FC2ブログ
[食べる] by ぐうたらなまいにち
あんぱん国領土争奪戦
2010年01月19日 (火) | 編集 |
あんぱんが一つ、ありました。
100119.jpg
まぁ、おいしそう。
オットと一緒に食べたいな。
100119-1.jpg
↑あんこの入っている部分は、まんなかのこの辺。(紫点線囲い)

100119-2.jpg
↑私が希望する「一口」はこの辺。(ピンク網)
オットにいっぱい食べてもらいたいけど、私だってあんこ食べたい。

100119-3.jpg
↑しかしオットがまず私に食べさせたのが、この辺。(ピンク囲い)
あんこは微量だったにもかかわらず、オットは「あーっ」・・・(汗)
さらにあんこのない外側だけをかじらせようとしたので、
ジトーっと見たら、仕方なく自分で外側を食べ始めた。
もしかして、もう一口もくれないつもり?とジトーっとにらみ続ける。
ぱくぱく。もぐもぐ。
100119-4.jpg
結局、オットが「ハイ」とくれたのは、
あんこが微量、一応残ってる?程度の外側でした。(赤囲い)
うぇぇん。あんこー。私のあんこー。

毎回、こんな感じの争奪戦になって、食べ終えると欲求不満。
でも、あえて、あんぱんを一つしか買ってこない。
食べすぎ防止のためでもあるけど、
オットとのカケヒキ争奪戦を、楽しんでるから。
あんぱんを丸ごと一つ、自分で食べられるのは、贅沢で嬉しいけど、
ちょっとつまらない。
オットがどれだけ私にあんこを譲ってくれるかで、
愛をはかっているというか。(笑)
めんどくさいツマでごめん。
たぶんオットは、ツマに譲ったりせずに、
一人で丸一個パクパク食べたいに違いない。

消してしまいたいような記憶ばかり、頭の中に何度も、
浮かんでくる一人の時間。
忘れてしまえばいいのに。
仕事とゴハンとツマのこと以外、
なぁんにも考えてなさそうなオットと、
なぁんにも考えずに過ごしていたい。
見たいことだけ見て、聞きたい事だけ聞いて、
嫌な事を見たり聞いたりしてしまった時は、
記憶の消去ボタンをポンと押したら、
忘れてしまうことができればいいのに。
でもあんぱんのおいしさは、忘れたくないな。

もうお店には、バレンタインコーナーができている。
チョコの嫌いな私には、ちょっと嫌な、でも面白そうな、
微妙な空間。オットには、どんなのあげようかな。
スヌーピーの顔型の可愛いチョコがあった。
でも中に何か入ってるチョコの方がいいかな。
まだ買わないけどね。

今日はのんびりと、ディスカウント屋への散歩。6002歩。
今週のオットは、準夜勤でも一時間早い出勤なので、
出勤と一緒にお散歩に出発して、ノンビリ歩いても日が暮れない。
日が落ちるの、遅くなってきた?
あたたかくて、フリースのジャンパーの前を開けて歩いた。
シャンプー類を買いこんできた。
あ、そうだ、ドレッシングも、
オットがジュースって言ってたから、一番軽そうな細い缶サイダーも。
ちょっとずつだけど、ドッシリ重たい。
でもさらに向かいのスーパーで、
豆腐と里芋を買ってしまった。
明日明後日は、雨みたいだしね。
食べ物や、料理のことを考えてると、嫌な事は忘れていられる。
何作ろう。オットは何を食べたいかな。
執念のけーき
2010年01月12日 (火) | 編集 |
昨日仕事から帰宅したオットは、
ツマの愛情入りのおいしいカレーをおかわりして食べて、
「もうケーキは今度でいいよね?」と言ってみたら
「やだ、誕生日なんだから、ケーキは別腹だもん」と、
もうお腹いっぱいだし、疲れてるし、眠くなってるし、
めんどくさがりながらも、冷たい小雨降る中、出動。
私はマフラーとダウンコートで隠して部屋着のまま。(笑)
クリームがいっぱい詰まったドーナツが食べたかったらしくて、
ドーナツ屋のあるスーパーに行った。
で、オットの欲しいのがなかった。(汗)
なんか、チョコチョコしいのばっかり。

次!
和菓子屋だけどケーキもあるお店、でももう7時だよ?
閉まってるんじゃない?
案の定、閉店後でした。
次!
ヨッパライ通り(笑)にある老舗ケーキ屋さん。
ちょっと高いけど、今日は私のオゴリだ。
ここは開いてました~。品数、少なかったけど。
オット好みのチーズケーキとかはなくて、残念そう。
私は好物のアップルパイと、シブーストを見つけてルンルン♪
誰のお祝いケーキを買いに行ったんだか。(苦笑)

