FC2ブログ
[2008年08月] by ぐうたらなまいにち
ぺり、ぺり、ごろ、ごろ。
2008年08月29日 (金) | 編集 |
めんどうくさいことは嫌いだし、すぐ手が痛くなるし、
今までオットにお願いされても拒否してきたんだけど、
昨日は何もすることがなくて、オットが仕事してる間(休日なのに)、
ずっとしていたことがある。

オットの携帯の、塗装はがし・・・

仕事中は、作業服のポケットに無造作に、
ステンレスの定規や、ダイヤモンドやすり(!)と一緒に入れてりゃ、
携帯がボロボロになって当然。ザ・オトコのケイタイ。
丸一年経ったところで、バッテリーは無料でもらったのに変えた。
外装交換に入院させてきたら?と言ってみたけれど・・・
キレイになっても、どうせまたすぐボロボロになるし、と
はがれかけてきた塗装をはいでしまえという方向に。(笑)

メタリックグリーンをはがすと、きれいな鏡のようなステンレス地。
ムラにはがれている端っこの部分を、ガムテープでギュギュ、ペリペリ、
ほんの少しずつしかはがれないけれど、
たまに3mm四方くらいのが取れると、おお、快感。(笑)
じみーに、ぺりぺり、ぺりぺり、
テレビ見ながら3時間ぐらい、
ペリペリ、ペリペリ。
ガムテープを80cmくらい使ったんじゃないかと思われるところで、
表面の3分の2がはがれた。
で、挫折した。(汗)
あまりに指が痛くなったので。

自分に意外とこういう面での「根性」があることに、
自分で感心したのでした・・・?!

うーん。
雷鳴ってるなー。
今にも降りそうで、なかなか降らない。
雷が鳴っている時は、おいしいお米ができますように、と願う。
雷が光った時にできる窒素化合物は、田んぼの肥料になるらしい。
そう思うと、ドドーンと来ても、あまり怖くないかも。
停電は嫌だけどね。
プールに行こうかどうしようか迷いながら、
お腹の調子がイマイチで、寝て過ごしてしまった。
雷も、お腹も、私自身も、ゴロゴロ。

タメイキ スウ
2008年08月27日 (水) | 編集 |
昨晩、オットが半分は残っていた缶コーラをひっくり返し、
大騒ぎになった。
麦茶ならまだしも、コーラかよ!!
お気に入りの、クリーム色の犬模様の敷物に、
美しくないシミができちゃう!
それより!
畳までしみてベタベタになったら、アリさん大喜び!
「!」を連発しながら、プリプリと怒りまくり、
敷物を引っぺがして、とりあえずお風呂場で洗った。
ちゃんと洗うのは、翌朝、洗濯機で。

そして今朝、洗って干した瞬間、雨が降ってきた。
はぁ。
ため息付くと、幸せ逃げちゃうよ。
スゥ。吐いた幸せを吸う。(笑)

別に、敷物一枚汚れるくらい、どーってことないんだよね。
ただ、なんか体調悪くて、イライラしてた。
で、朝起きた時もドーンと内臓が重たく感じて、
関節も頼りない感じがして、ドコが痛いというわけではないけど、
力が入らない感じ。
オットに新聞紙が重いから捨ててきて、と頼んだら、
敷物の反省か、数年ぶりにゴミ捨てに行ってくれた。

この全体的ななんとなくの体調の悪さが、天気のせいか、
昨日泳ぎに行ったせいか(軽めにしたつもりだったけど)、
はたまたベンピのせいか、なんなのか、
よくわからないけれど。
昨晩あまり良く眠れなかったので、軽くウトウトと昼寝して、
寝てばかりで動かないのも、それはそれでしんどいので、
エイと起き上がって、動こうと、しているところ。

雨が上がって、ちょっと暑くなってきた。
スーパーにでも、行ってみようか。
あ、明日オットがお休みとるとか言ってたなぁ。
ポストに何か入れる音がしたので、のぞきに行ったら、
オットの健康診断の結果が来ていた。

うーん。慢性胃炎、要注意度2、これくらいか。
健康診断前の会社での発表の時に胃が痛いと言っていたから、
まぁ、これは仕方ない。予想通りだ。
他、特に異常なし!
よかった、よかった。
私の可愛いオット殿は、まだまだ元気に働いてくれて、
二人で変わらず過ごしていけそうだ。たぶん。

ふーっ。
スーッ。
またため息をついて、吸い戻した。
うーんざーり
2008年08月26日 (火) | 編集 |
クリーニング屋のカードが見つからない、まぁいいか、で
オットが結婚式に着たスーツを、2ヶ月近く放置している。
いいかげん、洗濯に出そう。
オットは安物のスーツなんだから家で洗濯してしまえ、とか
乱暴なことを言うけれど、プロに頼めば、
私の嫌いなアイロンがけも、びしっとキメてもらえるし、
しばらく着てないからカビ生えてるかもーという心配も、
少しは減るだろう。(汗)
お金がかかるだけの価値はある。
カードなくてもなんとかなるだろう、今週中に、
やっつけよう。宿題。

クリーニング屋のカードを捜索するために、
領収書などをポイポイ放り込んでいる引き出しをかき回した。
・・・・うんざり。
一度、うんざりして、ガバーっとビニール袋にあけて、
物置部屋に持っていったんだった。
そしてまたうんざりするほど、たまってしまった。
使い捨てコンタクトや、通帳、切手や手紙類、
ストラップや食玩フィギュア、なんでもかんでも放り込むから、
すぐにいっぱいになってしまう。
請求書類は、ちゃんと分類して、カンタンな家計簿を
2年に一度くらいつけて、そしたら処分できるのだけど。
数字は嫌い。
オカネに関することも、考えるのは嫌い。

特に貧困にあえぐ幼少時代を送ったわけでもないのに、
就職活動の頃も金融機関だけは絶対嫌だったし、
今も、オカネモチになるのは気が進まない。
(当然ローンとかもめんどくさくて嫌なんだけどねー)
もちろん、宝くじは買ってるし(笑)、犬の飼える家は欲しいし、
好きなもの買って、いい気分は味わいたいけど、
今クールのドラマ「ロト6で3億2千万円当てた男」をチラ見していると、
彼は幸せそうには思えない。
オカネにたかる人、猜疑心、不信感、失望、拒絶、
なんだかんだと決定しなければならないメンドクササ、
そんな物ばかり感じてしまう。
学歴にしても、子供の有無にしても、結婚するしないも、
オカネのアルナシと同じようなこと。
じゅうぶん生活できるだけの衣食住が満たされてるから、
こんな甘いことが言えるのかもしれないけど。

