人だから、
コンビニ募金とかしちゃいそうだ。
まぁ、ツマにサプライズプレゼントとかは、ないんだろうけど・・・

それにしても。
私は現状に結構満足してしまっているから、
夢をかなえよう!という大きなパワーがわいてこない。
そもそも、今の私の夢ってなんだ?
犬を飼う、そのために必要な家、体力を得る、
そんなもんか?
あとは、オットと、もうちょっとヨボヨボになるまで、
仲良くのんびり暮らせればいいと思ってるけど。
ああ!
伊勢海老食べたい。(笑)
やっぱり人間は欲張りだ。
欲望をちょっと忘れているだけで、いっぱい隠し持っている。

そんなことを考えたんだから、ヒネクレ者の私にも、
ストーリーが面白かった、だけではない、
この本を読んだ「意味」があったと思う。
食べ物の恨みと冬の気配
2008年09月15日 (月) | 編集 |
祝日、でもオットは仕事。
でも金曜日に突然「今日は休み」とか言うし、
結局3連休だったから、まぁいいか。
最近突然休みすぎ・・・

3連休なのに家にじっとしていると衝突するので、
金曜日はプールに行き、
土曜日は久しぶりのショッピングセンター。
買わなくても、色んな物を見て、歩き回るのが楽しい。
すっかりくたびれて、晩御飯を和食屋さんで食べることにした。
以前この店で、お茶をひっくり返してヘコんだことがある。
用心、用心。
と思ったら。
頼んだ釜飯が、焦げすぎで底の方は食べられたものじゃない。
炭だ!固い!
少しくらいおこげがあるのはおいしいけど、こんな釜飯なら、
炊飯器のゴハンを釜に詰めて出してくれた方がまし!
またヘコんでしまった。
もう二度と、この店には行かない。
でも店員さんに新しいのくれ、と言うほどの度胸はないので、
いやみったらしく、釜から茶碗に焦げを表にひっくり返して、残した。
厨房の人よ、反省してくれ。
食べ物の恨みは、恐ろしいのだよ・・・

今回お茶はひっくり返さなかったけれど、
朝、家で、ふりかけをまきちらかして、オットにあきれられた。
ぷーちゃんも、ふりかけまみれ。
なんでこんなことになったのか、自分でもわからない。
小袋を開ける時に失敗したわけじゃなくて、かける時に落とした。
朝は手先があまり言うことを聞かないからかも。
朝はどうもなぁ・・・
オットと休日を過ごしていると、私は朝ごはんの後、
オットは昼ごはんの後に、眠くなって昼寝する傾向にある。
いや、朝ごはんの後は、二度寝というのか・・・
まぁとにかく。
一時的にちょっとヘコんだけど・・・
こんなことは、たいしたことなくて、どうでもいいのさっ。ふんっ。

台風の影響か、雨が続き、肌寒い。
数日前から、無意識に、皿洗いにお湯を使っていた。
まだ半そで短パンで過ごせるけど、
昼間でも、クーラーも扇風機も要らない。

オットに新聞縛るのと、風呂掃除とどっちがいい?と聞いたら
新聞縛ると言うので、私が風呂掃除をした。
オットはチャチャっと済ませるので、たまには自分でしないと、
風呂のふたの裏側とか、カビっぽくなる。
まぁいいか、と思って私が風呂洗いをした。
水をさわったせいか、レイノー。どーん。
体は動いたから暑くなって汗かいてるのに、指先だけ真っ白。
ふー。

ぷーちゃん、あったかいお風呂わかして入ろうかね~。
フリカケくさくしてごめんね。
プー「ううん、気にしてないよ。フリカケっていいにおいだね。
   かぶったのがハチミツだったらもっと良かったんだけど!」
失せもの出る。
2008年09月11日 (木) | 編集 |
昨日の模様替えで痛めた体は、思ったほどひどくは
ならずにすんだけれど、ふとした拍子に、ウグッと痛む。
運動不足だなぁ。
もう若くないなぁ。

色々物を動かしている時に、ホコリの中に、黒い四角い物を
発見した。なんじゃこりゃ。
何かが欠けたプラスチックかな、掃除機で吸っちゃおうかな、と
思ったけど思いとどまって拾ってみたら、
GW後になくしたマイクロSDカードだった。
あぁら。お久しぶり。

どれどれ、どんな写真が入ってたんだっけね?
・・・
隣のうちのにゃんこと、オットの写真ばっかりでした。(笑)
ついでだとパソコン内の写真の整理もしていたら、
面白いのを発見。
結婚式の写真は見る機会も多くて見飽きた?感じだけど、
もう消しちゃったと思っていた、
衣装合わせの時の写真を見つけた。