結局、カレー食べたあとなのに、オットはケーキ3つ食べた。
と言っても、タルトの台や、土台スポンジの部分などは、
全部私の物。私はアップルパイを取っておいて、
シブーストだけ、オットとハンブンコ(オットは上のムースだけ)した。
はぁ、うまかった!しあわせ~!
でもきっと、
クリームのドーナツ、
オットはまた近いうちに、買いに行く!と言うだろうなぁ。
私がドーナツ屋に目をキラキラさせていた頃には
「ドーナツに興味はナイ」なんて硬派ダンシみたいなこと言ってたくせに。
私は正直なところ、ちょっと飽きてきました・・・
ミスド、今アップルパイないし。早く復活させてくれー。
お腹いっぱいの話はここで終了。
あぁ、書いてるだけでも、オデブになっていきそう。(汗)

足の指が痛いのが、ずっと治らない。
お風呂の前に靴下を脱いで、ここが痛いの、とオットに見せていて
「このカタマリの『つ』(かさぶたのこと)取った方がいいかな?」
と聞いたら、ニヤニヤしながら「取りな。病院行きな」・・・(泣)
他人事だもんね。
爪の横が、ちょっと盛り上がったかさぶたになっていた。
その下に、膿がたまったりしてて。
お風呂に入って、皮膚が柔らかくなった時に、思い切ってエイ。
爪で、もいだ。
イーッ。イイーッ!!
取りきれないところを、眉用のハサミで切った。イイイイーッ!
消毒の軟膏をつけて、ガーゼで巻いて寝たけど。
やっぱり、布団が当たるだけでいたぁぁい!
「オットは指を串刺しした時、痛くて目が覚めたりしなかった?」
「全然。それより、背中痛い方が眠れなかった」・・・ナルホド。
自分の治癒力を信じよう。
皮膚科にいくの、ヤダし。(おい)
こんな状態になると「痛くないことって、シアワセなんだなぁ」と
あらためて思ったり、します。

雪が降る、とても寒くなる、と天気予報で言っていたわりには、
うす曇程度で、歩こうと思えば歩けてしまいそうな気がするけれど、
足も、起きてる時はあまり痛く感じないけど、
でも今日は、お散歩は、やめとこうかな。
食べ過ぎた分は、お掃除でもするか・・・
ぽんでのーっ!
2009年08月30日 (日) | 編集 |
オットが日曜日は会社の用事ででかけるというので、
何時に帰ってくるかわからないから、行っとくか、選挙、と
でかけたついでに図書館に本を返却し、買い物もしてきた。
あー、オットの期日前投票の理由は当然「仕事」だけど、
私は・・・1秒迷って「外出」・・・
オットと一緒に行った方がめんどくさくないから、というのは、
ものすごく邪道な理由だろうか。
でもレジャーでもいいんだから、オットのいない日曜日に、
家でゴロゴロするレジャー?のため、という理由でもいいかな。
期日前投票をするのは、初めてだった。
行ってみたら、広い駐車場もあるし、車を止めてすぐの建物。
階段もないし、結構たくさん人がきていて「監視されてる感」も少ない。
オットは「あんまり歩かなくていい♪」と喜んでいた・・・
ヤミツキになりそうだ、期日前投票。(汗)

で、買い物をした時久しぶりにドーナツ屋に行った。
実はこっそりと、行こうと企画していてカバンにはクーポンを入れ、
あのスーパーに行こうよ、とドーナツ屋のある店にオットを誘導。
セルフ式なので、オットにトレイとトングを持たせて
(私は手の力がないので、片手トレイは落としそうで怖い)
混んでいる人をかき分けながら、選んだ。

一番食べたかったのが「ハニーディップ」、一番最初にオットに
「ハニーディップとって」と頼んでおいて、横の方のパイなどを見た。
オットも自分で食べたいコテコテのやつばかりを、乗せている。
さて会計、とレジに並びかけて
「?!なにこれッ?!」
ポンデとうふのハニーがトレイに乗っている。
こんなの、オットは食べないでしょ?私も頼んでないよ?
もしかして・・・ハニーディップがない。(涙)
もう1段、上のヤツだよぉ、頼んだのは・・・
レジ前で、うわーん、とダダをこねる子供になりそうになった。
オットは自分が間違えたとわかって、申し訳なさそうに
「もう一個とってきなよ」と言ったけれど。
トレーはオットが持ってるし、もうレジに並んじゃったし、
もう一個、は食べられない。取ったのを戻すわけにもいかない。
「もう、いいよ・・・」心の中で、うわーん。

家に帰ってからも、グチグチぶつぶつ。
食べ物の恨みは恐ろしい。
ポンデとうふも、おいしかったけどさ。でもさ。だってさ。
オットは行ったら馬鹿みたいに(!)いっぱい買うくせに、
ドーナツ屋は興味がない、とあまり連れて行ってくれない。
150ポイントのバスタオルが可愛いと言っていたから、
それを理由に、また連れて行ってもらおう。
今度こそ、ハニーディップとアップルパイ。

平気で2個、3個食べちゃうけど、カロリー見るとおそろしくなるなー。
おや。ポンデとうふハニーより、スティックパイアップルの方が、
カロリー少ないの?ポンデとうふはヘルシーそうで、そうでもない?
オールドファッションや、クッキークルーラーは案外高カロリー。
うーん、おいしい物を食べる時は、カロリーのこと考えるの、やめよう。