幸せはその人が幸せだと思うところにあるもので、
人がどんなにうらやましがろうと、
幸せじゃない人は、幸せじゃないし、
足りない物がいっぱいでも、いっぱい笑って過ごせる、
幸せな人もいる。

今日の私は、アンパンマンミニミニラムネ88円で、
幸せな気分の幸せな人です。
筒型の入れ物のお尻についているシールの種類が、
色々あったので、ホラーマンは嫌、とアンパンマンのものを
探して買ってきてしまった、子供に嫌われそうなおばちゃん。

恐れていた電気代のお知らせが、値上げの通知と共に来た。
うっ。たかっ。
一番少ない月の、3倍くらいある。
でも使用量をみたら、去年よりは少し少なかった。
オットの深夜勤務がなくなったのも、影響してるかな。
昼寝はクーラーがんがんつけないと、暑くて眠れないし。
ちょっとうんざりしながら、またいっぱいいっぱいの引き出しに、
電気料金のお知らせをつっこんだ。
コレも近いうちに、やっつけなくちゃ・・・
でも宿題にしたら気が重くなりすぎるから、まだ保留。
かすたーどけーき続食欲
2008年08月25日 (月) | 編集 |
食欲魔人のスイッチが入った土曜日に、泳ぎながら考えていた。
人を、お菓子にたとえたら・・・
甘い、しょっぱい、辛い、
柔らかい、固い、大きい、小さい、
あたたかい、つめたい、
細い、太い、丸い、平たい、
重い、軽い、高い、安い(笑)
人もいろいろなイメージがあるけど、
お菓子にも、色んなイメージの物がある。

自分は、カスタードケーキかなー。
ぽよん、ぽよん。(汗)
つつくとカスタードクリーム出てきます。
自分の事はなかなか客観的に見られないので、
オットに言わせたら別の物になりそうですが。
やわらかくて丸くて甘くて小さい物、には変わりなさそうです。

080825.jpg

萩の月みたいな、まわりに焼き色がついていない、
フワフワのもおいしいものですが、
私はこういうキツネ色の方が好きです。
地元の菓子店のカスタードケーキ。
包装がレトロ感タップリ。

オットは昔はポキポキ折れそうなプリッツみたいだったけど、
最近はニクがついて、違う感じ。
しょうゆ味の、あられかな。もうちょっと、真面目じゃない感じ。(笑)
ピッカラとか、味カレー?
ポテチとかのイモ系よりは、米系な感じ。
甘くはないし。固いな。
あぁ、オットのおとうさんは、ソース味のあられっぽいかも。

小池徹平クンはスナック菓子だなぁ。
しかし甘い。キャラメルコーンか。
山田優は期間限定モノのレアで強烈な味のする、
キャラメルとかっぽい。(笑)
広末涼子ちゃんは、冷たいムースかな。
食べてみると、ミルクの甘いのと、ストロングミントの二層だったり。
最近のドラマの出演者なんかを考えながら、
とろーりとろーり、のんびりクロールで往復。

逆に、お菓子から似合う人を考えてみよう。
ではでは、難しいのを。
お題、ブルボン、ルマンド。
さくさくと、見た目は地味だけど、やみつきの美味さ・・・
年配の女優さんかな。うーん、思いつかない。
じゃぁ、黒棒なんてどうだい。
こってり甘くて、ゴツゴツ真っ黒、お腹にたまりますよ。
若くて、イキのいいジャニース系の男の子かなー。
でも、名前は思いつかない。
案外、お菓子から名前はでてこないもんだなぁ。
私の頭の引き出し、最近、人の名前はなかなかでてこないし。

今日も朝から食欲魔人。
昨晩買った「パン屋さんの残り物詰め合わせ200円袋」の中の、
一番でっかいシンプルな丸いパンに、キャベツの千切りを
カレー粉で炒めた物とスライスチーズを挟んでガッツリ食べたのに、
まだ食べたい自分が怖くて、寝た。(汗)
泳ぎに行けばよかったなぁ。
でもでかけると、食べ物買ってきちゃうし。
もう晩御飯の支度をしなくちゃ。

食欲魔人スイッチが入ると、ブログも食べ物話ばっかりだ!
ウメニギリマン食欲の日
2008年08月23日 (土) | 編集 |
080823.jpg
昨晩のオットのコゲパンマンディナーにつけた、おにぎり。
ウメボシと、シソで顔書いてみました。
中にもウメ入ってます。
私はウメボシ嫌いでーす・・・

残さずに黙って食べたものは、おいしかったんだろうと
思うことにしているけれど、初めて出した物は一応感想を聞く。
コゲパンマンになったスパニッシュオムレツの感想を
聞いてみたところ(聞かないと、言ってくれない)
「んー、んまいんじゃない」
よかったよかった。

今日は泳ぎにいけたけれど、
なんかどうも、食べたくて、食べたりなくて、
ごまかそうと旅行雑誌をめくっていても、
料理の写真ばかりに目がとまる。
だめだこりゃ。
チューボーですよを見てしまっていいものかどうか。
オットのいない夜、食べずに我慢するのは難しい。

オットはすごく久しぶりの、深夜勤務。
F1の予選を見てから出勤できたから、良かったのか。
でも月曜日からは、朝早起きの勤務だし、
睡眠サイクルは、確実に狂う。
日曜日は、とろとろ眠ったりテレビ見たりしながら、
なんとなく過ぎていくだろう。
それはそれで、いいんじゃない。

明日の朝は、トーストと、サラダにしよう。
いただきものの、濃いマンゴージャムが楽しみ。

指とこげぱんまんディナー
2008年08月23日 (土) | 編集 |
最近どうしても、指先が痛い。
いつも指先がヒンヤリしている。
でもすごく痛いわけじゃない。
だから、なんとなく、放置してきてしまった。
パッと見はなんでもない。
よくみれば、右親指の先は内部にぽつっと何かあるし、
人差し指の先などの痛いと思う場所には、血管がつぶれた?ような
赤い小さな内出血みたいな部分があるけれど。
寒いと関節が痛くなるとか、筋力が衰えたとか、そういうのよりも、
最近の指先の痛みの方が、気になる。