衣装を選んで合わせてみる会があった日には、
どちらの親も出てきて、あれがいい、これはどう?と大騒ぎだった。
ホントはサーモンピンクのドレスを着たかったけど、
サイズが合わずに断念して代わりに着てみたピンクのドレス・・・
080911-1.jpg
にあわねーっ!
プリキュアかよ、って感じのプリチーな雰囲気のドレス。
オコサマっぽい私には、オコサマになりすぎて、ダメでした。
オットは本番もこれに蝶ネクタイしてたんだっけ。

今でも笑いのネタになるのがコレ。↓
080911-3.jpg
ゴージャスな顔の背丈のある人には似合うかもしれないけど、
ちんちくりんな私が、テカテカのこんな着物着ると・・・
ハデなこいのぼりみたい、と言うのはオットの感想。(笑)

結婚してから二人の写真を撮る機会が、あまりない。
どこかにでかけても、恥ずかしがりやの私たちは、
あまり人に頼んでとってもらうことをしないし、
その前に、写真に撮られることがあまり好きではない。
(私は太ったから、っていうのもあるし)
でも、何年かしてから見て、あぁって思えるのはいいもんだな。
今度ゲーセンでプリクラでもいいから、
ツーショット写真を撮ってみようかな。
今の自分のカタチ、を客観的に見るのは、
やっぱりちょっと苦痛かなー、
でも何年かしたら、それもまた、アリなのかもなー。
すすわたり
2008年09月10日 (水) | 編集 |
おうぅ・・・
無茶はいけませんでした。
腕と肩と首と腰とモモも、
なんか全体的にポリポリのパンパン。

以前使っていた液晶テレビがあいたので、
省電力のためにも、とどデカイクソ重いCRTモニタと
とりかえることにした。
以前オットが動かした時は、腰を痛めてしまった。
20kgほど、少しなら、自分で動かせない重さではない。
がんばって、自分でやってみよう。
台からキャスター付のいすに移して、
ゴロゴロと段差のあるところまで移動、
あと1mくらい、自分で運んで物置部屋の床に置いた。
ふーっ。

ほんの数秒の筋肉酷使が、こんなにすぐに全身に現れるとは!
普段重いものはオットに持ってもらうし、
プール以外は全くといっていいほど、運動していない。

モニタを取り替えるにあたって、横幅が大きくなったので、
あれを動かしこれも動かし、
模様替え好きな私には、久しぶりのいい気分転換。
でもちょっと、やりすぎたかも。
キモチワルくて、立ち上がると貧血起こしそうな・・・(汗)

久しぶりのものを動かすと出てくるのが、ホコリ!
そりゃもう、大量に。
雑巾しぼると手が痛いとか言っていられないほどスゴかったので、
絞りの甘いままで(笑)ほこりをガシガシふき取った。
ホコリってなんなんだろーなー。
ススワタリのまっくろくろすけくん、出てきそうだ。

オットも時々ススワタリの親戚を飼っている。
なんと、ヘソの中に。
ヘソ毛が静電気を帯びるのか、へこみ具合が
ホコリを集めるのにちょうどよいのか・・・
私はそれを「へそすけ」と呼び、
すぐに洗って来ーいと言うものの、
実は見つけるのが楽しみだったりする。(笑)

あああ。ズドンズドンと肩が重くなってきた。
気持ち悪さ、増加中なので、しばらくゴロゴロします・・・
パンブーム到来
2008年09月09日 (火) | 編集 |
またパン食べたい期がやってきた。
少し前に、小さな波が来て、しばらく半額のとか(笑)
安い食パンやロールパンを買い込んで冷凍して、
食べつくして、満足した、ような、気がしていた。
でもまた、パンパカパーン!パンブーム到来。

今朝は、冷凍してある食パンを食べよう、と思っていたのに、
珍しく、いつもラーメンのオットが「とーすと」をリクエスト。
冷凍してあるのは2枚だけなので、がっかりしながらも、
やっぱりオットを優先してあげたい、ツマの愛情。
「1枚?2枚?」と聞いてみたら「1.5枚」・・・微妙。
結局、私は0.5枚の食パンとチーズとコールスローで、
不満の残る朝ごはんになってしまった。