明日から、またお散歩ガンバルゾー!
おいしい物を食べるために、歩くのだー!
アッ・プル・パイのワルツでも作詞作曲しながら、歩くか。
三拍子は・・・スタスタ歩けないなー、踊っちゃいそう。(爆)
おいしい?むし
2009年06月03日 (水) | 編集 |
膿を出し切ってケロリ、もう痛くないもんねーの指。
一応薬塗ってガーゼ巻いて、あまり使わないようにしているけど。
でも、利き手の親指を使わないようにする、と、
なんにもすることがない・・・
げっ、本のページめくれないよ。
手芸なんかは言うまでもない。不可能。
濡らさずに、と思うと雑巾しぼれない。
ラップ巻いて料理はゆっくりと、してるけれど、
トマトの湯むきでウキーッってなった。(笑)
ガーゼなんかポイして、素手でガシガシつかんでやりたい。
人間の皮膚ってよくできてるものだなぁ・・・

オットの夜食に、いつもならレタスをちぎってサラダ盛にするところ、
めんどくさくてトマトだけにしてしまったので、
何か一品、足りない感じ。
うーん。
メインおかずはあるからいいんだけど、サブ的な簡単な物・・・
野菜はあるけど、切ったりするのがもういや。(汗)
結局、魚肉ソーセージをはさみでチョンチョン切ったのと、
(はさみも、なんか使うの難しいんだけどねー)
冷凍してあったニラをバリバリ手で細かくしたのを具に、
電子レンジで茶碗蒸しを作ってみる事にした。

結婚してから、一度だけ茶碗蒸しに挑戦して、失敗して、
それっきりだったような。(笑)
オットは茶碗蒸し、結構好き。
回る寿司屋ではいつもシメに茶碗蒸し。
私は嫌いなわけではないんだけど・・・
おかずじゃないようなもの?で、お腹いっぱいになっちゃうのが不満で、
なんとか御膳のセット茶碗蒸しは不要だといつも思う。

家の電子レンジには、茶碗蒸し用のボタンがついている。
トーストとかグラタンとかのボタンもあるけど、
私は牛乳ボタンしか使わない。
あとは電子レンジとオーブンのボタンだけあればいい。
(トースターも、パンをグリルで焼いちゃうから使わない。)
どれどれ、これ押せばいいのかね?
と、押してみるけれど・・・うーん?まだ?長くない?
じっくり調理してるってことなんだろうけど、20分ぐらいは
またされそうだったので、ちょっとフルフルっとしてきたかも?
ぐらいなところで、短気をおこして、電子レンジ弱を10秒、
また10秒、わわっ、沸騰した、ボコボコ沸いた!(大汗)
結局、ちょっと蒸し過ぎてスが入りまくりみたいな、
見た目の悪い茶碗蒸しになってしまった。
オット用しか作ってないので、味見もなし。(えーっ)

あまりにひどかったら、残されちゃうかもと思ったけど、
一応完食してくれた。
感想を聞いたら、作ってから時間が経ってちょっと冷めていたのと、
具に「かに」が入ってないのが不満だったとか。
「かに」は聞き流した。(笑)
まぁでも、中の方はちゃんと茶碗蒸しになってたってことかな。
鍋で蒸せば、帰宅に合わせて、10分ぐらいで出来るかな。
電子レンジで温める、ってわけにいかないのが難しいところ。
また今度、リベンジしようっと。

たけのこパワー
2009年04月16日 (木) | 編集 |
オットがたけのこの煮物(特に柔らかい穂先)が好きなので、
たまに水煮を買ってきて煮物を作る。
真空パックのものは長持ちするしお手軽だけれど、
産地偽装事件で、最近ちょっと手を出しそびれていた。
でも、春になると、地元の農家の方が水煮までしてくれて、
冷やしてあるものが売られている。
生たけのこをあくぬきして、柔らかくなるまで煮るのって、
結構時間かかるんだよなぁ。ありがたやー。

一度たくさん煮物を作ってしまえば、翌日もまたおいしい。
水煮売り場には、そのままサラダにもドウゾ、と書いてあった。
ほぉ~、今度やってみよう。
慢性ベンピーの私には、食物繊維豊富なところがステキ。
他にも、なんか効きめありそうだなぁ、と思って調べてみたら。
ええっ。
たけのこのチロシン(白いもの)って、脳を活性化するんだって!
そりゃ食べなくちゃ。
脳が活性化すると、やる気や集中力が出る。
うつ病や認知症、パーキンソン病の予防・治療にも
効果があるか研究中、だって!
なんでも同じ物ばかりたくさんとり過ぎは良くないけど、
春の旬のうちに、たけのこ料理、何度かしようっと。

これから伸びるぞーってところを、いただいてしまうなんて贅沢。
食べるからには、おいしく、ありがたくいただこう。
たけのこの効用、すぐ忘れそうなので、ブログに記録。
あー、たけのこ食べたから忘れないかも?!