すごく痛いわけじゃないので、家事も普通にやってはいるけれど、
お皿を持つ時、野菜を切る時、自然と痛い指をかばっているので、
時間もかかるし、落としそうになったりもする。
指先が痛いと、できないことって多い。
針を持つのも、すぐ挫折する。
マウスクリックは平気だけど、キーボードは痛くない指で自己流に打つ。
文庫本を片手で持って読むのは、関節のこわばりもでて、
長時間は維持できない。
ハードカバーは元から重くて持ったまま読めないけど。
ペンで文字を書くのも、不自然な持ち方になってしまう。
ひどい時は、箸も、ちゃんと持っていない。(元々箸使い下手だけど)
何より、何かするたびに「痛い、痛い」と思ってしまうことが嫌。
痛みがちゃんと痛いと思えることも、重要なんだと思うけど。

たとえ手全部が痛くて使えなくても、歩けるし、見られるし、
味わえるし、聞こえるし、私にはできることがたくさんある。
そうわかってはいても、今ある機能を失うことは、惜しいと思う。
次回診察時に、相談してみようと思うけれど。
血行改善の薬が増えるくらいかな?
寒い冬じゃなくて、あまりレイノーがでない夏に痛みが増えたから、
血行が良くなっても意味ないかもなぁ。

今日はオットが午前4時ぐらいまで帰ってこないらしいので、
先に寝ようかと思ったけど、週末だし、寂しいので、
起きて待っていることにした。今週ずっと3時くらいまで起きてるし。
(出勤は午後なので、昼まで寝てます)
することがないと、寝てしまうので、
オットの夜食を、ボチボチと作った。

アンパンマンのフライパンで、じゃがいもとねぎとひき肉を入れた
スパニッシュオムレツを焼いたけど、こげぱんまんになってしまった。
上手にできたら、写真を撮ってブログに載せようと思ったのに!
味はいいから、まぁいいか。ケチャップでごまかそう。
冷凍してあったハンバーグにも、ケチャップでアンパンマン。
あとオットの好きなアンパンマンポテト。(子供だねー)
それにトマトでも切ろうかと野菜庫をかき回したら、
安かったので買ったなす、まだ使っていなかったのを発見。
うーん、焼きナスにして冷凍しといてもいいけど・・・
この前、オットに「しょうが醤油味より味噌がいい」と言われたのを
思い出して、突然ナスの味噌煮を作り始めてしまった。
ハンバーグに、ナスの味噌煮?
まぁいいか。
オットは好きな物が出てきた時に、文句なんか言わない。

まだまだ時間あるなー。
汁物でも作ろうかなー。
と、思ったのに。
カエルメール、今来た♪
さぁ、こげぱんまん、キミの出番だよ。
今日の寄せ集め
2008年08月21日 (木) | 編集 |
最近、ちょっとこれってどうよ、と思うこと。
スーパーの魚コーナーで、ポニョの歌が流れている・・・
・・・かわいいさかなのこ、食べちゃダメじゃん。

ゴミ出し後二度寝した(二度寝は夢見る確率高し)今朝の夢。
オットと一緒に私の実家に帰省していて、もう帰る日、
車で空港に向かう、はずが、途中でオットがいなくなる。
私はオットがパチンコ屋に行ったに違いない、
ギリギリまで遊んでいたら、飛行機に間に合わなくなる、と
ブリブリ怒りながら探し回って歩いていて、
携帯も通じないので心配になってきて、
歩いて歩いて、実家に戻ってきてしまう。
オットがいなくなって泣きそうなのに、
絶対に帰ってくると信じていて、
怒っているフリで、親にオットのアホさを訴えている。
いつか、オットが私のそばにいなくなる日が来るんだろうか。
平井堅の「いつか離れる日が来ても」を聞きながら、
ちょっと切なくなるけれど、今は考えないことにする。

一本残っていた夏休み用映画DVDを、返却期限の今日、
慌ててオットの出勤前に鑑賞。
「パンズ ラビリンス」ええと、ファンタジーって書いてあるし、
パンの神様と迷宮なら、ファンタジーでしょ?と思いきや・・・
戦争中の女の子が主役なので、血が流れる流れる、
拷問のシーンなんかは、見ていられなくてソッポを向いていた。
ファンタジーなはずの部分も、なんか目玉とかグロくて、
全然楽しい夢の世界ではなかった。
そして、何より、ハッピーエンドではない結末が気に食わない。
慌てて見たし、あれもこれも気に食わなかったけど、
総合評価は意外と悪くない、かも。
グロくても、面白くなーい、と途中で放り出さずに見られたのは、
どんどん次が気になるストーリー展開だったからだろう。

もうクーラーを切って眠れるようになった。
夜は、秋の虫の声が聞こえてくる。
昼間はまだまだ暑いけれど、体温ほど暑くてモーダメってことはない。
今月の電気代の請求書がそろそろ来る頃。
ちょっとおそろしい。
今年は例年より、クーラーをつけっぱなしにした・・・
夢旅気分
2008年08月20日 (水) | 編集 |
最近ちょっと遠出しても、ショッピングセンターに行くぐらいで、
もう何年も、帰省以外のお泊り旅行にはでかけていない。
結婚してすぐは、まだデート気分で、1,2回泊りがけで
旅行にも行ったんだったよーな気がするけれどー。
もう忘れちゃったよ。

たまにはどこか行きたいな。
夏休みは、どこも混んでるから、来月以降で連休ある時、
でも先立つ物は?
オットは仕事で疲れてるから嫌がるかな。
いやいや、もうそういう現実的なことは考えまい・・・
行けたらいいね、という夢を楽しもう。

そういうわけで、380円で400ページもの旅を楽しめる
じゃらん九州版を、ぺろぺろとめくってみる。
行くつもりがなくても、結構面白い。

でもやっぱり、アレだな、旅の目的は・・・
「うまいものめあて」
自分で作らないなら、なんでもおいしいけれど。
海の方で海老食べるのもいいなー。
山の方でソフトクリームとかウマソウー。
好き嫌いの多いオットと行くなら、バイキングがいいかなー。

食べ物以外で、興味があるのは、
動物園とか水族館。サファリパークもいいな。
まだ飼ってもいないくせに、犬もOKの宿をチェックしたり。
動物も、色んな景色も、食べ物も、
オットと同じ物を見て、同じ思い出を持ちたい。