ふと、思い出す。
入院生活を送っていた時、コレステロールが高めだからと
高脂血症食に切り替えられて、マヨネーズやマーガリンが出なくなり、
味付けもそっけないのはまぁ、仕方ないから我慢するとして・・・
作ってもらった物は、ありがたくいただいて、残しませんよ。(笑)
でも私がブチきれそうになったのが、スライスチーズ、半分。
うううっ。
半分なら、出すなよ!
食パン半分、とかチーズ半分、とか好きなものを半分だけって、
食の欲が強い(食欲旺盛、とは違うので量食べられないけど)私には、
なんか不満!!!なんだよなぁ。
丸ごと食べたい、一枚全部食べたい。
でもこれも、贅沢なことなんだろうな。
今日は食パン半分だったけど、スライスチーズは一枚丸ごと、
食べられたことに、感謝。
私はしあわせだー。

そして今、パンを買いに行くべきか、我慢するべきか、
揺れるオトメ心。
買いに行って、何か一つは即食べるに決まってる。
それはやせようという意思には反する行為だ・・・
買い物に行くには、短パンキャミソールという超ラフな格好を着替え、
ボッサボサにまとめている髪も、なんとかしなくてはいけない。
めんどくさい。
でも一日中こんなだらけた格好で、一歩も外に出ないってのも
どうなのよ?と思う。まだオット以外の人を見ていない。
やっぱり買いに行っちゃおう。
その分、晩御飯控えめでー。

うでかばー
2008年09月08日 (月) | 編集 |
土曜日のオットのゴルフは、相変わらず。
出かける前になってアレがない、コレがない、
アレ持ってきて、ソレとって、私はブチ切れ寸前でお見送り。(笑)
基本的に、ゴルフの時は遊びだから、
オットに自分で準備させることにしていて、
私はシランプリをするのだけど。
前日仕事で2時頃帰宅して、翌朝7時半に出かけなくちゃいけないなら、
準備をして寝るとか、さっさと寝て早めに起きて準備とか、
私なら!!私なら!!と思うけれど。
オットは私ではない。
前夜もちょっとのつもりで始めたゲームがやめられなくなり、
あと5分、あと5分、私にしかられて、やっとやめた。ガキか?
当然、準備は何もしていない。
朝は眠い。
二人共不機嫌で、いってらっしゃーい。
でもこれを引きずらないのが私たち。(笑)

ゴルフの後は、疲れもあって、オットはバタンキュー。
F1の予選見るのにちょっと起きてきたりもしたけど。
日曜日は日曜日で、体が痛いので、ほとんど動かずにすごす。
私はゴルフしてないから、体は痛くないけど腹を壊して弱り気味。
オットが好きな芸能ニュースや討論番組を見ている時に、
私はつまらなくなって、うとうと昼寝。
私が起き出して、昼ごはんを作って食べたら、
オットが眠くなって昼寝。
夜にF1を見ている時も、眠くなりかけた。
でも最後の最後に雨が降ってきて、面白くなって、
オットと二人、オッ、と目を覚まして観戦した。(笑)
もうあと何週かあったら、もうちょっと面白かったのになー。
ライコネンは・・・ヤケクソってことないよな?

オットがゴルフに行くと、真っ黒に日焼けして、
ウデはソレだけで済まずに水ぶくれみたいな物ができて、
治るまでしばらくかゆそうにしている。
以前インドネシアに出張した時も日焼けしてたけど、
そんなのできなかったのにな。トシかね。
でも日焼け止めつけるのも、嫌がるし。
もう夏はゴルフしない方がいいんじゃない、と言ったら、
日焼け防止の腕カバーみたいなのしてる人がいて、
汗も吸うしすぐ蒸発して涼しいんだって、と興味深そう。
おお、それならなんかブランドマークの付いたの買えば、
「カッコイイ」から使ってくれるかも。(笑)
オットがゴルフじゃない時には私が使えるし♪
今度大きなスポーツ用品店に行く機会があったら、探してみよう。
ただし・・・
「ツマが使ったらオットが使う時ブカブカになるじゃん!」
と苦情がくるかも、しれません・・・
たぶん、長さは余るんですけどねー。

こういう「ちょっと欲しい物」を見つけると、
探したり、買いに行くのが楽しみになる。
まぁ、もう夏も終わりだし、
いいのがなかったら買わないかもしれないけど。
楽しみがあるっていいことだ。
ひらひらのふわふわの
2008年09月06日 (土) | 編集 |
休むと言っていたオットは結局、仕事に行った。
そーだろそーだろ。
次の日ゴルフだから休みます、ってそりゃないだろ。
どうせならゴルフ終わって体痛い時に休めばいい。

またオットの靴下が穴だらけになってきたので、
ましな3組ほどは穴をかがったけれど、3組ほど捨てた。
穴があいていないのは、仕事の時は汚れるからダメ、と
はかせない(笑)白系の靴下だけ。
ゴルフの後宴会でも行くんだったら、ちょっと格好悪い。
そう思って、ツマは自転車で15分の洋服屋にでかけた。