そーだ、来年はけっこん10周年ってことで、
旅行だ、旅行だ。
いまからヘソクリためよう。
オットからも何かと理由を付けてまきあげよう。(笑)
オットの歯は、噛めるのが風前の灯の一本しかないし、
私の胃も逆流ばかりでたくさん食べられない。
今後どんどん老化して、一般的なお食事がほとんど
食べられなくなってしまう前に・・・(汗)
ちょっとキツくても歩き回れる体力があるうちに・・・(汗)

今年の夏は、軽い日焼けで顔の皮がむけたり、
指の先が痛かったり、色々衰えを感じたのでやや弱気。
まだまだ、やる気しだいでなんでもできるぞ、と
自分に言い聞かせて、
ステーキと(ゴツイ肉食べれんけど)伊勢海老と温泉と、
フカフカベッドやキレイな海や山の写真に、夢を追う。

オトナでも、夢は持っていなくちゃ。
サマージャンボは、バラで10枚買って、3300円ご当選。
こっちの夢は夢だった。
3千円当たっただけ、うれしかったけどね。
さらだ&どれっしんグー
2008年08月19日 (火) | 編集 |
結婚前は、オットの食卓に「サラダ」というものは、
ほとんど存在しなかったらしい。
私が野菜を食べると「虫みたい」と言っていたオットに、
どうにかして野菜を食べてもらおうと、工夫して9年。
オットの野菜食の傾向について、わかってきたことも色々。

全体的に言えることは、かめる歯が一本のオットでも
食べやすくすることと、味付けをしっかりすること。
そうしないと、好きなものでもあまり食べてくれない。
生野菜のドレッシング選択は、重要。

いつも同じだと飽きるので、常時2,3種類使い分けている。
まず、定番マヨネーズ。ポテトサラダにはかかせません。
それと私が好きな、シーザー系のあまり酸っぱくないドレッシング、
あとはオットが好きな胡麻ドレッシング。
胡麻ドレッシングと言っても、つぶれていないごま粒は嫌われるし、
オットの嫌いなしいたけエキスや、
ゆずが入っているものはダメ。
一口食べた後、フンフンとにおいをかいで、ボツにされる。(汗)
今お気に入りなのは、エバラの「おいしいごまだれ」、
しゃぶしゃぶとかの肉用らしいけど、粒々が少なく香ばしい。

ドレッシングにビチャビチャ浸すサラダばかりってのもなぁ、と
コショウを挽いてみたり、ハムやカニカマや卵で彩りをつけたり、
色々、あれこれ、日々試行錯誤。
オイル用としては、あまり使わなくてボツにした
オイルスプレーに醤油を入れたら、ドレッシングのかかりにくい
サラダの内側にも、まんべんなく味をつけられるようになった。
コレが最近一番の工夫かなー。

私は飽きっぽいので、あれこれ変化をつけようとしているけれど、
案外保守的なオットには、ワンパターンの定番メニューがいいのかなぁ。
でも、自分の作るご飯、飽きまーす・・・
何か、オットも食べてくれるような、
新しい定番サラダできないかなー。
キリカエスイッチ
2008年08月18日 (月) | 編集 |
オットの長い夏休みが終わった。
オットのゴルフ、飲み会、健康診断に始まり、
DVD借りて映画見まくり、オリンピック漬け、
合間に、無謀にもパチンコ屋にでかけてはノックダウン。(笑)
すっかりお小遣いを使い果たしたオット。私もね。
まぁいいや。
使えるお金を持ってると、また行きたがるし。
パチンコ屋に付き合うと、必ず指先が痛くなる。
金属メダルは触りたくない。
店内が寒いのやタバコの煙も、良くなさそうだし。

夏休みのカケラ。

オットゴルフ、ボコボコ。練習不足だから当然。
オット飲み会、行く、行かない、結局行ったけど、一次会で帰宅。
オット健康診断、行きたくない、もう行かない、シブシブ受診。(笑)

ある日の朝、玄関で特大サイズの蜘蛛に遭遇、物陰に逃げられた。
その日の昼、流しで小ムカデに遭遇。黙って洗剤かけて生ゴミ袋へ。
その日の夕方、流しでゴの虫に遭遇。オットテレビ中だったので、
私が洗剤かけて窒息させ、オットに外に捨ててもらった。
その日の夜、シャワーを浴びようと風呂場に入ったら!!!
ヤモリが走った・・・ちょうど窓のところだったけど、ハダカなので
あけるわけに行かず、オットを呼んで出してもらおうとして・・・逃走。
風呂場のバケツなどの陰にいるはずだけど、出てこないので放置。
ゴの虫よりは、怖くないのであきらめた。
いいかげん、ムシの出ない家に引っ越したい。

夏休みの間中、よく雨が降った。
晴れてると思って洗濯物を干すと、ダダダダダーッと雨、
雷も鳴り、大雨洪水警報も繰り返す。
花火大会の日も、昼過ぎに雨が降って心配だったけど、
無事雨が上がり、ほどよく風もあって、オットと自転車で見物に行った。
気づくと、なんかちょっと涼しくなってきていて、
あぁ、もう夏が終わるんだなぁ、としみじみ。
暑かったけど、終わるとなると、寂しい。

夏休みおしまい、オットは出勤していった。
私もスイッチ切り替えて、掃除機かけて、
そして今日はカレーだ。
夏休みのDVD
2008年08月18日 (月) | 編集 |
借りてきたDVD、忘れないうちに短い感想を。

「ライラの冒険」あれ?これって3部作の1つ目だったの?
尻切れトンボで物足りない、がっかりな感じでした。
長編映画は、集中力と記憶力がもたない私には向かないかも。
「ジャンパー」新作のランキング上位だというだけで借りた物。
移動が激しくて、ドコなんだか何なんだか、大混乱。
せっかくいろんな地にジャンプするなら、観光気分で楽しませて!
「リロ&スティッチ ザ・シリーズ VOL.1」新作3本なら安くなると
言われて慌ててもう一本と選んだ物。
長編じゃない小話の詰め合わせで、オットはすぐ飽きた。
スティッチは可愛いんだけどねぇ。やっぱアニメは子供向けか。
「バイオハザード3」オットがどうしても見ると言い張った。(汗)
仕方なく付き合ったけど、思ったほど怖くなかった。
ゾンビやオバケより、生きてる人間の方がよほど怖い。
でもグチャグチャするのは、やっぱり嫌い。
「マイ ドッグ スキップ」好きなジャックラッセルが出ているから選んだが、
ちょうど終戦記念日の日に見るのにふさわしい、映画だった。
犬を飼っている少年の隣の家の、ヒーローだったお兄さんが、
戦争から脱走して帰ってきて言った言葉が、重い。
『死ぬのは怖くなかったけど、殺すのが怖かった』
「インベージョン」免疫があって宇宙人に変化しない子供がどうなるのか、
感染した母は寝たら変化してしまう、でも子供を守り抜く、
結局ワクチンを開発してハッピーエンドなんだけど、、、まぁいいか。
「アーサーとミニモイの不思議な国」私としては、コレが一番、
安心して楽しめた映画だった。実写からアニメになった瞬間、
子供向けかよ、と思ったけれど、小人になって宝探し、悪との戦い、
これぞファンタジーの王道って感じ。
もう一本「パンズ ラビリンス」ってのを借りてあるけれど、
まだ見ていない。

今回は借りなかったけど、近いうちに、
「わんこ THE MOVIE2」を借りてみよう、と心にメモ。
食べ物と子供と犬の、面白い映画、なんかないかなー。
うだうだと
2008年08月11日 (月) | 編集 |
オットはゴルフ。
私は、朝からゴミ出し。
夏休みだからって、曜日感覚狂っても、コレは忘れちゃいけない。
それから居間の敷物、洗濯完了。
ついでだから、家中のマットを洗って干した。
空はどんよりしてるけど、まぁ、降りだす前には乾くでしょう。
ゴルフ回るには、曇ってるくらいでよかったね。
干してから、クーラーかけてひと眠り。
起きて、風呂を洗って、風呂場のカビとりをして、
少々おやつ。
いつもと変わらぬ日。

オットはというと、ゴルフの前は落ち着かず、
明日は健康診断だというのに、まだ検便一度も取っていない。
今晩は飲み会に行くらしいし。
もうしらんよー。
健康診断のことを言うと、冬にするからもういかない、とか
言い出すからあきれる。
いい年したオトナが、健康診断逃げてどうする。
嫌なのはわかるけど、毎年やってるんだし、
覚悟を決めて、サバサバとこなしてこいってーの。
前日の食事は夜9時までに、というのも、飲み会のあと
ブラブラと何次会も行ってシメにラーメンじゃぁ、ダメダメだわ。
飲み会に行くなとは言わない、
結果が肝臓バツ、胃もバツでもいい(良くないか)、
でも健診でグルグル回されてる時に、
ゲロはいて迷惑かけたりは、しないように!!

もう明日の昼まで、オットのご飯を用意しなくていい。
自分のゴハンはテキトーでいい。
いつもなら、オットが飲み会の時はつまんないから
自分にも何かお惣菜やパンを買ってきてみたりするけれど、
もう今回はいいや。
だって、明日は、記念日だし。
ゴチソウ食べるなら、明日だ。
オットは気持ち悪くて、ゴチソウどころではないかもだけど。

テレビも、新聞も、おりんぴっく。
やってれば見るし、知っている選手の結果が気になったりもするけど、
リアルタイムで見なくちゃ、見逃したらソン、ってほどは、
オリンピックが気にならない。どうでもいい、というか。
強い選手は見てて気持ちがいいし、負けて悔しそうなのも、
またそれはそれでいいじゃないか、と思うけれど。
なんだかなぁ、テレビのアツすぎるコメントや応援は、見たくない。
淡々と競技だけ見せてくれたらいいのに。
なんだろうなー、この拒否感。
ウソっぽく感じるのかなー。
アツいのが、嫌なんだ。

正義感あふれる人とか、友人を大事にする人とか、
うれしい時に飛び跳ねちゃう人とか、
全然恥ずかしいことではないけど、
ワタシ、ニッポンジンだからかね・・・(謎)
なんかそういうのは、こっそりさりげなく、したい。
アツいことに、憧れの様な気持ちもあるのだけれど、
でも恥ずかしくて、クールなフリをしてしまう。
こういうところが、
自分で自分を「かわいくない」と思う。
ヒネクレている。

明日、オットが病院に行ってる間にも、
ちょっと書くかもしれないけど、
とりあえず、ブログも夏休みです。
うだうだと、過ごします。
進歩の一勝
2008年08月08日 (金) | 編集 |
プロパンガス屋さんが点検に来た。
外のメーターを取り替えてから、中も見させてもらっていいか?と。
ええ、ええ、ええ、まぁ。
ボロ家なので、点検歓迎。
しかし・・・
なんか散らかってないかしら。

2ヶ月ほど前の、ブレーカーの点検の時は、
「うまいものはデブのもと」という標語(笑)をはがし忘れて、
あとで冷や汗をかいた。
やっぱ洗濯物ヒラヒラしてるし、居間通過はダメでしょ。
ならば、燃えないようなゴミ(資源ゴミになりそうでならない)が
積んであるお勝手口を開けましょ。
(前回は、お勝手口通過不能なほど、モノを積んでいた)

最近少しはコンロ周りなど台所を掃除していたので、
そのゴミの山と、流し回りのお皿を3枚片付ければいい。
ゴミや見苦しい物体は、とりあえず洗面所に放り込んで、
シャーっとカーテンで隠した。
うん、まぁこんなもんでいいや。
わー、私も進歩したものだわ。
急に踏み込まれても、それほど慌てずに済むなんて。
見る人が見れば、眉をひそめるとっ散らかり方ではあるけど、
我が家にしてみたら、かなりマシな方なのだ。
まぁついでだから、ちょちょっと雑巾で床を拭いたりもして。

無事、ガスもれもなく、点検終了。
オツカレサンデシタ!
なんか、ぐうたら主婦一勝あげました!って気分。

えええ、もうこんな時間!
オットが打ちっぱなしに行くと言っていたから、
早く帰ってくるのでは!!!
ブログに勝利報告?してるばあいじゃなかった。
ゴハン、ゴハン。
きょうのうらない、びゅーてぃほー
2008年08月08日 (金) | 編集 |
昼勤、準夜勤、夜勤の3通りの交代だったオットの勤務が、
春から昼勤と準夜勤の2通りの交代になっている。
昼勤の時は、朝5時半頃起きることが多く、
その時には必ず、めざましテレビがついている。
皆藤愛子ちゃんは可愛い。
それと、大塚さんや軽部さんが、女の子に押され気味なのがいい。(笑)