やせたら、色んな服を見たり買ったりも楽しいだろうけど、
今の「ちょっと太め」な私は、あまり服に興味を持てない。
それでも、一人で洋服屋に行くと(オットが一緒の時は見ない)
一目ぼれで衝動買いしたくなる服と出会うかもしれない、と
一通り見て回ってしまう。
ぷよんぷよんのオバチャンの中の小さなオトメ心。

オットの靴下をさっさと決めて、自分の下着も見るだけ見て、
洋服のコーナーを2周。
買うなら、これ。
そう思った服は、季節切り替えバーゲン区画にあり、
安かったので思い切って買ってきてしまった。

インド綿の、ガーゼに近いような薄いフワフワ。
重ね着したら可愛いよー。
柄(イラストでは相当省略)はもう少しスッキリしてる方がいいけど、
派手すぎず、地味すぎない柔らかい可愛い色だし、
肩周りの綿レースもやわらかくていい。
080906.jpg

めったにスカートをはかない私が、フワフワしたものを着て、
家の中をヒラヒラ歩いていたら、(下は短パンですが)
オットがもの珍しそうな顔をして、めくった。(笑)アホ!!

しかし・・・
私がこういう、Aラインのスソの広がった物を着ると、
どうも、妊婦さんのように見えなくもないような・・・
好きなんだけどなぁ、こういう全体的にやわらかーい服。
くだらない≠つまらない
2008年09月05日 (金) | 編集 |
今クールのドラマたちも、そろそろ終盤戦。
医療系シリアスドラマも面白かったけれど、
なんせリアルに痛そうな場面、血だらけの場面が多すぎて、
目を覆っていることが多い。
お願いだから、もうちょっと遠まわしに表現して・・・

それに比べて、コメディ系のは安心。
くだらない、とオットと二人で鼻で笑いながらも、
「ヤスコとケンジ」、「正義の味方」を楽しみにしてしまっている。
最初はイジワル姉の話なんて面白くないと思ったけど、
見ているうちに、「正義の味方」が今期一番の
インパクトのあるドラマになってしまった。
オットは、志田未来ちゃんの表情豊かな顔が気に入って、
めんたま落ちそうな子、と呼んでいる。(笑)
私は「シバトラ」の、大後寿々花ちゃんが可愛いと思うけどなぁ。
最初は楽しみにしていた「あんどーなつ」はいまひとつ、
盛り上がりに欠けるこの頃。
主人公なっちゃんはクソ真面目で、全然くだらないことをしない。
お笑いな老舗和菓子屋じゃぁ、雰囲気ぶち壊しで困るけどネ~。

くだらない、と冷たく言われると、
価値がない、と切り捨てられたような感じがするけれど、
我が家におけるドラマ評価の「くだらない」は
「結構面白いジャン」だったりする。
素直に面白い、と言わずに「くだらない」と評価するあたり、
二人共ちょっとヒネクレてるなぁ。

くだらないことは、確かに、あほらしいことかもしれない。
でも、それを楽しめるかどうかで、人生がちょっと面白くなる。
価値がない、あほらしい、意味がない、
だからこそ面白い、ってなんか不思議だ。
コレを追い求めていくと、お笑いになるのだろうねぇ。

私の人生も、あまり価値も意味もなく、
ちょっとあほらしそうな感じではあるけれど(笑)
おもしろいのか?どうなんだろう。
オットといると、それなりに、面白いかもしれない。

明日はオット、また有休予定。
なんかゴージャスに使ってるなぁ。
土曜日のゴルフ前に、ゆっくり休むってことらしいけど。
明日の朝はゴミ出しもなくゆっくりできるので、
今晩はオットを起きて待っているつもり。
今週はほとんどオットより先に寝ちゃってたしね。
お夜食は、ビストロスマップで見てリクエストされた
「ミートボールスパゲティ」、
オットが帰ってくるまで待ってないと、パスタをゆでられない。

そーいえばビストロに来ていたウィルスミスさんたちは、
映画「ハンコック」の宣伝だったみたいだけど、面白いかなぁ。
夫婦役で息ピッタリにギャグばかりやっていたから、
ちょっと興味を惹かれた。
実に「くだらなそう」な映画・・・(笑)
チュートハンパ
2008年09月03日 (水) | 編集 |
昨晩からまた、なんとなくお腹の調子が悪くなって、
朝起きたらノドがガラガラで(すぐ治ったけど)、
手もパンパンでもないけど、プンと腫れぼったく、
体中の関節がうじうじ。痛いほどでもないけど、だるい。
あら、これは・・・?
と思っていたら、月のモノの前兆だった。
オットを仕事に送り出した夕方からは、異常なほどの
眠気に襲われて、あぁ、もうだめ、と思いながら
かろうじで洗濯物だけとりこんで、布団に転がり込んで、
3時間ほど爆睡してしまった。