2週間おきだっためざましテレビが、1週間おきになり、
なんとなくの習慣が、すっかり定着した。
特に見逃せない気分になるのが、6時のちょっと前にやる
星座別の占い「今日の占いカウントダウン」だ。
特に信じちゃうわけでもないけど、自分の星座がいい順位だと、
なんかちょっとうれしくなったりする。
オットと私で、どっちが上か、いつも妙なライバル心を持って、
発表を待っていたりする。(笑)
この占いの後、必ず「今日も一日ビューティホー~♪」と
女の子アナたちが言うのが、妙に印象的。
オットには「ビューティホー始まったよ」で、占いコーナーだと
通じるようになってしまった。

今日はオットが一位、私は四位、まぁまぁってとこか。
のはずだったけど。
昼まで二度寝していた私を、神様が見ていたのか、
昼から洗濯機回して、干した瞬間、雷、そして雨・・・
うわーっと取り込んで部屋の中に干したら、雨は上がった。
せみも再び、鳴き始めた。
もーめんどくさいので、そのまま。

昨日のオットの会社での発表会は、なんてことなく終わったらしい。
他のヤツラもたいしたことないダッサイ発表だった、と。(笑)
もうオットの関心は、月曜日のゴルフに移っている。
もう一度は練習に行って、手袋買って、ゴルフ代おろしてきて、
あーだこーだ、ドキドキワクワク、遠足前の子供みたい。
その翌日は、オットの大嫌いな健康診断だけどね。
ちゃんと、前もって問診表書いておいたり、検便の準備、
しておかなくちゃだめだからね?!うるさく言うとうるさがられるけど。
コレが終わったら、やっと、夏休みだ。
ビューティホーな夏休みになるといいな。
目民 眠 目民 眠
2008年08月07日 (木) | 編集 |
今年は全然鳴かないと思っていたせみが、
8月に入ったと思ったら急に騒々しくなった。
朝5時とかの早朝でも、みぃんみぃん、じじじじじー。
うーん、暑苦しい。
すぐ裏の、大家さんちの庭の木で鳴いているみたいだ。

オットの会社での発表は、単なる発表だけではなく、
資料作りまで押し付けられて、宿題に持って帰ってきた。
なんてお人よしな人なんだ。
まー、仕事の一環だから、仕方ないと言えば仕方ないけれど。

十数枚の資料のスキャンを頼まれて、それだけは手伝ったけど、
他に、私にできることは何もない。
時々、コーヒー出したり。果物出したり。
テレビはつけないでおいたり。そのくらい。
付き合って起きててあげたかったけど、
どうにも眠くて、足のムズムズだけじゃなくて生理なのも
ずーっと眠い原因だったみたいで、12時くらいまでは、
起きてるフリ(笑)しながら、ウトウトしていたけれど、
やっぱり先に寝た。すまん、役立たずなツマで。

朝からオットは「眠い。胃が痛い」とうめきながら、
ヨレヨレと出勤していった。もう発表終わったかな。
朝ゴハンも、緊張のあまり?いつもの半分ぐらいしか食べないで行った。
オットにしては、珍しいほどの緊張ぶり。
発表会のプログラムのようなものを見せてもらって、
緊張の理由も納得だったけど。
いつもは会社内で、10何人か代表になっての発表会、
今回は他社が10社ほど集まり、それぞれの代表の発表。
つまりオットは、会社の代表。そして一番最後。(汗)
大丈夫大丈夫、失敗したって、会社つぶれないから。
オナカペコペコで帰ってくるだろう。
オットの好きなハンバーグにしようかな。

それにしても、まだ、ねむい。
オットを朝6時半に送り出して、7時半頃から昼12時まで昼寝、
こんなんじゃいかん、と無理矢理起きだしてきたけれど、
ボーっと、半眠半起状態。
横になったらストンと寝てグーという感じではないけど、
トロトロ、フワフワと、ちょっと心地よい眠さ。
うーん、脳内に何か薬物的なものが染み渡っているに違いない。
オットの夏休みまでに、もうひと掃除、
洗面所と風呂場をやっつけたかったんだけど、
どうにも気力がわいてこない。
金、土、でなんとかなるか?ならないか?
快腸で緊張で金属逃避
2008年08月06日 (水) | 編集 |
ココ数日、快腸で気分も悪くない。
でも昨日、自転車で泳ぎに行ったせいか、
足の付け根からモモのあたりが、筋肉痛のような、何かウジウジと。
スッキリ眠れていなくて、昼寝しても、またウジウジと。
枕を築き上げて、足載せ場を作っても、どんな体勢でもウジウジと。
ええい、寝ていられん!と起きたら起きたで暑いこと・・・
ヒマだけど、パソコン付けてるだけで暑苦しいし、
DSも疲れる、読書も集中力が長続きしない、
何にも、したくなーい。

最近「夏の大掃除キャンペーン」(?)で、雑巾を使う機会が多い。
でも雑巾、やっぱダメだ。
しぼって関節が痛くなるだけじゃなくて、
手のひら、指の表面がカピカピと痛くなる。
ゴム手袋を買ってきたものの、やっぱりめんどくさいんだなー。
ただでさえパワーがなくて、ちゃんと絞れないのに、
ゴム手袋着用じゃ、ますます水が滴る雑巾になりそう。
でも、私がしなきゃ誰もしない、掃除。

オットは明日、何かの発表を急に押し付けられたとソワソワ。
いつものテキトーバージョンと違って、知らない人や偉い人が来て、
会場もいつもと違うのだそうだ。
終わってしまえばなんてことないんだろうけど、
発表会というのは、緊張するものだ。
私も上がる方で本番に弱いタイプだったので、
オットの気持ちはわかる。
あー、オットの場合、緊張はしても、本番なんとかなるタイプか。
がんばれ、がんばれ。
私はキレイ目の作業服を洗って、準備しておくことしかできないけど。

オットは発表会が嫌で、あーウツになるウツになる、と騒ぎながら、
イライラ解消のために?届いたパソコン部品を開けて、
そこらじゅうを散らかしながら、パソコンを分解したり組み立てたり、
私の嫌いな作業をし始めた。
うーん。
散らかすのは片付ければいいんだけど。
金属のこすれあう音が、ガマンならん。
ネジとか、金属板とか、ガシガシ音がするのが嫌。
それに、何か見つからないとか作業が中断するたびに、
オットがイライラして何かわめく。
私は金属音も、オットに当たられるのも嫌で、
もう寝る、と言いながら隣の部屋でテレビを見ていた。
完成までは何か足りないらしくて、まだまだだけど、
今まで全然ダメだったのが、動きそうな気配にはなったらしい。
良かったね。

チョコレートと金属、どんどん嫌いになっていくんだけど・・・
何か体が拒否する原因があるのだろうか。
最近、チョコ臭もウエェって思っちゃう。
「臭」って言ってる時点で、どんだけ嫌いなんだって感じ。(笑)
フライ返しやお玉はとっくに耐熱プラだし、
いつか包丁も、金属っぽさがないというだけの理由で、
セラミックとかにしちゃうかもしれない。

お。
雷音。
昨日は遠くでなってるだけだったけど。
今日は雨の予報だからなー、じゃーっと一雨来るかもしれない。
雷が鳴ると、オットの工場は大事な機械を止めるらしいので、
今日は早く帰ってくるかもしれない。
とりあえず、ご飯の準備だ。
夏休みのご予定
2008年08月05日 (火) | 編集 |
さっき、オットのパソコン用部品が届いた。
オークションでPCを買い、動かないので、
パソコンパーツコーナーのある店に遠出して買い物をし、
それでも動かないので、またオークションで中古?部品を買い、
それでも動かないので、ネットで新品部品を買った、アホなオット。
もう、何も言うまい。
今度は動くといいね。
夏休み中に、なんとかなるかねぇ?
呆れ顔の私が、もうお古は期待してない(電源落ちるし)と言うと、
申し訳なさそうに「買っていいよ、クルマ貯金で」・・・え。
オットの小遣いで、と違うのね・・・
きっとそうしたら、今度クルマを買い換えるときにご予算が足りないと、
私のせいということになるに違いない。
まぁいいわ、壊れてないし、今ので。

昨日仕事から「ベルダッシュ」で帰宅したオット、
夕飯を食べて、ゴルフの打ちっぱなしに行った。
来週、夏休みの初めのコンペに誘われたそうだ。
半年ぶりくらいか?
案の定、帰宅するなり、アチコチ痛い痛いと言いっ放し。
首が一番痛いらしい。
自分のスイングでムチウチって・・・!?
パチンコ屋さんに入り浸られるよりは、健康的で良いので、
痛くて暑くてもうヤダ、と挫折しそうなオットを励ます。
ゴルフコンペの後、飲み会で、
その翌日健康診断のご予定・・・うひゃ!!
オットが大嫌いなバリウム前日を、楽しく過ごしていられるなら、
まぁいいか。多少筋肉痛でも、肝臓の値がダメでも。

で。
オットがバリウム飲んで、ゲーきもちわるい、と
白い顔をしているであろう(ゴルフ焼けで黒いか?)その日は、
9回目の入籍記念日。
もーどーでもよくなってきたんだけどね。
でもやっぱり、なんかちょっと、お祝いしたい。
ケーキでも食べたいよね。食べたいよねー?
ねぇ、オット。

オットが夏休みの間の、私の希望的ご予定。
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を借りてきて観る。
デカいテレビ&新しいDVDレコーダーで初映画鑑賞会。
携帯買いかえてナントカ保証に加入して、一年経つので、
携帯のバッテリーをもらえるはずなので、申し込むこと。
さすがにちょっと、持たなくなってきた。
特にオットは、仕事で着信が多いので、電池マーク2個から
急に電池切れになる。
花火大会、行けたら行きたい。
何かちょっと、オヤツとかおにぎりとか持って。
こんなもんかな。

一度くらいは、オットの実家に集合がかかるだろうか。
たぶん、お外でゴハンくらいだろう。
オットの弟さん夫婦は、お盆の時はちゃんとお墓参りに帰ってくる。
でも、オットの両親とは顔を合わせるとトラブルになりがちなので、
あまり長居しない。
今春就職したばかりのオットの妹ちゃんと、弟さんは、
年が離れてるけど、仲良し。
オットは別に仲が悪いわけでもないけど、割と一匹狼。
育てられた環境の違いか。
お兄さん二人は、すぐ帰ってこられるほど近くには居ないので、
また別枠、って感じ。

オットは兄弟が多くて、それぞれに、いろんな個性があって、
ビックリすることも多いけど、居るってだけでいいなぁと思う。
お父さんには虐げられてきた感じのオットだけれど、兄弟たちは、
オトナになったオットにそれなりに、一目おいてくれている。
普段は存在すら忘れちゃってても、それでも兄弟は兄弟。
盆と正月くらいは、ご先祖様にも手を合わせ、
(お墓までは行かないけど、心の中でね)
兄弟や両親のことを考えたりするのも、
必要な時間なのかもしれない。
冷凍!
2008年08月04日 (月) | 編集 |
かーっ。
くーっ。
なんだか妙に悔しい気分。

おそらく木曜か、金曜の夜に、オットと一緒に買い物した時、
オットが好きなものをポイポイとカゴに入れていた。
暑くてボーっとしていて、めんどくさくなった私は、
家にあるものは返却してくるように命じたけれど、
フンフン、とテキトウにオットが欲しい物を採用した。

あー、そういえばオットが袋ヤキソバ買ってたな。
今日はヤキソバにしよう、オットが昨夜F1見てる時から
ヤキソバ食いたいってうるさかったし。
ゴハン炊かなくてすむし。
お芋もあるから、ポテトサラダもつくろうかな。
ゆで卵もつけとこう。
芋と卵を煮ながら、キャベツをざくざく切る。
炒めるのは、オットのカエルメールが来てからでいいか。

ええと、麺は。
冷蔵庫から取り出して「!!」
袋には「一人前」と書かれていた。
い、いちにんまえ、ってどうゆーこと?!
チルド袋ヤキソバは最低2人前が常識だろ。
さらに袋を眺め回して「!!!!!」
袋には「冷凍」と書かれていた。
はい。
冷蔵、してました。
一瞬、冷凍庫に入れて何事もなかったようにしようかと、
思ったけれど。それではメシがなくなる。
オットがヤキソバ、私は冷凍庫かきまわせば、なんかあるだろ。
でも、切っちゃったキャベツは?