昨晩はオットの帰宅が遅く、あまり待たずに寝てしまったけど、
やっぱり深いところで意識が気にしていたからか、
カラダがなんとなく痛くて、深く寝ていなかったのか、
オットが帰宅した時(朝6時頃)、一度目が覚めてまた寝た。
寝て起きて、寝て、起きて、なんかもう、
睡眠サイクルぐっちゃぐちゃです。
でもオットもあまり寝てないはず。
今日は早く帰ってきて、いっぱい眠れるといいね。

全く平気な時もあるけれど、お腹や腰が痛かったり、
カカトや関節が痛かったり、異常に眠くなったり、
暑いーと思ったら急に寒くなったり、
色んな形でカラダがいつもと違うことを訴える。
3日ほど前からパンが食べたくて、パンを食べても
パンを食べたくて、パンに飢えているのも、関係ありかも?
いいえ、これは単なるいつもの食欲魔人です。

ネムーイとかダルーイとか、自分を甘やかしまくる私は、
家事も趣味も、みんな中途半端で投げ出したまま。
フェルトスイーツコレクション、という本も買って、
またフェルト手芸をしたい気分ではあるけれど、
手は、拒否。
やりかけのものも、いっぱいあるんだなぁ。
まぁ、あせることじゃないさ。
やれる時に、やればいいさ。

しかし、睡眠は中途半端な細切れでなく、ガッツリと、
もう満足、と思うまで眠りたいなぁ・・・
でも眠りすぎも、体が痛くなるこの頃。
若かりし頃は一日ぐらい寝なくても平気だったし、
眠れる時はいくら寝ても、眠れたっけ。

明日の朝はゴミ出しに起きなくちゃいけない。
ちょっと寂しいけど、オットを待たずに、
先に寝てしまおう。
ぐにゃぐにゃ。
夏休みの宿題
2008年09月02日 (火) | 編集 |
9月になっちゃいましたねぇ。

昨日は、夕方出勤したはずのオットが
「タイムカード忘れたから有休にしちゃう。カエル」と
メールをしてきた。
買い物行って、掃除機かけて、とバタバタしていた私は!!!
イキナシそげなことおっしゃられましても。

でもって、オットはすぐに帰ってきたものの、
夏休みの宿題を忘れていたらしい。(アホ)
「だって金曜日に渡されて明日の朝までとか言われても」
とブツブツ文句を言いながら、何やら書類をいっぱい書いていた。
文字を書くのも、文章を考えるのも嫌いなオットは、
ずっとイライラして、何か聞いても「んがー」とほえるばかり。
マトモに相手をしていると、私もムカついてくる。(笑)
こんな時は放っておくに限る。
私は、私の仕事をしよう。
オットのメンドイ仕事が終わった後は、ほっとしてハラが減るだろうと、
予定通り「9月になりましたカレー」の作成にかかった。

オットは夏休みの宿題、嫌いじゃない物は、さっさーと
終わらせていても、読書感想文とか嫌いなのは、
最終日の夜までとっておくタイプだっただろうな。
夏休み明けのお子様たち、宿題がんばったかな~
私?
ええっと。
今年はあんまり、夏の大掃除、がんばらなかったー。
寒くなる前に、洗面所と物置部屋を、なんとかしなくちゃ。

結局、せっかくの有休なのに、宿題作成にあけくれ、
あとはのんびりテレビを見て過ごしちゃった、
ちょっともったいないような日になりました。
でもその分翌日である今日は、私の病院に送り迎えしてもらう
余裕があって、待ってる間にゴルフの打ちっぱなしまで行って、
まぁいいか、でした。

病院、
いつもと変わりなし。
あー採血はベテランじゃない人で、3回刺されたけど仕方ない。
ゴメンナサイとあまりにも謝られすぎても、困る。
指先の痛いのは申告してきた。
薬をあまり増やすのも嫌、と正直に言ったら
「まぁ、レイノーが原因だと思うので、ちょっと様子を見ましょうか」と。
指のことを真っ先に言ったのだけど、返事が返ってきたのは
聴診器、血圧測定などほとんどすべてが終わって、最後でした。
診察中、ずっと考えて、慎重に結論を出したんだろうな。
何も言ってくれないと困るけど、とりあえず、
お互いに、伝えることは伝えた。(笑)

これからピューっと冷える日が突然やってくるのだろう。
その前に、手袋、出しとこうっと。