ガーっと細かくして、とりあえず、コールスローにした。
けど私、ポテトサラダ作ってんだよなぁ。
サラダとサラダ。
アー、ゆで卵もあった。
サンドイッチにしちゃえ。
サンドイッチパン、凍ってたし。

というわけで、大、路線転換。
まぁいいか。
まぁいいよね。
しかし、なんだか悔しい。
ワタシは最高にツイている(本)
2008年08月04日 (月) | 編集 |
日曜日、オットが床屋の間に図書館に行っていて、
ずっと前から借りようと思っていた本を見つけた。
面白そうとは思ったけど、エッセイ集なので、買う気はなかった。
面白そうな小説だと、買っちゃうんだけど。

「ワタシは最高にツイている」小林 聡美 著

小林聡美さんといえば「やっぱり猫が好き」や「かもめ食道」に
出演されている独特の味のある女優さん、と言うことは知っていたけど
最近、三谷幸喜さんのツマだと知って、あらまぁ、そうなの?!
あんなに落ち着きがない突っ走っちゃう感じの(失礼)、
ちょっとコドモみたいなオットを持つと、面白いけど大変だろうなぁなどと、
勝手に思ってしまった私。

本の内容はといえば、一見ドタバタコメディ風なんだけど、
冷静にシニカルに笑う小林さんが見えてくるエッセイ集。
この人、人生楽しんでるなー、と思える。
表題にもなっている「ワタシは最高に~」の話などは、
下手な自己啓発本よりも、元気が出てくるかもしれない。
オットは地で、この話に出てくる「脳ミソハッピーなヒト」だなぁ・・・
私もちょっとハッピーなヒトになってみようかしら。
この本を読んで、そう思う人はいっぱいいるに違いない。
「もうすぐサマージャンボ当たっちゃう予定のぐうたらぷーです。」
「まもなくモデル体型になるぐうたらぷーです。」
無理がありすぎて、それはそれで、大いに結構。

この本を図書館で借りられて、ワタシも最高にツイてます!
しによんきゃっぷ
2008年08月03日 (日) | 編集 |
オットは今日も仕事だったので、ひまつぶしに、
シニヨンキャップを作った。
暑くて部屋の中ではキャミソールやタンクトップ一枚だけど、
背中に長い髪が当たると、かゆくなる。
ゴムでバサッと丸めただけだと、毛先がボサボサとして
なんかジャマくさい。
で、いささか時代遅れのアイテム?ではあるけれど、
シニヨンキャップという発想になった。
どうせ家の中だけでしか使わないから、テキトーに。

オットに言わせると、ババくさいアイテム。(笑)
そういわれたくないから、ピンクで作った。
柔らかい網戸のような生地(というか網だ、網)があったので、
それにピンクのバイアステープとゴムを付けた。
あんまり上手にはできなかったけど、まぁいっか。

シニヨンって、小学校高学年の頃、
チェッカーズとか流行ってて(トシがばれますな)、
そういうのが大好きな、オシャレな子がしてて、
なんかいいなぁと思ったけど、当時オカッパだった私には
シニヨンなんてできなかったのでした。
そんな、思い出。
見てしまった・・・
2008年08月01日 (金) | 編集 |
見たくない物を、見てしまった。

昨晩、オットの夜食のためにコンロ前に立ったら、
何かの気配が。
ゴのつく虫のような、ガッサガサした気配ではないけど、
存在感の大きい、何かが、ささっと窓際に置いてある
お芋の葉っぱを育てているプリンカップの影に、隠れた。
にょん。
おや、出てきた。
うにょんうにょんぐりんぐりん。
長くて、足がいっぱいある、アレだ。
マトモに間近で見たのは、初めてかもしれない。
黒い固そうなフシフシの胴と足に、赤っぽい口だか目だか、
とにかくゾゾゾっとするスタイルで、
頭のほうをフリフリしながら、ゾゾゾっとする動きをしていた。
幸い、窓の桟の方に逃げていったので、窓を開けて、
大量に水を流し込んで、流しだした。(たぶん)
あー、もう、やだ、こんな家。
寝てる時に、体を這われたらと思うと・・・ギャー(T_T)

昨日のドラマ「コード・ブルー」をオットと朝ごはんを食べながら、見た。
うっ。
毎度の事ながら、このドラマ、見てて痛いシーンが多い。
血まみれも嫌いだ。
ゴハン食べながら見るモンじゃないなぁ・・・
ストーリーは気になるけど、生々しい場面は見たくないので、
耳で聞くだけで、ソッポをむく。
ドラマなんだからニセモノだとわかっていても、
想像してしまって、吐き気を感じたり、貧血を起こしそうな、
融通の利かないアホな頭の私。
裁判員制度が始まって、生々しい事件で裁判員になったら、と
今から不安です。

夕方になって、ちょっと涼しくなったので、
お散歩してこようと自転車ででかけた。
特に買う物もないけど、自転車のバッテリーを使い切って、
次にプールに行く時に備えたい。
あまり通らない道を選んで、おいしいパン屋を横目に、
今日は寄らない、また今度、と折り返して帰ってきた。
公民館のような建物の近くの橋を通りかかった時、
ヒュルルルル ガゴーーン!
うぇぇぇ?!
異音を立てて、駐車場の金属網の柵に激突している軽自動車・・・
柵の向こうの斜め前のところに、人がいて、驚いていた。
あぁ、こういうのを、立体駐車場でやると、落ちちゃうんだ・・・
運転しない私にはわからないけど、オートマだと
何かを間違うと、こんなことになっちゃうんだよね。
怖いなぁ。(/_;)
近くにいる人も巻き込まれた様子でもなかったし、
車の方も、柵はぶっこわしたけど(おそらく車の前部も大破だ)、
移動距離はほんの数メートルで、
おそらく運転してる人も怪我はないだろうと思われたし、
私はそのまま、その場を去ってきた。
丈夫な柵がなかったら、隣の家までつっこむとか、
そばにいた人を巻き込むとか、
大変なことになっていたかもしれない。
あの程度で済んで良かったのかもしれないけど。
でも、見たくないもん見ちゃったなー。

8月だ、何かいいことないかなー。